アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド

登録日:2012/03/15 Thu 00:21:47
更新日:2024/02/18 Sun 16:47:06
所要時間:約 10 分で読めます




おい、ジョナ・ジェイムソンだ。聞こえるか?
いいか、チーム・スクープ?
次々と犯罪のニュースが舞い込んできて、俺も不安になってきた。
……今の見たか?スパイダーシグナルだ!
スパイダーマンが近くにいるってことは、何か事件が起こるってことだ!
事件だ!つまり大見出し、特ダネだ!




アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドとは、世界各国のユニバーサル・スタジオ・テーマパークにあるアトラクションである。

概要

アメリカの大人気コミック『スパイダーマン』をテーマにしたライドアトラクション。
形式としては屋内で暗闇の中を進む「ダークライド」であるが、その最大の特徴は「レールを進む乗り物と3D映像の融合」である。
レールから独立して前後左右に揺れるライド、巨大スクリーンに投影される臨場感溢れる映像、実物のセット、炎や水などの特殊効果がひとつにまとまり、迫力ある別次元の体験が可能となった。
その先進性やクオリティの高さは評価されており、アメリカの遊園地情報紙「アミューズメント・トゥデイ」が主催する「ゴールデン・チケット・アワード」の「ベスト・ダーク・ライド(最優秀屋内ライド)」を1999年~2010年まで12年連続で受賞したことがある。

アトラクションが存在するパーク

アイランズ・オブ・アドベンチャー(アメリカ・フロリダ州オーランド)

パーク開園と同日の1999年5月28日、マーベル・スーパー・ヒーロー・アイランドにオープンした。
2012年3月8日にリニューアルされ、映像が高画質化し、それに合わせてアニメーションが製作し直された。

過去に存在したパーク

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(日本・大阪府

2004年1月23日、ニューヨーク・エリアにオープンした。
2013年7月5日、アメリカと同様のリニューアルが行われ、アトラクション名も「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」となった。
同日から9月30日まで、スパイダーマンの声優を当時SMAPの香取慎吾が担当した。
2024年1月22日をもってクローズした。
スポンサーとして日本コカ・コーラとコカ・コーラボトラーズジャパンが協賛しており、過去には野村証券や日本航空が協賛していた。

ストーリー

J・ジョナ・ジェイムソンが編集長を勤めるデイリービューグル社に見学に来たゲスト達。
ちょうどその頃ドクター・オクトパス率いる「シニスター・シンジケート」が自由の女神を盗み、ニューヨークに降伏を迫るという大事件が発生!
そしてJJJの思いつきにより、ゲスト達は逃げ出してしまった記者達の代わりに、最新鋭の取材用マシン「スクープ号」に乗せられ、現場へと向かうことになった……

以下、ネタバレを含みます










夜のNYに繰り出したゲスト達の前に颯爽と現れたスパイダーマン

何故ここに来たんだ?
オクトパス博士が暴れてる、なにが起こるかわからないんだぞ?
とにかく……気をつけてくれ。良いサングラスだね!*1

スパイディジョークをとばしてくるスパイダーマンと別れたスクープ号はヴィランズのアジトに迷い込んでしまう。

オクトパス博士、全ては計画通りです!

素晴らしい!
この「反重力砲」があれば、スパイダーマンでも私を止められない!

……私″達″でしょ?

あぁ、そうだったな!

ここはバレないy

おい!どうしたんだ?

 J J J で あ る 

なんだぁ!?

こちらに気づいたヴィランズ。
捕まる前に逃げようとするスクープ号だが……


侵入者ども!
無事に帰れると思ったら…ヒャーヒャッヒャッヒャ!

大間違いだ!!

フリーザ様もといエレクトロにぶっといコンセントをぶっ刺され感電するスクープ号。
だがエレクトロは反動で吹っ飛ばされてしまう。
その隙に逃げ出すスクープ号だが……

くぁwsでrftgyふじこl

あ!やせいの スクリーム がとびだしてきた!…が

どけ!私がやる!

飛びつかれる寸前のところでオクトパスのアームに捕まるスクリーム

オクトパスの反重力光線をかいくぐり、ぐるぐるとスピンしながら水路へとたどり着いたスクープ号。
そこには颯爽と登場するスパイダーマンの姿が!

ここにいちゃ危険だ!早くビューグルに戻って!

と、スクープ号に叫ぶスパイダーマンの後ろの水がハイドロマンの形になり…
スパイダーマン!後ろ後ろ!

避けろー!

ハイドロマンが吹っ飛ばしたパイプに当たり、弾き飛ばされるスクープ号。
すると目の前の壁が崩れ…

もうお帰りか?これからもっと熱くなるのに!

オクトパスの火炎放射攻撃から逃げるスクープ号。
しかし次にスクープ号を待ちかまえていたのは……

間抜けども♪覚悟しろ♪お前ら全員吹き飛ばす♪

イカレた洒落を飛ばしながら某教育テレビでお馴染みのホブゴブリン入場!
パンプキンボムを投げつけてくるがスパイダーマンがギリギリで助けてくれた。

やめろ!

ホブゴブリンに飛びつくスパイダーマン
その反動でパンプキンボムが近くのビルに直撃!
またもや吹っ飛ぶスクープ号。

スクープが~!俺の大事なスクープが~!

乗っているゲストのことはちっとも心配しないJJJをよそに路地に着いたスクープ号の前にスパイダーマンがやってくる。

危なかったな……うおっ!

スパイダーマンが張り付いていた屋根ごと反重力光線で持ち上げるオクトパス

あんたの射撃はその髪型と同じくらいひどいな!

HAHAHA!
と、スパイディジョークをかますも、あっさりぶっ飛ばされるスパイダーマン

いや、この間抜け面どもにはこれで十分だ!

達者でな!ハーッハッハッハッ!

オクトパスの反重力光線をくらい、ガンガングングンズンズン上昇していくスクープ号。
その時ビル群を登ってくる赤い影が!

おい待ってくれ!君らは保険に入ってないんだろ?
落ちるなよ!今助けてやる!

おもしろかっこいいスパイダーマンを尻目にホブゴブリンがスクープ号をさらってしまった!


なぜかスクープ号に自ら体当たりして自滅


これ以上おまえらに邪魔されてたまるか!

飛び込んでもらおう!

そうはさせないぞ!

エレクトロハイドロマンが2人がかりでスパイダーマンとスクープ号を狙うも、
エレクトロの電撃がハイドロマンを直撃!
2人揃って自滅である

さあ着陸だ!……うおぉ!

スパイダーマンが蹴りをかまし、落下するオクトパス
しかし、反重力状態を解除されたことで、スクープ号はビルから転落してしまう!

やめろ!

落下していくスクープ号、地面まであと少し!


……のところで蜘蛛の巣を張ってくれたおかげでなんとか助かり、すぐそばにはスパイダーマンと縛られているヴィランズの姿があった。

これで一件落着、君らはよくやった。
……でもこれっきりにしとけよ?
ハイ、チーズ!
じゃあまた!

スクープ号に乗っているゲスト達をカメラに収めると、スパイダーマンは去っていった。

おめでとう!君たちはヒーローだ!俺が見込んだだけのことはある!

最後にJJJに言葉をかけられてアトラクションは終了である。


余談

  • アトラクション途中に写真を撮影されている所は最後のスパイダーマンの所ではなく、エレクトロがぶっといコンセントで攻撃してくるシーンである。

  • リニューアル以降、ライドのいくつかの場面にスタン・リーが登場するようになった。

  • アトラクションで騒動を引き起こした反重力砲は、スパイダーマンがとある人物に宛てたメッセージを添えてライドの降り場付近に蜘蛛の巣で固定されている。その銃口の向く先には……?

  • 日本版では、日本航空が協賛していた2016年6月から2017年4月まで、JALマイレージカード所有者はライドを降りてすぐのところにある機械で40マイル貰うことができた。ちなみに、40という数字は、スパイダーマンが常人の約40倍の敏捷性をもっていることにちなんでいると思われる。

  • 2009年のディズニーのマーベル買収(映画版権もソニーからディズニーに移された)により、「ライバルのディズニーキャラのアトラクションがユニバーサルにある」という奇妙な状態になっている。買収の際にユニバーサルは個別契約を結んでおり、フロリダや東京のディズニーランドではマーベルの名称やスパイダーマンを使用できないが、新設するユニバーサル・スタジオ・テーマパークでもマーベル関連のアトラクションは作れなくなった。一方、契約に関係のないカリフォルニアやパリのディズニーランドには、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のスパイダーマンをモチーフにしたアトラクションがオープンしている。

  • このアトラクションのライドシステムは、世界各国のユニバーサル・スタジオ・テーマパークに存在する「トランスフォーマー・ザ・ライド 3D」に流用されている。そのためか、USJの「スパイダーマン」クローズ後の跡地にできるアトラクションの候補としてネット上で名前が挙がることがあるが、「トランスフォーマー」は少ない敷地面積で建設できるようにするため内部構造が大きく異なっており、導入は現実的ではないという意見もある。

Good job team wiki!You did great!
Now when you have finished reading the item,
carefully click "Edit" and make additions and corrections.


ご苦労さん、チーム・wiki籠り!よくやった!
項目が完全に読み終わったら、ゆっくりと「編集する」をクリックして追記・修正するんだ。
おっと、冥殿が呼んでるから僕はもう行くよ、それじゃ!











































おーい!いい加減にしろ!お遊びは終わりだ!
あーはっはっは……
あのクモの恰好した害虫野郎!いつか必ずとっ捕まえてやる!
誰か俺をここから降ろせぇ!
このJ・ジョナ・ジェイムソンをコケにする奴は絶対に許さん!
わかったか!このタイツ野郎!

ロビンソーン!パーカー!
誰かいないのか!
覚えてろスパイダーマン!生意気な若僧め!
誰か助けてくれ~!
これは上司の命令だ!
クビになりたいのかー!




ジョナ・ジェイムソンへ
アンタに昇給をくれてやるよ!
スパイダーマンより
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スパイダーマン
  • アトラクション
  • USJ
  • ユニバーサルスタジオ
  • アメコミ
  • Earth TRN160
  • テーマパーク
  • アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
  • 4K3D
  • 写真
  • 最後がやりたかっただけシリーズ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月18日 16:47

*1 ゲストがかけている暗視ゴーグル(3Dメガネ)のことを指している。