Wii Fit トレーナー

「Wii Fit トレーナー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Wii Fit トレーナー - (2019/05/08 (水) 01:08:26) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2014/10/16 (木) 19:56:36
更新日:2024/02/04 Sun 18:09:55
所要時間:約 3 分で読めます





Wii Fit トレーナーはWii Fitシリーズに登場するアシスタントのトレーナー。

CV:廣瀬仁美(女性)、樋口智透(男性)

Wii Fitシリーズのトレーナー

男性と女性がありプレイヤーは好きな方を選べる。
模範演技は前向きと後ろ向きが選べて、前向きならプレイヤー視点に合わせてくれたり、
分からなくても鏡を背にして演技してくれる。
運動中は常にアドバイスをしてくれ、褒めてくれるし、励ましてくれるし、失敗しても慰めてくれるという聖人でもある。

また、慣れてくると体力勝負を挑まれることも。


余談だが、彼女(彼)は主人公ではなく主人公はバランスWiiボードみたいなウィーボってやつが一応主人公という設定らしい。
当初は女性トレーナーのみの予定だったが男性も選びたい人がいるかもしれないということで男性トレーナーが登場した。
また、色が白い理由はリアルにしすぎると微妙だったらしく、試しに肌色から白にしたら想像以上にバランスがよかったから
白が採用されたらしい。









そして、そんなただのナビゲーターキャラだった彼女(彼)にまさかの転機が訪れる。
スマブラfor3DS/Wiiuが発表された2013年のE3が開催された次の日になんと参戦が発表されたのである!!

コンセプトは「健康にいい技を繰り出す、異色の健康ファイター」

サークライ「このキャラの参戦を予想(希望)した人は、(全世界規模のアンケートでも)全くと言っていい程いませんでしたね。」

当たり前である。と言うか、んなもん予測できるか(但し良い意味で)。

あまりにも予想外すぎるキャラだった為、「どうせ釣りだろwww」と半信半疑だったユーザー達の腹筋を次々に崩壊させて行った。
ただでさえむらびとやロックマンのインパクトが凄かったのにも関わらず、
興奮覚めならぬ間に更なるインパクトある動画及びキャラクターが公開されたのである。

動画内容から公式が健康とか健康(物理)などのタグが生まれた他、
Wii Fit トレーナーご本人のエロ画像が増えた。
スマブラ恐るべし。



使う技はヨガやフィットネスに準ずる技を使う。
俊足で技の出が早い分、手足のみで攻撃するためリーチは乏しい。飛び道具は豊富なのでけん制しつつ素早い攻撃を当てていく。
また身体全体に攻撃判定があるという特徴を持つ。
例えば横強攻撃は片腕を前に、片足を後ろに向けるポーズで攻撃するがこの後ろの足部分にも当たり判定がある。
技によっては攻撃部位によってベクトルが変わったりメテオ効果があったりとテクニカルな部分も持っている。


【必殺ワザ】
通常必殺ワザ:太陽礼拝
なぜか飛び道具。サムスのチャージショットに似ていて貯めることができる。
最大貯めで使うとほんのり回復する。
原作ではヨガのポーズの一つ。
勿論光弾なんて撃たない。

横必殺ワザ:ヘディング
ボールをトスしてヘディングをする。
ボタンを押すとすぐにヘディングするので攻撃タイミングを変えられる。
シールドボタンでキャンセルでき、そこから強攻撃やスマッシュで飛ばすことも可能。
何気に頭にはメテオ判定がある。
原作ではバランスゲームの一つ。あちらではチームメイトが蹴ったボール(たまに靴とかパンダとか)を重心をずらして当てるゲームである。
他のブッ飛んだ技に比べると比較的再現度が高い。

上必殺ワザ:燃焼フープダンス
復帰技。フラフープを3つ回しながら上昇し、ボタン連打で上昇力が上がる。
その様は何とも珍妙である。
原作では有酸素運動の一つ。投げられるフラフープをキャッチしつつより長い間回転を保つ中々ハードな内容。
勿論空は飛ばない。

下必殺ワザ:腹式呼吸
出てくる円が赤いところでボタンを押すと攻撃力、ふっとばし力が少しアップし、ほんのりダメージ回復。
動作中はスキだらけで、連続使用するとよりスキが大きくなる。
相手のダメージが溜まってきてから使いたい。

ちなみにカスタマイズ必殺ワザでは回復とバフの代わりに爆発を引き起こす「爆裂腹式呼吸」なんてものがある。
ヨガってなんだっけ……?

原作ではヨガのポーズの一つ。内容は深呼吸だけだが身体のバランス感覚向上には欠かせない。
勿論パワーアップなんてしないし爆発だってしない。

七色の分身を撃ちだす。原作の各種ヨガや筋トレのポーズが雨あられと飛んでいく光景は実にシュール。
その姿はどっかの亜空の使者に似ている。
『SP』では最後に巨大な分身を撃つようになり撃墜力アップ。

\次は一緒にやってみましょう!/

サークライ曰く「ヨガの使い方がどこか間違えている」って言うが間違えすぎだよ!!


SP』でも続投。『Wii Fit U』に準じたデザインになった。特に顔のビジュアルが大きく変更。
一言でいうとより人間っぽい顔になった。これは原作スタッフの要望によるもの。


またSPの新モード『灯火の星』トレーラー映像でも登場。
突如謎の存在から光線攻撃を受けるファイターたち。
各々の個性で逃走を試みる中、Wii Fit トレーナーは光線を浴びる直前に何故か立ち木のポーズで抵抗。
勿論耐えられるわけもなく哀れ光の中に消えていった……

が、立ち木のポーズ(上スマッシュ攻撃)には4フレームの無敵時間があり、これでやり過ごそうとしたのでは?という考察が出ることも。(よく見ると近くにいたファイターよりほんの僅かに消えるのが遅い)

スピリッツにも各種ヨガのポーズが多く登場。どこから思念体に持ってきたんだ…



追記・修正は健康になってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/