龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ(Battle Spirits)

登録日:2014/01/23 Sun 16:33:00
更新日:2023/12/11 Mon 00:49:44
所要時間:約 5 分で読めます





光を超えろ!神をも照らすその輝き!!
龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ!召喚!!


《龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ》とは、「聖剣神話」に登場したXレアの一体。


概要

スピリット(光)
8(4)/赤/剣使・星竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 14000
このスピリットカードは【強化】を持つものとして扱う。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「剣使」を持つ自分のスピリットすべては、ブレイヴ2つまでと合体できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのシンボル1つにつき、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv3
自分の赤のスピリットすべてに“【強化】自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する”を与える。
シンボル:赤

コンセプト:寺島慎也
コンセプト:今石進(パラレル仕様)
イラスト:安達洋介
イラスト:船弥さ吉(パラレル仕様)

フレーバーテキスト:
極限の戦いが光を超えた輝きを生み出す。「剣よ、我に力を!」

剣刃編で登場した系統:剣使の集大成と呼べるスピリットであり、史上初の効果を5つ持ったスピリットである。(次点はジークヴルム・ノヴァ等)

各効果の解説

1つ目の【強化】を持つものとして扱う効果は、後述の効果で【強化】を持たせることが出来るが、このスピリットは自体は【強化】を持っていないため、チャージドローやマジカルドロー等【強化】を持つスピリットを回収するマジックの対象に出来る効果である。

2つ目の効果は、自分の系統:剣使をブレイヴ二体まで合体出来るようになる効果。

ラグナ・フェンリル「なん…だと…」

光龍騎神サジット・アポロドラゴン》同様の無条件でダブルブレイヴが可能な効果であるが、この効果はこのスピリットだけではなく、
自分の系統:剣使を持つスピリット全てが対象になり、サジット以上に戦略の幅を大きく広げる効果である。

例えば
《十剣聖スターブレード・ドラゴン》に《輝龍シャイン・ブレイザー》2体を合体させ、Lv3、4効果を含めて5ダメージ与える(ただし、【強化】によるサポートは必須)、スピリット版イリテバンである《剣星メサイア・ドラゴン》にブレイヴ2体を合体させ、ブレイヴの合体時効果を各2回づつ計4回使う

等が可能である。

3つ目のシンボルの数だけBP5000以下のスピリットを破壊する効果は赤の【強化】の対象であり、後述の効果で【強化】を増やす為BPの範囲も広がり、
プロモーションカードでダブルシンボルを持つブレイヴ《裁きの神剣 リ・ジェネシス》も存在する為、最大この効果で5体まで焼くことが出来る。

Lv2以降はBP10000以下のスピリットを破壊する効果を持つ。
前述の焼き効果も含めて、大量のスピリットを焼くことが出来る。

Lv3では赤のスピリット全てに赤の【強化】 を付与する効果。
前述の焼き範囲を広げる効果ではあるが、《異海神ディスト・ルクシオン》の赤連鎖の対象や、《黒剣竜レックスビート・ザウラー》の効果対象を広げることになりかねない効果でもある。


効果とダブルブレイヴで相手のスピリットを焼きながら、相手の場を空にして殴るイメージがあるものの、主人公の最終スピリットの例に漏れずコスト8軽減4と素出しするには重め。
とはいえ《輝龍シャイニング・ドラゴン》同様の星竜である為《ビックバンエナジー》の対象になり、同弾にシャイニング・ドラゴン用のビックバンエナジーである《シャイニング・ブレイドラ》が存在する。


ただし、ブレイヴが無いと真価を発揮しないのだが…

同弾のブレイヴのXレアに

真・裁きの神剣 トゥルース・エデン
ブレイヴ
6(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤/剣刃
<1>Lv1 10000 <0>合体+6000
このブレイヴカードは、1コスト以上支払わなければ召喚できない。
Lv1 『このブレイヴの召喚時』
自分の手札にある系統:「剣使」を持つスピリットカード/系統:「剣刃」を持つブレイヴカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
ただし、『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のバースト1つを破棄することで、相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤

このブレイヴにより系統:剣使と剣刃を持つスピリットとブレイヴをノーコストで大量展開が可能になっている。

このブレイヴと組み合わせて剣使デッキの主力となっている。

派生カード

究極輝神アルティメット・オーバーレイ

アルティメット
9(6)/赤/新生・剣使・星竜
<1>Lv3 15000 <3>Lv4 23000 <5>Lv5 30000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5【大抜刀】『このアルティメットの召喚時』
自分の手札にあるこのアルティメットと合体可能な系統:「剣刃」を持つブレイヴカード2枚までを、コストを支払わずに召喚する。
Lv3・Lv4・Lv5
このアルティメットは、ブレイヴ2つまでと合体できる。
【合体中】【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットのブレイヴ1つにつき、相手のスピリット1体を破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極

「アルティメットバトル06」で登場したアルティメット版。
自らの効果でブレイヴ2つを踏み倒してダブルブレイヴし、合体中にUトリガーがヒットすればスピリットを問答無用で破壊するという豪快なアルティメット。コスト9と重いが軽減6のため、スピリットソウルを駆使して素早く召喚したい。
ただし、そもそもアルティメットに合体できるブレイヴは限られるため、デッキ構築が大きく縛られる点には注意が必要。

龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイX(テン)

スピリット
8(赤4神2)/赤/化神・剣使・星竜
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
自分のライフが3以下の間、このカードをコスト6にする。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「剣使」を持つ自分のスピリットすべては、ブレイヴ2つまでと合体できる。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のターン』
相手のスピリットが破壊されたとき、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP15000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
さらに、自分の赤の創界神ネクサスがある間、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤

「バトスピドリームデッキ【光と闇の邂逅】」で登場した(テン)異種版。
系統:「剣使」のダブルブレイヴ効果はそのままだが、インフレで上昇値の恩恵が小さくなった【強化】関連の効果が失われ、自身のBP破壊と回復で連続アタックを行うスピリットとなった。

龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ(リバイバル)

スピリット(リバイバル)
8(6)/赤/占征・剣使・星竜
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
メイン【アクセル】コスト5(4)(この効果は手札から使用できる)
自分の手札にある系統:「剣刃」を持つ転醒ブレイヴカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「剣使」を持つ自分のスピリットすべては、ブレイヴ2つまでと合体できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊でき、破壊したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:赤

「真・転醒編 第4章:運命の変革」で登場したリバイバル版。
元々ブレイヴの確保手段が課題だったが、新たに得たアクセルで《真・裁きの神剣 トゥルース・エデン》のようなブレイヴの踏み倒しを行うようになり、フィールドにブレイヴを用意しやすくなった。
代わりにスピリットとしての効果は2つに纏められ、オーバーレイXのBP破壊&回復に類似した能力になっている。

レイ・オーバ

「ディーバブースター【戦乱魂歌】」より登場した、オーバーレイをモチーフとした詩姫
主人公のキースピリットの詩姫化ということもあって人気投票で殿堂入りするほどの高い人気を誇るが、激ヤバストーカーの存在と動向が注目されがちな部分があったりする。


アニメでの活躍

バトルスピリッツ ソードアイズ」にて、主人公ツルギの最終キースピリットとして、ツルギVSスオウで初登場。シャイニング・ブレイドラの効果でコスト3で召喚された。
その後シャイニング・ソードとダーク・ブレードのダブルブレイヴを発揮し、ライトニング・シオンを合体した白蛇帝アルデウス・ヴァイパーを破壊し、ツルギの勝利に貢献した。

ツルギVSヤイバの兄弟対決4戦目では聖剣連山のLv1効果でBPを上げ、パラレル版のイラストの姿に変化。
ヤイバの場のスピリットを焼きながら、《黒皇機獣ダークネス・グリフォン》にダーク・ブレードの効果で指定アタックし、グリフォンの効果を聖剣連山のLv2効果で防ぎつつ破壊している。

ツルギVS神の最終決戦では、アタックをマジックで防がれ、ライフにダメージを与えることは出来なかったものの、《滅龍帝ジエンド・ドラゴニス》を何度も破壊(計5回)。
加えて《断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス》を一度は破壊する活躍を見せるも、《永久なる神都》のLv1効果でトラッシュから回収され、再度召喚されている。
その後、神がジャッジメント・ドラゴニスにリ・ジェネシスを合体させ、効果でBP31000まで上げた追加ターンのアタックで、ツルギはマジック《ソードディスティニー》を発動。
ミッドナイト・サンをオーバーレイに合体させてトリプルブレイヴとなり、さらにリゲインで回復してブロック。フラッシュでエメラルド・フィールドによりBP31000まで上げ、ジャッジメント・ドラゴニスと相打ちになっている。


本来ソードディスティニーはバトル中にしか発揮出来ないのだが、それはおそらく演出の為である。

フィニッシャーにはなっていないものの、ダブルブレイヴに恥じない活躍を見せている。



追記修正はクアドラブルブレイヴしてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • バトスピ
  • バトルスピリッツ
  • Xレア
  • ソードアイズ
  • 龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月11日 00:49