A.E.I.O.U.(アエイオウ)

「A.E.I.O.U.(アエイオウ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

A.E.I.O.U.(アエイオウ) - (2023/01/14 (土) 22:09:31) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/01/16(月) 00:02:56
更新日:2024/01/01 Mon 23:03:26
所要時間:約 2 分で読めます






ランラランララン♪


\パパン/


ランラランララン♪


\パパン/


ランラランララン♪


\パパン/


ランラランララン♪



アー アー アー


エッエッエッ
イッイッイッ
オッオッオッ


アッアッアッ
エッエッエッ
ウッウッウッ





\ア エ イ オ ウ !/




『A.E.I.O.U.(アエイオウ)』は、イタリアのL+Hフィルムズ制作のアニメ。監督はフランシスコ・ミッセーリ氏。


日本ではNHK教育テレビの『プチプチアニメ』枠内で放映されていた。作品自体の歴史が結構古いため、『プチプチアニメ』以前に1979〜80年頃の『おかあさんといっしょ』でも日替わりのアニメーションとして放送されていたことがある。現在でもCSなんかで再放送されたりする。



コマ撮り撮影で作られた1話5分程度の子供向けアニメーションだが、
他の多くのコマ撮りと異なり粘土を用いたクレイアニメではなく砂を使用しているのが特徴。

また本来の砂だけでなく場面によっては等に着色したカラフルな色も使用されている。まぁ基本的に主要5人に色はつかないが。

まんが日本昔ばなしパンを踏んだ娘(おはなしのくに枠内)等、幼少期に見た番組内容がトラウマだという人は多いが、
これに関しては「小さい頃は意味が分からなくて怖かったが、今見ると懐かしい」といった意見が多く見られる。
というか「どうやって作ってんだこれ」とも思わなくもない。

なおキャラクターが何を言ってるかは基本的にわからないが、
見る人が見れば彼らはイタリア語を喋っているとのこと。

<大体の内容>

5人の丸っこいキャラクター(見た目は全員同じ)が丘の上にいる所から番組開始
  ↓
1人が出かける
  ↓
サメやドラゴン等何かしらのトラブルに巻き込まれる
  ↓
追いかけられる
  ↓
最初の丘の上に退避
  ↓
みんなで撃退
  ↓
\アエイオウ!/


大体こんな感じ。

5人全員が特殊能力というかアイテムとしてバイオリンを持っており、これを鳴らすと大抵何でも出せるし何でもできる。簡単に言うと砂を書き換えるアイテムである。


なお、現在YouTubeでは公式アカウントから『THE SHARK』と『THE GHOST』の2話が公開されている。この機会に、今一度見てみてはいかがだろうか。




追記修正お願いし\ア エ イ オ ウ !/


この項目が面白かったなら……\ポチッと/