アーマロイド(デュエル・マスターズ)

登録日:2014/04/22 Tue 11:26:31
更新日:2023/02/25 Sat 12:27:10
所要時間:約 4 分で読めます




アーマロイドはデュエル・マスターズの種族である。

概要

マシン・イーターが作ったロボット兵。
後期にはヒューマノイドが作成したものも増えた。
火文明のロボットだけあってどこか丸くてスチームパンクを思わせるやや泥臭い旧式のロボットである点が、
光文明や水文明のメカとは違うところである。まあ、闘えればなんでもいいのさ。

彼らの補佐を務めるロボットなのだが、サイズの幅が1〜11と幅広い。
命名ルールは「〜神兵」(一部「〜〜兵」)で多種族は「機動」。
光文明となぜか複合が多いので、アーマロイドデッキを組む場合光との混成を考えておきたい。

代表的なカード

銃神兵ディオライオス 火文明 (4)
クリーチャー:アーマロイド 4000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャーを1体破壊する。その後、相手は自分自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。
優秀な除去クリーチャー。《爆竜兵ドラグストライク》や《スピア・ルピア》などを巻き込んでやると強い。

砕神兵ガッツンダー 火文明 (2)
クリーチャー:アーマロイド 1000+
このクリーチャーはタップされていないクリーチャーを攻撃できる。
このクリーチャーがパワー6000以上のクリーチャーを攻撃する時、ターンの終わりまで、このクリーチャーのパワーは+9000される。
2コストだが相手の6000〜9500のクリーチャーを除去できてしまうクリーチャー。ビギニング・ドラゴン・デッキ「熱血の戦闘龍」に収録されるほど優秀な軽量クリーチャーで、アーマロイドコントロールではいれておきたい。

猿神兵アッシュ 火文明 (4)
クリーチャー:アーマロイド 3000
自分のアーマロイドが破壊された時、相手は自分自身のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
【アッシュランデス】の核。ディオライオスやガッツンダー、ボロックなどを用いて相手をランデスしつくす一種のコントロールデッキ。ヒドラや裁がなくなっても細々と生き残るデッキタイプである。

機動賢者キーン 光/火文明 (3)
クリーチャー:グラディエーター/アーマロイド 4000+
ブロッカー
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
パワーアタッカー+2500
アタッカーにもブロッカーにもなりえるクリーチャー。アーマロイドコントロールではそのパワーで相手を潰すことが可能となる。

機動聖霊ムゲン・イングマール 光/火文明 (11)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/アーマロイド 11000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
W・ブレイカー
スピードアタッカー
このクリーチャーがバトルに勝った時、アンタップしてもよい。
11コストでこのスペックなのは昔故か。しかしアーマロイドデッキでは昔はこれが好まれていた。鉄の聖霊というなんとも仰々しい存在ではあるが、今なら覇が優先される…。

機動聖者ミールマックス 光/火文明 (6)
クリーチャー:イニシエート/アーマロイド 3000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーは、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
このクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーをアンタップしてもよい。
ムゲン・イングマールの小型版。こちらはアンタップキラーを持っているため、パワーさえ上げてしまえば相手を早くに殲滅できる。

超合金マッハ・ホウオウ 火文明 (4)
進化クリーチャー:アーマロイド/オリジン 4000
デッキ進化-自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーであれば、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。そのカードがクリーチャー以外であれば、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
デッキ進化クリーチャー。擬似SA持ちとして運用できるがデッキ進化クリーチャーの不安定性は拭えない。使うならデッキにクリーチャーを多く積むかデッキ操作を組み合わせておきたい。名前は「マッハGoGoGo」からか。

牙神兵ガンガン・マンモス 火文明 (5)
クリーチャー:アーマロイド 5000
このクリーチャーが攻撃する時、多色カードを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、このクリーチャーをアンタップする。
マンモスキャロルの核。当初はそこまで注目されていなかったが、キャロルを捨てては効果で戻し、ひたすら殴るワンショットが登場する。
アニメにもこのコンボが登場したことで話題となった。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • DM種族項目
  • デュエル・マスターズ
  • 火文明
  • アーマロイド
  • DM
  • デュエマ
  • 火文明の種族

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月25日 12:27