ALONE(B'z)

「ALONE(B'z)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ALONE(B'z) - (2015/07/27 (月) 16:02:41) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2012/02/26(日) 00:14:43
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 3 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

夕焼けの街は激しさを
そっと忘れている




ALONE
1991年10月30日に発売されたB'zの9thシングル。
再販は2003年3月26日発売。
5thアルバム「IN THE LIFE」の先行シングル。
ドラマ「ホテルウーマン」とのタイアップ。
 
B'zを代表するバラード曲の一つだがライブでの演奏回数は少なく20周年ライブのリクエスト投票では5位にも関わらず演奏されなかった。
ちなみにリクエスト投票10位以内で演奏されなかったのは「ALONE」だけ。

どういうことなの。

アルバム「IN THE LIFE」のレコーディングでは三曲目辺りに完成した曲で松本はシングルにしようとは考えていなかったが、
タイアップドラマのスタッフがこの曲を気に入りシングル化。
詞が付く前、英語の仮歌が付いていた頃から気に入られたそうだ。
メジャーキーのバラードで稲葉がやりたかった前向きな明るいバラード。
 
Sound HorizonのRevoは2007年に行われたファンクラブイベント「移動国家建設記念 国王陛下超聖誕祭」でこの曲を弾き語りした。




ALONE恋に落ちてゆけば一人
光にさらしてこの心焦がそう
You're_goneいつまでも歌い続ける声は
どこまで届くだろう今君に逢いたい
 
当時のラジオでの会話

松本「ALONEとGO-GO-GIRLSというシングルについて稲葉君にお訊ねしていきたいと思いますが」

稲葉「ALONEの方でいいの?」

松本「うんALONEの方」

稲葉「詞の最初に夕焼けという言葉があるんですけども夕焼けの、あのオレンジって言うの?」

松本「うん」

稲葉「夕焼けの色が空に広がってるシチュエーションが先にあって、それを膨らましていこうかなって思ってて」

松本「うん」

稲葉「ALONEという言葉は日本語に直しちゃうと孤独とか一人ぼっちとか寂しいイメージがありますけど、
   歌の中のALONEは明るくて、会いたい人がいる幸せみたいな、そういうところで何か使っていきたいなっていう気持ちだったんです」

松本「なるほど・・・と言うわけでですね、さんざん稲葉君がですね」

稲葉「さんざんwww」

松本「話してくれたALONEではなく2ndbeatのGO-GO-GIRLSの方を聴いていきたいと思います」

稲葉「酷いなw」
 



Boys何でも思い通りにならないのよ
オンナ簡単に乗り換えられると思わないで


2ndbeat
GO-GO-GIRLS
もともとは「ちびまる子ちゃん」のエンディングでおなじみB.B.クイーンズの坪倉唯子に提供した楽曲でセルフカバー。

松本「稲葉っぽいよね、そのチャラチャラしたタイトル」

稲葉「チャラチャラw」

メロディが細かい上に無理をして言葉を詰め込んだ結果、稲葉以外誰もメロディにどうしたら言葉がハマるのか見当がつかなかった。
前述したように女性アーティストに提供した楽曲なので歌詞が女性目線なのだが、これを稲葉が歌うとカオス。

稲葉「ドキン☆ドキン☆」

アルバム未収録。
 




GO_GO_wiki篭り_いろんな編集したいの_追記修正
イイ娘にしてるばかりじゃHEY_YOU!_ダメダメ

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- エリックマーティンがカバーしてたな  -- 名無しさん  (2014-10-01 21:54:33)
- 名曲なのに世間にあまり認知されていない。B'z=ウルトラソウルになっちゃってる。  -- 名無しさん  (2015-02-13 14:58:12)
- これともう一度キスしたかったが同じオリジナルアルバムに収録されてるってのが凄い  -- 名無しさん  (2015-02-13 15:56:12)
#comment
#areaedit(end)
}