はじめてのあく

「はじめてのあく」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

はじめてのあく - (2016/01/18 (月) 15:31:31) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/05/24(木) 12:48:18
更新日:2021/10/22 Fri 23:14:03
所要時間:約 6 分で読めます




週刊少年サンデーで連載されていたラブコメディ。
作者は「こわしや我聞」の藤木俊
全16巻。

同作者の読み切り作品「進めギガグリーン」と世界観を同じにしており、悪の組織の名前などが共通している。

キャラクターの名前など特撮作品のオマージュが多く、特撮へのリスペクトが感じられるのも特徴。


【あらすじ】
ごく普通の女子高校生・渡恭子(キョーコ)は高校1年生の春のある日の朝、突然得体の知れない男に改造されそうになる。危機一髪で難を逃れたキョーコだったが、その男はキョーコも長らくその存在を知らなかった従兄弟・阿久野ジローだった。
おまけに、彼の一家は世界征服を狙っていたこともある「悪の組織」なのだという。ジローは組織が正義の人達によって壊滅させられたため、姉のエーコと共に渡家に居候することとなるのであった。
キョーコの受難の日々の始まりである。


【主な登場人物】
●阿久野ジロー
主人公。15歳。誕生日は12月24日。
実家の悪の組織「キルゼムオール」では科学者を務めていたが、組織壊滅により姉・エーコと共に渡家に転がり込んできた。自称“ドクトルJ”
キョーコの能力の高さを知り、自らの部下に改造しようと画策していたが、徐々に彼女に惹かれていく。
科学者としての実力は折紙付きで、作中でも乙型を始めとした多くの発明品が登場している。
…が、反面これまで組織で育ってきたため常識と呼べるものが一切なく、よくトラブルを引き起こす。

恥ずかしい事をさらっと言ってのけては無自覚にフラグを建てるフラグ建築士。キョーコや乙型、ルナとシズカから明確に好意を抱かれている他、大神にも少なからず思われている節があり、黒澤もぐらつきかけた。本人は至って鈍感な為、発展は殆どないが。だが、最終回では、はぐらかしもお約束のボケ勘違いもナシで、読者に感動を与える漢になった。

元ネタは「人造人間キカイダー」のジローと「仮面ライダーV3」のドクトルG


●渡恭子
ヒロイン。15歳。
ボサボサの頭と眼鏡が特徴の乙女座のA型で貧乳
妄想好きでよく妄想を「妄想ノート」に書き込んだり、「下町カイザー」と言うアニメの大ファンだったりと割りとこっち側。
父子家庭で育った為、家事スキルは極めて高い。

なぜか戦闘力も相当なもので、ジローへのおしおきは大概彼女の蹴りである。ジロー曰く最高の素体。
作中あまり言われる事はないがなかなか可愛いらしく、実際お洒落した際にはモテモテだった。が、本人は「おしゃれに時間を使うのがめんどくさい」として一日で止めている。

元ネタは「宇宙刑事シャリバン」などでお馴染みの俳優「渡洋史」


●阿久野エーコ
ジローの姉で、元キルゼムオール幹部。24歳。
黒髪のロングヘアと整ったスタイルを持ち、いつも笑顔の清楚な美人…なのだが性格はアバウトかついい加減な残念な美人。
組織壊滅後の現在は絶賛無職中だが、ハロワにもろくに行かずに食っちゃ寝生活をエンジョイするニート
…一応彼女の名誉の為に言っておくが、ただの駄目人間という訳ではなく、組織時代は「シャドウレディ」として参謀役を勤め、彼女の作戦は組織で一番成功率が高かった…らしい。

戦闘力も高く、目にも止まらぬ速さで跳躍したり電柱などを軽々持ち上げるなど超人的な怪力・身体能力を持つ。
正義の人々には「歩く悪ふざけ(ザ・フリーダム)」の異名でかかわり合いになりたくないと恐れられている大物。
作中で最もデフォルメで描かれることが多いキャラ。


●キョーコ乙型
家事に追われ、学生生活らしいことが出来なかったキョーコを助ける為にジローが作ったメイドロボ。
基本キョーコに瓜二つだが、区別の為に一部だけ彼女とは似ていない。
素直で純粋な性格だが、生まれたばかりという事もあり超世間知らず。地味にトラブルメーカー。

家政婦ロボだが、なぜか全身には100の内蔵武器が搭載されており、高い戦闘力を誇る。
ジローの事を最優先にしており、彼が近くにいると胸のモーターが高鳴るらしい。キョーコやシズカ、ルナからは目下最大の恋のライバルと認識されている。


●キョーコの父
キョーコの父親。かなり出番のあるキャラなのに最終話でも本名が明かされなかった。
非常におおらかというか、のほほんとした性格で、組織が壊滅したジロー達を快く受け入れた。
当初は禿げていたが、ジローにお礼として改造されふさふさのアフロヘアに。代わりに腕とか飛ぶようになっちゃったけど。

●中津川 秋穂
通称「アキ」。キョーコのクラスメイトにして親友その1。15歳。血液型はA型。
いつもジャージを着たポニーテールの活発な少女。巨乳
純情な性格をしており恋愛に関してはうぶ。雪路がジローとキョーコの仲をからかっては彼女が顔を赤らめるのはもはや恒例。
実家はお好み焼き屋さん。

●東雲 雪路
通称「ユキ」。キョーコのクラスメイトにして親友その2。15歳。
社交的で色々はっちゃけた性格をしている。ジローとキョーコの仲には興味深々で、よく二人をからかっては面白がっている。
人の恋愛感情には非常に鋭いが、自分に関することは極めて鈍い。
コスプレ大好きで作中際どいコスプレを披露するなど、オタクな面も目立つ。
実家はかなりのお金持ちで、お付きに新見さんというメイドさんがいるなど実はお嬢様でもある。


●黒澤アキラ
三葉ヶ岡高校文化祭の実行委員。無乳。
キョーコとは文化財の在り方を巡って対立したが、その後、彼女のやり方を認め仲良くなる。

その正体は極東方面第3部隊「ギガレンジャー」の一員の「ギガブラック」で、ジロー監視の為に隠密として行動していた。
その仕事の性質上友人は少ないらしく、趣味は一人カラオケ・一人ボウリング。
ある意味作中屈指の苦労人。


【組織】
◆悪の組織
“世界征服”を目論む悪の組織。
都会では殆どいないが、地方ではよく見かけられる割りとポピュラーな存在。自営業的な扱いであり、やけに地域に密着している。
非常にアットホームな雰囲気の組織が多く、家族の様な関わりをしている。
「民間人に被害を与えてはいけない」という不文律が存在し、民間人に何らかの影響が出る作戦などには必ず粗品を渡すなど理解を求めている。

◆正義の味方
悪の組織の野望を阻止する正義の人々。
自営業の悪の組織と違い、国に雇われている公務員的な立場な為、装備面では悪の組織を遥かに上回る。ただ、一部には悪の組織を倒すためには手段を選ばない人物もいる。
この職業に就くためには厳しい試験を合格しなければならず、シズカの兄・ゲンはこれに何度も落ちている。
こちらも「民間人は巻き込まない」と言う不文律が存在する。

◆真世界(ネビロス)
正義・悪どちらにも属さない第三勢力。近年急速に勢力を伸ばしつつある。
世界征服を目論む組織で、正義・悪とは異なり民間人に被害を与える事も厭わない過激派。
正義と悪のシステムは古いという思想をもち、いくつもの組織を潰してきた。
その正体は異能力を持ち、迫害された過去を持つ人々
正義・悪を憎む理由は、迫害から反撃しようとすると双方から「民間人に手を出すな」と妨害されたため
現在は極東支部はジロー達に潰され、本部もジローの父・阿久野イチローに壊滅させられた


追記・修正は世界征服してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/