銀河パトロールジャコ

「銀河パトロールジャコ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

銀河パトロールジャコ - (2013/07/14 (日) 11:15:51) のソース

『銀河パトロール ジャコ』(ぎんがパトロール ジャコ)は、鳥山明による漫画作品。『週刊少年ジャンプ』2013年33号より連載開始。同誌の
「創刊45周年記念・新連載第一弾」である。
 
*概要
その物語は、科学者・大盛の独白によって始まる。10年ほど前、不思議な宇宙人・ジャコに出会ったことから、大盛は数奇な体験をすることになるのであった。

*あらすじ
-第1話:銀河パトロール地球へ
ジャコ、事故によって地球に不時着する。そこで出会った大盛の家に一晩泊めてもらう。

*登場人物
-ジャコ
宇宙人。自称“銀河の平和を守る選ばれし超エリート”の銀河パトロール隊員。乗ってきた宇宙船が、月にぶつけて墜落したショックで故障したので、偶然出会った大森に修理を頼む。昔、大森のとなりの家が飼っていた犬の名前も「ジャコ」である。
-大盛(おおもり)
科学者。高齢の男性で、小さな島に1人で暮らす。工学博士の資格を持つ。実験中の事故で妻の飯子を亡くしている。ジャコの星では「オーモリ」は「会話中についポロリと落ちてしまったハナクソ」のことである。
-亜月アン(あづきあん)
スーパーアイドル。ツインテールの少女。地球を2周する予定のロケット『キラキラ8号』に乗って、宇宙で歌う予定。

*アイテム
-タイムマシン
過去や未来へと、時間を移動するための機械。大盛はタイムマシンを開発しようとしているが、失敗している。時間のコントロールは危険なので銀河法で禁止されているため、ジャコの世界にもタイムマシンは無い。
-偵察ロボット
銀河パトロール隊が大昔から地球に送り込んであるロボット。ジャコによれば、地球にいるハエの10万匹に1匹は偵察ロボットだという。
-絶滅爆弾
ジャコが持つ小型の爆弾。スイッチを押して爆発させればウイルスが飛び散って地球から人間だけが絶滅していなくなる。

*関連記事
-[[銀河パトロールジャコのアオリ文]]
-[[銀河パトロールジャコの巻末作者コメント]]