ユウキ・コスモ

登録日:2011/01/18(火) 12:31:40
更新日:2024/01/29 Mon 21:10:02
所要時間:約 4 分で読めます





こんな……こんな甲斐のない生き方なぞ、俺は認めない!
たとえそれが、イデの意思によろうともな!


ユウキ・コスモは『伝説巨神イデオン』の主人公。
声の担当は塩屋翼。


【概要】

イデオン・Aメカのパイロットであり、イデオンのメインパイロットを務める。
イデの力に翻弄されながらも、イデに抗い続ける強い精神の持ち主
ゲッターロボにおける流竜馬のような存在。

外見は一目見たら忘れられないアフロが特徴。その髪型はファンから鳥の巣と呼ばれており、彼の代名詞にもなっている。
このアフロにルゥが突っ込んだり破損したヘルメットからアフロが飛び出し事もあった。

特技はナイフ投げとメカの扱い。
また、劇中では見られなかったがクレー射撃が得意という設定。


16歳という若さながら、母と生き別れ、父は序盤で死亡し、天涯孤独の身である。
初期は年相応の精神年齢であり、反抗期ということもあってか、大人に反発するシーンが目立った。
加えて、皮肉屋な一面もあり、特に異星人であるカララと、リーダーでありながら私的恋愛感情から彼女を庇うべス、
そして朴念仁なシェリルには度々痛烈な言葉を浴びせていた。

しかし、共に戦ったギジェやモエラ、母親の様に接してくれたカミューラ、心を通じ合ったキッチンらの死を目の当たりにし、
彼の心は成長を遂げ、ソロシップのクルー達の結束も強まっていった。
仲間の死に涙し、それを乗り越える強さを持った彼は、バッフ・クラン、そして何よりイデとの戦いを決して諦めることはなかった。

ゲッターロボにおける流竜馬と前述したが、ゲッター線に好かれた竜馬と違い、彼は決してイデに認められた存在ではない。

むしろ、イデはパイパー・ルウのような子供によく反応しており、コスモの意思に対してはよほどの事が無いと強い力を示さない。
何より、最後にイデはコスモ達を捨て、メシアを守ろうとしている。
夢の中でイデと対話を果たすのもTV版ではべスである。(映画版では交代)

バッフクランの文字通り全軍あげての総攻撃で、カララやカーシャ達多くのソロシップの仲間達を次々と失っていく。

そして倒すべき敵としてイデが指し示す、バッフクラン族として、ひとりの父親としての業を背負ったドバ・アジバのいるバイラル・ジンに最後の突撃を行う。
ガンドロワとイデオンソードの光が交差する渦の中、最後まで戦い続けた彼もまた肉体の消失の時を迎えるのだった。


他の全ての人々同様、因果地平に流れ着いた彼の魂はキッチンとカーシャの見守る中、一番遅い目覚めを迎える。
そこで、ドバや大帝ズオウとも理解し合い、
「この世の事、単純であらねばならぬ」
という言葉を送られる。

メシアの導きで、二つの地球の人々の魂は新しい宇宙に流れ込むのだった…。


なお、『機動戦士クロスボーン・ガンダム』等で知られる漫画家の長谷川裕一氏が描いた半公式*1作品『機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス』では、
復活したイデオンの中に潜入したジュドー・アーシタに対し、『イデ』が「久しぶりだね…コスモ」と呼び掛けており、彼がコスモの魂の一部を受け継ぐ者とされている。
さらに、この時にはイデオンを倒すべく、メガゼータ(プロトΖΖガンダムの改修MS)に乗るアムロ・レイと、スザク(ザクⅢの改修MS)に乗るシャア・アズナブルが一時共闘しているが、
『イデ』は彼ら二人のことも「コスモたち」と呼んでおり、彼らもまた、コスモの魂の一部を受け継ぐ者であるらしい*2
※『機動戦士VS伝説巨神』内限定の設定として宇宙世紀、少なくとも『機動戦士ガンダムΖΖ』(とおそらく『逆襲のシャア』)の世界は、『伝説巨神イデオン』の延長線上にあるとされている*3


【スパロボにおけるコスモ】

能力は主人公だけあって高め。スーパー系には珍しく回避の伸びも悪くない。
彼の育成とイデオンの改造度合いはゲームバランスを左右するほどなので、計画的な強化をするべき…というか、
サルファだと追い詰められないとイデオンソードとイデオンガンが使えない仕様*4なので、下手に序盤から改造しまくると逆に全力を出して戦えないという落とし穴がある。

よって、コスモの防御と回避と地形適応も下手に序盤から伸ばすと裏目に出る。
イデオンソード&ガンが使える状態だとEN無限になっているので、「援護攻撃」を覚えさせると、
ボス戦においては援護Lvが足りている限りイデオンソードを振り回し続けるイデオンというそれはそれで悪夢のような光景を拝める。

サルファではイデオンと連射パッドを利用した無限稼ぎがあるため、能力カンストは容易。
このせいで、インターミッションの度に鳥の巣を拝むハメになるのはデフォルト。

シナリオ面では仲間に目立つ頭だの鳥の巣だの散々に言われている。
彼も初期は地球育ちの人間を侮蔑しているため、巡り巡って自分に返ってきたのかもしれない。

流竜馬と良き友達であるが、何よりサルファで実現した闘将ダイモス夕月京四郎との共演がアツイ。
一部ルートでは、何故か何度も2人一緒に画面に登場する。

また、原作とは違い、銀河に生きる人々がこれまでの禍根をも超えて一丸となって世界の終わりに立ち向かう様を見てイデに「これでも自分達は愚かなのか」「自分達はただ生きたいだけ」と問いかけ、
それに応えたイデもコスモ達と共に生きるために力を振るい、最後は彼らを地球へと帰すために力を使い切る形でコスモ達と別れるという結末を迎えている。


【ネタ】

宇宙規模の激しい戦いに参加させられ、親しい人物の悲惨な死を目にしながらもそこから立ち上がり、
決して諦めずに戦い抜くという非常にシリアスな人物ではあるが、やはりその特徴的すぎるアフロヘアがネタにされてしまう傾向にある。
今後のスパロボで『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のチュチュ先輩*5との絡みが生まれたら見ものであろう。
ただ、『イデオン』が参戦すると他作品もイデオンの鬱展開に巻き込んでサルファのように“イデエンド”を用意しなくてはならないため、実現は難しいと思うが……。

ネット上では、サルファでの全方位ミサイル発射時のセリフ「グレンキャノンもだ! いけぇっ!」の『グレンキャノンもだ!』の一文が一時流行った。
イデオンの特徴的な攻撃である全方位ミサイルを放っている時に、取ってつけたようにいきなりグレンキャノンも撃ち出そうとするのが面白がられ、ファンの間でネタにされるようになったのである。

これを他のセリフに無意味に付け足すのが流行し、他作品の人物の会話にいきなり「グレンキャノンもだ!」を挟むMADが作られたりした。
特に監督が同じブレンパワード」のジョナサン・グレーンの「クリスマスプレゼントだろ!」に付け足した場合は「グレーンキャノン」と呼ばわれる。

ただしこれはゲーム作品から発生したネタであるため、原作について語られている場では持ち出さない方が無難である。
イデオンはそもそもが非常に重くシリアスな話なのでこのようなネタは節度をわきまえて使おう。


「カガリは今泣いているんだ!」

「グレンキャノンもだ!」※グレンキャノンも泣いているようです。


「いいですか? 暴力を振るって良い相手は化物共と異教徒共だけです」

「グレンキャノンもだ!」※グレンキャノンにも暴力を振るっていいようです。



「グレンキャノンもだ!」※グレンキャノンも舐めたくないようです。


この作品はとても見れたものではないので買ってはいけません!」

「グレンキャノンもだ!」※グレンキャノンも見れたものではありません。


「何故こんなものを地球に落とす!これでは地球が寒くなって人が住めなくなる!」

「グレンキャノンもだ!」※グレンキャノンにも住めなくなるようです。


「八歳と九歳と十歳の時と、十二歳と十三歳の時も僕はずっと!待ってた!」
「な、何を…」
「クリスマスプレゼントだろ!」
「ああっ…」

「グレンキャノンもだ!」※グレンキャノンも待っていたようです。





カーシャ「コスモ! 追記修正をするわよ!」

コスモ「グレンキャノンもだ!」


スペース・ランナウェイ!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 伝説巨神イデオン
  • グレンキャノンもだ!
  • アフロ
  • アフロ←グレンキャノンもだ!
  • スキマスイッチ
  • ジャクソン5
  • 主人公
  • 塩屋翼
  • コスモ斉藤
  • コスモ
  • 悲劇の主人公
  • ユウキ・コスモ
  • 富野キャラ
  • 富野作品主人公
  • ロボアニメ主人公

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月29日 21:10

*1 ガンダムシリーズには色んな理由で組み込まれないが、サンライズの許可を得て連載・刊行している。

*2 『イデ』曰く、かつての宇宙での過ちを繰り返さないようにその『無限力』の欠片を分け与えられた人々こそがニュータイプであるという

*3 劇中でアムロが『伝説巨神』を「ヨシユキ・トミノ」が書いた小説のタイトルとして口にしており、復活したイデオンがまさしく作品内の『伝説巨神』と同じ性質を持っていること、「ヨシユキ・トミノ」が「木星帰り」の一人であることから、『イデ』が彼に警告としてかつての戦乱とその結末を何らかの形で伝え、それを彼が小説として発表したと推測している。

*4 具体的には通常版イデオンソード&ガンがHP60%以下、MAPW版は30%以下から解放

*5 頭より大きいピンク色の綿菓子を2つ付けたような髪型