BAMBOO BLADE C

「BAMBOO BLADE C」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

BAMBOO BLADE C - (2014/12/16 (火) 21:35:26) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2014/09/26 (金) 22:15:00
更新日:2022/07/06 Wed 17:14:46
所要時間:約 6 分で読めます




BAMBOO BLADE Cとは、ビッグガンガンに掲載されている
原作:土塚理弘・作画:高尾じんぐによる剣道漫画のことである。


【概要】
ガンガン読者にはお馴染み(?)の土塚理弘による剣道漫画『BAMBOO BLADE』シリーズ第三弾であり、連載以前からその存在は語られていた。
今作の連載開始に伴い、マテリアル・パズル連載再開を期待していた読者がガッカリしたのは言うまでも無い。土塚仕事するな。
一方で今作の『C』はシリーズ三段目と言うだけでなく『cross』という意味もあり、歴代作品のクロスオーバーが展開されているので喜ぶ声も。
今までのギャグ多めの作風とは異なり、挫折を味わった者たちの再起やら成長が描かれている割とシリアス風味。対象層は『全年齢。特に高校生』らしい。
それに伴ってか作画も頭身高め・目が小さめの比較的リアル寄りのものになった。
高尾じんぐ自体は以前からガンガン系列で連載を持っていたが、やはり当初は今までのシリーズと毛色の異なる絵柄に違和感を感じた読者も。
また前作までは約半年の出来事を10巻ほど目いっぱい描いていたが、今回は高校三年間を描くことを予定しており展開も早め。


【あらすじ】
中学時代に剣道の試合で一勝もできなかった作道スズハルは高校に進学したら剣道を辞めようとおもっていたが、幼馴染のチコや先輩たちの熱心な誘いを断れずに人数合わせとして大会に出てしまいズルズル剣道を続けていた。
チコを通じてそんな彼の現状を知った朝比奈キキ‐全中女子2位ながら頂点との決定的な力の差に絶望し剣道を捨てた‐は中途半端な彼に引導を渡そうと試合を挑むが、油断していたとはいえ自分に一本を入れた彼の素質に惚れこんでしまいスズハルを全国優勝させるべくコーチを申し出る。
こうしてスズハルとキキの物語が始まるのだった。


【今作からの主要キャラ】

●作道鈴治/スズハル
一応主人公らしき人物。
幼い頃から剣道を続けており、全国を狙える類稀な素質と力を持ちながらも、極度のあがり症から試合では練習の半分以下の力しか出せずに高校に入るまで公式戦全敗だった。
高校では剣道から離れようとしたが、中学女子全国2位だったキキとの出会いや周囲に期待される内に再び熱意を取り戻し成長していく
…が2年現在でも安定して力が出せず、都予選止まり。最後の勝負である3年にはチート眼鏡が高校デビューするのもあって心配は尽きない。
ところでナチュラルにキキにボディタッチしたり(試合会場で)、「俺の朝比奈」発言するのはどーなのかと思う。
Aさん(仮名)「なんかムカつきますね、死ねばいいのに」
最近ヒロイン化が進行している。


●黒須千子/チコ
今作のメインヒロイン…ではない。
スズハルの幼馴染だけどメインヒロインではない。
一巻の表紙に載っているけどメインヒロインではない。
土塚「うん確かにCじゃ目立たないから せめて表紙くらいには出たいよね チコ」
さようならクリムの悲劇再び。
スズハルの幼馴染であり、勝つことのできないスズハルを誰よりも応援していた。
そんなチコの存在があったことでスズハルも高校まで剣道を続けていたのだが、あっさりキキに乗り換えられるのだった。
しかし当人もキキとスズハルを応援するかのような場面もあるので特に気にしてはいないらしい。
だがナチュラルに二人の世界に入ってたり、キキが自覚なく惚気たりするのにはサミやマルちゃん同様イラっとしている。
剣道自体は高校に入ってから始めたので下手。


●朝比奈希輝/キキ
今作のメインヒロイン。
中学時代は全国2位にまで上り詰めた実力者だが、その2位を決めた試合で自分を破った1学年下の斎村カグヤとの圧倒的なレベル差を感じとり絶望。
剣道を諦めようと、地元宮崎からも離れ、1人暮らしをする兄を頼って東京の高校へ進学する。
しかしUNOや大富豪の存在すら知らないほど剣道に打ち込んでいた剣道馬鹿であり、心の底では強い未練がある。
当初はスズハルに全国制覇の夢を託そうと鍛え、自分の全てを捧げるとまで言い放った。愛が重い。
だが試合への恐怖心を持ちながらも懸命に努力するスズハルの姿に、逃げ出した自分を顧み、かつての憧れだった山田梅子の助言もあり再起を決意する。
試合から遠ざかっていたものの、男子であるスズハルとの全力の稽古を通じて実力自体は上がっており、あれよあれよと言う間にインターハイで大活躍。すっかり主人公の風格に。
歌唱力はジャイアンレベル。


●鍋山沙美/サミ
スズハル達の同級生。
中学時代は四国大会個人2位、全国個人ベスト8の実力者。
『お嬢様系』と自称するほどに垢ぬけた容姿だが内面はすさまじいまでの剣道バカであり、料理も壊滅的。
名門・天馬道場の出身で剣道小町の福之上七子やBの登場人物吉岡兄弟とは同門の幼馴染。
特に七子とは親友と言える間柄だったが、中学に入ってから稽古ではいつも勝てるのに試合では1勝もできなくなったことで徐々に追い詰められていき、勝負の世界と七子から離れるために教師をやっている姉を頼って東京へ進学した。
胸はDカップらしい。


●大塚円子/マル
スズハル達の同級生。中学時代は全国ベスト8。
年齢と比べて幼い体つきをしているが、ルーズソックスだったりシャツだしだったりするところに背伸びを感じる。可愛い。
ハードロックが好きらしいが、カラオケに行ったことが無く「不良一歩手前」とまで恐れる。
他のメンバーと違い過去に交流のある相手が男子なのもあって未だに掘り下げも無く、セリフ数もサミと比べて少なく影が薄い。


●片岡竜刃
鶴峰高校に所属する、スズハルのライバル。
年功序列を重んじる部内の風潮に思うところがあり、単身練習試合にやってきたスズハルの素質を見出し共に稽古に励むようになる。
中3まで身体の発達が遅れていたこともあり、素質を持ちながらも試合には勝てなかった過去を持つ。
2年の夏に都予選でスズハルと対決。当初は優勢だったが、ついに試合でも完全に集中しきったスズハルの力の前に劣勢になる。
しかし何とか時間を潰し、延長戦までのインターバルでスズハルの集中をきらせて勝利した。
勝ったものの自分を上回るスズハルの素質と真の力を実感し、スズハルの力を証明する為にも奮起し個人戦2位通過で全国へ。


●福之上七子
剣道小町の一員。
詳しくはリンク先を見てね。


●近藤静流
宮崎県女子個人戦代表。やや大人びた容姿の美人。まあ美人しかいないけどこの剣道界。
キキの1学年上であり「ライバル」と紹介されたが、一度もキキに勝ったことは無い。
全国区だったサミやマルちゃんのことも知っており、彼女らがセミリタイアし団体出場しなかったことを「全国優勝も狙えた」と惜しんだ。
タマちゃん全国デビューの生贄となる。

●小林昇利
佐賀県男子個人一位。面に収まりにくそうな髪型をしている。
見た目は派手だが剣道自体に派手さは無い。しかし巧さを持っている。
男子個人の優勝候補らしい。


●吉田玄/ゲンさん
岡山県男子個人一位。厚い唇にものごっつい体格の持ち主。本人曰く「たくさん食べてる」とのこと。
マルちゃんが地元にいた時の先輩であり、「ゲンさん」と呼び慕われたり肩にのっけたりと仲はいい。
小林と同じく巧さのある剣の持ち主で、優勝候補と言われる。が、本人は「図体だけの木偶の坊」と嘯く。
じっさい中学時代は人の何倍も努力し体格も良く力もありながらモノすっごい弱かった。
しかし愚直に励んだ結果高校でついに才能が開花。積み重ねた稽古量には確かな自身があるようで、その堂々とした姿をみたスズハルに「強そうだ」と思わせた。


その他、歴代のシリーズからキャラが登場する。


【おまけ】
ビッグガンガン誌上では今作の後にBAMBOO BLADE Aの主要キャラ室江高校の女子メンバー中心とした四コマ漫画BBデフォルメも同時連載されている。
こちらも原作は土塚だが、作画はBAMBOO BLADE Bの作画を担当した亜積沙紀が再び担当。


追記修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/