プリふじさん

登録日:2012/03/13 Tue 01:14:18
更新日:2023/01/30 Mon 19:35:09
所要時間:約 2 分で読めます





山の様に大きいと言う表現があるが、
それはまさに山の様なスピリットだった。


《プリふじさん》とは、TCG『バトルスピリッツ』に登場するスピリット。
雑誌『ケロケロエース』で募集された『第5回オリジナルスピリットコンテスト』の最優秀作品であり、
バトルスピリッツにおいて一般公募によるカード化の第五号となる。

概要

スピリット
3(2)/青/異合
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <7>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分のスピリットの【強襲】の効果を、
ネクサスではなくこのスピリットを疲労させる事で使用できる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分のネクサス1つにつき、【強襲】を持つ自分のスピリットすべてをBP+1000する。
シンボル:青

BPは可もなく不可もなくといったところ。Lv3のBPこそ高いが、維持コストが7コアと高すぎるので現実的ではない。
Lv1から発揮される効果は、強襲の効果を使用する際にネクサスの変わりに疲労させることができるユニークな効果。
ネクサスサポートも多いため単純な比較はできないが、比較的優秀なサポートが多い異合であることを活かしたい。
Lv2からの効果はネクサスに応じてBPを加算するものだが、維持コストがやや高いため【強襲】持ちに直接乗せた方がいいだろう。

現代では《合成恐竜ディノゾール(リバイバル)》という類似効果を使えて軽減が多いスピリットもいるし、
BPもインフレしてることもあって、実用性があるとは言い難い。


カード設定

……まあ、ぶっちゃけこのカードの性能は正直どうでもいい。
投稿者の設定によると、このスピリットはプリンと富士山が融合したものらしい。
プリン要素はあんまり見当たらないが、強いて言えば山頂付近の茶色の部分はカラメルソースなのかもしれない。
異合という系統も納得の設定である。

そしてこのスピリット、イラストを見ると手前のほうに目玉が三つある。
このうちの目玉の一つがなんと……

ブレイドラから奪い取ったものなのである。

ブレイドラから奪い取ったものなのである。

……衝撃の設定だったので、2回言いました。
コアだけじゃなくて目まで奪われるブレイドラさんェ……


まず富士山がバトスピの背景世界にあるのか。
そして山なのに何故目が三つも必要なのだろうか。
そもそもなんでブレイドラから奪い取ったのだろうか。
というかブレイドラから奪い取ったものだとすると、そのブレイドラのサイズがとんでもないことになってしまう。
投稿者はブレイドラに何の恨みでもあったのだろうかと、
ツッコミどころが多すぎる。


こんな残虐な設定を思いついた投稿者
(ケロケロエースは少年誌かつ絵柄が子供っぽいので小学生低学年と推定しています)の将来が若干心配である。

ちなみに元のイラストではお子様ランチのプリンをイメージしたのか、
はたまた日本一の山がモチーフだからか頭に日本国旗が刺さって(もしくは生えて)いるのだが、
流石にそこまで再現すると属性盛りすぎと判断されたのか、実際のカードでは旗の部分が映らないアングルになっている。
とはいえ見切れている部分から少なくとも旗部分の下方が白い事は判別できるので、
やっぱり日本国旗のままの可能性もある……かもしれない。



追記・修正は、ブレイドラの目玉を奪い返してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • バトルスピリッツ
  • ブレイドラ「何の恨みが(泣)」
  • 富士山
  • プリふじさん

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月30日 19:35