千リキュウ(戦国乙女)

登録日:2017/05/21 (日) 23:48:11
更新日:2023/12/31 Sun 15:41:45
所要時間:約 3 分で読めます





人生の苦さを教えてあげましょう。







「戦国乙女」シリーズに登場するキャラクター。

身長;160cm
好物:茶そば
CV:堀江由衣

初登場は2016年夏に発売されたPSVita専用ソフト「戦国乙女LEGEND BATTLE」でメイン展開であるパチンコに先駆けて登場しており、
2017年1月導入の「戦国乙女 花」からパチンコでの初登場を果たした。


「茶聖」とも称される当代随一の茶人。
ひょんな事から駿河の今川館に客将として迎えられ、今川ヨシモト徳川イエヤスに茶を振舞っている。
常ににこやかな表情を浮かべており、一見すると物腰の柔らかい朗らかな女性だが、しゃべり始めると隙あらば会話の中に「駄洒落」をねじ込んでくる癖がある。
これは相手を楽しませようという彼女なりの「言葉遊び」で、
これも茶の道に通ずる「相手へのもてなしの心」から来るものらしいが、聞かされる方は微妙な空気になり返答にも困るので正直いい迷惑である。
だが、これを「下らない」等とけなされるとにこやかな顔をしながら静かに怒りを露にする。コワイ。
また、ここぞという時になると普段閉じられている目が開眼し、周囲にいる者全てが死に絶え……はしないが、普段以上のパワーを発揮するようだ。


戦闘では番傘を用いて風を操る術をメインに戦う。
必殺技は「雲心月性 華嵐の舞」(うんしんげっせい はなあらしのまい)


高名な文化人でありながら、榛名を求めて日々戦いに明け暮れる大名達にも引けを取らない実力を持つ彼女。
そのにこやかな表情の裏には、なにやら重大な秘密があるようだが……?

その実態は細川ユウサイと共に幼少時のイエヤスを警護していた榛名の守人の一員。
イエヤスがカシンの闇の力によって命の危機に瀕し、ユウサイがその身代わりにカシンの依代となった際にイエヤスを匿って今川家へと引き渡した張本人であった。
その後は正体を隠して再び今川家へと接近し、現在に至る。
現当主であるヨシモトもその正体には気付かなかったので、イエヤスを引き渡した際にはリキュウとの面識はなかった模様。

イメージカラーは黄緑、もしくは橙。
同じくLBで新登場の前田トシイエ、小早川ヒデアキよりも見た目的な年齢は高めに見えるが、
他の大人びた乙女達に比べると、3Dモデルでは谷間が確認できないほど胸部装甲の大きさは控えめ。
だが、その分惜しげもなくさらけ出された肩と鎖骨に腋、片足だけ露出した絶対領域がその筋のフェチにはたまらない。
ボン・キュッ・ボーンが割りと当たり前な戦国乙女の中では珍しい、正統派なスレンダー美人である。


「花」では主に榛名チャンスへの発展契機である新武将リーチで単独演出がある他、イエヤス軍の三武将リーチでは2段階目のチャンスアップとして登場。
イエヤスが参戦しない場合はヨシモトと共にカシン触手と戦う(そして大概負ける)

主にチームを組むのはイエヤス、ヨシモトら駿河組の関係者とモトナリ。
前者の2名とは関係は良好だが、駄洒落が嫌いだったりカシンの依代となったヒデアキを巡って争ったモトナリとは命の取り合いに発展しかねないほどに険悪で、顔を合わせれば互いに口撃し合う間柄。

「LB」での性能は、風による遠距離攻撃の他、番傘を用いた飛び道具へのカウンターを主体としたテクニカルなキャラクター。
ヨシモト、イエヤス等の同じく遠距離攻撃を主体とするキャラクターにとっては厄介な相手だが、通常技の性能が全体的に貧弱で、接近戦に持ち込まれると脆い。
相手との間合いを離しながら攻撃する技などを駆使し、相手の攻撃を上手くいなしながら戦うことが要求される。

ダイヤグラムでは中堅下位、もしくは弱キャラの上位程度に位置するといったところか。
このゲームは近距離戦が強いキャラクターがそのまま上位陣に食い込むため、彼女に限らず遠距離戦を主体とするキャラは全体的にダイヤは低めの傾向にある。

スマホアプリ「天下無敵の乙女バトル」では、レアリティ★4のキャラクターとして登場。
パワーアタックで自分を、必殺技で自軍全員のHPを徐々に回復させるため、生存率を高める事が出来るサポート向けの性能を持つ。
反面、中距離キャラとしては火力はかなり低め。短期決戦型のクエストには向かないか。


モデルとなっているのはご存知、現実においても「茶聖」と称された千利休。
今まで登場した乙女達のモデルとなったのは敵キャラクターを除いては全て大名、もしくは有名な「武将」であったため、初登場時は意外な人選に驚くファンもいた。
史実では織田信長豊臣秀吉に仕えたが、本編ではノブナガヒデヨシ共に特に絡みはない。
本名が「田中与四郎」であるため、守人として活動していた頃のリキュウも、もしかしたら「田中ヨシロウ」を名乗っている可能性も……?





項目の追記をする時は、他の方が読みやすいか、ネタが滑っていないかが、「つい気」になってしまいますね。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 戦国乙女
  • 千利休
  • ダジャレ
  • 堀江由衣
  • 千リキュウ
  • 茶聖
  • 茶道
  • うっちー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月31日 15:41