ブレイブダンジョン

登録日:2016/12/19 Mon 02:08:00
更新日:2023/07/12 Wed 16:07:04
所要時間:約 10 分で読めます





『ブレイブダンジョン』とは、ニンテンドー3DSダウンロード専用のダンジョンRPGゲーム。
Nintendo Switchでも『ブレイブダンジョン+魔神少女COMBAT』で配信。
制作は『INSIDE SYSTEM』。


2Dアクションの魔神少女シリーズの外伝に当たり、シリーズとしては初めてのダンジョンRPG。
元々は「魔神少女でRPGを作ったら」というのを考えてお遊び程度で画像を作ったのだが、そこそこ反響があったので
実際に作ってみようという話になり作られることとなった。
キャラクターはシリーズキャラが続投しており、1で初登場のトレジャーハンターの『アル』が主役を務めている。


ジャンルは、クロニクル2DRPG
スタートから複数のダンジョンが解放されており、その中の一つ『ゴッズヒル』の最奥にあるマジックアイテムを回収するのが本作の目的。
ゴッズヒルには最初から入れるものの、当然難易度が高く返り討ちに会うため、他のダンジョンでレベルやアイテムを確保しつつ、ゴッズヒル探索を進めていく。
そのために街で仲間を編成して、装備を整えてそれぞれのダンジョンを探索していくのが主な流れとなっている。

なおあくまでもゴッズヒルの最奥に行けばゲームクリアとなるため、相応の強さや攻略テクニックがあれば
他のダンジョンを攻略せずともクリアすることができる。
そのため自由度が高く、クリアまでのタイムアタックなども行えるゲームとなっている。


値段は相変わらずお安めの500円。
しかしてその中身はボイス有・BGMは豊富・ドッド絵はよく動き・ボリュームはたっぷりと至れり尽くせり。
プレイングレベルのやりこみを含めると、500円とは思えないほど遊べる
難易度も色々あるので、初心者にもおススメできる一品に仕上がっている。
Nintendo Switch版も『魔神少女COMBAT』付きで864円とリーズナブル。




■ストーリー


シェガー
それは人間族が魔法を使えるようになる奇跡の鉱石。
多くの学者がシェガーを研究し、新しい力「魔法」が生まれた。

しかし魔法にも未だに多くの謎が残されている。

一部のシェガーの魔力は強力であり、
特別な器を用意することで魔力を封印した。
魔力が封じられたものを人は「マジックアイテム」と呼んだ。

時は流れ、過去に多く作られたマジックアイテムが
世界の各所に眠っているという。

しかしそれらの多くは危険なダンジョンなどにあり、
研究者が手に入れるのは容易ではなかった。

その危険な場所へと足を運び、生活している猛者たちがいる。
人々は彼らを「トレジャーファイター」と呼んだ。

今ここに、1人のトレジャーファイターが
新たな冒険へと向かおうとしている。
彼女の名前は「アル」

その大きな鎌から「死神」の愛称で呼ばれる彼女は
人間属が未踏のダンジョンに挑戦しようとしていた。
果たして彼女は無事にダンジョンを踏破し、
マジックアイテムを手に入れることができるだろうか……


(公式サイトより抜粋)




■ニューポート

オールド諸島の中にある、今作の舞台であるベルファ島にある街。
マジックアイテムのあるダンジョン「ゴッズヒル」を攻略するため、多くの冒険者が集まっている。
ゲームでは拠点として活躍する。


宿屋

仲間の入れ替えや、アイテムの納品依頼を受けてトレース(敵を倒すともらえる経験値兼通貨のようなもの)やゴハンコインをゲットすることができる。
ゴハンコインを持っていれば、宿屋で食事をすることが可能に。
ランダムに永続的に能力が上がるので積極的に使っていこう。


マジックアイテム

街で売っているマジックアイテム。敵から手に入る『トレース』と交換で入手できる。
一度買えばなくならず、使い切ったアイテムは街に帰れば自動で補充される
そのためダンジョンではケチらずにバンバン使っていこう。

フロアを一つ飛ばす『ジャンプ』や脚が早くなる『ムーブ』、ダンジョンから脱出する『エスケープ』は便利なので
早めに買っておきたい。


アクセサリ

今作の装備品。
ステータス上昇や攻撃回数が増えるなど効果は様々。
敵からゲットしたり、入手した素材を合成することで手に入れることができる。
強いアクセサリーを早めに合成で手に入ることもできるので、ダンジョン内の素材はなるたけ拾っていきたい。

物語開始時点は1キャラにつき2つまで装備できるが
クラスチェンジを重ねると、装備できる数が増える。


ステータス強化

敵から入手したトレースでキャラを成長させることができる。
上げられるのは攻撃力・防御力・魔法力・素早さの4つ。
レベルアップではこちらのステータスは変動しないので、攻略状況に合わせて随時上げていきたい。


クラスチェンジ

キャラが一定レベルを超えるとクラスチェンジを行うことができ、ステータスUPと新技の習得が行える。
基本、2つ選択肢がありどちらかを選ぶ形式になっている。

なお『情報を聞く』にある通り、最終的にはすべてのクラスを取得することができるので
あまり深く考えずにその場で欲しいステータスや技で気楽に選んで全く問題ない。




■キャラクター

●アル


CV:天乙准花
バトルタイプ:広範囲攻撃タイプ
本作の主人公。『魔神少女』のボスの一人。トレジャーファイターで、死神と呼ばれているとかいないとか。
マジックアイテムの求めてゴッズヒルに挑戦していくこととなる。

主人公なので基本的にパーティからは外すことはできないので、優先的に育ててると楽になる。
前半は全体攻撃が持ち味だが、クラスチェンジするとパーティ全体へのバフを習得できるため、補助役として非常に有用となる。
攻め役は他にもいるが、全体バフは彼女だけの特権なので早めに習得したい。

リベンジマジックは敵全体に大ダメージを与える『ハイパーフリーズ』。


●パペルネ


バトルタイプ:一点攻撃特化タイプ
『魔神少女』のボスの一人。獣人族でポーツマツシティ市長の娘。
ベルファ島にマジックアイテムやシェガーの購入に来ていたところ
アルに声をかけられ一緒にマジックアイテムを探すことに。

単体攻撃に特化しているアタッカー。
そのため火力や追加効果のある単体攻撃スキルをよく覚え、ボス戦では大活躍できる。
また途中で火力の高い全体攻撃を覚えるため、雑魚戦でも有用になる。
開幕ぶっぱできるように消費軽減アクセサリーをつけると雑魚戦が非常に楽に。

リベンジマジックは敵単体に大ダメージを与える『ミラージュクロウ』。



●ルディ


バトルタイプ:自分大好きタイプ
『魔神少女2』のボスの一人。またスマホ/タブレットゲーム『ルディミカル♪』の主人公。落ち着かない獣人族。
ゴッズヒルの噂を聞きつけ、特に意味もなくベルファ島にやってきた。

自分大好きの名の通り、自身への回復・補助をよく覚え、癖のある攻撃スキルを習得する。
仲間への補助は苦手なものの、序盤は全体攻撃で敵を蹴散らせ、中盤以降は自身の強化と回復でメンバーのスキル状況に左右されず
比較的安定して戦うことができるのが強み。
敵1体に不安定なダメージを与える『ジ・エンド』で博打を狙うのも良い。

リベンジマジックは敵全体にランダムに6回攻撃する『ミラクルラッシュ』。


●ストイ


バトルタイプ:味方を癒すタイプ
『魔神少女』のボスの一人。お喋り好きの妖精。
元々ベルファ島に住んでおり、人間族の言葉が話せるためニューポートにもよく顔を出しているらしい。

メンバー唯一の回復特化のサポートキャラ。
そのためマジックアイテムの少ない序盤で、彼女を入れておくととにかく安定する。
マジックアイテムがそろい始めるとやや重要度は落ちるが、アイテム切れによる回復不能の心配がなくなるのはやはり強い。
長期の探索にも向いているので、彼女がやられないように防御力を優先的に上げていこう。

リベンジマジックは味方全員のライフを回復 + 戦闘不能もライフ1で復活させる『ちびストイ大量召喚』。


●マリ


バトルタイプ:いやがらせタイプ
『魔神少女2』のボスの一人。うるさいマッドサイエンティスト。
薬調合のための素材探しにベルファ島を訪れていたが、一緒に手伝ってくれる人がいないため立ち往生している。

敵へのデバフやバステでねちねちと攻めていくサポートキャラ。
が、このゲームの仕様上デバフやバステが決まり辛く、序盤はとにかく使い辛い。
燃費も悪く、役目を発揮するにはそれなりのステータス強化や装備品などの投資が必要になる上級者向けキャラ。
魔法力を上げないとデバフ&バステの成功確率が上がらないので、強化では真っ先に上げていこう。

キツイ序盤はクラスチェンジで『癒しの薬』を速攻で覚え、回復役として使って行った方が良い。
ストイと合わせて二人いるとダンジョン攻略がかなり楽になる。

リベンジマジックは敵全体に不安定なダメージを与える『ダークマター』。


●クインスィー


バトルタイプ:わりかし万能タイプ
Nintendo Switch版追加キャラ。『魔神少女』『魔神少女2』のボス。
国家図書館の司書長。なおデザインは2のもの。

『わりかし万能』の言葉通り、回復・バフ・スタン・状態異常・攻撃、と割と節操のなく技を習得する。
アイテムが少ない序盤は回復が光り、後半では高火力技や全体攻撃・全体防御バフが光る。
毎度おなじみダイヤミサイルは今作でも健在。
その代わり全体的に消費が激しいので、キャパセーブなどのキャパ軽減するアクセサリーは優先的に持たせよう。

リベンジマジックは敵全体に大ダメージを与える『レッドフレイムフェニックス』。


●ネヴィル


バトルタイプ:攻撃的じゃないタイプ
Nintendo Switch版追加キャラ。『魔神少女3』に登場(予定)の人物。
クインスィーの部下の司書。

『攻撃的じゃない』とあるが、序盤は4回攻撃の『ロックバレット』や全体攻撃の『スイッチウィンド』でむしろ攻め役。
ただ後半は息切れが目立つようになり、補助技での立ち回りが多くなる。
ランダムで味方全体に何かしらのバフをかける『ネヴィルラック』や、自分以外のリベンジゲージを上げる『アングリーフィール』など、一風変わった技が多い。
自身に確実に防御バフをかける技があるので、サポート役だが生存能力は高い。

リベンジマジックは敵全体に大ダメージを与える『ダークゾーン』。



●ルグリ

CV:浜田夏樹
宿屋の女将。
ベルファ島が観光名所だったころから宿屋をやっており、人間族がほとんどいなくなった今でも
冒険者のために宿屋を経営している。
ごはんのおいしさは評判。種族はあまり気にしないおおらかな性格。


●バジェル

CV:まめこ
ゴッズヒルの最奥にいる魔族。
ぶっちゃけるとラスボス。
ひねくれ者で負けず嫌い。


+ ...

●ジズー


CV:やびくかりん
バトルタイプ:最強タイプ
毎度おなじみ『魔神少女』シリーズ主人公の魔神少女。
一応隠しキャラなのだが、普通に公式サイトに顔を出している困った人。

クリア後のダンジョン・ナイトメアの最奥に潜んでいる裏ボス。
倒すと『ジズーひとりたび』がシェガーショップに解禁され、さらにそれをクリアすると通常モードでも裏技で使えるようになる。


最強タイプの名の通り、味方としては間違いなく最強
一人旅での運用が前提にあるため、回復・全体攻撃・速度UPと覚えるスキルにとにかく隙が無い。
初期ステータスも高く、まさに隠しキャラにふさわしい性能を誇る。

リベンジマジックは敵全体に大ダメージを与える『ハイパーダークアーム』。




■ダンジョン

表記が下に進めば進むほど、難易度が高くなっていくようになっている。
また一つフロアが進むと難易度が跳ね上がるので、安全に進めていきたいなら広く浅く攻略していくことが重要。
無論、腕に自信があればガンガン進んだり、速攻でゴッズヒルの攻略を始めても問題ない。

●アルヴァスト

炎のダンジョン。
最も難易度が低い....とされるダンジョン。
確かに決して高くはない難易度なのだが、最下層にいる大ボス「アビスフレイマー」は魔神少女シリーズにあるまじきごつい外見もさることながら一撃一撃が強力で、何の対策もせず挑んでしまうと返り討ちに遭うことになる。

●メディナ

氷のダンジョン。
このゲームに属性の概念は特に無いため、クリンスィーのレッドフレイムフェニックスなどを使用しても特に大きなダメージが出るわけではない。
ボスの「パラサイコルダ」はトリッキーな技を持ち、アビスフレイマーのような攻撃力は持っていない。そのためどうしてもアルヴァストがクリアできないならこちらを優先するのも手。

●ウィンフォード

草のダンジョン。草wwwwww
ここから下は一気に難易度が上がる。
おっとりした外見のボス「ポンカン」はHPが一定数を切ると攻撃が苛烈になり、その本性と凛々しい表情が姿を現す。

●ダウンエンド

雷のダンジョン。
ボスは「トライダー」。ユニコーンに似た見た目。
HPが一定数をすぎるとカウントダウンを始めるが、思っていたほどのダメージはない。

●ゴッズヒル

本作の目的地。
他のダンジョンとは違い、一階から難易度が高いため、レベルを上げていかないとまともに進むこともできない。
階層も多く、マジックアイテムの消耗も大きい難所。
ここの攻略が本作の目的となる。

+ ...

●ナイトメア

クリア後に解禁される裏ダンジョン。
他と違い入り直すたびに中の構造がリセットされるため、マジックアイテム『ジャンプ』が使えない。
そのためフロアを飛ばすことができず、階段を守るボスモンスターもその都度倒さなくてはいけない。
最奥にいる裏ボスを倒すと、再びエンディングとなり、とあるモードが解禁される。
裏ボスの行動パターンや、ダンジョンの性質、そしてそのずば抜けた階層の多さがあるため、時間のあるときに攻略することを奨める。




■ミニゲーム

一度ゲームクリアすると解禁される。
ポーカーとテキヨケランナーでは、シェガーショップで使えるシェガーをゲットすることができ
シェガチャではゲーム内のドット絵を集めることができる。

●ポーカー

そのまんまのポーカー。
ワンペアから役が付くので、大きく張っても大丈夫。
一番シェガーを稼ぎやすい。

●シェガチャ

シェガーを消費して、ドット絵のガチャを集めるゲーム。
集めたドットは『デコる』で好きなシーンを作ることができる。

※ただし、現在シェガチャでは集めたドット絵がリセットされてしまうバグがあるため注意。
ver1.1で修正されているのでDLしよう。

●テキヨケランナー

三列を走り、ひたすら敵をよけてシェガーを集めるゲーム。
走らせるキャラによって残機やスピードが変わる。





■シェガーショップ

シェガーを消費して、2周目以降の引継ぎ要素や新要素を買うことができる。
購入した要素は2周目開始時に任意で選ぶことができるので、取り返しのつかないことにはならないので安心して買おう。





■プレイングレベル

いわゆるやりこみ要素。
クリアすると、おまけ画像とスタッフのメッセージが解禁される。
シェガーを消費する「無理やりオープン」で開くこともできるが、頑張って自力での開放を目指してみよう。

一番の難関は「全員のレベルが20以下のパーティーでゴッズヒルをクリアする」という『がんばればできる』。
実際に、頑張ればできる。







追記・修正はトレジャーハンターかプレイングレベル全開放を目指す方がお願いします。


※画像出典:ブレイブダンジョン ©INSIDE SYSTEM.2016.

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゲーム
  • RPG
  • 3DS
  • 3DSダウンロード
  • クロニクル2DRPG
  • INSIDE SYSTEM
  • ブレイブダンジョン
  • 魔神少女
  • トレジャーハンター
  • Nintendo Switch
  • ニンテンドー3DS

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月12日 16:07