ネバーランドシリーズ(IF)

登録日:2017/03/30 Thu 14:04:44
更新日:2024/04/23 Tue 03:20:46
所要時間:約 8 分で読めます





買うな。俺は買うが。





ネバーランドシリーズとは、異世界「ネバーランド」を舞台とする、アイディアファクトリーより発売されたTVゲーム作品のシリーズである。
SLGからアーケード格闘ゲームまで広いジャンル幅を持つ。

クソゲーの一歩手前、とか片足突っ込んでる、と評価される作品が多いわりに
本当に「クソゲー」まで行くのは少ないことで有名。
だいたい凡ゲー。たまに佳作。

かつては「IFネバーランド」として社のブランドの一つに数えられていたが、いつの間にか消えてた。っていうかオトメイトしか残ってない。


パッケージなどのイラスト、キャラクターのビジュアルはとても魅力的で
シリーズを乱発重ねたことによりその世界観は多くの設定を持ち、広く深いものとなっていった。
それに魅せられ、期待せずに新作を買っては落胆することを繰り返すファンのゾンビめいた姿は
いつしか作中用語から「冥界住人」と呼ばれるようになった。

冥界に落とされた罪人は、死してなお冥界王ムゲンの手先としてその身を弄ばれる。
アイエフちゃんがネバーランドの歴史に新しい設定を書き加えたなら、それを読まずにはいられないのだ。





■シリーズ一覧


・『スペクトラルタワー』シリーズ

10000階の塔をひたすら登るという、ある意味IFの代表作とも言える有名なクソゲー。
実はシリーズ第一作はフォースでなくタワーだった。まあシャイニングシリーズの第一作がフォースじゃなくて&ザ・ダクネスと似たようなもんである。

1は厄 友情談疑に近いセンスの奇っ怪な独特なグラフィック、運ゲーのダイスバトルなど凄まじい異次元空間。
それに比べれば2は幾分まともにプレイできる…が、アイテムや技に変なものが多数あり(例:う○こ)
実質的な最強技が相手を食べ尽くす「大食尽」だったりとやっぱりぶっ飛んだ作品。





・『スペクトラルフォース』シリーズ

ネバーランド大陸の40ヶ国から1つを選び、天下統一を目指す国取りSLG。
信長の野望のファンタジー世界版とも言えるが、システムは単純化されていて取っつきやすい(反面、底は浅い)。
1000対1000という小さな虫がうごめくようなダイナミックな戦闘システムが売り。

ギャルゲー要素が入った『純情で可憐メイマイ騎士団 スペクトラルフォース聖少女外伝』や
SRPGの『クロニクル』、フォース時代の400年前を舞台にした『ラジカルエレメンツ』など
形式や扱う時代の違う作品もある。

安定した出来であるため、ネバーランド作品に触れたいのであればこのシリーズを買うのが…
いや、やっぱ買うな。





・『モンスターコンプリワールド』シリーズ

スペクトラルポケモン
モンスターを捕まえて育てるRPG。
CDを読み込んでダンジョンを自動生成する、モンスターファームの要素もある。
シリーズで長く活躍した勇者シフォンの幼少期を描いた作品。かわいい。





・『スペクトラルブレイド』

前述モンコンのシステムを流用して作られたRPG。
モンコンと共に「特別良くはないが、遊べなくもない」作品。
良燃費のHP吸収技「霊奉斬」が強すぎて攻略本の内容がほとんど「霊奉斬を連打しよう」になってしまっている。
実際、欲を出して高コスト技を使うとチャージ中に殺されることがしばしば。





・『砂のエンブレイス ~エディンの里のネーブル~』

そのジャンル「穴掘りRPG」
スコップ娘がどこでも掘る。掘り尽くす。
ほんのり乙女ゲーの要素も含んでいて、イケメン5人にオカマ1人との恋ができる。
敵キャラのキモさは歴代一。





・『キングダムオブカオス』

PCブラウザゲーム。
ネバーランド大陸40ヶ国いずれかの民になり、働いたり生活したりする。
もちろん「当時の」ブラウザゲーなので現代のようなゲーム性はなく、掲示板にちょっとした「国」「戦争」「築城」などがついただけのものだった。
また時代としても会社としてもオンラインゲームのノウハウが無かったために
当初はログインもままならず、結果としてユーザーが外部にサテライトホームページを作成し集う、独特のコミュニティが作られた。

後述するGOCシリーズのパラレルワールドとして存在する作品で、
そちらに武将として採用された有名ユーザー(のキャラクター)もいる。





・『ジェネレーションオブカオス』シリーズ

フォースと並び立つシリーズの中核。
3のオールド大陸、4のロストグランドなど、ネバーランド大陸以外を舞台にした作品もある。

兵隊同士のぶつかり合いで武将は直接戦わなかったフォースに対し、
GOCは武将を操作し兵士と共に戦うシステムになっている。
また、1~3には武将達でパーティを組みダンジョン等を探索するRPGパートがある。
不評だったから消えたわけだが

なお、RPGパートの戦闘システムは(IFにしては珍しく良い意味の)独特でなかなか面白い。
本筋のSLGと噛み合ってなかっただけなのだ…

1の主題歌、2の主題歌とヒロインCVはなんとあの水樹奈々。





・『フィールドオブカオス』

GOCの外伝(パラレル)であるKOCの更に派生…という妙な立ち位置の作品。
戦いに勝つ、ではなくお金を貯めるのが目的のRTSというこれまた珍しいシステム。
販売方法までメールで直接注文orKOC内から購入する特殊なものだったため
冥界住人の中でも本作をプレイした人は少ないと思われる。





・『グローバルフォークテイル』

それまでのシリーズで名前が出ていた、デュークランドのゾディア王国が舞台の外伝的な作品。
SLGにアクションを組み合わせたシステムで、グラフィックは3D。
ある意味超次元ゲイム ネプテューヌmk2の先祖なのかもしれない…。
PS2初期の作品ということもありIFの技術の低さもあり、質は悪く動きも違和感の否めないものだったが。





・『学園都市ヴァラノワール』シリーズ

アニメの話はやめるんだ!!

GOCより後の時代、勇者育成学園を舞台とする女の子多めの学園モノ。
後に『ソウルズ』シリーズの原型となる基本システムやグラフィックは悪くないが、
ゲームバランスが色々とIFクオリティ

一目惚れした相手がいても、ダンジョンで会えなきゃ仲良くなれない。
仲良くなった友達がいても、落第して去ってしまったり…
妙なリアル仕様がプレイヤーに頭を抱えさせる。





・『エクスチェイサー』

Xboxで出た唯一の作品。
洋ゲー風味の探索アクション。4人プレイ可能。
クライスやアンクロワイヤーなど、シリーズの人気キャラクターが登場するが
色々な意味で空気。





・『カルディナルアーク ~混沌の封札~』

ヴァラノワールの生徒の一人、ガラハドを主人公としたスピンオフ作品。
今度はカードゲーム。いったいどこまで幅広いジャンルに手を出すんだ…
シリーズの中でもマイナーであるものの、なかなかの良作。





・『スペクトラルソウルズ』シリーズ

シリーズ始まって以来の良作。
無難なSRPGだが、それでいいんだよ!!
ゲームバランスが少し(?)尖っているのはご愛敬。
普通に楽しくプレイできるだけで御の字である。

ヴァラノワールより少し後の時代を舞台としており、1と2には同作のキャラが多数参戦する。
特に2はスペクトラルフォースから続く世界観にひとまずの区切りを付けており
ネバーランド史の上でも非常に重要度が高い作品。





・『爆炎覚醒 ネバーランド戦記ZERO』

通称(蔑称)バカネラ
大丈夫?IFのアクションだよ? → やっぱりダメだったよ…

無双シリーズが流行っていた当時、数多くの後追い作品が作られたが
その中でも群を抜いたドン底の出来を披露した。
ただでさえもっさりしている上、一度捕まると延々殴られ続けるため全く無双できない。

主人公が看板娘のヒロ、流行の無双ゲーということもあり
不安視しながらも踏んでしまった人は多く、冥界住人のトラウマの一つ。






ついにはアーケード格ゲーにまで手を出した。
「あのスペクトラルフォースとジェネレーションオブカオスのキャラが夢の対決!」
そんな知名度のある作品でもないのに大丈夫か? → ダメでした。
しかし某所に入荷されたことでカルトな人気を博す。

登場するのはシリーズの主人公、またはそれに並ぶ主要キャラ
…の中に特筆することもない一君主だった龍健が混じっている。





・『ミストオブカオス』

IF(コンパイルハート含)初のPS3参入作品。
カオス名義ではあるがシステムはフォース寄りのSLG。

なんとファミ通クロスレビューで4/3/4/5の16点を取ってしまう。
伝説のクソゲー「デスクリムゾン」が13点なので、これは相当低い値だと言えるが
実際のところ出来はそんなに悪くない。
普通に「いつものIFゲー」であり、そのレベルが低いだけなのだ。





・『スペクトラルジーン』

3年後に復活する魔神に備え自軍を育てる育成型SRPG。
およそGOCとソウルズを足して割ったようなゲーム。
システムはネバーランド作品の主流に近いものがあるものの
世界観的にほぼ接点がないため影が薄い。






かつては(一応)アイディアファクトリーの主力作品であったが
ねぷねぷを始めとするコンパイルハートの躍進、
後期の作品の不振もありシリーズとしてほぼ消滅してしまった。
移植を除く最新作は2012年発売のGOC6。

いつか復活する日を願い、冥界住人は雌伏の時を過ごしている。




Q. アイディアファクトリーのゲームは買いですか?

A. 買うな。俺は追記・修正するが。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • IF
  • アイディアファクトリー
  • ゲーム
  • クソゲー?
  • ネバーランド
  • シリーズ項目
  • ネバーランドシリーズ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月23日 03:20