4

「4」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

4 - (2014/06/18 (水) 20:27:15) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2014/06/18 (水) 12:54:44
更新日:2023/02/04 Sat 22:25:15
所要時間:約 4 分で読めます




4


4とは、3の次、5の前に位置する数字の一種である。
漢字で書くと四で音読みは「し」、訓読みは「よん」「よ」「よつ」。
大字なら肆。ローマ数字ならIV。
元素の原子番号ベリリウム(Be)を表し、タロットカードの大アルカナだと皇帝(エンペラー)を表す。

最小の合成数にして最小の半素数


日本を始めとする漢字文化圏では「死(し)」同じ発音から忌み数として嫌われることが有名。
その徹底振りは、マンションや病院だけでなく電車等の「4」が付く数字だけ抜ける(例:103、105という風に104が無くなる)ようになっている。

その一方で、欧米では逆に「4」を幸運の数字と捉える所もあり、幸運の象徴「四葉のクローバー」は代表例。
古代ギリシャの数学者ピタゴラスも、「4」は幸運の数だと断言している。

ジョジョの奇妙な冒険に登場するグイード・ミスタはとにかく「4」を異常なまでに苦手とすることは公式でネタにする程有名だが、舞台になったイタリアでは「4」よりも「17」の方を忌み数とする傾向にある。

4年に1回しかオリンピックが開かれない。
ランキングでは4位がギリギリハブられることが多い。オリンピックの金銀銅メダル(BEST3)がその代表例


野球で四番打者は攻撃の主軸であることが多い。
ボールは4回で一塁に進塁出来たり、ダイヤモンドが4塁ある。


祖父または祖母が別の国の人だと、1/4の血が流れている意味でクォーターと呼ばれる。


1倍→シングル(single)
2倍→ダブル(double)
3倍→トリプル(triple)
はスポーツ等で聞くが、4倍は?と疑問に思われる人は多い。
4倍は「クアドラプル(quadruple)」で正しい。
よく「square(スクウェア)」と間違えられるが、コッチは四角形という意味らしい。


他にも4コマ漫画、四季、四天王、四大元素etc
日本では忌み数と言われるが「4」に馴染みのある単語は多い。


他の表記は
ハングル:사
英語:four
独語:vier
仏語:quatre
露語:четыре
ローマ数字:Ⅳ




この項目が面白かったなら……\ポチッと/