PORTER(ブランド)

「PORTER(ブランド)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

PORTER(ブランド) - (2016/11/08 (火) 12:40:39) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/03/31(土) 12:08:58
更新日:2020/06/19 Fri 17:51:53
所要時間:約 5 分で読めます



『PORTER』とは

1906年に吉田吉蔵氏が創立した日本の鞄メーカー、株式会社吉田(以後吉田カバン)の直属のブランドである。
全体的にブラックやブラウンなどの色を多用して大人びた雰囲気を醸し出しており、老若男女問わず人気が高い。また全てのグッズが純日本製であるために耐久度なども信頼が高い。


PORTERが発売しているグッズの種類はバッグはもちろん、ウォレットなどの財布も提供している。値段はリーズナブルで平均3万円代。ブランドに興味を持った方などが気軽に手を出せるのが強み。
ここでは吉田カバンの提供しているグシリーズの一部を記述する。


  • タンカー

王道。PORTERシリーズで学生や若者に愛され続けているといえばこれである。アメリカ空軍ジャケット「MA-1」をモチーフとしており、触り心地はジャケットそのもの。外に出れば必ずと言っていいほどこのタンカーをよく見かける。
主なカラーはブラックとオリーブドラブ。バッグの平均価格は大体15k〜30kほど。ただ、頑丈ではあるが収納率は見た目より(素材の関係上)低くなってしまうため出来ればプライベートでの使用が好ましい。
ウォレットも種類が豊富で、バリバリリッ!で有名なマジックテープ式まで販売している。やはり元がカバンのメーカーである為かウォレット自体はそれほど高くなく5kから10kほどなので良心的。(汗の臭いが残りやすい)
PORTERで何を買おうか迷った時にはこのタンカーシリーズから気に入ったものを選べば後悔することは間ないだろう。


  • バロン

1968年に誕生したPORTERの最古参。主なカラーはチョコレートブラウン、ブラックなど。タンカーがリュックメインだったのに対してこちらはボストン、メッセンジャーバッグが多め。
色のせいかかなりのクールさと高級感を漂わせる。そのルックスは若者よりも老紳士向け。主にベテランの営業マンなどが多用しているイメージ。
こちらは値段がかなり高そうに見えるが意外と30kほどで買える


  • ブリーフケース

1979年に販売されたシリーズ。こちらはタンカーやバロンと比べるとあまりメジャーではないが、吉田カバンを支えてきた貢献者。
こちらは革靴のような加工が施されており、牛革臭あふれるアダルトなデザインとなっている。マジスモイ
主なカラーはベージュ。黒メインのPORTERとしては全体的に明るい色彩となっている(それでもカラフルとは言い難いが)
ボストン兼メッセンジャータイプが多め。


  • トスカーナ

ブリーフケース発売の翌年に登場。硬派なイメージ色としては珍しく非常に柔らかみとツヤのあるデザイン。
ポケット、ボタンのラインが非常に特徴的で日本人よりも海外の方が使用したほうが似合うイメージ。(この辺は偏見なのでなんとも言えないが)
主なカラーはブラウン。上記の三点に比べるとサイズも少し小ぶりで正方形なので収納率はあまり高くない。
ipadやノートPCを入れるには重宝する。


以上が吉田カバンが代表するシリーズである。この他にも様々なバリエーションがあるが割愛させていただく。
主に男性向けに見えるが女性ユーザーも少なくなく愛用している方も多い。また様々な方に使用してもらえるようにウォレット以外にもメガネケース、ブックカバーなどの汎用性がある小物類の販売もしているので気になる方はそちらもどうぞ。




  • 欠点(?)
非常に高い人気を誇るPORTERだが、誰もが使っているため個性が非常に無い。(主にタンカー。これはほかのブランドにも言えることだが)
「みんなが同じものを使っていて気持ち悪い」という意見を持っている方も少なくないと思う。

「みんなが買っているから自分も買う、使う」ではなく「自分が気に入ったから買う、使う」というのが本当に正しいカバンの買い方だ。
しかし、いくら自分の気に入ったものだからと言って絶対に通販では購入してはいけない
「イメージとは多少異なる場合がある」の一言で済むこの時代では、自分の足で店に向かい、自分の手で買うのが一番である。

もしブランドモノに手を出したい、けどどれを選んだらいいのかわからないという方にはこのPORTERを推奨する。
人気も高く、少し高価なものを身につけた時の優越感は案外心地いいものである。





  支払いは任せろー

      ∧_∧
     (゚ω゚ )
  バリバリC□ lヽlヽ
     /  (   )
     (ノ ̄と  |
        しーJ
    やめて!

      ∧_∧
     (゚ω゚ ) でもこれがPORTERの
     C□ lヽlヽ 財布だとしたら?
     /  (   )……
     (ノ ̄と  |
        しーJ
 
      ∧_∧
     (゚ω^ )
  バリバリC□ lヽlヽ
     /  (   )
     (ノ ̄と  |
        しーJ
    ふしぎ!抱いて!


追記修正はPORTERの財布でバリバリした方のみお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/