董白(三国志大戦)

登録日:2012/05/02 Wed 17:40:02
更新日:2024/01/26 Fri 12:45:07
所要時間:約 4 分で読めます




みんな私のおもちゃにしてやろう


三国志大戦に登場する武将カード。
三国志では、正史に登場し演義には登場しない。

【性能】
  • 大戦2→3
◇姓名:董白
◇字:なし
◇所属:西涼軍→群雄勢力
◇生年:不明
◇没年:不明
◇戦器:名宝「葬踊」→なし
◇属性:なし→地
◇兵種:騎兵
◇武力:2
◇知力:5
◇特技:魅力
◇コスト:1
◇計略:退路遮断
必要士気:2
効果範囲:前円形中 効果時間:知力時間
範囲内の敵を自城へ戻れなくする。
◇Illustration:音楽ナスカ
CV:井上 富美子

漢王朝崩壊の主役であり、権力を自らの手中に収めてからは暴虐と贅の限りを尽くした魔王・董卓の孫娘。
また幼い少女の段階で、祖父・董卓から自分の領地を与えられるなど、この世の考えうるすべての物を与えられて育った。
「覚悟おしッ!おじいさまに言いつけてやるッ!」


コスト1騎兵としては十分な武力、伏兵を踏める知力と悪くない性能を持っているが、3では群雄勢力のコスト1騎兵が激戦区のため、あまり目立たない。

しかし専用計略を擁しており、それが彼女独自の強みとなっている。

計略は、城内に戻れなくする妨害計略。

これにより、全軍突撃や天下無双などから逃げようとする敵武将を、確実に纖滅することが可能となる。
その上、城内突撃や城内回復を利用したローテーションを封じられるため、攻城の成功率をあげることができる。
使用士気も2と軽く、攻めている状況ではかなり有用な計略である。

その分、守りでは役に立たないので注意が必要。また、転進計略には効果がない。


正史に登場する董白だが、彼女自身は取り立てて何かした訳ではない。祖父から領地を与えられたという、董卓専横の一場面に一度登場するのみである。
そのため、三国志の登場人物のなかではかなりマイナーな部類である。

しかし、三国志大戦に登場したことにより一部で人気を博し、董白という人物の知名度を上げた。

何故ならば、彼女のイラスト



_
ぱんつみえてる
美少女なのである!



それもかなりSっ気の強い
美少女なのである!



ロリ・貧乳ツインテール・ミニスカ・ニーソであり、それをおっぱい甘皇后や猫耳小喬で定評のあった音楽ナスカ氏が描いているのだから、可愛くないわけがない。
蔑むように見下ろしてくる目がたまらない。

そのため、同作ではアンコモンと低いレアリティにも関わらず爆発的な人気を誇り、中にはSR加工する者や無限回収する猛者も現れる。
結果、関銀屏、鮑三娘とともにコーエーに目をつけられて目出度く三国無双シリーズへの出演を果たした。


Ver3.0へのバージョンアップの際に、他の武将共々イラストが変更されたが、そちらでも変わらず美少女である。

しかし、瞳にハイライトが追加されたため多少Sっ気が減っている。
その代わりから鞭(むち ではなくびん。人を打ち付ける打棒のようなもの)に持ち替えた。


に持ち替えた。


大事なことなので(ry


ちなみに、落城ムービーでは_何故か乳が揺れる

「ありえない」

なお、当時では珍しく全セリフが彼女専用だったりする。


この度、三国志大戦TCGにブースター2弾での参戦が決定した。
それに伴い公式でスリーブが発売予定。


董白(TCG)
◇所属:群雄
◇コスト:黒1/無1
◇兵種:騎兵
◇種別:女性
◇武力:1000
◇攻城:1
◇計略:火事場の神速行[自動発動/常時]
自城壁が1枚以下の時、自身は敵武将に迎撃されず、コスト4以上の敵武将の攻撃対象に選ばれない。


まさかの火事場計略を引っさげての登場。
TCGでの迎撃は、相手の攻撃を対象になっていない待機状態の武将で代わりに受けること。
そのため、迎撃されない効果が発動出来れば、狙った対象に攻撃を通しやすくなる。
また、他の迎撃されない効果は手札を2枚捨てる必要があるなど、コストが重いため常時発動はなかなか強力である。
しかし、火事場効果が発動する状況なら、相手はトドメを指すために全力で攻城してくることや、召還酔いがあるため1ターン待たなければ攻撃できないことなど弱点も多い。
大会プロモーションカード2弾において、Niθ氏が絵師を担当するイラスト違いの互換カードが収録される。

ブースター版ではスリットに謎の布が追加された。



三国志大戦(第2版)でも登場。
計略は一緒だが知力は1下げられた。ちなみに征圧力は1である。
レアリティは一つ上がってRだが、入手方法はほぼプレイヤー全員サービスだった。
現在も龍玉を集めれば手に入る。

見た目は、2の頃と違い群雄の色である「黒白」を意識した銀髪。
CVは上坂すみれの演じるのじゃロリとあざとさMAXである。
のちに音楽ナスカverの3董白も復刻。好みに合わせて好きなほうを使おう。

なんで言う事聞かんのじゃ~

スマホゲームさんぽけでも登場、彼女専用の伝が作られた。
そちらでは生存説が取られており、劉備伝では敵である劉備達に説得され生き残る。

董白伝では与えられた土地において虐げられていた少年を拾い上げ、「学」と名付けて従者にする。
そしてお目付け役の蔡ヨウと共に、立派な領主になるべく勉学に励む日々を送っていたが…。


Fateコラボでも登場したがエリザベートとアイドル活動しながらしれっと生き残った。
董卓は普通に討たれたのに…


更にSRに昇格した新カードが追加された。

【性能】
◇姓名:董白
◇字:なし
◇所属:群雄勢力
◇生年:不明
◇没年:不明
◇兵種:騎兵
◇武力:2
◇知力:5
◇征圧:1
◇特技:魅力
◇コスト:1
◇計略:白の戯れ
必要士気:5
効果範囲:前円形中 効果時間:知力時間
【岐略】(計略発動直後に計略ボタンか奥義ボタンを押す事で追加効果を選択できる)
敵の武力を下げる。
緋略>さらに計略の必要士気を上げる。ただし12より多くならない
蒼略>さらに城内での兵力回復速度を下げる
◇Illustration:卵の黄身
CV:上田麗奈
更にロリさとドSさをパワーアップさせて再登場。
こちらも相手の妨害を主にした計略を持っており、どちらもなかなかの効果。
特に緋略は相手のフルコン封じに使えるため、これがいるだけで相手の計略を誘うことができる。
性格はわがまま三昧。またこちらの得物は「鞭(むち)」である。

ちなみにいらんところでSEGAの技術が遺憾なく発揮されており、3Dモデルはハイレグ完全再現

【性能】
◇姓名:董白
◇字:なし
◇所属:群雄勢力
◇生年:不明
◇没年:不明
◇兵種:連弩兵→槍兵
◇武力:2
◇知力:5
◇征圧:2
◇特技:魅力
◇コスト:1
◇計略:縁日の召喚令
必要士気:5
効果範囲:自分円 効果時間:知力時間
【岐略】(計略発動直後に計略ボタンか奥義ボタンを押す事で追加効果を選択できる)
群雄の味方の武力が上がる。さらに自身の位置に一瞬で移動させる
◇Illustration:卵の黄身
CV:上田麗奈

そしてコスプレ「仮装武将」にも選ばれた。格好は浴衣姿。董白名義で初めて騎馬以外の兵種となった。
計略であるが何と士気5で武力+5とコスト1のサブ計略が持つにしては破格である
…が全員が自分の場所に集結させるというのは基本的にデメリット
特に低知力が多い群雄武将では集まる事自体が致命的であり、あわせてダメージ計略や弱体化を打たれると目にも当てられない状態となる。
ただし董白で乱戦中に計略を使い、騎馬の突撃や伏兵を当てるというテクニックは使えない事はない。

ちなみに連弩兵なのは射的をイメージしたかららしい。
だが使用率が振るわなかったのか、2021年9月のエラッタにて槍兵となった。ザクザク刺しても平気なおもちゃってそういう…。
また追加当初は通常のSR董白と台詞が同じだったが、Ver.3.5.0Aにて新録台詞となった。


Ver.3.7.0Aで更に増えた。

【性能】
◇姓名:董白
◇字:なし
◇所属:群雄勢力
◇生年:不明
◇没年:不明
◇兵種:騎馬
◇武力:1
◇知力:5
◇征圧:1
◇特技:魅力
◇コスト:1
◇計略:妖毒の舞い
必要士気:5
効果範囲:戦場全体 効果時間:撤退するまで
【舞い】使用すると移動できなくなる。
戦場にいる敵の兵力を徐々に低下させる。この効果は自身に近いほど大きい。
◇Illustration:はくだとふ
CV:水瀬いのり

レアリティはUC。久しぶりのノンレア董白である。
pixivで行われた「三国志大戦カードイラストコンテスト」からの登場になる。
今まで多かったロリ系から少し成長し、おっぱいぼいんかつムチムチ太もものナイスバディ美女に仕上がっている

計略は旧三国志大戦3で鄒(現大戦で言う鄒氏)が持っていた物。
なのだが当時と違って「舞い中に移動する手段がない」「知力が低い」「董白という名前が足を引っ張る*1」と結構な弱体化を食らっている。
素のスペックも武力1征圧力1で魅力しか持っておらず(数値だけだと上記のSRの完全劣化)戦闘は期待できない。
将器でカバーはできるものの彼女に枠を割くかはかなり微妙なところ。
一応1コス騎馬なので最低限の仕事は出来るが、結果的には舞ってなんぼのカードに仕上がっている。




またコラボの標的対象となった。
元となったのは漫画「ムルシエラゴ」の主人公・紅守黒湖。
イラストにはひな子っぽい女の子も写っている。

【性能】
◇姓名:董白
◇字:なし
◇所属:群雄勢力
◇生年:不明
◇没年:不明
◇兵種:騎兵
◇武力:7
◇知力:3
◇征圧:2
◇特技:勇猛・魅力
◇コスト:2
◇計略:酒池肉林
必要士気:5
効果範囲:自分自身 効果時間:知力時間
武力と移動速度が上がる。この効果は戦場にいる味方と敵の女性(武官、文官ではない武将)が多いほど大きい。ただし一定時間ごとに自城にダメージを受ける。
◇Illustration:よしむらかな
CV:緒方恵美

確かに好色家で暴虐の限りを尽くした董卓の孫娘で、本人も領地を貰っている。
更に言うなら董白は誰かに嫁いだという記述は確かに無い。
レズビアン殺人鬼のキャラを当てはめるには確かにうってつけと思うが、おかげで今までの董白とは違い明確な「大人の女性」となった。
スペックは若干低めだが計略は強力。
今作の女性武将はスペックが良好かつ、女性武将を対象にした号令計略持ちもいる為女性単でも十分戦える。
更に言うなら相手の女性武将も対象になるため、もし女性多めのデッキが相手なら大暴れするだろう。
弱点は若干低めの知力であることと名前。別の董白が入れられないのは意外と痛い。
計略の効果が高くなるほど速度が上がり迎撃ダメージが痛くなる上、上がりすぎると乱戦中でも迎撃を取られる可能性がある。
飛び込んでいけるよう他の計略で牽制できるようにしたり、速度と効果の臨界点をしっかり見極めたいところ。
なおCVはモーションコミック版の朴ロ美氏ではないが、よしむら氏本人の「黒湖本人ではない」と断った上での指定である。


転生したらスライムだった件」ともコラボ。
元となったのは魔王ミリム・ナーヴァであり、魔王の孫娘なのに魔王そのものとなってしまった。

【性能】
◇姓名:董白
◇字:なし
◇所属:群雄勢力
◇生年:不明
◇没年:不明
◇兵種:騎兵
◇武力:8
◇知力:2
◇征圧:2
◇特技:勇猛・魅力・刻印
◇コスト:2
◇計略:董白拡散爆(とうはくバスター)
必要士気:6
効果範囲:前長方形 効果時間:一瞬
敵にダメージを与える
◇Illustration:みっつばー
CV:日高里菜

もはや董白という名前の何かと化している
女性武将初の2コスト武力8は武闘派女性である祝融も孫尚香も王異もなさなかった事である。
(ちなみにこの後呂姫が2コスト武力8槍兵になっている為唯一ではない)
そしてその計略は相手の武力・知力などに関係なく一律して最大兵力の40%ダメージ(兵力上昇などの追加分は除く)というものであった。ぬいぐるみとダメージ同じとか言わない。
つまり計算上は3発撃てばどんな奴でも倒すことが可能である。たまに遊軍の周瑜を呼んで一撃で100%削るふてぇ事をする奴もいる。そして遊軍配置からズレて泣く
追加当時は何とダメージが最大兵力の50%で流石に強すぎたのか現在は多少威力を下げられたものの、固定ダメージという強みはそのままである。
弱点はその低知力。そして地味につらいのがEXカードなので攻撃力上昇・兵力×3で固定された将器。
つまり騎馬にとって必需とも言える速度が積めないのも痛いところである。
あと刻印もくっついちゃってるので撤退したら色々めんどい。知力が低すぎるので猶更。

なおカードの追加により「董白」名義は怒涛の6枚。同じ性能の復刻含めても7枚となった。
まだまだ増えるかどうかはSEGA次第である。



新作「英傑大戦」でも祖父の董卓がまだ実装されていないのに登場した。
スペックはこちら。

【性能】
◇姓名:董白
◇字:なし
◇所属:玄
◇生年:不明
◇没年:不明
◇時代:三国志
◇兵種:騎兵
◇武力:2
◇知力:4
◇特技:昂揚
◇コスト:1
◇計略:退路遮断
必要士気:2
効果範囲:前円形中 効果時間:知力時間
範囲内の敵を自城へ戻れなくする。
◇Illustration:音楽ナスカ
CV:井上 富美子

イラストは音楽氏、CVも井上氏とほぼ初登場時の仕様、セリフもほぼ一緒である。
特技の「昂揚」は旧作で言う魅力。
今作は女性武将なら無条件で魅力を持っていることにメスを入れられ名前が変更された。
その為女性でも無特技という事が増えたが、董白はそのまま所持している。
計略はもはやおなじみとなった退路遮断で今頃説明することも無いだろう。
スペックは新版三国志大戦のまま。知力がやや低めなので攻城戦は苦手だが1コスト馬の攻城は減らないのであまり気にする必要はないか。

手に入れ方はキャンペーン中に数度プレイするだけと非常にお得であり、玄をメインとしているなら取っても損はない。
ただ、陳宮と村上義清と言う強豪に挟まれているのが少し辛い。


正史の董白

190年。董卓の横暴はかなりのもので、極端な例としてまだ15歳にもなっていない孫娘の『白』にすら渭陽君に封じ、領地を与えられたという。
以上
当時の中華大陸は女性の立場は最悪であり、更に彼女は若い為儒教の教え的にも立つ瀬がない。
だがそんな彼女に領地を与えるほど董卓の立場は強かったことが分かる説明の為のだけに引っ張られた存在である。
更に言うならこの説明はあくまで董卓への評価であり、彼女本人がどんな性格で、領地でどんな事をしたのかは一切不明である。
彼女が領地に封じられる際に都尉や中郎将も従えていた為実際の統治は彼らが行ったと思われるが、そういった説明すら無い。
そしてその最期にすら不明。董卓一族が処刑されたときに彼女も連座となった可能性が非常に高いが、確実ではない。
三国志大戦ではそれを逆手に生存説を採用しているが、逆に董卓が暗殺されるまでに既に彼女も亡くなっていた可能性もある。

しかしここで名前が出たおかげで三国志大戦、果てや三国志関係のゲームに出てくるのだから世の中は分からない。無双にも登場した。

なお、厳密に彼女が董性でない可能性もある。そもそも孫の為、「董卓の娘の娘」である可能性がある。
その場合は妻の苗字が男性側になるので彼女の苗字もそちらに引っ張られる。
まぁ父親も母親も不明なんだけどね!

というわけで名前と性別、大まかな年齢以外全て不明という、「董卓の孫娘、白」。
少女キャラを出したいためだけにこんな子を見つけ出してくるSEGAの信念恐るべしだが、
動機は邪ながらも歴史に埋もれていた少女の名前が蘇るのも、ある意味ではロマンではなかろうか。



追記・修正は、董白様のおもちゃになりたい人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 三国志
  • 三国志大戦
  • 西涼
  • 群雄
  • 退路遮断
  • アンコモン
  • 毒遮断
  • 董卓
  • 幼女
  • ツンデレ
  • 乳揺れ
  • 音楽ナスカ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月26日 12:45

*1 3の鄒は1枚を除き全て舞いだったので名称被りがネックになることは余り無かった