ホットスポット 最後の楽園

登録日:2014/10/13 Mon 22:14:43
更新日:2023/02/25 Sat 17:17:13
所要時間:約 4 分で読めます





絶滅の恐れのある珍しい生き物が集中している地域、ホットスポット。
ホットスポットの面積は陸地のおよそ3%あまり。
そこに独自の進化を遂げた多様な生き物たちが暮らしている。

生き物たちの最後の楽園、ホットスポット。
かけがえのない命を見つめる旅が、いま始まる。




『ホットスポット 最後の楽園 〜地球・生命の物語〜』は、NHNで製作されたテレビ番組。
書籍版も発売されており、日本放送出版協会から発行されている。

2011年に第1シリーズが放送され、撮影には2008年から6年の歳月がかけられている。
NHKの十八番であるハイビジョンカメラや高感度カメラはもちろん、ラジコンヘリによる空撮など様々な手法を使って撮影されている。
その映像の美しさ、ダイナミックさ、スケールは圧倒的で随所にNHKの本気が見て取れる。
世界で初めて撮影された映像も数多い。

各地域の生態系の解説も非常に分かり易い。
また、自然の美しさや面白さだけではなくその地域の人間と自然が抱える問題も紹介される。

2014年10月から第2シリーズが放送される。


ナビゲーターは福山雅治
第1シリーズでは第1回マダガスカルと第2回ブラジル・セラード、第6回日本で撮影に同行し、他のスタッフと一緒に高熱を出して寝込んだり(取材班で無事だったのは若いスタッフだけだったらしい)、サルと求愛の声を掛け合ったり、木の皮を味見したりした。
また、同行する際には自前でカメラを用意し、自分で写真を撮影している。
福山本人は3回分しか同行できなかったことが心残りだったらしく、第2シリーズでは全ての回の撮影に同行し、現地を訪れるとのこと。


第1シリーズ
第1回 マダガスカル 〜太古の生命が宿る島〜
太古の面影を残すバオバブ、とがった岩におおわれた大地、広大なジャングル。
マダガスカルの特殊な地形が生み出した他では見ることのできない特徴的な生き物たち。
彼らはどのようにして海を渡り、大陸から隔絶されたこの地へやってきたのだろうか?


第2回 ブラジル・セラード 〜光る大地の謎〜
ブラジル内陸北東部、世界最古の熱帯草原「セラード」。
そこに広がるのは見渡す限りの乾燥した大地に人の背丈の高さを超える無数のアリ塚が立ち並ぶ異様な光景だった。
この特殊な環境に暮らしている生き物たちと、福山が自らの目で最も見てみたかったという「光るアリ塚」に隠された秘密とは。


第3回 オーストラリア 〜不毛の大地に生まれた“奇跡”〜
何千万年もの間新しい土壌が形成されず、極めて貧栄養で乾燥し、まばらにしか植物の生えていない不毛の大地、オーストラリア。
この不毛な大地で生きる哺乳類たちは特殊な繁殖方法を発達させてきた。
彼らの名は有袋類。かつては有胎盤類とは能力が劣ると考えられてきた彼らだが、彼らは有胎盤類では遠く及ばない驚きの能力を持っていた。


第4回 ニュージーランド 〜飛べない鳥たちの王国〜
世界でも類を見ない鳥の楽園、ニュージーランド。
他の地域の鳥にはない彼ら最大の特徴は「飛べない」ということ。
彼らはなぜ空を飛ぶことを捨てたのか?


第5回 東アフリカ・神秘の古代湖 〜怪魚たちの大進化〜
アフリカを南北に切り裂く大地溝帯。そこには数百万年もの歴史が有る「古代湖」。
500種を超えるシクリッドや独特な生態を持つナマズ等この湖は淡水魚の宝庫。
それだけではなくこれらの魚の種分化のスピードは他と比べてあまりにも早い。
何故彼らはこれだけの多様性を持つに至ったのだろうか?


第6回 日本 〜私たちの奇跡の島〜
私たちの住む日本列島。
世界でも有数の植物の宝庫であるこの島は熱帯から亜寒帯までの多様な森が広がり、数多くの固有の生き物たちが暮らしている。
この特殊な自然を支えてきたものとは果たして何なのか?
私たちの暮らす島々「日本列島」を見つめ直す旅が今始まる。



第2シリーズ
第1回 東アフリカ大地溝帯 〜謎の類人猿の王国〜
2014年10月12日放送
アフリカ大陸の東部を南北に縦断する幅35-100km、総延長は7千kmにのぼる大地の裂け目・大地溝帯。
そこには巨大植物が林立し、恐竜のような姿をした怪鳥が大きな獲物を狙い、そして、私たち人類の親戚とも言える類人猿たちが暮らしている。
謎に包まれた類人猿たちの驚きに満ちた素顔とは。


第2回 ナミブ乾燥地帯 〜霧の砂漠が生んだミステリーワールド〜
2014年11月16日放送予定


第3回 中央アメリカ 〜新旧衝突が生んだ進化の迷宮〜
2014年12月7日放送予定


第4回 中国南西山岳地帯 〜ヒマラヤが生んだパンダのふるさと〜
2015年1月11日放送予定


第5回 スンダランド 〜巨木が作った天空の王国〜
2015年2月15日放送予定


第6回 インド・スリランカ 〜モンスーンが育む太古の命〜
2015年3月15日放送予定




追記・修正はホットスポットを訪れてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • NHK
  • テレビ番組
  • 福山雅治
  • 生物
  • NHKスペシャル
  • ホットスポット
  • 生物多様性
  • ホットスポット 最後の楽園

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月25日 17:17