鎮守府秋刀魚祭り(艦隊これくしょん)

登録日:2016/10/25 (火) 21:10:00
更新日:2023/12/25 Mon 00:48:38
所要時間:約 8 分で読めます




―天高く馬肥ゆる秋たけなわの季節が到来しましたが、提督の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

―それでは今年もやってまいりました。鎮守府秋刀魚祭りの開催です!!


「鎮守府秋刀魚祭り」とは、ブラウザSLG「艦隊これくしょん」の秋プチイベントの名称である。
2015年以降、毎年秋に開催されている。
2018年は10月10日より、前イベントの抜錨!連合艦隊、西へ!終了後からシームレスに開始。10月26日に終了した。
2019年は10月25日より開始。例年よりやや開催が遅めというか、去年の終了からちょうど1年後で、また秋刀魚が不漁であるため鰯祭りも併催。11月13日13:00に終了。
開始3日後に1か月半遅れの秋刀魚の旬到来が報じられ、しーちゃんがそのニュースにいいねする珍事も起きた。
2020年は前イベントにあたる侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦が新型コロナウイルス関連の情勢の影響で非常に期間の長いイベントとなったあとまたもリアルで秋刀魚が不漁こともあり、行われない事が発表。
その代わり鎮守府鰻祭りがリアルイベントで行われた。また運営が変な事を言い始めた
2021年は10月29日より「帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り」として開始…したのだが、まさかの期間限定海域が舞台になる事が発表
この期間限定海域は秋刀魚祭り終了後にそのまま21年秋イベント前段作戦として扱われ、さらに秋刀魚祭り中にこの海域を攻略済みならば秋刀魚祭り終了と共に後段作戦を開始可能と予告されており、
まさかまさかの秋刀魚祭りが事実上の2021年秋イベントの前段作戦となった
この前の超難易度小規模イベの傷が癒えてない提督達が絶望したのは言わずもがなだが、
結果としてはこの後の後段作戦も含めて一部で甲勲章が海に浮かんでいると言われたほどの低難易度で、
さらに秋刀魚祭りから後段開始まで3週間の間が空いたこともあり、非常に簡単な秋刀魚祭りとなった。
2022年はいつもの通常海域のみの実施に戻ったが、直前にハロウィンの南瓜イベントを行っていたのでいつもより遅い11月9日スタートとなった。
秋刀魚の旬過ぎてるじゃん…とか思ってたら現実世界では秋刀魚が不漁だったのが、11月から水揚げ量が上がっていたのである意味綺麗に現実と噛み合う事態になった。
この関係で2022年は秋刀魚のドロップ率が高めにされてるとかなんとか
今回は12月6日に終了した。
2023年もハロウィンイベントの後の開催のため11月2日より開始。11月28日終了予定となっている。

イベント内容を一言で言えば「漁場(海域)に出撃して秋刀魚と鰯を釣ろう!」である。軍艦とは一体…
なお、戦後の食糧難の時期に捕鯨船として、残存していた旧軍の軍艦が貸し出されて改造されていたり*1、軍用の電探が捕鯨で活躍したり*2…といった事例はあったりする。
任務にて「秋刀魚漁支援艦隊」と呼称されていることや艦娘の期間限定ボイスの内容から察するに、ゲーム的には彼女らが自ら釣り上げているというよりは、「漁船船団を護衛しながら漁場に向かう」という表現が正しいか。
バリバリの釣りスタイルの娘が何名かいるのは置いといて
まあ人類と敵対する深海棲艦が跋扈する海域を、非武装の漁船のみで向かうというのはいくらなんでも厳しいので、艦娘が護衛として出撃する理由もあるっちゃあるのである。*3
とはいえ、一見ギャグのように見えて「艦娘は期間限定海域への出撃等がない平時は何をやっているのか」という点に回答を示したイベントと見る事もでき、ある意味艦これの世界観が深まったと評する声も。
ついでに、軍艦乗員も海上では暇な時間も多い。史実でもいい暇つぶし&おいしい食材が手に入る&外に出る乗員が増えるため見張り効果まで生まれる釣りはほとんど黙認、下手すると奨励すらされており、戦後の自衛隊ですらやっているので、艦娘自身も余裕があれば釣っているかもしれない。

イベント開始と同時に、秋刀魚祭り用の限定グラフィックの艦娘(F作業Mode*4)及びボイスが実装。
また秋刀魚捕獲可能な海域では特別なBGM(「鎮守府秋刀魚祭り」「鎮守府秋刀魚祭り改」「艦娘音頭」であるが、これらも合いの手が入ったり艦娘複数で歌ったりとネタ満載である)が流れる仕様となっている。

なお2016年秋は
  • 秋祭り浴衣Mode(陸奥・球磨・長良・白露等)
  • 秋の味覚Mode(千歳・千代田・春雨等)
  • オクトーバーフェスMode(Z1)
  • ハロウィンMode(Roma・リベッチオ)
に加え
  • 2016秋開催のなか卯キャンペーンの限定グラMode(赤城・秋雲・金剛・夕立等)
が「同居」するというカオス過ぎる事態に。*5

艦娘の総数約180隻中、30隻余りが限定グラである。(単純に考えると6隻で艦隊を組んだ場合1隻は限定グラになる比率)

…なんだこれ。


秋刀魚&鰯の獲り方

運営が示した秋刀魚の獲れる海域に出撃し、勝利する(S勝利かA勝利)事で秋刀魚がドロップし獲得できる。
また、以下の装備を艦娘に装備させる事で、ドロップ率をアップさせる事ができる。
  • (魚群探知用の)ソナー*6
  • (夜間でも魚群を発見する)熟練見張員
  • (夜間に秋刀魚を集める集魚灯として)探照灯・大型探照灯・夜間作戦航空要員*1
  • (空から魚群を探せ!!)航空機*7
  • 撒いて秋刀魚の餌に腹が減っては戦どころか釣りすらできぬ)戦闘糧食
  • (ええいこうなったらダイナマイト漁だ!)爆雷*8

軽巡もしくは駆逐艦が載せやすい装備が多く(大型探照灯は戦艦専用、零式ソナーは大型艦用。ただし零式はドロップ率アップの対象外の可能性有)、秋刀魚漁では主に彼女らが活躍する事になる。
なお数少ない4スロット持ちである大淀・夕張はうってつけであり、この時期は多くの漁船「大淀丸」「夕張丸」が就役する事になったりする…*9
そして年月が経つにつれ、「コマンダン・テスト丸」「タシュケント丸」「ゴトランド丸」「アブルッツィ丸級」と新たな漁船が増えていったりする。にしても新入り漁船が全部海外産なのは偶然なのか…
なお、爆雷は2016年秋刀魚祭りで、航空機と戦闘糧食は2017年秋刀魚祭りで初めてシナジーが示唆されたので、発表以前の秋刀魚祭りで効果があったのかは不明。*10
なお爆雷の使用については、乱獲による確率減少が早まることを2017年秋刀魚祭りの際に運営が示唆している。
2018年にはタニベさん作の公式解説動画により、一部の特殊な装備にも効果があることが示された。



漁場海域

秋刀魚が獲れる海域は限られており
  • 鎮守府海域の近海(1-1~1-6の全海域)*11
  • 北方海域の広い範囲(3-1~3-5の全海域)
  • 中部海域の一部(6-1、6-5)
  • 南西海域の昭南本土航路(7-4)
となっている。
また同じ海域で連続して獲りすぎると漁業資源が激減し獲りづらくなる仕様の為、多数の海域を回って獲らなければならない。*12
お薦め海域は気軽に回れる1-5、事故は多いが秋刀魚ドロップマスを2マス通れる可能性のある3-3。任務ついでに回ることも十分可能である。
なお3-5で出るのはボスマスと中央ルートと下ルートの方で、ほっぽちゃんマスでは秋刀魚は出ない。
また6-5は下ルートであれば4回ドロップ機会があり、ボス前で撤退すれば漁獲装備もある程度装備可能。問題は解放難易度が高いことか。
2017年までは1-1は2戦目のボスマスでない方のみのため、キラ付けの際ついでに出ればラッキー程度だったが、2018年ではボスマスでも出現し、確率もある程度上昇した模様。
2018年では実際の秋刀魚漁が豊漁だったこともあってか、或いは実質大規模イベントとなった晩夏イベントからそのまま移行した事を受けてか1-1でのドロップ率は高く設定されており漁団を組んだ状態で周回し1-1のみで任務を完遂した提督も多かった。
逆にこれまで定番とされていた1-5はかなりドロップ率が絞られているらしく、ソナー等の特定装備を積んだ状態でも中々秋刀魚がドロップしなかったという報告も多い。
2019年の鰯祭りも集めるものが増えただけであまり変わらない。
ただし、現実の不漁を反映してか、6-5を除いた従来の漁場(マップ)では秋刀魚も鰯も取りづらい。
代わりに1-4、1-5、1-6、2-2といった近海で秋刀魚も鰯も落ちるようになっており、ここをローテーションしていれば必要数は簡単に集まる。
2022年では新たな漁場として7-4が追加。
だが7-4は道中もボスもソ級がうようよ沸いている海域なので上位のアクティブソナーを多く持っていないと嫌でも爆雷を持ってこざるを得ず、非常に枯れやすい漁場となっている。

報酬と秋刀魚の使い道

イベント開始と同時に、一定の秋刀魚を捕獲する任務が発生し、秋刀魚を集める事で報酬として装備や資材・熟練家具職人等が手に入る。
四式ソナーやWG42など、なかなか手に入らない装備もここで入手することが出来たりする。
また、2019年の報酬では艦娘が直接配布されており、海防艦各種に加えて明石がラインナップに存在。
最終任務をこなすことで、限定家具として艦娘お手製の大漁旗を手に入れることが出来る。
前年以前の大漁旗も、選択報酬だが入手可能。

また、獲得した秋刀魚は刺身(通常の資材)、塩焼(改修資材等)、蒲焼(高速修復材と「秋刀魚の缶詰」を作成。秋刀魚の缶詰は戦闘糧食と同じ使い方で少し効果が上がった装備*13)に調理する事が出来る。
「秋刀魚の缶詰」の入手方法は基本的にはこのイベントのみとなっている。*14図鑑コンプを目指すなら一度は缶詰と交換する必要があるので注意。震電改?20周年でも待て
2018年春ミニイベントにおいて、まさかの「秋刀魚の缶詰」を所持しているかが任務進行難易度とカタパルトの入手数を左右したため、新人提督および「使わないだろう」と思って処分していた提督が悲鳴を上げる事態になったりもした。
まぁ、他に食材を集める必要がある関係でカタパルトの入手数の限度3に達する方が大変なんだけど

なお、秋刀魚の調理は全ての任務を達成した後に行う必要がある。これは任務達成は「それまでの捕獲数の累計」ではなく「現在の秋刀魚の保持数」を元に成功可否を判定しているため。
なので秋刀魚が減ると秋刀魚を再び取ってこなければならなくなるのだ。
さらに、2016年の任務では報酬が3つの中から1つを選ぶ選択制に。そのため、クリック連打して希望しない報酬をもらってしまったケースも報告されているが、この仕組みは後に確認表示が出るようになっている。
ちなみに、秋刀魚を集める際に秋刀魚関連の任務を遂行している必要は一切ない
必要な個数秋刀魚を集めてから任務を選択すれば一瞬で任務が完了するので、他の任務との兼ね合いが…という事は気にしなくていい。

2019年に追加された鰯もほぼ同様の仕様。
ただし大量消費で得られる装備は缶詰ではなくまさかの対潜迫撃砲である。*15

同時に、一部レア艦が期間限定ドロップに追加されることもある。
2015年には、駆逐艦磯風がドロップ。
2017年には海防艦の占守、国後、択捉、松輪がドロップすると共に、海防艦を使った改修で運・対潜・耐久が上昇するようになった。

2022年には新たな消化先「秋刀魚カレー」が追加。*16
上限2つまでだが秋刀魚22尾と交換で特別な瑞雲こと「瑞雲(六三四空/熟練)」が手に入る。
そしてこの特別な瑞雲が秋刀魚と共に最後の期間限定工廠任務に大きく関わることに。
2023年は秋刀魚カレーの代わりに「秋刀魚カレー改二」が登場。
上限1つで秋刀魚46尾になったが手に入るのはあのぶっ壊れ装備の「一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)」。
あまりの大盤振る舞いに大漁旗そっちのけで交換して再び46尾集めるはめになる提督がたびたび現れた。
また、期間限定工廠任務でも実装済み陸攻の中でも最強クラスのものが手に入るため、任務で旗艦に指定されている艦を求めて走り回る提督も多く、「気が付いたら漁場が枯れていた」或いは「46尾集まっていた」若しくは46尾を超えてもまだ出ないパターンも多い模様。




限定グラフィック実装艦


すっかり限定グラの常連と化した曙がガチの釣り人スタイルで参戦。別にドロップ率が上がったりはしないが。
釣りの入門書らしき本を読んでおりやる気満々である。秋限定ボイスで彼女が読書だと主張していたのはコレだったようだ。
なお、彼女の姿を目撃した岸波曰く「スタイルから入っているだけじゃない、本物の練度を感じる」とのこと。つまりガチ勢。
2018年度はリアル秋刀魚祭りに合わせて釣り人スタイルではなくキッチンスタッフとして秋刀魚を焼いているイラストで登場。またの名を秋刀魚リーダー*17
2021年度は改二時でガチF作業modeとしてさらに装備がグレードアップしており、サビキ釣りスタイルで現れた。あと公式4コマを反映してか、サングラスを持参した
なお、有志によるとサビキ釣りで秋刀魚を釣れるのは北海道太平洋沖だけらしい。つまりマジモンの釣りガチ勢
そして中破すると秋刀魚を釣り上げて大喜びする中破ってなんだっけ

  • 潮改二
秋刀魚の塩焼きが乗った皿と焼き芋が入った袋を手にしており、艤装には大漁旗が付けられている。
ちなみに改二以前の潮にも限定グラはあるが、そちらは焼き芋しか持っておらず、大漁旗も付けられていない。

  • 村雨
こちらも同じく釣り人スタイルで、カーディガンと釣りざおを装備。ガチの曙と比較するとこちらはエンジョイ勢に見える装い。
中破絵はナニがとは言わんがデカい。F作業ModeのFはFカップのF
なお、改二は2018年時点では限定イラストがなかった。水着もそうだが、髪型が変わり過ぎてそのまま流用というわけにはいかないので仕方ない面もあるにはある。
その後、2020年度に秋刀魚祭りなかったので鰯釣りスタイルのF作業modeが実装。結局改の釣り人スタイルの差分だった
2021年度に改めて改二専用のF作業modeが実装。ポーズ自体は今までの差分だが、服装がカーディガンからジャケットに変わった。ガチ勢の曙に対抗した説もある

料理下手で一躍有名になった磯風が秋刀魚漁に参戦だ!七輪を抱えて。
初の限定グラ実装に心躍らせる磯風提督が見たものは、七輪で秋刀魚を真剣に焼く割烹着姿の磯風であった…
中破絵はドヤァな顔をしながら良い火加減で焼けた秋刀魚をお皿に載せて差し出す姿である。
割烹着とか服の前の部分とか色々吹っ飛んでいるが、それで良いのだろうか…?
なお、松輪からは「ちょっと苦いけど美味しい」と言われている。
磯風が料理の腕を上げたのか、松輪ちゃんが天使なだけかは永遠の謎。
ちなみに、2015年秋刀魚祭り中は磯風が一部通常海域でドロップした。
そのため、「大丈夫、私が護ってあげる」と言いながら秋刀魚を焼く磯風が現れていた

艦娘ではないが、ここに含める。
この手のイベントではプレゼント箱やら菱餅やら落としていたので、今回も落とすだろうと踏んだ提督達を待っていたのは、
呆れ気味に秋刀魚ナイナイと手を振るほっぽちゃんの姿であった。
菱餅やプレゼント箱をさんざん略奪されたのでどうせまた艦娘が来るんだろうと踏んでいたようだ。ご苦労様です
…冷静に考えればほっぽちゃんは基地扱い(=陸地)なんだから秋刀魚なんて出てくるはずもないのは当然ではある。

多摩と言えば猫。猫と言えば魚。秋刀魚祭りに降臨するには必然にして当然であった。
そんなわけで2回目となる2016秋刀魚祭りにして、多摩ちゃんがおさかな咥えて登場。
装いは普段の短パンからスカートとタイツに、カーディガンを羽織った可愛らしい睦月型改二スタイルに。
というか、浴衣グラもそうだったのだが、熟練度が上がったUGUME氏により美少女っぷりがパナイ事になっている。胸部装甲も増量中。
背中に翻すは巨大な大漁旗であり、中破時には「服を吹き飛ばされ、ほぼ真っ裸な身体を旗を使って隠す」という姿に全提督は「その手があったか」と衝撃を受けることになった。

「鎮守府秋刀魚祭り」の法被を着た扶桑姉さまは秋刀魚焼き係として登場。
奇しくも(ゲーム設定だと扶桑山城姉妹に憧れている)秋祭りMode吹雪も同じく法被姿だったりする。(あっちは秋祭りでこっちは秋刀魚祭りではあるが)
あの重苦しい艤装がなく、華奢でかわいらしい。
なお、中破すると谷風レベルの犯罪臭漂うエライ事になる

普段の服装の上に、同じく秋刀魚祭りの法被とはちまきをつけての装い。法被は提督とおそろいの緑色。
中破すると背中があらわに。
なお、夕雲改二になった際に夏限定グラで固定されてしまい、2018初秋イベ終了と共に通常グラに切り替わると見られていたが
即座に秋刀魚グラに切り替わってしまい、内部的にも夏限定グラのままだったためがっかりする声も出るという村雨と真逆の状況になった。

満を持して、陸軍も秋刀魚漁に参戦であります!なかなかやる気満々な漁船艤装となっているが、イラストレーターによると戦後漁船で活躍した揚陸艦*18がいたという史実を反映させたとのこと。
中破絵は秋刀魚で開けた胸元の際どい部分を隠すという、多摩とは別方向でギリギリアウトォ!!な描写。

最近追加ボイスが増えだした潜水母艦もしくは改装空母。エプロンとロングスカートで、網で秋刀魚を焼いている様子。
艦種の状態で服の色が異なる。
イラストには潜水母艦「大鯨」の特徴である背中に背負っていた煙突が見当たらない。どうやらあの艤装は着脱式のようだ。
お持ちの『大きい』物は相変わらず、最早『軍艦の擬人化』でなくとも十分通る「秋刀魚を焼く美少女」である。
あれ…これでは「艦娘」である必要性が…

  • 時雨改二/改三
限定グラの常連も2年目にして秋刀魚漁に参戦。磯風と同じく七輪にて秋刀魚を焼くお仕事。チェックのスカートと胸の谷間が眩しい。
中破絵は大人しめだが、秋刀魚は上手に焼けたようだ。この世界の秋刀魚どうなってるの?
23年秋刀魚祭りでは改三の方にも早速限定グラフィック実装。
改二のものとよく似ているが要所要所違う。

エプロン姿で、秋刀魚を使ったパスタなどの料理を皿に乗せて運んでいる。ウィンクしててかわいい。
ポーラも手伝いをするようだが、珍しく酒に言及していない。

3年目の秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
海上迷彩のジャケットに釣り竿…まではよいのだが、何故かドリル持参。
そしてよく見ると竿も短い上にデカい錘がくっついている。…完璧にワカサギ釣りの装備である。

Верныйと同じく3年目の秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
「さんま」表記のダサTに法被を羽織り、ガイナ立ちで焼いた秋刀魚を両手に複数本所持している。足元にはダブル探照灯を装備。(秋刀魚漁的には2つ装備する意味はないっぽい?)
ちなみにイラストレーターの草太氏は自身のサークルでダサTを制作している筋金入りのダサTクリエイターである。

  • 狭霧
2017年夏イベントでのドロップ艦だが、響・卯月と同じく3年目の秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
通常グラフィックの線の細い印象はそのまま若妻めいた服装にチェンジ。
そしてこれまた所帯じみた手下げカバンには大根と魚雷が入っている。一体どういうことなのだろうか。

  • 択捉
4年目の秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。

  • 福江
4年目の秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
追加組で唯一、秋刀魚を一口も食べられないまま落としている
中破した福江を五番艦に置き、岸波や沖波を三番艦においてネルソン・タッチすると岸波や沖波に秋刀魚を奪われたように見える福江という酷い絵面になる。

  • 満潮
4年目の秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
ジャージにエプロンを付けた調理実習風の出で立ち。
リアル秋刀魚祭りで先行してお披露目されていた。

  • 沖波
4年目の秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
満面の笑顔で秋刀魚を食べている。

  • 岸波
2018初秋イベントでの実装艦だが、4年目の秋刀魚祭りで早くも限定グラフィック実装。
案の定、背中に釣り竿を入れたケースを背負っている。

  • 朝霜
4年目の秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
秋祭りモードの格好で秋刀魚を配っている。さすがに秋祭りモードほど着崩してはいない。
なお、2019年は秋刀魚&鰯祭り開始と同時に改二が実装されたため、改二側だと限定グラフィックではなく通常グラフィックとなっていた。

4年目の秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
秋刀魚祭りの法被を着け、秋刀魚用のクーラーボックスを肩にかけている。
2023年秋刀魚祭り開催時限定で2-3でドロップするようになった。

4年目の秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
割烹着を着ており、いつもの半裸恰好とはまた違ったイメージを受ける。
こちらもリアル秋刀魚祭りで先行してお披露目。

  • Gotland
こちらも岸波同様2018初秋イベントでの実装艦だが、4年目の秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
通常グラフィックに比べてやや血色がよくなった。

  • Gambier bay
4年目の秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
割りばしが上手く割れていなかったり、中破で咽ていたりとキャラは変わらず。

  • Commandant taste
4年目の秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。

  • 第四号海防艦
21年秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
秋刀魚釣りスタイルの限定グラだが限定グラというより通常グラの差分である。

  • Victorious
21年秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
だが秋刀魚限定グラというより浴衣グラの差分である。
畳化が進むのが早いような

  • 鵜来
22年夏/初秋イベント終了後に一足早く実装。
浴衣グラで持っているものが未改装だとたこ焼きだが改装することで焼き秋刀魚に変化する。

  • Ranger
22年秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
秋刀魚釣りスタイルの限定グラ。
中破でクーラーボックスを出してくるが、一部の提督達からはどうせ秋刀魚じゃなくて酒入れてんだろと言われたとかなんとか。
23年秋刀魚祭りでは期間限定で3-4でドロップするようになった。

  • 木曾
22年秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。PUMAならぬKUMAのジャージ。
艦これ初期からいたが、何気にカレンダーを除くと初のゲーム内実装限定グラである。

  • 伊203
22年秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
浴衣グラの差分。

  • 第三〇号海防艦
22年秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
浴衣グラの差分。

  • 山汐丸
22年秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
浴衣グラの差分。中破時には鞄からカップ酒らしきものがこぼれ、顔は赤ら顔ですっかり出来上がっている。
23年では改にすると秋刀魚ガチ仕入れmodeという新規グラが実装された。
割烹着着用で発泡スチロールの箱に入っている水揚げされた秋刀魚を見せつけている。

  • 熊野丸
23年秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
ガチ漁師modeという名目で漁師服で水揚げされた秋刀魚の入ったプラスチックのカゴを持っている。
山汐丸改の秋刀魚グラと合わせると完全に漁師夫婦そのものである。
なお中破すると秋刀魚の入っていたカゴの中から鮫が飛び出す。

  • 白雪
23年秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。割烹着着用。
艦これ初期からいる上に公式イラストでは結構な頻度で登場していたのだが、意外にもゲーム内では10年目にして初めて限定グラを貰えた。
ドロップ画面を見て「誰だお前」「そういえば白雪ってゲーム内では垢抜けた事なかったんだっけ」と驚いた人もいた。
ちなみにこれで十一駆で限定グラを貰った事がないのはこれまた結構公式イラストで登場している初雪だけになった

  • Nevada
23年秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
服のデザインやポーズなどが無印、改、Mod.2とそれぞれ違う。
秋刀魚祭り開催時限定で4-4でドロップするので3種類見たい場合は狙うのもあり。
秋刀魚祭り終了直後に実装されたX'masグラも曙と共に3種類もらっていた、優遇されすぎである

  • Javelin
23年秋刀魚祭りで限定グラフィック実装。
J級姉妹のゲーム内限定グラ実装第1号。これがネームシップの特権か

その他関連艦娘


2015年秋刀魚祭りの関連任務を出した艦娘。また、「艦隊大漁旗」は彼女の手によるもの。

雷と一緒に「艦隊大漁旗」を作った事になっている。
なお、2019年秋刀魚&鰯祭りでも二人そろって鰯関連の任務を出してきているが、いくら出易いからっていきなり「大丈夫、鰯があるじゃない!」「鰯を25尾集めるのです!」と言い始めて目が点になった提督もいたとか

2016年秋刀魚祭りの関連任務を出した艦娘。最新鋭の秋刀魚漁支援艦隊という「お前は一体何を言っているんだ」と言いたくなるようなことを言い出してくる。
「一六式大漁旗」は彼女の手で作成…と思いきや殆ど能代に押し付けていた。阿賀野ェ…
なお、2016年10月23日に開催されたリアル秋刀魚祭りでは声帯の妖精さんが阿賀野並のポンコツっぷりを披露したとの目撃証言がある。

  • 能代、矢矧、酒匂
能代は「一六式大漁旗」の作成を担当し、矢矧と酒匂はそれに寄せ書きを入れた。

  • 朝潮、大潮
2017年秋刀魚祭りの任務元。
「一七式大漁旗」でも、2人がセリフを一緒に書いている。

  • 荒潮、満潮
朝潮型の第八駆逐隊の一員。
朝潮と大潮と共に、大漁旗に描かれている。

2018年秋刀魚祭りの任務元。
「一八式大漁旗」も鳳翔を中心に一航戦が協力して作成している。この大漁旗をクリックすると……
2019年秋刀魚&鰯祭りにおいても一航戦は秋刀魚側の任務元を担当。赤城はともかく、加賀が異様にノリノリで明らかにいつもより気合が入ってたりする。
「一九式大漁旗」の作成元……かは微妙に謎。*19
なお、加賀改二の実装が予告されているためか、シレっと報酬に流星改(一航戦)が用意していたり、鰯側の報酬で試製甲板カタパルトが用意されたりしている。

2021年秋刀魚祭りの任務元である潜水母艦の皆様。
「二一式大漁旗」ではなく、今回の選択報酬兼過去に販売していた「潜水艦隊の窓」の秋刀魚mode時に描かれている。長鯨はいないけどな

  • 宗谷
2021年秋刀魚祭りの「二一式大漁旗」に曙、Honolulu、Gotlandと共に描かれている。もはや共通性がない
2022年でも期間限定選択報酬として再入手の機会があったが他の選択肢がよりによって改装設計図2枚か試製甲板カタパルト1枚というどちらも上級者ですら喉から手が出るほど欲しいものだった。新人提督に昨年の大漁旗を選ばせる気が無いように見える

ご存じSwordfishバカマニア英国空母で相変わらずSwordfish Festivalを希望している。
21年秋刀魚イベントの大漁旗任務のに出てくる限定任務「精鋭Swordfish配備!」はかつての甲作戦報酬「Swordfish Mk.III(熟練)」が手に入る。
必要なものは「7.7㎜機銃」2本、「瑞雲」2機、秋刀魚13尾、そして「Swordfish Mk.II(熟練)の改修max」
肝心のSwordfish(Mk.II(熟練))を改修できるのはArk Royalのみ
つまりこの秋刀魚任務は明石とArk Royalがいないと達成できないという落とし穴がある。
一応大型建造でも作れるが方法は金剛改二(丙)を旗艦にして大型建造で入手できるWarspiteを旗艦にしての大型建造での入手なのでとっさに作れるものではない。
そもそもArk Royalを入手するまでの間に釘が尽きる可能性もある
おかげてこの前の夏イベントまでにArk Royalを入手していなかった提督は最後の最後で躓くことになってしまった。
逆に夏イベでコツコツ改修したSwordfish Mk.II(熟練)を即Mk.III(熟練)に出来たという場合ももちろん有り得る

  • 西村艦隊
2022年秋刀魚祭りの任務元兼「二二式大漁旗」に描かれている、艦これ2期アニメ「いつ海」で話題の皆様。22年秋刀魚祭り開始と共に駆逐艦組はステータスが上方修正された。
秋刀魚収集任務では山雲、山城、時雨が担当。また工廠任務では機種転換担当として最上が指定。大漁旗には時雨が満潮、朝雲、山雲と共に描かれている。
「二二式大漁旗」を飾ると「いつ海」のED曲「未来(いま)」が流れ、大漁旗をクリックすると…?
最後の任務ではまさかの過去最大の秋刀魚39尾を要求してくる。
なお、ゲームでは和気藹々しているのにいつ海では絶望的な状況に叩き込まれてしまってどうなるか戦々恐々されていたが、
とりあえずあちらの世界でも全員で海峡は越える事は出来たので一応は杞憂には終わった。
しかし山城だけはあろう事か第4話放送延期により第3話ラストで海峡夜棲姫を撃破した際に満足げに爆発に巻き込まれて行方不明中のまま秋刀魚祭りを終えてしまう事に。…不幸だわ……
そして第4話では山城も生還を果たしたものの、なんと時雨と最上以外は全員艦娘として戦えなくなり退役、西村艦隊も解体される事に。つまり順調に放送されていたら秋刀魚祭り終了前にいつ海の西村艦隊が解体されていた

  • 日向
我らが瑞雲師匠。2022年秋刀魚祭りの秋刀魚収集任務を全て終えた後の期間限定工廠任務で特定の装備の改修に必要となる前回のArk Royal枠。
今回の工廠任務では「紫電改二」2機、「瑞雲」2機、秋刀魚8尾「瑞雲(六三四空/熟練)」の改修Maxが必要。
前回とは違い日向は建造や通常海域でも簡単に手に入るし、明石も最初の秋刀魚任務の選択報酬にあるので問題ないだろう。ネジの数は知らん
無事に達成すると「瑞雲改二(六三四空)」の☆1が手に入る。
秋刀魚22尾で手に入る「瑞雲(六三四空/熟練)」にも日向妖精がいるのでまさに日向歓喜な秋刀魚祭りである。
なぜ改修担当が日向で機種転換担当が最上なのかというと「いつ海」で日向が最上に特別な瑞雲と強風改を託したという理由が最有力。日向に頼まれて渡したのは私なのに…不幸だわ……
ちなみにハブられた強風改の方は11月末のランカー報酬でその正体が強風改二だった事が判明した*20
これにより成田提督ランカー説が浮上した

  • 夕雲、秋雲、朝日
2023年秋刀魚祭りの任務元兼「二三式大漁旗」に描かれている人たち。
今回の大漁旗のデザインを担当したのはどうやら秋雲のようである。
要求数は順に8尾、16尾、46尾と最大要求数を更に更新。
46尾は64戦隊との交換数と同じなのでうっかり大漁旗を交換する前に秋刀魚カレー改二にしてしまう人も少なからずいた。

  • 山汐丸、熊野丸
今回の工廠任務で朝日と共に旗艦設定されている。
「四式重爆 飛龍+イ号爆弾甲 誘導弾(★不問)」、「キ96(★7以上)」、秋刀魚10尾、開発資材35を要求しており、任務を達成するとこちらも64戦隊クラスのぶっ壊れ装備「四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾(★1)」を入手することができる。
入手困難に見えるが山汐丸も熊野丸も任務で入手できる上に山汐丸は1-4、熊野丸は3-1でもドロップするし、「四式重爆 飛龍+イ号爆弾甲 誘導弾」と「キ96」、「キ96」の改修素材は限定任務で手に入るので難易度はそこまで高くない。
懸念点は「キ96」を改修できるのは山汐丸改のみであり、「キ96」は金土日にしか改修できないというところ。
あとガチの初心者ならキ96との選択になるカタパルトor設計図×2も充分貴重というところ


余談

  • 秋刀魚の缶詰のイラストにはラベルが張ってあり、間宮が調理したことや明石が工廠の責任者であること*21や「鎮守府罐詰株式会社」なる納入者がいる事がわかるのだが、
    地味に納入年月が昭和一六年一二月とされている。これを額面通り受け取るとなると、艦これの時系列は1941年前後となるが…?
    スマホや深夜アニメ、コンビニに英国女王陛下が存在して令和に突入してる艦これ世界でそんな事気にしたら負けではある

  • 2016年秋には秋刀魚を多数用意して調理し、リアルで艦これイベントとしての鎮守府秋刀魚祭りを横浜泊地で開催。
秋刀魚料理の販売、艦これグッズの物販、射的やくじ引きといった屋台等々が用意された。
声帯の妖精さんによるトークショーもあり、阿賀野型の中の人の山田悠希、白露型や由良の中の人のタニベユミ、赤城などの中の人の藤田咲、Warspiteの中の人の内田秀が参加。
特に内田秀は艦これが声優デビューであり、このイベントがメディア露出としてはほとんど初だったのだが、そこは艦これ運営、初の仕事が大根をおろすというまさかの展開に。
さらには声優さんが手ずから秋刀魚を焼いて抽選で当たった提督に振る舞ったり、会場全員で艦娘音頭の振り付けを踊るなど、カオスな様相であった。

  • 2018年秋もリアル秋刀魚祭りが開催。
16年度とは異なり、対象店舗にて秋刀魚尽くしの特別メニューが提供されるといった形。
簡単に言ってしまえばコラボカフェであり、艦名や艦隊をモチーフにした飲料・一品物もオーダーできる。
また開催に伴い、駆逐イ級・ハ級・ナ級がメニューとして登場することが告知された。深海棲艦は食べられるようだ。
氷祭りに登場したイ級人間態の事を思い出してはいけない
……が、予想を大きく上回るキャンセル一切なしの予約に特に関東周辺の店舗がパンク状態になったのを初めとして不手際が目立つ事になり、非難が殺到。
  • 対象店舗がメニューを知らされたのは開始三日前
  • 物販は生産が追いつかず品不足でサイコロで1か6を出さなければ買う権利なし事前説明はなく、法被かTシャツどちらか1種類のみ
  • 遅延は3~4時間発生。最も遅い客では朝6時前に退店したが、本来の営業時間は23時までで21時に予約していたはずだった
  • 旗艦店は17時に38人が通され全員10~15品のコース+個別注文を2人で回す地獄。15品コースの客の中には数品出ず返金が行われた客も…*22
  • 厨房が完全にパンクしてしまい秋刀魚の提供が間に合わず、やむを得ず店外で焼いて間に合わせる
  • 平時はハンディで1テーブルの代金を処理していたが、完全相席状態で個別に手作業で精算する必要があったため代金の精算ミスが多発
  • 終電に間に合わなかった客には店側からタクシー代を支給
というとんでもない話が飛び出る一方で、地方の対象店舗は余裕を持ってメニューを用意しており、混乱が少なかったという話も出ている。
開催告知時点で開催店舗が居酒屋であったため、最大15品のコース料理を居酒屋で提供すること自体がまず滅茶苦茶だという指摘も少なからずあった

ただし混乱は初日と2日目のみの話で、3日目以降はメニューの変更や制限で対応しており、混雑そのものは解消された。
後日への振替予約が実施された関係で、本来は11月初旬で終了だったが旗艦店のみ11月いっぱいまでの開催が決定している。
また物販に関しては後日の通販で受注生産体制で対応することが告知された。

  • 公式4コマにおいては2015年版が第104話、2016年版が第143~144話にて本イベントが再現されたが…のっけから予想の斜め上の展開となった。
+ 以下公式4コマ第104話ネタバレ

あらすじ

新たな戦闘糧食用に確保されていた鎮守府の備品の秋刀魚を第100話にて勝手に使い込んでしまった利根。
大淀さんに大目玉を喰らって涙目の利根から秋刀魚漁の依頼を受けた第十一駆逐隊と一航戦は秋刀魚漁に臨むが…?

登場人物

「秋刀魚を獲ってきてほしいのじゃぁ~」
ゲームでは秋ボイスで秋刀魚を焼いていることくらいしか関わりがないが、公式4コマでは秋刀魚祭りで秋刀魚を集める事になった元凶。
秋刀魚祭りがあるのに第100話の秋祭りで利根が焼き秋刀魚を振る舞っていた*23事に疑問を覚えた提督はいても、
それが直接秋刀魚祭りに繋がった事に驚いた提督は多かったであろう。
なお、今回姉の大ピンチだというのに筑摩が一切登場しないが、公式4コマの筑摩は利根のやらかしには非常に厳しい事から、姉の不祥事に激怒して助け船を出さなかったのではないかという声も。

  • 吹雪、白雪、初雪、深雪
公式4コマのメイン格の第十一駆逐隊。
利根からの依頼を受けて、3-3への出撃を決める。

  • 赤城
「一航戦赤城!出ま…」
一航戦の食い意地張ってる方。
菱餅回で北方海域へ向かう駆逐隊の護衛を菱餅を勝手に食いそうという理由で誰からも頼まれなかったのを気にしていたらしく、自分から吹雪達に売り込みに来た。
加賀さんからは一応フォローされていたのだが、大根と七輪持参で出撃しようとしたり、ネギと包丁とまな板持参で出撃しようとして吹雪達にドン引きされていた。
でも吹雪から護衛を頼まれた際の笑顔は超可愛い。

  • 加賀
「焼いたらダメ」
「刺身もなめろうもダメ」
一航戦の第100話で急に歌った方。
赤城の売り込みについて、「さすがに(秋刀魚を)丸飲みにしたりはしないと思うから…」と微妙なアピールを行った。
……が、そのフォローもむなしく、赤城は秋刀魚をその場で調理する気満々だったので調理道具はすべて取り上げて何も持ってない事をアピールした。
なお、彩雲や二式艦上偵察機を使って秋刀魚を探せるのではないかと推測する場面があり、結果として加賀が挙げた航空機はハズレではあったが、
2年後の秋刀魚祭りにて航空機によるシナジー自体は明言された。

  • 球磨、多摩
魚のつかみ獲りが得意という理由で吹雪達に同行を志願。
海じゃつかみ獲り出来ないのではという理由で断られかけるものの、白雪が秋刀魚の手づかみ漁の存在を見つけた事で一度は同行を決めるが、
北方海域に行くと聞いた途端、「寒いのは苦手クマ」と速攻で行くのをやめた。

釣り人グラで登場。当時の秋刀魚祭りグラにはないサングラスまで付けており、後のガチF作業modeを先取りしていた
他の駆逐隊には負けられないとやる気満々だが、潮の斜め上のやる気満々っぷりには引いていた。
なお、登場しないが村雨も釣りスタイルで出撃したとのこと。

釣りの準備万全の曙に続いて「私も準備してみた」とドヤ顔で大漁旗を広げていた

  • 朧、漣
曙、潮、龍驤、隼鷹と共に3-5へ出撃した。

  • 龍驤
第七駆逐隊の護衛として3-5に出撃。
どうせまた北方棲姫が秋刀魚持ってるだろうと高を括っていたが…

  • 隼鷹
第七駆逐隊の護衛として3-5に出撃。
楽観視している龍驤とは逆に「子供って青魚嫌いなイメージあるけどなー」と北方棲姫が秋刀魚を持っている事には懐疑的。
その辺り気にしていたのはやはり元客船だからだろうか。

  • 北方棲姫
「ホネオオイカラスキジャナイ」
龍驤の因縁のライバル?である我らがほっぽちゃん。
秋刀魚はお嫌いな様子。でもせっかく秋刀魚漁に来た龍驤達を秋刀魚が獲れるところへ案内してあげた。

  • 軽巡ツ級
その案内先龍驤と隼鷹の艦載機の運命や如何に。

  • 雷、電
秋刀魚を持って帰ってきた吹雪達を大漁旗を掲げながら利根と共に出迎えた。

  • 磯風
「秋刀魚の塩焼きなら任せてもらおう!」
ここに記載された時点でオチが見えたとか言わない事。

結末

利根に秋刀魚を届けた吹雪達は余った秋刀魚の調理をその場に現れた磯風に任せる事に。
戦々恐々ながらも「まあ焼くだけだし」「炭化しなければ食べられる」と囁き合う吹雪達を後目に秋刀魚を焼き始める磯風だが、

コマの外で謎の大・爆・発

中破しつつもドヤ顔で「できたぞ!」と秋刀魚を差し出す磯風に吹雪達は「何がどうしてそうなったの!?」と疑問の叫びをあげるのであった。
秋刀魚は多分赤城さんが美味しくいただきました


+ 以下公式4コマ第143・144話ネタバレ

あらすじ

ある日、鎮守府で何やら準備をしているのを見た第十一駆逐隊。阿賀野から去年の秋刀魚漁が艦娘達に好評だったため、今年は鎮守府主催の秋刀魚祭りが行われると聞き、気合十分の吹雪とともに1年ぶりに秋刀魚漁に行くが…

登場人物

  • 阿賀野
最近制服が通らなくなって能代が苦労していると酒匂に溜息をつかせる阿賀野型の長女。
ゲーム内と同じく、今回の秋刀魚漁の依頼人。本人曰く「ぷろでゅーさー」。なお実際は
例の大漁旗は元デザインは阿賀野が作った事になっている。

  • 吹雪、白雪、初雪、深雪
いつもの4人。今年も秋刀魚漁に。
第138話の秋盛り上げ回のリベンジで吹雪は秋刀魚祭りと聞いた途端、法被に着替えており、第144話では遂に第十一駆逐隊全員が法被を着た。
「キッチリ」していたのかは不明

  • 能代
阿賀野が描いた「大漁旗」を完成させるために奮闘。
その姉はパシリに使っていた

  • 矢矧・酒匂
寄せ書き用に一筆入れたらしい。
余談だが、酒匂は第138話で意図せず阿賀野が秋刀魚祭りに関わる事を予言していた。

  • 金剛・天城・山城
同時展開されていたなか卯キャンペーンの私服姿で登場。
山城は「外に行くのに艤装はちょっと…」と言われて雑に艤装を隠していた。

  • 提督
去年は北方海域での秋刀魚漁が中心となったため、鎮守府近海で安全に秋刀魚漁できるようにと養殖に挑戦したホワイト提督。
なおその結果大淀共々資源をすり減らして真っ白に燃え尽きた模様

  • 扶桑・大鯨
今年の秋刀魚焼き係。

  • 磯風
今年は秋刀魚獲り係に。爆雷を使って手っ取り早く秋刀魚を集める事を提案するも断られる。

  • 朧、曙
第143話では最初は着物姿で登場するも、曙は秋刀魚釣りを始めるとの報を聞いたため去年通りの釣り装備に変わった。
曙は去年の秋刀魚祭りで釣りにハマったとか。
なお、第144話では朧も曙同様の釣り装備になった(サングラス込み)

今年は去年の大漁旗装備に加え焼き芋を持参した。やっぱり何か違う。

こちらは包丁とまな板という赤城スタイルで登場。もちろん曙に怒られた。よく見ると改になっている。

  • 大淀
提督の業務に付き合って憤死していた。
秋刀魚漁の陣頭指揮を取る。

  • 夕雲、巻雲、風雲、秋雲
お揃いの法被姿で登場した第十駆逐隊。秋雲以外は気合十分。秋雲は「冬の準備があるから…」と逃げ出す気満々だったが、逃がしてくれる夕雲姉さんではなかった。
なお、これを目撃した吹雪は、ちっとも自分に合わせてくれない白雪達を涙目で見ており、結果白雪達も法被を着る事になった模様。

  • あきつ丸
秋刀魚漁に専用装備を持参するも致命的な欠陥が露呈する。

  • 那珂・加賀
艦娘音頭を歌うガヤ係。

  • 白露
艦娘音頭盛り上げ役。

  • 村雨・春雨
真面目に秋刀魚釣り。二人とも今回は限定グラで登場。

  • 夕立・時雨
はじめ夕立は村雨・春雨のグループ、時雨は那珂・加賀・白露グループにいたが入れ替わった。
まあ性格的には、ねえ…

  • 多摩
大漁旗を持ってお出迎えするも秋刀魚のつまみ食いをしていた。

結末

無事秋刀魚を目標数獲得したので報酬として様々な装備を獲得する事に。
WG42が予想外の読者的には想定内の人気を得るという事態にはなったが無事に完成された大漁旗もお披露目された。
しかし去年の大漁旗と同じく提督の部屋行きになり結果駆逐艦寮には阿賀野作の原画が行くことに。

その何とも言えない作風からかこれはこれでゲージュツなのかもという声が上がり、掛け替える時には惜しむ声が聞こえたそうな。


  • 2022年秋刀魚祭りでは直前に「いつ海」第1話放送後に急増した*24新任提督のためのサーバー解放を行っており、
    結果「いつ海」からブラウザ版に入った提督はいきなり秋刀魚祭りに叩き込まれる事になった運営ですら本当にこれでいいのかとセルフツッコミした
    そして歴戦の提督達も秋刀魚を集めながら「いつ海」にハラハラするという心の置き所に困る事になった。
    ギャグとシリアスでバランス取ってるのかもしれないが両極端である





追記・修正は秋刀魚を獲りながらお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 艦隊これくしょん
  • 艦これ
  • 艦これイベント
  • イベント
  • プチイベント
  • 秋刀魚
  • サンマ
  • 漁業
  • 大本営の本気
  • ギャグ時空
  • 秋刀魚が食べたくなるイベント
  • 缶詰が食べたくなるイベント
  • イワシ
  • 鰯を食べたくなるイベント
  • 鎮守府秋刀魚祭り
  • 晩秋イベント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月25日 00:48

*1 ちなみにあの戦艦長門も貸し出し候補リストに入っていた

*2 使用されたのは艦これにも登場している22号電探

*3 当の艦娘側の反応はというと、やたらとノリノリな面々と秋刀魚漁に出る事に困惑してる面々とで分かれており、ウォースパイトの反応を見る限り漁業支援のために艦娘を出すのは日本くらいのもののようだが。

*4 F作業とは、自衛隊の護衛艦における釣りを指す言葉。「釣り」というと厳粛な服務のイメージを壊しかねないので、それっぽい作業名をつけているのである。

*5 曙と多摩に至っては期間が被った故に、なか卯Mode・浴衣Modeから急遽衣替えしての実装である

*6 ソナー系の装備でアクティブソナーに当たるものは三式探信儀と英国製ソナーのみであることや一部の艦娘が限定ボイスで三式探信儀を名指ししている事から、九三式・四式・零式は対象外となっている可能性がある。2017年秋刀魚祭りで正式にアクティブソナーが有効であることが明言された

*7 飛行艇や二座以上の水上偵察機や瑞雲、艦攻のSwordfish、カ号観測機、三式指揮連絡機といった、低速で航行する機体

*8 現実には禁止されているのだが…。

*9 公式にも期間限定ボイスでネタにされており、夕張が工廠仲間である明石の協力を得てノリノリで漁船化しており、秋雲に何アレ…的な反応をされている

*10 ただし、推測を行っていた提督はおり、公式4コマも2015年の時点で加賀が航空機で秋刀魚を探せるのではないかと考える場面がある。

*11 1期の時は一部の海域しか獲れなかったが、2期になってから全海域に変更された

*12 ただし序盤~中盤の任務をこなす程度では獲りづらくなったとは感じないだろう。問題となるのは大量の秋刀魚を必要とする最終任務である

*13 秋刀魚の缶詰と戦闘糧食を同時に装備すると発動時にシナジーが発生する…とされているが、殆どの提督は補強増設があるとはいえ装備枠を2つも潰して発動させるなんて真似しないであろう…

*14 2018春ミニイベントでは報酬でもらえるが、別のアイテムとの選択で手にいれるか、寄り道的な任務をこなすかする必要がある上に後述の要素もある。

*15 1セット30個必要なので、全く持ってない状態から集中配備まで作るには90個必要になる。

*16 元ネタは同時期のカレー機関で実際にメニューになっていた秋刀魚カレー。

*17 胸に「ーダーリ」と書かれたバッチを付けていたため。つまりスタッフリーダーらしい。

*18 摂津丸で調べよう

*19 加賀は「今年は赤城さんと私の一航戦大漁旗が準備されているというの…。」と言っており、少なくとも加賀は大漁旗作成に参加していない模様。

*20 いつ海第2話で撃墜された強風改から脱出する妖精さんの姿が描かれたが、強風改二の妖精さんがその妖精さんだったため。

*21 製造者が「鎮守府間宮 明石工廠」となっている

*22 その客も、17時からの100分制限があるにも関わらず21時になっても料理が全て来なかったとのこと。21時で退店願いをされて19時の客が通されたため、完全にキャパシティオーバーを起こしていた

*23 秋刀魚祭りネタではなく、利根が秋限定ボイスで秋刀魚を食べていた事からのネタではある

*24 ちなみに「いつ海」はプロモーションは兼ねていなかったのでここで増えたのは運営も予想外だったとのこと。