BF-精鋭のゼピュロス(遊戯王OCG)

「BF-精鋭のゼピュロス(遊戯王OCG)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

BF-精鋭のゼピュロス(遊戯王OCG) - (2014/12/12 (金) 15:16:27) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/06/23(土) 15:51:40
更新日:2023/11/19 Sun 17:27:49
所要時間:約 3 分で読めます




THE INCHIKI




効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻1600/守1000
このカードが墓地に存在する場合、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を手札に戻して発動する。このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ポイントダメージを受ける。
「BF−精鋭のゼピュロス」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。


デュエリストパック−クロウ編−で登場したカード。

デュエル中に1度しか使えないものの、簡単に蘇生できる効果はかなり強力。

闇属性であるため、終末の騎士や闇に堕ちた変態で簡単に墓地送りできる。
終末の騎士を召喚した後手札に戻せば、手札を消費せずにBFを場に出しつつ終末の効果を再利用できる。(召喚権はなくなるけど。)

BFではゲイルやブラストを手札に戻し再度特殊召喚すれば実質ノーコストで場にモンスターを並べることができるので、そこからBFのシンクロモンスターやランク4エクシーズモンスターを繰り出せる。

また、鳥獣族であるためいざとなればゴッドバードアタックのコストにするのも手。


表側表示のカードしか戻せないため、霞の谷のファルコンのように気軽に発動はできないものの、デメリットになるどころか使い方によればかなりのメリットになる。

エーリアン最強の要塞である宇宙砦ゴルガーのように光の護封剣やデモンズ・チェーンを再利用したり、ビッグバン・シュートを使って相手モンスターを除外したりできる。

E・HEROデッキに採用すれば未来融合と組み合わせて

未来融合でエスクリダオを選択、ゼピュロスとHEROを墓地に

ゼピュロス効果で未来融合を手札に戻し蘇生

未来融合再度発動、好きなモンスターとHEROを墓地へ

このコンボにより未来融合一枚が、召喚権を使わずに場にゼピュロス+モンスター3体分(うち2体はHERO限定だけど)のおろかな埋葬に変化するのである。
けど、未来融合は禁止カードになったので、今はもうできないけどね。

ここからエアーマン召喚、バブルマンサーチからSS→ショック・ルーラーorウロボロス「オッス^^」
や、墓地のヒーロー2枚でミラクル・フュージョンへと繋いでいこう。

また、非チューナーの鳥獣族であるためドラグニティにもよく採用される。
ガジャルグの効果で簡単に墓地に落とせるため、竜の渓谷をバウンスして効果を1ターンに2度使ったりできる。

効果を使った後は、ファランクスとシンクロしてドラグニティのシンクロモンスターを召喚し、再び墓地に行った後はゲイボルグの効果のコストにすれば無駄が無い。


アニメではVSボルガー戦でクロウが使用。
アニメ版の効果はデュエル中に何度も使用可能&手札に戻すのは裏側のカードでもOKというインチキを越えたインチキカードであり、射出カードと組み合わせれば簡単に1キルできるので弱体化は妥当である。

余談だがこの回のゼピュロスを使った無限ループはブラックフェザー・ドラゴンの効果を利用するためにダメージを受け続けるものであったためにドMループと呼ばれている。


追記・修正は表側表示のカードを手札に戻してからお願いします。





















このカードの登場と共に、精液がドピュロスという小学校低学年レベルの下ネタがちょっと流行った。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/