ザッキー(サンリオタイムネット)

登録日:2014/08/17 (日) 15:47:22
更新日:2024/02/28 Wed 17:12:52
所要時間:約 3 分で読めます




GBCソフト『サンリオタイムネット』の登場人物にしてラスボス
ときのはしらを破壊しようと暗躍する謎の存在で、ゲーム中では後半から主人公の前に立ちふさがってくる。





『アンタね! アタシのじゃまをするのは!』

●1戦目 ザッキー
初戦ではビッグいせき(過去編)/ビックシティ(未来編)に登場。
ドットの粗さゆえにやや判別し辛いが、等身が低く唇の厚いのキティラー少女といった風貌をしている。
パッと見でゴリラっぽく見えるのも目と唇がくっついてたり、肩が妙な位置にあったりするせいだろう。

「知るちから」を入集すると街の外れにある空き家に出現。
ただし時のかけらを161体集めないと相手にもされず、ダメージを食らって叩きだされる。

しっかり集めて戦いに来ると時のかけら6体を連れたザッキーとのバトルになる。
レベルはやや低めだがフルメンバーの上、回復や入れ替えを行うのでウザい少々厄介。
勝利すると火星へ逃亡し、こちらも追いかける事に。









『モ・モ・モンスターザッキー!!!』

●2戦目 モンスターザッキ
火星のマーズタワーの頂上にたどり着くと再戦。
ムチか指揮棒のようなものを持ったふとましい怪物女の姿に変身し、今度は自ら戦う。
そのレベルは脅威の99。その見た目と相まって多くの子供にトラウマを植えつけた。

耐久、攻撃はもちろん一定ターンごとにしもべのザコを召喚し、ザコが生きている間はHPを回復してくるので非常に厄介。
おまけにねむり効果のある技を搭載している……が、ラストバトルでは状態異常が発動しないので安心していい。
それどころか状態異常のみを引き起こす「ふしぎなかがやき」が完全に死に技と化すためつけいるスキになる。

ちなみに今作オリジナルキャラではなくれっきとした元ネタのあるサンリオキャラクターである。
といっても93年に放送されたサンリオ番組「大好き!ハローキティ」内のアニメ「ドンラゴン」という超マイナーアニメの敵役。
サッカースタジアムを占拠するためにおしおき怪獣を率いて毎回悪事を企んでいる。
主人公ドンラゴンをおしおきするために王様から遣わされた女怪獣の指揮官……と、「おじゃる丸」の子鬼トリオみたいな設定だった時もあった。
マイナー過ぎてサンリオのサイトにも紹介すら存在しないが、一応著作権上はサンリオのキャラクター扱いとのこと。


見事倒すことが出来ればエンディングへ……








あ あたまが……あたまが いたい
な なに どうしたの…?






























『いたい あたまが…いたい
 あなたのせいね かくごなさい!』









『ほーっほっほ!!』

●3戦目 ホワイトサッキー
ところがぎっちょん、第二形態である。レベルは当然99。しもべを盾にしてくる戦法も相変わらず。
モンスターザッキにも言える事だが、有効なのは「2ばいがえし」「うらみのいちげき」のようなカウンター技や
積み技「パワーかいほう」と回復アイテムの組み合わせ。

これまでのぶっちゃけブサイクモンスター的な見た目から一転、
白い衣装を纏った普通の少女のような姿になる。どうやらこれが彼女の本当の姿のようだ。



ちなみに対戦前によく確認すれば分かるが、オープニングで助けを求めていた謎の少女と歩行ドットが同一。



以下、エンディングのネタバレ注意

+ ...
『みらいが こわいのは みんな いっしょなのね
なにが おこるか わかないんだから』


その正体は主人公と同じ地球人にして、(主人公から見て)未来人。
そしてタイムネット世界は彼女の空想から生まれた世界だった。

はじめは平和だったようだが彼女が現実世界で辛い出来事に苦しみ、タイムネット世界にも歪みが生じる。
やがて彼女の未来が怖い、時間なんか止まってしまえという悲しみがモンスターザッキを生み、時の柱を破壊してしまったのだ。
時の老人が主人公を選んだのはバトルや収集の才能だけでなく、そんな彼女の苦しみを理解し救ってくれる人間だと信じてのこと。

主人公によって救われたホワイトサッキーは未来は自分の行動次第で変わる、自分で作っていくものだと考えを改め、
夢から醒めて主人公とともに現実世界へと戻っていったのであった…………







まあ主人公だけは全ての時のかけらを集めるために引き戻されるんだけどな!!(ゲームの都合です)




ちなみに漫画版ではサンリオキャラクターを登場させられない関係上、
黒マントという別キャラとして登場。しかし本質や役割はほぼ原作と同じである。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • サンリオタイムネット
  • ラスボス
  • サンリオ
  • ザッキー
  • みんなのトラウマ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月28日 17:12