ケルベリオン(スパロボ)

登録日:2015/05/12(火) 22:01:26
更新日:2022/06/16 Thu 07:09:11
所要時間:約 ? 分で読めます





ケルベリオンは、スーパーロボット大戦OGシリーズに登場するロボット

概要

イスルギ重工が開発したガイアセイバーズのアーマードモジュールリオンシリーズの一つ。
ガーリオンの後継機である『ガレリオン』の試作機をアルジャン・クラスのブーステッド・チルドレン専用機として改造した機体で、防御力に長けている。
暗色系の機体色が特徴で、両肩に装備されている力場誘導子はサメのような形状をしている。

他のリオンシリーズの機体と同様テスラ・ドライブを装備しており、飛行が可能であるが、その機動性は非常に高く、アステリオンAXを凌駕している。

3機製造され、指揮官機の『ケルベリオン・プレザン』、標準仕様の『ケルベリオン・パッセ』、電子戦仕様の『ケルベリオン・アヴニール』が登場しており、それぞれ頭部の形状が異なっている。

武装として『ターネイル・クラッシャー』を装備しており、先端を展開して射撃を行ったり、回転させて敵を貫くことができる。また、ガーリオンの様に力場誘導子を展開してブレイク・フィールドを発生させ、そのまま高速で突撃する『ソニック・デストロイヤー』を行うことも可能。

3機による合体攻撃『ケルベロス・ストライク』は非常に強力であり、パイロットの残忍な性格もあってその戦闘スタイルは苛烈である。

名前の由来は『ケルベロス』から。

劇中での活躍

ラ・ギアス編である序盤から登場しており、ラ・ギアスに召喚されてからはシュテドニアス軍の勢力として鋼龍戦隊の前に立ちはだかっていた。
ラ・ギアスから地上に戻った後、封印戦争でガイアセイバーズの戦力となって鋼龍戦隊と交戦し、アラド・バランガゼオラ・シュバイツァーラトゥーニ・スゥボータの3人を苦しめてきたが、封印戦争の末期でガイアセイバーズの本拠地『グランド・クリスマス』へと向かうハガネとの戦闘で破壊され、敗北に終わった。

なお、シエンヌ、シアン、シオは3人の誰かが撃墜されて死亡すると精神コマンドを使用してくるので、注意が必要。

『OGMD』においては、2周目以降限定の隠し機体として登場(入手できるのは標準仕様のパッセのみ)。入手のためには前周回でスクール組の撃墜数を稼いでおく必要がある。
全体攻撃がなく、換装武器も持てないため微妙に使い勝手は悪いが、地形適応が空陸共にAなので編成に組み込みやすいのはメリット。趣味の範囲としては十分使える。

ケルベリオン・プレザン

スペック

形式番号:YAM-014VC
全高:24.5m
重量:98.1t

概要

指揮管制機能を搭載した指揮官機のケルベリオン。パイロットはシエンヌ・アルジャン。機体色の一部はブルーグレーとなっている。
両腕にターネイル・クラッシャーを装備しており、3機の中で最も攻撃力に長けている。
『プレザン』はフランス語で『現在』を意味する。


ケルベリオン・パッセ

スペック

形式番号:YAM-014V
全高:22.5m
重量:97.2t

概要

標準仕様のケルベリオン。パイロットはシアン・アルジャン。機体色の一部はレッドグレーとなっている。
装甲が頑丈で、シアンが『ガード』の特殊技能を持っていることもあって防御力に長けている。
『パッセ』はフランス語で『過去』を意味する。

この機体のみ『ダークプリズン』で敵として登場しており、シュウ・シラカワ一派と一戦交えている。

ケルベリオン・アヴニール

スペック

形式番号:YAM-014VEW
全高:21.9m
重量:96.8t

概要

電子戦仕様のケルベリオン。パイロットはシオ・アルジャン。機体色の一部はグリーングレーとなっている。
ジャマーを搭載しており、誘導ミサイルを回避することができる。また、システムをハッキングすることが可能であり、ラ・ギアスで機装兵をハッキングしていた。照準値も他の2機より優れている。
『アヴニール』はフランス語で『未来』を意味する。

武装

ピーク・シューター

ターネイル・クラッシャーの先端を展開して発射する射撃用の兵器。弾数は25と非常に豊富だが、射程が『3~7』となっているため、接近戦では使用できない。

ダブル・ピーク・シューター

ターネイル・クラッシャーを2つ装備しているケルベリオン・プレザンのみ使える武装。2つのターネイル・クラッシャーの先端を展開して発射する。『ALLW』属性持ちでダブルアタックが可能であり、最大4機(2組のツインユニット)まで攻撃を当てることができるが、射程は『2~5』と短くなっている。10回まで使用可能。

ターネイル・クラッシャー

ケルベリオンの主武装。先端を展開して回転させ、敵を貫く格闘兵器。プレザンは2つ用いる。EN値を5消費する。バリア貫通の効果あり。射程は『1~2』でP属性を持っており、移動後に使用可能。

ソニック・デストロイヤー

力場誘導子を展開してブレイク・フィールドを発生させ、素早さを活かして連続で突撃を行い、ターネイル・クラッシャーで止めを刺す必殺技。気力が120以上で使用可能な格闘兵器であり、EN値を10消費する。射程は『1~3』でP属性を持っており、移動後に使用可能。

ケルベロス・ストライク

プレザン、パッセ、アヴニールの3機による合体攻撃。
敵を包囲した後、周回しながらピーク・シューターを乱射し、上昇しながらブレイク・フィールドを発生させ、3機揃って高速でダイブを始め、巨大なフィールドを発生させて敵を破壊する大技。気力が130以上で使用可能な格闘兵器であり、EN値を25消費する。射程が『2~6』でP属性を持っていないため、移動後に使用できないが、敵のフェイズで射程内にいると3機連続で使用してくるので、撃墜されないよう注意が必要。3機のケルベリオンはEN回復は持っていないので、乱発するとエネルギー切れになる。ブレイク・フィールドがあまりにも巨大なためか『ALL』属性を持っており、全体攻撃が可能となっているほか、バリア無効の効果も持っている。

追記・修正はケルベロス・ストライクを喰らってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スーパーロボット大戦
  • アーマードモジュール
  • リオンシリーズ
  • ガイアセイバーズ
  • ケルベリオン
  • アルジャンクラス
  • スパロボ
  • OG

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月16日 07:09