かませ犬

「かませ犬」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

かませ犬 - (2017/12/17 (日) 18:43:55) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2010/12/28(火) 00:18:21
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 11 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){&font(#008000){「ヘヘッ!怯えてやがるぜこのパイロット!」}}

#center(){&font(#0000ff){「俺はサイヤ人の王子ベジータ様だーー!」}}

#center(){&font(#ffdc00){「真庭忍軍虫組―――大手を振って、まかり通る」}}

#center(){&font(#ff0000){「俺はかませ犬じゃない!!」}}

#center(){&font(#ffb74c){「チャドの霊圧が消えた……!?」}}








#center(){「まだ生きてる!早く仙豆を!!」}


関連項目
・[[ヤムチャ>ヤムチャ(ドラゴンボール)]]
・[[真庭忍軍]]
・[[家鳴将軍家御側人十一人衆]]
・[[十刃>十刃(BLEACH)]]
・[[卍一族]]
・[[ベジータ]]
・[[オボロ]]
・[[大星淡]]
・[[ミジュマル>ダイケンキ]]
・[[サイクロプス>海馬瀬人]]
・[[ジョシュア・エドワーズ]]
・[[ナイトオブラウンズ]]
・[[三国太一>三国太一(イナズマイレブン)]]
・[[ゴッド・リー>ゴッド・リー(テラフォーマーズ)]]
 
----
&link_up(△)メニュー
&link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー) &link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----

#include(テンプレ3) 






*かませ犬とはッ!?

言葉の由来は文字通り噛ませる犬のことだ。

(∪^ω^)わんわんお!

この言葉、元々は闘犬の世界で使われていた用語であり、新米の犬に自信をつけさせる為に弱い(年老いた)犬をあてがわせ自信をつけさせるものである。

(∪;^ω^)……

だがアニヲタの諸君は闘犬の用語等を調べる為にこの項目を開いた訳では無いだろう。
漫画などの二次元もので使われる噛ませ犬のケースを触れよう。


*漫画やアニメなどでの扱い
 
漫画やアニメ等の世界では上記の理由から転じて、主人公達や敵の強さを強調する為にあっさり倒される、所謂「引立て役」の意味として使われている。

ただ、ここで間違ってはいけないのは「やられ役=かませ犬」ではないということ。よく混同されるが実際は全く別物である。
「やられ役」は敵にやられる様を見せるのが目的であり、必ずその様を描いてもらえるが、強い必要はない。
しかし「かませ犬」はその敗北をもって相手の強さの格付けを押し上げることが目的となり、程度は違えど強い存在であることが求められる。逆に「負けた」という事実があれば良いため負けるシーンを詳細に描写しなくても良い。
そのため「主人公が駆け付けたら負けていた」とか、登場人物の台詞で「○○が××に負けた」と宣言されるだけ…ということも少なくない。
扱いはどうあれ、物語の演出に欠かせない重要な要素のひとつである。

RPGで主人公達の前に幾度となく戦いを挑んでくる奴、この辺を牛耳っているからと調子に乗って喧嘩を吹っ掛けてくる893やマフィア、
[[刀語]]のまにわに、[[ドラゴンボール>ドラゴンボール(DRAGON BALL)]]の[[ヤムチャ>ヤムチャ(ドラゴンボール)]]等…

こいつらが勝つ事は滅多に無い。あったら最早かませ犬じゃない。あっても直ぐに援軍が来るか、戦闘中に相手がパワーアップして逆転される。

何?[[奪還屋>GetBackers-奪還屋-]]のヤクザ?あれは作中最強だ。
 

敵サイドのかませ犬は口数が多く、武器や能力、戦闘における実績というような観点から自らの優位性を語りたがる傾向にある。
大抵油断しており、すぐに倒せば良いのにペラペラと喋ってしまい、弱点を言ってしまう、回復されて逆転負けというマヌケな最後を迎える。

負けそうになると主人公達に勝つ為に理性が崩壊したり原型を留めていないくらい肉体強化をする奴もいるが、どの道結末は変わらない。
 
主人公サイドのかませ犬は時々善戦するがあくまで時々。

直前の編で主人公が苦戦の末に倒した相手ということも多い。

しかし強さを引き立たせるだけでなく、時に敵の攻撃パターンや弱点等を主人公に伝えたり、涙腺崩壊兵器にもなりうる。

ダイアーさんとか。

時にその死が主人公がパワーアップし、強敵を撃破するきっかけとなることも。

16号とか。

やはりかませ犬は物語には必要な存在なのだ。


*かませ犬になるケース

・味方の実力者
よく使われるケースの一つで、敵の強大さを示して主人公勢や読者達に衝撃を与え、緊迫感を演出するのに効果的。

主人公「○○が簡単にやられるなんて!!」

ただし、こういった場合は主人公の回復などの時間稼ぎ、突破口を見つけるなど貢献していたり、戦いの準備(修行や装備の強化)を始めるきっかけになるので彼らの犠牲は決して無駄にはならない。
-レアのケースとして、タンバリンに倒された孫悟空のように強い主人公自体がフルボッコされるパターンがある。


・前作の主人公
上記の特殊ケース。シリーズもので使われるケースであり、前作で活躍したが、新作では新たな敵の前に完膚なきまでに敗れ去った所に新主人公が登場するという形で使われる。
「前作で活躍した」という実績があるため強さの裏付けがほとんど必要なく、受け手に与えるインパクトも大きいという利点がある。
しかしシリーズが長期化すると先駆者ゆえに敵の強さを示すために何回も敗北を味わってしまうという不遇なヒーローも生まれている…
そもそも「前作の主人公」自体が扱いの難しい個性とも言える。
-[[グレートマジンガー]]初登場時の[[マジンガーZ]]が顕著。


・元敵キャラ
以前までは主人公たちとは敵対していたが、何らかの理由で主人公らの味方になるキャラ達。
これも「主人公と死闘を繰り広げた」という実績があるため、改めて強いキャラだと印象付ける手間を省けるのが利点。
しかし、味方になることで「悪の時に使っていた力が善に目覚めたことで使えなくなる」など弱体化を受けたり、
単純に敵味方内の強さのインフレについてこれないなどの理由でかませ犬にすらなれない場合もある。
-悪魔超人時代の[[バッファローマン]]と対峙した[[ウォーズマン]]や、%%ハゲになって%%正義超人入りした直後に、[[悪魔将軍]]と闘ったバッファローマンなどが顕著。


・軍事組織、武装集団
SFやパニックもの、怪獣ものの場合は軍隊がかませ犬にされることが多く、ミサイルやビームなどの兵器を惜しみなく連発するもあまり効果がなく戦車や戦闘機などが次々と破壊され、組織のトップ達を絶望に追い込む。莫大な資金が、瞬時に鉄屑となる…

標的が戦闘力の高い個人の場合は訓練された武装集団(傭兵や殺し屋集団など)が使われる。精鋭揃いの特殊部隊があっさりやられることも稀によくある。
-ホワイトベース隊に12機のリックドムとムサイ1機が3分で全滅させられたコンスコン隊が有名。

山賊などの[[ならず者集団>ヒャッハー]]の場合は、周囲で略奪や恐喝などの悪事を働き、市民を困らせていることが多い。
そこに通りかかった主人公に集団で四方八方から襲いかかるも返り討ちにされて全滅したりする。


・予選で死闘を繰り広げたチーム
トーナメントが設けられているスポーツ漫画でみかけるパターン。
全国大会経験のあるチームが地区予選の決勝で主人公チームと死闘を繰り広げるも惜敗し、「全国大会で会おう」と言うも1回戦で敗退するなどで、早くもフェードアウトしてしまう序盤のライバルなどがこのパターンが多い。


・敵側の下っ端or一番手
敵組織の力を示すために最初に登場するキャラ達で基本的には組織内では最弱クラス。
モブキャラの手に負えないくらいには強いけど過信、油断であっさり敗北し、組織のボス(上位クラス幹部)から始末されるという悲しい末路を迎える。

ひどい場合では強キャラかと思いきや、蓋を開けてみればボスにとっては捨て駒扱いな上、更に強い奴がわんさか出てきていつの間にか強さのランクが低い扱いで読者からはかませ犬の烙印を押されるという例も。
-わかりやすい例としては[[ラディッツ]]あたりか。


・かませ犬化の応酬
ある時点まで強キャラだったものが、突然かませ犬同然になる事は珍しくないが、それが頻繁に繰り返されるもの。

#center(){「Aが苦戦の末に敵組織のBを倒す」}
#center(){↓}
#center(){「しかしAが、直後に現れたCにあっさり敗北する」}
#center(){↓}
#center(){「高らかに勝利に喜ぶCだがさらに後に現れたDにあっさり負ける」}

といった「倒した奴が、新たな敵の強さのメーター代わりとして次のかませ犬と化す」という後出しジャンケン的な展開になる。
「強さのインフレ」の一例でもある。


・復活した敵
かつて苦労して倒した敵が蘇生術、サイボーグ化などで主人公たちの前に立ちはだかる。大抵の場合、前より強化されてたりする。
だが既に能力や欠点がバレていたり、前回以上に成長した主人公らの前には敵わずに瞬殺されてしまう…
更に意気揚々と主人公に復讐しようと現れるも新登場のキャラの手で「邪魔だ」とあっさり葬られるというあんまりな例も存在する。
-仮面ライダーシリーズの再生怪人は大抵はこのパターン。

・設定負けしている
「○○のチャンピオン」、「序列第一位」、「○○候補」設定上では最強クラスの実力を持つ連中。
しかし、作中での活躍がそれに反して大したことなく、本来なら格下の主人公や、自分よりも格上の相手から瞬殺されたりと扱いが悪い。
特に強さのNoを順番で示している場合だと、所属してるグループ自体がかませ犬化になってしまう。


・凶暴な猛獣、マッチョ、巨人
見た目が強そうな敵。
主人公、強キャラなどの強さの表現として殺されるというサンドバッグ扱い。これぞまさにかませ犬。
猛獣の場合は虎などが、飛び込むも素手で屠らる。
主人公に対峙するマッチョや巨人の場合は、「チビのくせに、この俺に勝てると思ってるのか!」等と芳しいセリフをはくも、自慢のパワーが全く通じずに倒されるのがお約束。


・貴族、騎士、勇者
身分が高い者たち。
高慢ちきでプライドが高く、立場を鼻にかけて身分が低い主人公を見下す等の行いがあると、かませ犬にされる可能性がより上がる。
英雄として市民に人気が高かったり(だが本性はゲス野郎)、聖剣や神様といった高位存在に選ばれし使い手だったりする。
高貴な存在特有の行儀のよさのせいで主人公のダーティな戦術に負けるのがお約束。
ヒロインが貴族のパターンだとヒロインの許嫁として主人公と激突することも。
主人公も勇者の一人の場合は「主人公と同系列の能力の使い手」でもある場合がある。
-女性キャラでエロゲとかだと「くっ殺」要員にもなる。


・[[ドラゴン>ドラゴン(西洋の神話)]]
強いモンスターの代表であり、その強さゆえに指標としてかませ犬になることも多い。
「ドラゴン殺しの剣」「ドラゴンでも跨いで通る女」「不滅のドラゴンソウルを完全に滅ぼせる伝説の血族」など色々な指標に使われる。
とはいえ品性下劣だったり油断したり「我らの中でもっとも小物」などと言われてしまう他のかませ犬と比べ、後から格が落ちる事は少ないのでまだ優遇されている方か。


・調子にのる、さっさと倒さない、おしゃべり
かませ犬に多い特徴で、本来なら倒せるはずなのに慢心からかトドメを刺さずにいたぶったり、倒したと思い込んで油断するケースがある。
そうこうするうちに相手がパワーアップor隙をつかれてしまい、先程までの余裕は何処へやら逆に追い詰められるというもの。
自分から能力の説明やらして、相手に突破口を遠回しに教えてくれたりすることも…
他には「冥土の土産に…」などと長話をする輩がおり、こちらも主人公に怒りを爆発させる、助っ人の横槍などで敗北するケースがある。

・主人公を妬む(元)味方や中立的存在
かませ犬に多い動機。
味方のはずの主人公を敵視し足を引っ張ろうとする、妬みから主人公の実力を過小評価する、
感情的なため主人公を確実に抹殺できるプランがない、優勢になったら調子に乗っていたぶろうとするなどかませ臭と死亡フラグが役満である。
強さ面での脅威としてはあまり大したことがないことが多く、主人公の嫉妬されるほどの輝かしさや敵でない存在に襲われるというピンチを切り抜ける機転を表すための引き立て役であることが特徴。

・主人公と同系列の能力の使い手
いずれ主人公と戦うことになる敵に、その技を完膚なきまでに破られ、敵の強大さを視聴者に印象付ける。
単純なスペックなら主人公を上回っていたり、主人公より有利な条件で戦っていたりする場合も。
派生パターンに実験台として[[偽者キャラ]]が作られたりもする。

・パワー、防御力、スピードなど何かに特化した必殺技あるいはキャラ
「〇〇が完全に入ったのに倒せないなんて…!」「××の防御を一撃で!?敵はなんて攻撃力だ!」「◇◇より速いっていうのか!?」などと破られる。
特に防御力特化のキャラは「俺の鎧を破るだと…!?」と敵の威力を見せつけるかませにされるパターンが多い。

・あとで活躍するキャラ
順番が逆で、主人公にかませ犬として負けたあと別の強敵を倒すなどして活躍する。
「こいつに勝った主人公はやっぱりすごかったんだ」と間接的な引き立て役になりつつ自分の株を上げられるおいしいパターン。
だがここから更に負けることで「あんな活躍をした〇〇が負けるなんて敵はすごい…」と再びかませ犬になる場合もあるので油断ならない。

**かませ勇者
[[小説家になろう]]などの[[異世界モノ]]に頻出するパターン。
[[勇者>勇者(ドラゴンクエスト)]]とはすなわち「(他作品の)主人公」であり、「味方の実力者」であり、
「身分が高い」「見た目が(装備品で)強そう」という、実にかませ犬として使いやすい存在なのだ。

ほとんどの場合は「(地球人や特別な能力の所有者である)主人公と同系列の存在」で、
ついでに性格面では「主人公を妬む」「調子に乗りやすい」キャラであることが多く、
勇者だけあって「ドラゴン」を討伐した実績があったり、しかし真の実力者にはかなわないなど「設定負けしている」ことも。

多くの場合は「神の加護」や「特別な魔剣」を有した選ばれし存在だが、
主人公の奇策であっさり無効化されて「加護がなければザコ」「パワーだけのマヌケ」扱いされたり、
あるいは敵に正面から打ち破られて「加護の持ち主であるあいつを倒すなんて…」という正当かませ扱いされたりする。
(いわゆる[[主人公補正]]や[[メアリー・スー>メアリー・スー(創作)]]に対する揶揄も含まれると思われる)

一方で情けない姿を見せたあと奮起して[[本物の勇気を見せたり>ノヴァ(ダイの大冒険)]]、
[[失格勇者なりにがんばる>ニセ勇者のパーティー(ダイの大冒険)]]など「あとで活躍する」場合もある。
細かい部分は作品によって差異があるが、かませ犬概念の集大成のようなキャラクターである。

他にも[[信長のシェフ]]の松田(果心居士)など、異世界移動ものでは「主人公と同じ世界から来た人間が(かませ犬の)敵」というのはよく使われるパターンである。
「同じ異世界人でも本人の実力によって活躍できる幅は違う」という対比を通して主人公を格上げしてくれる、まさにかませ犬の鑑だ。



待ちな!ここから先はアニヲタの集いが幹部の一人、Wiki篭りがテメェの相手だ!!

俺の追記・修正術にテメェが勝てるわけ(ry



#center(){&font(#ff0000){アッーーーーーーーー!!}}


#center(){&font(#ff0000){-GAME OVER-}}

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,5)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 藍染はかませ犬ではないと思う。BLEACHはもっと悲惨なキャラが多いし。よく某掲示板で挙がるのは恋次、日番谷、チャドかな。  -- 名無しさん  (2013-10-28 15:36:28)
- フッ、いくら進化したと言えど、この至近距離からのボルテッカではひとたまりも...何ッ!?  -- 名無しさん  (2013-10-28 15:50:59)
- ヤムチャやベジータもそうだが、アルティメット悟飯ほど賞味期限の短かったキャラはそうそういない。  -- 名無しさん  (2013-10-28 16:32:02)
- 奪還屋に出てくるショバ代回収のチンピラヤクザは、噛ませ臭漂うヤクザ世界の救世主  -- 名無しさん  (2013-11-09 16:33:14)
- ↑×4 そこにわんこ隊長を入れて噛ませ四天王  -- 名無しさん  (2013-11-09 17:43:11)
- 小走先輩はかませだけどよくよく得点見るとただのニワカじゃないことがわかる  -- 名無しさん  (2014-02-16 02:29:33)
- 某赤ガエル(CV:ジョージ)はどうした?  -- 名無しさん  (2014-02-16 02:37:12)
- ゼットンは初代以外かませ犬だったとよく言われるが、中ボスだったマックスとメビウスはともかく、ラスボスに対してかませ犬って普通言うか?  -- 名無しさん  (2014-02-16 02:37:53)
- ↑少なくとも俺はそうは思わない。二代目好きだ愛してるよ  -- 名無しさん  (2014-02-16 02:40:03)
- キースブルーみたいに、黒幕の絶対防御に何も効かずにかませ犬の無駄死に→実はその死に際の一撃が黒幕の絶対防御に綻びを生じさせて主人公達が勝つ為の布石になったっていうパターンは最高に燃える  -- 名無しさん  (2014-02-16 02:41:55)
- クロコダインはいわれてるほどかませ犬ではない。むしろ盾役という方が正しい  -- 名無しさん  (2014-02-16 02:43:49)
- ↑テラン城のバラン戦でクロコダインがバランを消耗させて後から来る仲間に後を任せる作戦を取ってくれなきゃ勝てなかった。バランですら自分から捨て石になる作戦に驚愕して一戦目みたいに圧倒出来ない事に気圧され気味なのが印象的だった。  -- 名無し  (2014-02-16 11:52:49)
- [[封印された敵>ダオス]]に操られた挙句その敵が復活したら真っ先に消されたマルス…  -- 名無しさん  (2014-02-16 15:50:04)
- 淡れちゃんのかませっぽさよ  -- 名無しさん  (2014-02-16 18:31:52)
- 大事なのはかませ犬=雑魚ではないってこと  -- 名無しさん  (2014-02-16 19:19:53)
- 要するに引き立て役だからある程度の強さを保障してくれないとかませにならないからね  -- 名無しさん  (2014-03-03 05:20:22)
- かませ犬っぽい性格のキャラがマジで強い場合もある、その場合は最早かませではない。  -- 名無しさん  (2014-03-03 11:48:56)
- マッドトリン「あ、兄上!ヤツです、あの不良品が大地の闇で反乱を!!ぐわあああああああああああ!!!  -- 名無しさん  (2014-03-03 12:37:20)
- 最強の噛ませ犬はベジータだよなw   -- 名無しさん  (2014-03-03 20:55:17)
- 長州力がないな  -- 名無しさん  (2014-03-22 20:50:11)
- 2↑ベジータがかませってお前、ブロリーしか見てないだろ  -- 名無しさん  (2014-03-22 22:16:28)
- ↑いやベジータは十分噛ませだと思う。フリーザに力の差を見せ付けられ絶望したり完全体セルにKOされたりブウに歯が立たなかったり。  -- 名無しさん  (2014-04-16 01:45:20)
- 噛ませ犬にするつもりが、自分がそいつの噛ませ犬になった奴っていそうだな。  -- 名無しさん  (2014-04-24 21:04:11)
- オメガモンがアーマゲモンのかませとなった失望感といったら.........  -- 名無しさん  (2014-04-24 21:26:02)
- かませ犬が勝利したらもはやかませではない、と言う事で大好きだが彼等には負け続けてほしいと歪んだ感情を抱いている。  -- 名無しさん  (2014-05-25 22:24:10)
- ベジータはかませ要素もあるがライバル要素もあるから一~二歩遅いけど悟空に追いついてくるのがいい。セル編に入ればフリーザを圧倒できるようになり、ブウ編ではセルに勝てるようになる。GTだとスーパーサイヤ人4まで追いつくし、神と神ならビルスからもお墨付きで悟空と同等まで這い上がれる素質。滅茶苦茶強いかませ犬  -- 名無しさん  (2014-07-19 22:21:31)
- 噛ませ要素ありまくりのヤツに逆に噛ませにさせられたヤツっている?  -- 名無しさん  (2014-08-02 16:00:04)
- GS美神で噛ませになった昔の敵キャラが「こういうシステム嫌い!」ってメタ発言してたなw  -- 名無しさん  (2014-09-14 13:18:10)
- ↑「少年誌は強さのインフレ度高いから嫌い」発言な。  -- 名無しさん  (2014-09-14 14:18:06)
- かませなキャラが調子こいた格下に本来の実力を発揮して楽勝、とかのシーン好き。  -- 名無しさん  (2014-09-14 14:19:49)
- ↑4 バキで、公園最強の生物に敗れた毒手使い。詳細はwikiの記事を探して読んでくれ。  -- 名無しさん  (2014-09-14 14:28:56)
- 噛ませ犬って実は用意するのに結構難しいポジションだよな。噛ませの実績があればある程倒したキャラが引き立つけど、その実績は世界観を崩壊するようなものにしてはいけない。  -- 名無しさん  (2015-01-01 17:00:02)
- ベジータとマダラは他作品合わせても1、2を争う噛ませ犬。  -- 名無しさん  (2015-02-18 20:51:54)
- 奪還屋のかませ犬といえば893や卍一族以上に鏡形而の印象が強いな  -- 名無しさん  (2015-04-06 17:58:34)
- 星矢の牛が載ってな・・・うわああああ(グレートホーンを食らいました  -- 名無しさん  (2015-04-06 19:07:30)
- ガンダムだとジェリドとかミケロとか……ラカンも微妙に?(少なくともジュドーには一回も勝ててない)  -- 名無しさん  (2015-04-09 20:36:54)
- 噛ませ犬はバカにされがちだが、いないとストーリーが成り立たないほど重要なキャラ。  -- 名無しさん  (2015-04-09 20:41:03)
- 噛ませばっかりだと内容スッカスカ。たまに出てくるだけでいいよ  -- 名無しさん  (2015-04-09 22:41:40)
- ↑噛ませ犬はキャラの強さを説明するのに便利だからね……多用すると「それでしか強さ表現できねえのかよ」って感じる気持ちはわかる。  -- 名無しさん  (2015-04-12 15:23:45)
- 何故ダイアーさんがいないんだ・・・。  -- 名無しさん  (2015-04-12 18:10:23)
- 作中でも敵からかませ犬呼ばわりされて自分自身もそのことを気にしていたキャラが、そいつ(かませ扱いされるようになった元凶)と再戦して勝って汚名返上する展開とか好きだな  -- 名無しさん  (2015-07-26 07:02:10)
- ...二次とかでよくあるのは自称最強のオリ主の方々もある意味これだよな......。  -- 名無しさん  (2015-11-16 20:11:03)
- 斜に構えた主人公に突っかかってボコられるだけの街の不良チンピラみたいなのは嫌だね  -- 名無しさん  (2015-11-16 20:14:57)
- ケイネス先生は名かませだと思う。なにしろ相手がケリィ以外ならほぼ確実に勝てる実力の持ち主が相性の悪さで負けただけなのだから。  -- 名無しさん  (2015-11-16 21:50:57)
- 努力マンは噛ませ犬か否か  -- 名無しさん  (2015-11-16 22:35:19)
- 実際ラスボスの前じゃ主人公意外みんなかませになる。  -- 名無しさん  (2015-11-16 22:42:37)
- ↑12最近では五感で攻めてくる相手じゃなきゃそうそう不覚はとらないってフォローされてるよ。Ωの後任は次世代リーダーと目されてるし  -- 名無しさん  (2015-11-16 22:50:15)
- 鏡形而は作者が恨みでもあるんじゃないかと思うくらい可哀想なかませ犬っぷりだった  -- 名無しさん  (2016-01-03 23:10:58)
- 矢印うぜえよ。絡む場所じゃないんだぞ。  -- 名無しさん  (2016-01-30 06:45:53)
- 作中かませにされてるけど大概  -- 名無しさん  (2016-01-30 07:52:05)
- ゾフィー隊長こそ正当派な味方側のかませ  -- 名無しさん  (2016-01-30 08:04:18)
- なんか円卓の騎士の最低ライン扱いのケイ卿とか。古い詩だとベディヴィアとふたりで関羽・張飛ポジだったのに  -- 名無しさん  (2016-01-30 08:15:24)
- ポケスペのチャンピオンも基本かませ犬。マシな扱いはグリーンとシロナ、最近のダイゴぐらい。  -- 名無しさん  (2016-01-30 08:30:31)
- 敵側の自称天才とか策士もよく噛ませになるな。OOのリント(アロウズの指揮官だったやつ)とか  -- 名無しさん  (2016-01-30 08:57:06)
- ランスさんは典型的なかませ犬だったなぁ・・・wあれは見てて可哀想w  -- 名無しさん  (2016-02-01 12:32:10)
- むしろ「四天王最弱の存在」辺りには主人公側総当たりでやっと勝つ、味方の誰かが犠牲になって相打ち的な強キャラが配置され(「コイツが最弱だって・・・!」と、残りの敵の強大さをアピールして盛り上げる)、No2辺りがかませになってる(展開の都合、最弱に苦戦したがそれからパワーアップした主人公たちの成長の指標、ラスボスにとって捨て石的扱い)感。  -- 名無しさん  (2016-05-23 14:59:14)
- キャプテン翼のシュナイダーは無印屈指の人気キャラなのに二期からの新キャラ達のかませにされた、あんな事するから打ち切り、そしてテクモ版のが正史だって言われるんだよ。  -- 名無しさん  (2016-05-23 16:56:40)
- テリーって良くも悪くも引き分けまで持っていく事多いし噛ませと違うような死亡したのが自分の試合じゃないプラネット戦だけだし  -- 名無しさん  (2016-06-14 08:20:15)
- 正義超人でかませ犬にされやすいのはロビンマスクやウォーズマンだな 実力上位という前提があるからだし、ちゃんと名誉挽回のチャンスもあるから良かったけど  -- 名無しさん  (2016-06-14 08:34:16)
- ロビンマスクやベジータは倒されることで敵の強さを印象付ける引き立て役みたいな意味でのかませ犬で、カナディアンマンやヤムチャは戦力的に不遇,ヘタレみたいな意味でのかませ犬で、属性は異なると思う。  -- 名無しさん  (2016-06-14 10:03:33)
- かませ道も奥が深いな。使い方を誤ると作品を損ない、読み方を誤ると作品を読み誤る難しい一面もあるしな。  -- 名無しさん  (2016-06-14 10:49:13)
- それまで延々とかませだったキャラが雑魚を無双して面目躍如なシーンとかわりと好き。  -- 名無しさん  (2016-06-14 12:10:00)
- ただ大活躍しちゃうと噛ませ犬ではないよな その活躍までを描かれた成長系キャラ  -- 名無しさん  (2016-07-05 20:42:11)
- 鎧武の戒斗は序盤かませが多かったけど中盤から強キャラ、最終的にはラスボスとめっちゃ出世したな  -- 名無しさん  (2016-07-05 20:57:23)
- 純粋な防御力が作中でも強クラスな味方キャラが、主人公達の為に敢えて敵の強力な攻撃や特殊技に当たり、仲間達が敵の実力や能力の実体を明かすチャンスを作る為の囮に自らなる。 みたいなかませキャラはいないかなぁ  -- 名無しさん  (2016-09-05 19:41:16)
- ベジータが偉大な噛ませである理由は度々悟空と同格っぽくなるところ。サイヤ人編→明らかにZ戦士より強い、フリーザ編→サイヤ人編の格のまま進行、人造人間編→超サイヤ人化+悟空を超えたと言われる、ブウ編→隠し玉あったとはいえ悟空と互角に戦う  -- 名無しさん  (2016-09-05 19:48:19)
- ↑「ボスと戦う直前まで主人公と同じぐらいの強さ」というのは、かませ犬の理想の姿。ヤムチャはメンバー最弱だったりと、かませ犬としても力不足だな  -- 名無しさん  (2016-09-05 20:14:22)
- 主人公の一歩先を行くライバルってのも一人ぐらいは居た方が良いかね  -- 名無しさん  (2016-09-06 19:08:05)
- マキバオーのカスケード、大体奴が勝ってる  -- 名無しさん  (2016-09-06 19:10:45)
- 一歩のゲロ道は悲しくもかっこいい  -- 名無しさん  (2016-09-16 00:10:39)
- ↑ゲロは劇中ではかませ犬らしいが、実際はかませ犬にすらなっていない  -- 名無しさん  (2016-09-16 00:43:56)
- ↑5 確かに「○○ほどの手合いが負けたんだ、注意しろ」と「●●が負けた?参考にもならん」じゃ違いしぎるもの  -- 名無しさん  (2016-09-18 20:44:35)
- ↑9  実質もう一人の主人公だからね。  -- 名無しさん  (2016-09-19 09:16:13)
- 遊戯王AVの沢渡、権現坂、素良、黒咲は悪い意味で噛ませ四天王  -- 名無しさん  (2017-03-08 03:28:12)
- 獲物を前に舌なめずり。三下のすることだ、みたいなw  -- 名無しさん  (2017-03-14 20:20:07)
- 強者は〜とか力が〜とか馬鹿の一つ覚えみたいにぬかす割にロクに  -- 名無しさん  (2017-04-08 18:22:29)
- 神無月のソウマは百合のかませに(まぁ、本人もそれを理解した上で、ケジメを付けたが)  -- 名無しさん  (2017-04-08 18:59:43)
- 「面識のない上層部が主人公の代わりに推してきた人材は大抵役立たず」ってパターンも多いね。自分が知ってる限りで一番古いのはZZの正規クルーだが  -- 名無しさん  (2017-08-22 23:02:24)
- ちょっと違うけどもっと前の秦舞陽が最初かな  -- 名無しさん  (2017-08-26 06:46:49)
- 戦績見る限りだとテリーマンよりアシュラマンの方がかませ臭い気が…  -- 名無しさん  (2017-08-26 07:02:41)
- かませ犬ってポジションもある程度の強さがあって初めて成り立つものだからねぇ。最初から無能の雑魚が蹂躙されたところで「ふーん、で?」っていう反応にしかならない  -- 名無しさん  (2017-11-06 18:12:06)
- 才能があって強いからこそ噛ませになるんだよ  -- 名無しさん  (2017-12-17 18:43:55)
#comment
#areaedit(end)
}