AIR

「AIR」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

AIR - (2014/12/12 (金) 11:28:51) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2009/06/18(木) 16:48:48
更新日:2023/08/22 Tue 20:23:17
所要時間:約 5 分で読めます




1.
AIR
名詞:空気、大気、空、外見、雰囲気、気取った態度(複数形)、曲、メロディー、空調、冷房、そよ風
動詞:…を外気に当てる、換気する、…を放送する、…を公表する、ぶちまける、乾燥する

2.
インドの放送局、All India Radioの略。

3.
Adobe Integrated Runtimeの頭文字をとった略称。

4.ナムコのゲーム「ミスタードリラー」シリーズに登場するアイテム。これを取る事によりAIRゲージが20%増加する。


5.
ゲームブランドKeyが制作した第2作目の恋愛アドベンチャーゲーム。
およびそれを原作としてメディアミックス的展開の作品群。本項で解説。


夏はどこまでも続いていく

青く広がる青空の下で

彼女の待つ、その大気の下で

さすらいの人形遣いの青年が、海辺の田舎町で偶然出会った少女達と紡ぐひと夏の物語。

初回版が2000年9月8日に、後に通常版、全年齢版、逆移植版が発売された。
コンシューマー機への移植ではドリームキャスト・PS2・PSP版がある。


前作Kanonと同様にいわゆる泣きゲーに分類される。
完成度の高いシナリオと、BGMまで全て神曲ぞろいの音楽から絶大な人気と支持を得ている。
アニメ・漫画化等様々なメディア化され、エロゲでは珍しく映画化までされた。


しかし、これだけの人気を誇りながら、何故かメディア化にかなりの時間がかかったり、二次創作がほとんどされないと地味に扱いが悪い。


登場キャラクター
国崎往人
声:緑川光(ゲーム/映画/ドラマCD)/小野大輔(TVアニメ)
主人公。
いやっほぅ!国崎最高!!

神尾観鈴
声:川上とも子
テーマ曲:夏影 -summer lights-
メインヒロイン。
観鈴ちんぴんちっ

霧島佳乃
声:岡本麻見
テーマ曲:水たまり -puddle-
ヒロインその2。観鈴と同じ学校の生徒だが面識は無い。

遠野美凪
声:柚木涼香
テーマ曲:虹 -prism-
ヒロインその3。天文部に所属する少女。お米券をいっぱい持っている。

神尾晴子
声:久川綾
観鈴の義母。真の主人公。

橘敬介
声:三木眞一郎(ゲーム/映画/ドラマCD)/津田健次郎(TVアニメ)
往人の人形劇を見て素直に賞賛と助言を与えた珍しい男性。
観鈴の実父

霧島聖
声:冬馬由美
佳乃の姉。

みちる
声:田村ゆかり
テーマ曲:てんとう虫 -bug walk-
美凪の親友の少女。
間違ってもgoogleで「みちる AIR」と画像検索してはいけない。

ポテト
声:今野宏美
人間の言葉を理解する謎の毛玉生命体。一応犬。「ぴこ」。


SUMMER編
柳也
声:神奈延年/少年時代:斎藤千和
神奈備命の衛者で社殿の警備隊長。元浪人。

神奈備命(かんなびのみこと)
声:西村ちなみ
テーマ曲:月童 -moon child-
「翼人」の末裔であり、最後の生き残り。
この作品のメインヒロイン。

裏葉
声:井上喜久子
神奈備命の女官。


スタッフ
エグゼクティブプロデューサー:馬場隆博
企画:麻枝准
脚本:麻枝准、イシカワタカシ
シナリオアシスタンス:涼元悠一、雲龍寺魁、丘野塔也、藤井知貴
原画:樋上いたる
音楽:折戸伸治、戸越まごめ

OP「鳥の詩
ED「Farewell song」
挿入歌「青空」


2005年にアニメが放送された。全12話。
製作したのは京アニ。
12話でほとんど全てを纏めた上に、異常とも呼べるほどの高い完成度(特に背景)を見せ、多くの視聴者を魅了し、涙腺を破壊させた。

その人気はDVDの年間売上の総合順位に食い込むほど。

この作品がきっかけで京アニは現在の地位を得た。

後、第二話は色々と必見。

劇場版は東アニが製作したが、黒歴史扱いされている。
ほとんどのキャラがハブられた上に、ほとんどオリジナルでわけのわからんストーリーになったためである。

そのせいか、公式サイトでは頻繁に荒らしが多発し、掲示板の体制を変えざるを得ない事態にまで陥った。


しかし、あれだけの話を1時間ちょいで纏めようと必死で製作したので寧ろ評価すべき。作画や演出は良く出来ており、全体の雰囲気も捉えている。
原作と切り離して観れば良い出来であると言えるだろう。
余談だが、製作期間中に脚本家はだーまえに数十回ぐらい脚本を見せていたという逸話が存在している。

監督も相当苦労して模索したが、結果はああなり、掲示板は荒らされることになった。というか、荒らすなよ。









だが、よくよく考えると京アニは4時間ちょいで全てを纏めたから、もしかしたら……?


アニメ版の最終回は涙無しでは見れない…




完全に余談だがGLAYの楽曲
『君が見つめた海』がモロにAIRと被る歌詞になっている。












この作品、実はSFである。
翼人が宇宙人であること、そしてタイトルの少女が手を繋いでいる相手が誰かに気付けたなら、あなたはこの作品を真に理解できたと言えるだろう。



編集よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/