SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦

「SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦 - (2015/07/25 (土) 22:34:24) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/11/07(月) 02:28:08
更新日:2023/03/20 Mon 01:46:22
所要時間:約 4 分で読めます




1990年にバンプレストから発売されたSFC用ソフト。

ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダムの三大ヒーローを駆使して戦うアクションゲーム。
完全一人用で、好きなタイミングで使用キャラクターを変更できる。


一応はFCソフト『SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団』の続編。
ゲームジャンルを変えながらシリーズ化もされ、Ⅵまで発売された。




《あらすじ》
数多のSDヒーローが暮らすSDネイション。
凶悪な怪人や怪獣たちを封印する環境管理装置も完成してSDネイションは平和を維持していたが、突如装置が暴走。
ヒーロー達を苦しめた悪者たちが復活し、原因究明に乗り出したタロウ、V3、騎士ガンダムが行方不明になってしまう。

新たに初代ウルトラマン、ライダー1号、ファーストガンダムが第二次調査隊として編成され、原因の捜査と仲間救出のために出撃する。




《ゲーム内容》

画面は旧ゼル伝のようなトップビュー(見下ろし)方式になっている。ジャンプも可能。

体力が0になると残機が減り、死んだ直前からやり直す。残機が無くなるとゲームオーバー。

また通常攻撃とは別に、エネルギーを消費する特殊攻撃として各キャラ固有の技が使える。

さらに条件を満たせば、援護攻撃してくれるオプションキャラを召喚できるようになる。オプションキャラ召喚にはエネルギーを消費し、召喚後20秒で消える。


本作はバンプレストのオリジナルキャラ『ロア』が初登場した作品でもある。




《味方キャラクター》
(主人公たち)
ウルトラマン系、ライダー系、ガンダム系から各2人ずつが参戦。
それぞれ敵に対してジャンケンのように得意不得意があり、例えばウルトラマン系はライダー系に強くガンダム系に弱い。
この3すくみは、後の『フルブラスト』にも受け継がれた。

ウルトラマン
元祖ウルトラマン。
通常攻撃のスペシウム光線は線状に伸びるため地味にダメージ有効時間が長い。
特殊攻撃は、スピードは遅いがスピードは遅いが強力な八つ裂き光輪。

仮面ライダー
初代ライダー。
通常攻撃は連射の効くライダーキック。ただしその場からブーツだけを飛ばす。
特殊攻撃は画面内の敵の動きを5秒間止めるタイムストップ。

ガンダム
ファーストガンダム。時代を感じるポッチャリSD。
通常攻撃のビームライフルはなぜか光線ではなく光弾。
特殊攻撃は広範囲に爆風を及ぼすハイパーバズーカ。

仮面ライダーV3
行方不明になった一人。
通常攻撃は1号と同じくブーツを飛ばすV3キック。
特殊攻撃は愛車ハリケーン号での高速体当たり。乗車中は無敵になので、ダメージ地帯の強行突破もできたりと超便利。

ウルトラマンタロウ
行方不明になった一人。
通常攻撃はウルトラマンと同性能のストリウム光線。
特殊攻撃ウルトラダイナマイトは炎を放って画面内の敵全体に大ダメージを与える強力技。

ナイトガンダム
行方不明になった一人。
通常攻撃では電磁スピアを投げ、特殊攻撃では敵を追尾するホーミングショットを放つ。
……のだが、どんなに頑張っても殺される。

●ロア
赤いローブを纏った謎のキャラクター。
心優しい少年で何かと主人公たちをサポートしてくれる。
さらに自らの命と引き換えに騎士ガンダムを蘇らせるなどまさに影の尽力者。


(オプションキャラ)
ステージの敵として登場し、倒すと主人公に味方してくれる。

バルタン星人
最初に仲間にできる。前方に向かって攻撃を放つ標準的なキャラ。

地獄大使
唯一本人とは戦うことなく、かつ必ず味方になってくれる。
敵を追尾する攻撃を放つ一番使えるキャラ。

●騎士サザビー
場合によっては戦闘もなくスルーされる自爆キャラ。
攻撃は少し蛇行したあと爆発する爆弾。
使えない。




《ボス》
(ゲストボス)
ゼットン
電磁バリアで身を守りつつ炎を分散させて攻撃する、ウルトラマン因縁の敵。

アポロガイスト
盾でこちらの攻撃を防ぎ、その盾と本体との二点射撃が非常に厄介な強敵。V3で牽きまくれ。

ジオング
コードレスオールレンジ攻撃を利用した三点射撃が難関だが、両腕を破壊してしまえば一気にザコ化する。
当然本体は頭。


(オリジナルボス)
●ボーンファイター
緑色の鎧を纏った骨剣士。
V3を捕らえて縄で拘束している。
骨を投げてはジャンプして、衝撃波を放ってはジャンプする。

●クリスタルドラゴン
全身が青いクリスタルの翼竜。
タロウを捕らえてクリスタルの結晶に閉じ込めている。
倒しても第二形態として蛇のような姿になり高速で動き回る。

●デブデダビデ
赤い鎧を部分的に着けた赤っ鼻のデブ。
捕らえた騎士ガンダムの処刑を任されていた。
相撲の四股踏みのような動きをする。
肉体を強化改造するためにある男を体内に取り込んでしまった。ハイパーバズーカ何発か撃てば終わる。

ダークブレイン
ラスボス。
『SDヒーロー総決戦』で打ち倒されたが、残っていた細胞が自己繁殖して復活し、環境管理装着を暴走させて悪の軍団を解き放った。


このゲームに思い入れのある人は、追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/