No.98 絶望皇ホープレス

「No.98 絶望皇ホープレス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
No.98 絶望皇ホープレス」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2016/05/11 (水) 23:56:59
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 9 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----





#center(){&sizex(6){&bold(){&font(#ff0000){そろそろ幕を下ろしてやろう…絶望という幕を}}}}
#right(){&sizex(3){アンチホープにな!}}




???「ホープレス……?」 
???「夢も希望もない奴らって意味さ」


No.98 絶望皇ホープレスとは「コレクターズパック-閃光の決闘者編-」で登場した闇属性・戦士族のエクシーズモンスター。

[[遊戯王ZEXAL]]放送当時から「ボスキャラのカードとして出るのでは?」と予想されながらも、
ホープのナンバーである39を逆転させた数字である「[[No.62>No.62 銀河眼の光子竜皇]]」や「[[No.93>No.93 希望皇ホープ・カイザー]]」は希望のカードとなり、
ボスキャラのカードも「[[偽骸>No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon]]」だったり「夢幻虚光神」「CiNo.1000」だったり「[[冀望>CX 冀望皇バリアン]]」だったりと絶望の名を関したカードはほとんど登場せず、
ついに漫画版のラスボスに&font(l){ウンチホープ}「[[絶望&bold(){神}アンチホープ>絶望神アンチホープ]]」が登場し、結局はデュエリストたちの妄想なのか……

と思って1年弱たったある日、ついに登場した希望皇と対となる名を持つ「絶望&bold(){皇}」。
[[No.99 希望皇龍ホープ・ドラグーン]]に次ぐナンバーである「No.98」の数字を持つナンバーズである。

そのカードイラストはホープの面影も残っているものの、[[ホープレイ>CNo.39 希望皇ホープレイ]]よりさらに黒を強調した色合いが特徴的で、
背景にある、No.99のアニメでの召喚シーンを沸騰とさせる雷雲も相まって実に禍々しさを感じさせるかっこいいデザインである。
それでいてどことなく残っているヒロイックさからダークヒーローのような印象も。

またナンバーズの数字は、左肩に数字が描かれていたホープに対しこちらは右肩に数字が描かれており、
ホープの対にあたるモンスターらしさをさらに強調させる。 &font(l){……つまり、アンチホープにイラストアドバンテージも勝っているといってもいいと思う。}



そして以下が彼の持つ効果である。

#blockquote(){エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/戦士族/攻2000/守2500
レベル4モンスター×2
「No.98 絶望皇ホープレス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスターを守備表示にする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、&bold(){フィールドの「希望皇ホープ」モンスター1体を対象として}発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚し、&bold(){対象のモンスターを下に重ねてX素材とする}。
この効果は相手ターンでも発動できる。}

???「アンチホープ、これが(ある意味正しい)絶望だ……ターンエンド」


#center(){&font(red,b){&big(){ア ン チ ホ ー プ と は な ん だ っ た の か ?}}}


ホープとは全く関係性がない上にホープをアンチすることすらできていないアンチホープと違い、
こちらは場のホープを吸収して蘇生できるというホープを完全にメタった効果持っている名実ともにホープキラーである。


(1)の効果は自分・相手のモンスターを問わず、攻撃宣言したモンスターを守備表示にしてしまう攻撃抑止効果。

この効果は1ターン中の発動回数に制限がないので素材が許す限り発動可能だが、
このモンスターが存在する状態で相手が何の対策もなしに攻撃してくるということはまずないだろうし、
権ちゃん愛用の「超重武者」などの守備表示で攻撃してくるモンスターには効果を使用できない。
あくまで抑止力程度に捉えておいたほうがいいだろう。もしくは第二の効果の補佐とするべき。

また逆に相手だけでなく自分のモンスターに使えることから、
効果はすぐに使いたいけど攻撃力が低い下級モンスターを通常召喚後に守備表示にするために使うというのも一つの手だろう。


そして&font(l){アンチホープにとって}問題の(2)の効果。
正規召喚されたこのカードが墓地に存在し場に「希望皇ホープ」が存在するときに、このカードを特殊召喚してその「希望皇ホープ」をX素材にできる。
この効果は相手ターンにも発動できるスペルスピード2であるためプレイヤーが望んだタイミングで発動できる。

どんな希望だろうと墓地に存在する限り自身の糧として復活してしまう、まさに&font(l){アンチホープにとって}希望皇ホープにとって絶望的なモンスター。

なお、ホープ・ザ・ライトニングには「エクシーズ召喚の素材にできない制約」が存在するが、
このカードの効果はX召喚の素材にするわけではなく、あくまでも効果でエクシーズ素材にするためNo.101等と同様に問題なくエクシーズ素材にできる。

つまりこのカードは採用率が高く、高耐性モンスターの天敵である[[SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング]]対策として有効なのである。

ただしこのカードの場合一番重要な問題が、この効果は墓地で発動する特殊召喚効果であること。
上述したように正規召喚したうえで墓地に存在しなければならないため、奇襲には向かずあくまでも希望皇の抑制カードとなる。
機械デッキに対する[[キメフォ>キメラテック・フォートレス・ドラゴン(遊戯王OCG)]]とは立ち位置が似ているようで、扱いはかなり変わる。

ライトニング対策になると言っても、エクストラデッキを一枚圧迫&正規召喚の手間が釣り合うかはデッキに左右されてしまう。
さらに相手が「希望皇ホープ」を使わないデッキだった場合、ステータスが低く守備的な効果であるこのカードよりも有用なカードが多くなる。
ホープに合わせてかランク4となっているが、ランク4はかなりの激戦区なのでこのカードに枠を割くことは容易ではない。

また墓地にないと効果が使えないため、相手は[[鳥銃士カステル]]などの墓地に送らない除去を狙ってくる可能性が高い。
その場合、このカードを採用せず汎用性の高いエクシーズモンスターに枠を割いたほうが賢明とも言える。
そもそもライトニングはバトルにはめっぽう強いがそれ以外の耐性はないため、召喚反応罠などでも対処はできる。

基本的に希望皇ホープを使わない相手だと出すメリットはあまりないため、
採用するならばどうしてもライトニングを何とかしたいデッキなどになるだろう。

それ以外の場合は、幻影騎士団ブレイクソードの効果で蘇生させてレベル4になったモンスターでエクシーズ召喚する場合の選択肢になる。
ランク4の闇属性・戦士族は現状かなり少ないため、不死武士等を採用した種族統一構築なら効果やステータスを少し無視して採用が可能である。
もっとも、種族統一でないのであればこのカードよりも使いやすいランク4が多いのは周知の事実だが……。



&bold(){ふっ…追記・修正した今、もはや貴様に希望は無い。あるのは漆黒の絶望のみ……。}


----
&link_up(△)メニュー
&link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー) &link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----

#include(テンプレ3)















#center(){&font(#800080){&size(16){俺達は常に最悪の事態を想定しながら戦ってきた}}}

#center(){&font(#800080){&size(16){共に戦ってきた仲間を敵に連れ去られる事も考えながら…だが例え奪われたとしても俺達は決して見捨てない}}}


#center(){&font(#800080){&size(21){&bold(){仲間は必ず奪い返す!}}}}




上記で絶望やらホープキラーだと言ったな、あれは半分嘘だ。

確かに相手の希望皇ホープを奪えるという、まさに希望を刈り取る絶望的な効果を持つホープレス。
だが、バリアン七皇の希望こと、冀望皇バリアンが最終的に希望皇ホープたちと仲が良かったように、
このカードも実のところ、【希望皇ホープ】のほうが使いやすいカード(そもそも主要効果が「希望皇ホープ」に依存しているので当然の結果でもあるが)。

というのも、このカードの(2)の効果は自分の場のホープにも使えるのだ。
相手ターンのバトルフェイズ、X素材を使い切ってしまった[[No.39 希望皇ホープ]]の自壊を防ぐことができるし、
最終突撃命令など攻撃表示を強制するカードが場にあれば、自分のターンの場合は場の希望皇ホープに重ねてこのカードで追撃できる。
ホープ・ドラグーンの効果で蘇生されて効果が無効になっている希望皇ホープに重ねるというのも効果的。

逆に相手に使う場合でも、何も元々の持ち主が相手の希望皇ホープだけを対象にしなくてもよい、
エネコンやらコミックハンドやらこのカードと同じパックに入っている[[銀河眼の光波竜]]やらのようにコントロール奪取効果を持ったカードは少なくはない。
自分が使う希望皇ホープの内、自壊しかねない通常の希望皇ホープや相手が奪っても利益の少ないホープレイやホープONEはともかく、
強力な効果を持った[[V>CNo.39 希望皇ホープレイV]]や[[ヴィクトリー>CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー]]、あとライトニングはコントロール奪取効果を持ったカードがあればコントロールを奪ってくる可能性はある。

そんな時にこのカードが墓地にあれば、その希望皇ホープを奪い返すことができる。
また【希望皇ホープ】とは若干相性が悪いが、相手にホープを送り付けた場合も同様。

……希望が与えられたのに、それを奪われる…その瞬間きっと相手は一番美しい顔をするだろう。


またどんなランクの希望皇ホープでもこのカードのX素材とできるということは、
逆に言えばどんな「希望皇ホープ」でもランク4にできるということである。

ランク4といえばあのRUM-リミテッド・バリアンズ・フォースに唯一対応したランク。
つまりランク4ではない希望皇ホープでもこのRUMに対応させることができるのがホープレスなのである。


この効果の応用の使い方として

例えば、[[No.11 ビッグ・アイ]]などの永続的に自分の希望皇のコントロールを奪ってくる相手に希望皇ホープを奪われたとき、
このカードを墓地に送っておけば……

1.相手の場にある自分の希望皇をホープレスにする。

2.ランク4のホープレスに対してRUMを発動(バリアンズ・フォースなど)、Vやヴィクトリーにカオスエクシーズ・チェンジ!

3.エクシーズ素材のホープレスを使ってランクアップ効果を使う 。

という一連の流れが可能。
この際、Vやヴィクトリーなら自身の効果でホープレスだけを再び墓地に送れるため非常に効率がいい。
これによってもう一度、ホープレスが効果を使えるようになる(制限があるので同一ターンには無理だが)。


そう、このカードは&font(l){アンチホープにとって}希望皇ホープにとって絶望的な力を持ったカードではあるが、
同時に希望皇ホープと&bold(){共に戦える}特殊な立場にいるモンスターでもあるのだ。


No.98 絶望皇ホープレス…あなたのデッキに一度入れてみても面白いかもしれない。

きっと&font(l){アンチホープにとっての}絶望だけでなく、その奥に秘められた希望の力を見ることができるはずだ!


【余談】
このカードの存在が発表されたとき、上記のようやく絶望皇が登場したことを喜んだり驚いたりする声が多い中、
絶望皇やホープレスという名前だけならラスボスを担当できそうなのに守備的な効果を持っていたことから、
&font(l){あとアンチホープよりよっぽどホープのメタができるからか}

「殺意に満ちたホープの逆なんだから守備的か」
「ホープの対になる存在だから守りの能力」
「名前はラスボスだが効果は味方」
「これ主人公とまではいかなくても、第三勢力が使ってきて最終的に共闘するタイプだろ」
「ホープは必ず奪い返すという鉄の意志を感じる」
「ライトニングを出される前に潰す真の希望」
「アンチホープから戒名すら剥ぎ取るというのか……」

などと、絶望の名を関したカードなのにまるで主人公側のカードであるかのような反応も見られた。&font(l){改めてホープの殺意の高さがうかがえる}
中にはOCGオリジナルで「CNo.98」がほしいという声もあがっており、初登場ながら結構なファンも確保できているようだ。
&font(#ffffff){……仮にヴィクトリーの対となる名前が付いたら、ディフィート(敗北)とかだろうか?}

なお、アニメや漫画版では言及がないのでさすがにこのカードに対しての[[遊馬>九十九遊馬]]や[[アストラル>アストラル(遊戯王ZEXAL)]]等の反応は不明。
アニメや漫画版の[[ナンバーズ>No.(遊戯王)]]は少し描写に差異があるものの、開眼するまではイラストや名前が決まっていないため、
仮にNo.98が開眼していた場合も「No.98 絶望皇ホープレス」だと確定しているわけではないので、おそらくホープレスという存在は知らないと思われる。


追記・修正は&font(l){アンチホープにとっての}絶望の中で、希望をつかみ取れる人がお願いします。


#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,4)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 何かユートが使いそうなモンスター  -- 名無しさん  (2016-05-12 00:07:32)
- 総代「アンチホープよ絶望せよぉおおぉぉおおをををを!!」 こっちの方がまともなメタカードしてるってのが何とも・・・  -- 名無しさん  (2016-05-12 00:09:55)
- 記事できるの早スギィ!と思ったけど、相手のホープも素材に出来たのかコイツ!  -- 名無しさん  (2016-05-12 00:24:37)
- ↑途中 厳密には違うけどホープ版キメラテックフォートレスってことか。  -- 名無しさん  (2016-05-12 00:26:58)
- アンチホープが名実共にウンチホープになった瞬間である  -- 名無しさん  (2016-05-12 00:37:43)
- この名前でクズカードだったらどこにも居場所がないホームレスって呼ばれてたんだろうな  -- 名無しさん  (2016-05-12 00:59:43)
- 59といいこんな程よい汎用カード作れるなら9期序盤のエクシーズももうちょっと上手く出来たろ!  -- 名無しさん  (2016-05-12 01:48:08)
- e・ラー様は絶望神よりこっち使った方がまだ良かったんじゃ…  -- 名無しさん  (2016-05-12 04:09:44)
- e・ラーさんが使ったのはウンチホープじゃなくてアンチホープだったから…(汗) だが漫画版に出てたら「希望皇ホープ」だけでなくて「ホープ」すら吸収しようなモンスターではある  -- 名無しさん  (2016-05-12 05:09:43)
- ちょっと直したけど、もうちっと文章をちゃんと書いてくれ  -- 名無しさん  (2016-05-12 08:34:40)
- すまない、1週間くらいかけた「つっこみ遊戯王」の項目のデータが消えたショックと深夜テンションで作ったから、推敲が正常じゃなかったと思われる。修正してくれたのならありがとう  -- 名無しさん  (2016-05-12 08:52:05)
- 番号の98は99(九十九遊馬)から希望を減らした(ホープをレス)からかな?  -- 名無しさん  (2016-05-12 12:52:49)
- 死のマジックボックスだ!(ホープを)受けとれえ! 次ターンに希望を与えられそれを奪われる相手を見てファンサービスごっこか  -- 名無しさん  (2016-05-12 14:21:01)
- 英語名は「ディストピア」と見た  -- 名無しさん  (2016-05-12 18:22:33)
- ウンチホープwwww  -- 名無しさん  (2016-05-12 18:49:55)
- デュエリストは何かを貶さなきゃ生きていけない本物のホープレスだよな  -- 名無しさん  (2016-05-12 19:35:29)
- 本編で出れば良かったのに  -- 名無しさん  (2016-05-12 19:50:57)
- すごいどうでもいいがこいつの名前を見てハートレスを思い浮かべた  -- 名無しさん  (2016-05-12 19:52:54)
- こいつスーレアかー  -- 名無しさん  (2016-05-13 00:14:17)
- 遊戯王あるある。王(皇)>(超えられない壁)>神  -- 名無しさん  (2016-05-13 09:02:56)
- 性能が低ければ「ホームレスwwwwwww」とか罵れたのに結局ウンチホープさん一人負けという  -- 名無しさん  (2016-05-13 14:05:19)
- ↑2 神はファラオのしもべだからね、仕方ないね  -- 名無しさん  (2016-05-13 14:38:40)
- 二号ロボみたいな空気を感じる  -- 名無しさん  (2016-05-17 14:09:54)
- こいつを出したからライトニング規制は当分先になるんだろうなぁ… 汚いな流石コンマイきたない  -- 名無しさん  (2016-05-25 23:17:17)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?