Gキャノン/Gキャノンマグナ

「Gキャノン/Gキャノンマグナ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
Gキャノン/Gキャノンマグナ」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/01/10 (火) 12:32:08
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

◆Gキャノン
G-CANNON

型式番号:F71
所属:地球連邦軍
設計:サナリィ
製造:サナリィ、アナハイム・エレクトロニクス社(OEM生産)
生産形態:量産機
頭頂高:14.3m
本体重量:8.7t
全備重量:23,1t
出力:3,350kw
アポジモーター数×50
推力:82,260kg(27,840kg×2、16,790kg×2)
装甲材質:ガンダリウム合金セラミック複合材

武装
バルカン砲×2
ビームサーベル×2
ダブルビームガン×2
4連マシンキャノン×2
ビームライフル
シールド
各種ミッションパック



サナリィの“フォーミュラ計画”によって開発されたガンダムF90サポートタイプの簡易生産型である“F70 [[キャノンガンダム]]”を量産化させた中距離支援に主眼を置いた汎用モビルスーツ(以下MS)。
型式番号からも解るように、本機もフォーミュラ計画の産物である。


サナリィとしてはキャノンガンダムをそのまま量産したかったのだが、企業としての歴史の浅いサナリィにはアナハイム・エレクトロニクス社のように大規模な生産能力は無く、また“生産コストを削減したい”&“アナハイムには色々世話になったから”という連邦軍の思惑によってライセンスはそのまま、生産の大部分をアナハイムに委託せざるを得なかった。

その為、技術で劣るアナハイムでも生産出来るようにサナリィで再設計され、アナハイム側でも[[ヘビーガン>ヘビーガン/ハーディガン]]の設計を取り入れることで生産ラインの一部共通化を図って本機は完成したのである。

その結果、総合的な性能はキャノンガンダムに劣るが汎用機のヘビーガンを上回り、連邦軍を満足させる出来に仕上がった。


“連邦軍を満足させた”ということはつまり、時代に乗り遅れた機体だということである。
 

実のところヘビーガンの生産ラインとの共通化を図ったことによる大幅なリファインはアナハイム側で勝手に行ったことであり、ロールアウトしたGキャノンを見たサナリィのスタッフはあからさまに不快感を顕にしたという。

もっともこれにはアナハイム側だけでなくサナリィ側にも非があるようで、サナリィはその秘匿主義からOEM生産にも関わらず一部技術の提供を拒み、アナハイム側の反発を買った為とも言われている。


肝心の機体性能だが、やはりそこは腐ってもサナリィの設計とアナハイムの技術力。クロスボーン・バンガードのMSに比べても決して劣るものではない。

…劣るものではないのだがイマイチ輝く部分が無く、ビームシールドなども装備されていない。

また、連邦軍は長く続いた平和に酔っていた為にコロニー内での暴動鎮圧くらいしか想定しておらず、MS同士の集団戦には不向きであった。
しかしGキャノンにはミッションパックによる拡張性という強みがあり、各種任務への対応や火力にはあまり問題はなかったりする。

なお、4連マシンキャノンを取り外すことで汎用機としても扱える。『機動戦士ガンダムF91』にもチラッと登場しているので探しては如何だろうか。



【劇中での活躍】
映像作品では『ガンダムF91』と『クロスボーン・ガンダム』に登場するが、ヘビーガンのようにパイロットに恵まれることは無く、「活躍などなかった。所詮は雑魚メカだな。」状態だった。

それだけならまだしもバルト中尉の部下がシーブック達を盾にしようとしたり排出された薬莢で死者が出たりとむしろ邪魔者でしかなかった。




◆Gキャノン パワードウェポンタイプ
G-CANNON POWERED WEAPON TYPE
 
『F91-MSV』に登場するGキャノンの迎撃仕様及び航空近接攻撃仕様。
フル装備型、もしくは長距離支援仕様とも呼ばれる。

4連マシンキャノンをツインビームキャノンと対空管制照準システムを換装し、右肩に対空管制照準システム、左肩に地対空ミサイルと照準センサー、右腕にガンユニット、左腕に2連電磁レールガン、両脚に推力16,290kgのスラスターユニットを装備している。

通常の装備よりはよっぽど“キャノン”の名前にふさわしい仕様である。




◆Gキャノン・ヴェスバータイプ

『F91-MSV』に登場するGキャノンの新型火器試験仕様。
ミッションパックとしてヴェスバーを装備しているが、制御コンピューターの関係からサナリィ製造分にしか装備出来ない。

何となくアナハイムへの当て付けのような気がするのは気のせいか。



◆ビームキャノン&精密照準システム搭載タイプ

『ガンダムマガジン』に登場したGキャノンの防空仕様。
かつてのガンキャノンⅡのコンセプトを引き継いだビームキャノンと精密照準システムを搭載している他、F90サポートタイプのクルージングミサイルも装備している。

この機体を参考にしたのがパワードウェポンタイプである。




◆改良200mmキャノン砲搭載タイプ

同じく『ガンダムマガジン』出身。こちらはガンキャノン重装型のコンセプトを引き継いだ200mmキャノンを搭載している。
こちらはF90デストロイドタイプの5連ロケット弾パックも装備している。
結果として軽くなり、接近戦向けの機体となった。




◆200mm長距離砲搭載タイプ

やはり『ガンダムマガジン』出身。こちらは長期戦仕様。
ジム・キャノンのコンセプトを引き継いだ200mm長距離砲が装備されている。
砲の口径が小さくなった為に総弾数が増え、長期戦向けとなった。





◆Gキャノンマグナ
G-CANNON MAGNA
 
型式番号:F71B
所属:地球連邦軍
開発:アナハイム・エレクトロニクス社
生産形態:試作機
頭頂高:14.3m
本体重量:8.8t
全備重量:22,4t
出力:3,580kw
推力:28,680kg×1、22,270kg×1、5,100kg×1
装甲材質:ガンダリウム合金セラミック複合材

武装
ビームサーベル×2
ダブルビームガン×2
ビームキャノン×2
ビームライフル

主なパイロット
カール・シュビッツ


アナハイムがシルエットフォーミュラプロジェクトで得たサナリィの技術でGキャノンを改修した機体。
サナリィから得たデータを基に開発された新型の小型熱核反応炉の搭載により、F90Vタイプに匹敵する性能を得た。

主武装が炸薬式の4連装マシンキャノンから中距離用大型ビームキャノンに変更されているのが大きな特徴。
このビームキャノンはブースター機能も兼ねており、白兵戦時には背部に移動する。


総合戦闘能力ではハーディガンに劣るものの、両肩のビームキャノンはメガ粒子の可変速制御・集束距離の高速変換が可能となり、簡易ヴェスバーと呼ぶべき代物になっている。

カラーリングが変更されガンキャノンっぽくなった(関連性無いけど)


【劇中での活躍】
漫画『機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラ91』に登場。
目立った活躍はなかったが、年長者のカール・シュビッツの操縦による的確な援護でトキオのシルエットガンダムやケビンのハーディガンをサポートした。




◆Gキャノンマグナ・スーパーデストロイ
G-CANNON MAGNA SUPER DESTROY

型式番号:F71B/SD
武装
大型ビームキャノン
ガトリング砲
ミサイルランチャー
スナイパー強化型ビームライフル


Gキャノンマグナの強化火器支援タイプ。
右肩にセンサー、左肩に大型ビームキャノン、両脚に増加ブースター、左腰にガトリング砲、右腰にミサイルランチャー、スナイパー強化型ビームライフルなど、圧倒的な火力を備えたまさしくスーパーデストロイな機体である。




■ガンプラ
Gキャノンとマグナが1/100で発売。同シリーズの他キット同様に出来は良好。

マグナはGキャノンの成型色を変更し、新規パーツを追加したもの。





追記・修正をお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

- Gキャノンは政治に破れたのだ!って言いたいぐらいメーカーの都合でグダグダになってる機体だな  -- 名無しさん  (2013-07-10 16:46:05)
- マグナは割といい感じに仕上がってるだけに、やっぱり各組織のgdgdが悪い  -- 名無しさん  (2013-08-03 18:45:24)
- GキャノンはスパロボにはFで初参戦。F91と同時代機ということで意外に運動性は高く、ジェガンよりは戦力になる。欠点はガンキャノンより射程が短いこと。………えっ?  -- 名無しさん  (2014-04-01 20:07:14)
- Gキャノンの薬莢が、とある母親の頭に直撃して死亡したのは、軽いトラウマ。  -- 名無しさん  (2014-05-12 23:44:38)
- ちなみにマグナはビルドファイターズで映像化されてる。  -- 名無しさん  (2014-08-03 11:55:52)
#comment

復元してよろしいですか?