アイドルマスターSideMのアイドル一覧

登録日:2018/02/06 Tue 02:26:23
更新日:2024/04/20 Sat 05:34:14
所要時間:約45分で読めます





アイドルマスターSideMには、全部で16のアイドルユニット、計49人の個性豊かなアイドルたちが登場する。
この項目では、そんなアイドル達を紹介する。


                  

決意を胸に、帰ってきた伝説のアイドル!

                 ☆

Jupiter


アイドルマスターの元祖男性アイドルユニット。リーダーは天ヶ瀬冬馬。イメージカラーは黄緑。
嘗ては961プロダクションに所属していたが、黒井社長の765プロへの妨害を知り冬馬が離脱、それに追う形で他の2人も961プロを脱退した。アニメ「Episode of Jupiter」では、315プロに所属する迄の経緯が描かれた。
ゲーム内での立場上、ミリオンライブにおける天海春香如月千早星井美希に近いポジションと言える。



「新生ジュピター、今日が最高のスタートだぜ!!」

素直で真っ直ぐ、汚いやり方が嫌いな熱血漢の少年。
上記の通りの性格の為、黒井社長の765プロの悪評を信じて彼女達に悪態をつく事もあったが、真実を知った事で筋を通し、961プロを脱退した。
315プロに所属してからは口の悪さは形を潜め、年上には「さん」付けして敬語を使う。
趣味がサッカー、フィギュア集めと少年らしい所もありながら、料理が得意という意外な一面も。特に料理はカレーが得意で、スパイスから凝って作っている。
名前を間違えられる事に定評があり、本人も気にしている。



「チャオ☆」

金髪に長身と、人目を引くビジュアルが特徴の青年。
嘗てはピアニストを目指していたが、腕の腱を痛めた為に断念、モデルのバイトをしていた所を黒井社長にスカウトされた。
キザな性格で世の中の女性を皆「エンジェルちゃん」と呼び、よくナンパをしてはデートに誘っている。
一方では女性を喜ばせる為の努力を欠かす事も無く、陰ながら練習を重ねるという一面も。
冬馬や翔太の事は弟の様に可愛がっており、最年長らしく彼らを気遣う事も多い。
しかし内には熱い情熱を秘めており、あるイベントでは冬馬に真っ向勝負を挑んだ事もある。



「僕がトップアイドルになれないなら、他のみんなも全員ダメでしょ! 」

ヘアバンドで髪を纏めた、弟キャラの少年。
姉が3人おり、2人目の姉が勝手に履歴書を送った事でアイドルになった。国民的弟キャラを自称しており、持ち前の愛嬌でどんな人からも愛される。成長期の為、よく食べてよく眠る。
アクロバティックなダンスが得意で、バク宙等はお手の物。余程バク宙には自信があるのか、漣にあっさりとバク宙を真似された時は若干不満げだった。意外とカナヅチである。
冬馬の事はよくからかっているが、彼なりに尊敬している。


                      

ドラマチックな個性キラめく期待新星ユニット!

                     ☆

DRAMATIC STARS


SideMにおけるもう一つの看板ユニット。リーダーは天道輝。イメージカラーはオレンジ寄りの金色。
アイマスシリーズにおける、所謂信号機ポジションではあるが、平均年齢が26歳とこれまでのアイドル達と比べてかなり高め。最年少ですら24歳である。
また、前職が前職なだけあってかなりの高学歴ユニットである。



「俺の名前は天道輝!アイドル界の一番星になる男だ!」

顎鬚を生やした元弁護士の青年。
弁護士時代にとある少年の担当になったが事務所から手を引くように言われ、納得がいかずにフリーで少年の弁護を担当したものの、その後彼を雇ってくれる事務所が見つからなかった所をアイドルにスカウトされた。
正義感溢れる性格で、ヒーロー番組が好き。舞台でヒーロー役に決まった時は大喜びしていた。
ダジャレ好きで、度々口に出しては薫に呆れられている。
一方で前職が弁護士なだけあって博学な面もあり、高校生組に勉強を教えたりオススメの本を紹介する等している。


  • 桜庭薫(CV 内田雄馬)

「君達とチームを組む価値はない」

鋭い眼差しの元外科医の青年。
姉が1人いたが、重い病に侵されて治療の甲斐なく他界。姉の命を奪った病を根絶するべく、資金を稼ぐ為にアイドルになった。肌身離さず持っているイルカのネックレスと詩集は姉の形見である。
馴れ合いを好まず、正反対の性格の輝とは喧嘩が絶えない。だが少しずつではあるものの、態度は軟化してきている模様。
SideM初のイベントにて、彼が横からスライドして出てくる「桜庭乱入!」という妙に面白い演出が為され、ネタにされる事となった。
因みに彼の担当声優の実姉はアイドルマスター シンデレラガールズ神崎蘭子役の内田真礼であり、史上初の姉弟でアイマス声優と相成った。


  • 柏木翼(CV 八代拓)

「…最高の景色が見てみたい、それだけなんです」

大柄な元パイロットの青年。
副操縦士として初めてのフライトにて乱気流に見舞われたことが大きなトラウマになり、パイロットを辞めざるを得なくなった所をスカウトされた。そのせいで今でも雷は苦手。
おおらかな性格で、何かと喧嘩しがちな輝と薫の間を取り持つ事も多い。
凄まじい大食漢であり、1人で弁当を何個も食べている様子を輝たちからは「大型犬」と称された。2人を誘ってファミレスに行く事も多いが、これは彼の「同じ飯を食べて結束を高め、運命共同体になる」という願掛けによるもの。
因みにミリマスの翼とは下の名前もゲームでのポジションも一致している。



                 

天上音楽を奏でる2人の元音楽家ユニット

                  ☆

Altessimo


元音楽家2人によるデュオユニット。リーダーは神楽麗。イメージカラーはライトイエロー。
元音楽家だけあって2人ともボーカル力が高く、特に圭は9段階評価の中でVo値が9と最高値。
何かと浮世離れした圭を麗が、真面目すぎて不器用な麗を圭がサポートし合う、相性の良いユニットである。


  • 都築圭(CV 土岐隼一)

「生きていくためだよ。僕には音楽しかないから」

細身の元作曲家の男性。
ベルリンの生まれで優れたの音楽の才能を持つ。旬曰く「著名な作曲家」らしい。
嘗てはとある女性アイドルに楽曲を提供していた事もあり、そのアイドルが歌う姿を見て感銘を受けた事もあった。
かなりマイペース、かつ浮世離れした性格で、自分の年齢も覚えていない。主食は水であり、豆まきの時に豆を食べた際には僅か5粒でお腹いっぱいになってしまった。
床で眠る、気になる音楽につられてふらふらする、入水未遂をしかける等、色々と危うい事も多い為、麗をやきもきさせている。


  • 神楽麗(CV永野由祐)

「まだ未熟なわたしだが、これからも変わらず見守っていてほしい」

元バイオリニストの少年。
中性的な顔立ちをしているが、言葉遣いはやや古めかしく毅然としており、堅物。
高いバイオリンの腕を持つが、周りの大人達の汚い思惑に嫌気が差して、人前でバイオリンを引く事が出来なくなった。しかしイベントを重ねるに連れて、少しずつ解消されてきている。
真面目すぎる故に圭の読めない行動に振り回される事も多いが、彼の高い音楽の才能は素直に認めている。圭もまた、麗が少しずつ成長していく様を見守っている節がある。
犬や馬が好きで、家では飼い犬をかなり可愛がっている。


                   

秘密の過去を持ち、フリーターから華麗に転身!

                    ☆

Beit


王子様の様に華やかな格好をしたユニット。リーダーは鷹城恭二。イメージカラーは水色。
メンバーはユニット結成前から仲の良く、同じ商店街で働くバイト仲間だった。
ユニットメンバー全員に秘密の過去があり、その過去と向き合いながらもアイドル活動をして成長していく。



「俺は…負け犬にはならねぇ!」

元コンビニバイトの青年。
実は名家の次男坊であり、受験に失敗して父親から「出来損ない」の烙印を押された事で家を飛び出した。父と兄・恭一とは折り合いが悪いが、弟のほたるとは仲が良く、今も連絡を取り合っている。
普段は茶髪だが、アイドル活動をする際は黒髪になる。どちらが地毛なのかは不明。また、オッドアイで泣きぼくろがある等、どことなく高垣楓を連想させるビジュアルをしている。
趣味が洗濯と意外と庶民的。洗濯機がクルクルと回っているところを見るのが楽しいらしい。ピエールの家の洗濯機が屋外に置いてあるのを見て衝撃を受けた事も。


  • ピエール(CV 堀江瞬)

「ボク、世界中、ハッピーでいっぱいにしたい!」

元着ぐるみバイトの少年。
まず目を引くのはその姿、まさかのガチのカエルの着ぐるみである。上田鈴帆や市原仁奈など、着ぐるみを着たアイドルは何人かいたが、顔まで隠れるのは初めて。
しかし着ぐるみを脱ぐと、何とも見目麗しい金髪の少年が現れる。
その正体は某国の王子様であり、継承者争いに巻き込まれるのを避けて日本にやってきた。母国はかなり貧しい国で、国民にも笑顔がない国である為、いつか国に戻った時は人々を笑顔に出来る様になりたいと願っている。
粉物が大好きであり、本場大阪に来た時はかなりはしゃいでいた。


  • 渡辺みのり(CV 高塚智人)

「俺もまだアイドルの本当の魅力を知らないんだ」

中性的な容姿の元花屋の男性。
かなりのアイドルオタクであり、その知識は仕事や恭二とピエールへのアドバイスにも活きている。
実は元ヤンであり、嘗ては「茨城の鬼神」と呼ばれていた。ヤンキー時代に一緒に暮らしていた叔父を抗争に巻き込んで亡くしてしまった事を深く後悔し、足を洗った。
ドルオタとなったのも叔父の趣味であり、彼の好きだったアイドルを深く知りたいという思いから始めた。
若く見えるが実は31歳と結構なお歳。本人曰く「心は永遠に17歳」らしい。
凄まじいドライブテクを持ち、アニメではその腕前を披露した。



                

サッカー選手天才双子ユニット!

               ☆

W





元サッカー選手の2人によるデュオユニット。リーダーは蒼井享介。イメージカラーは黄。
亜美真美以来のアイマスにおける双子である。見分け方としては、アホ毛の向き等がある。
サッカー好きの冬馬がファンで、部屋にポスターが飾ってある。
Pのことは「監督」と呼ぶ。シンデレラ声優の原紗友里が監督で有名。


  • 蒼井悠介(CV 菊池勇成)

「オレ、享介と一緒に世界最強を目指したいんだ!」

アホ毛が右向きで帽子をかぶった方の双子の兄。
嘗てプロのサッカー選手として活躍していたが、膝を故障して引退を余儀なくされた所をスカウトされた。
本能で動くタイプであり、サッカーのプレイにもそれが表れている。
享介とは抜群のコンビネーションを誇り、息も合っているが時には衝突する事もある様で、とあるイベントでは劇の設定を巡って意見をぶつけ合った。
プロを引退こそしたがサッカーは続けており、冬馬たちとサッカーをする風景が描かれている。


  • 蒼井享介(CV 山谷祥生)

「アイツのやりたいことは応援したいし、叶えてやりたいんだ」

アホ毛が左向きで眼鏡をかけた方の双子の弟。
嘗て天才サッカー少年として悠介と共に活躍していたが、悠介の故障と共に引退。失意の中にいた所を悠介にアイドルに誘われた。
悠介の故障の原因が自分にあると負い目を感じており、悠介の願いを叶える為にアイドルになったが、今はアイドルの活動も楽しんでいる。
悠介とは逆に理知的な性格で、ゲームメイクや作戦立案、コーチングを得意としていた。
因みに顔立ちが幼いために間違えられがちだが、これでも18歳であり、冬馬よりも年上である。



                     

頼れるみんなの正義の味方!公務員ユニット!

                   ☆

FRAME


元公務員の3人によるユニット。リーダーは握野英雄。イメージカラーは緑。
ユニット名の「FRAME」は屋台骨などの意味があり、元公務員の彼らにピッタリの名前である。
SideM屈指の肉体派ユニットであり、同じく肉体派のTHE 虎牙道と共演したイベントは、Pから「筋肉祭り」等と呼ばれた。


  • 握野英雄(CV 熊谷健太郎)

「歌を通して子ども達に『君は一人じゃない』と伝えたい、かな」

強面な元警察官の青年。
三白眼にギザ歯と、いかにもな悪人面だが、中身は子供や犬が好きな好青年。悪人面は本人も気にしており、子供に泣かれると凹む。
警察官の仕事をしている中で孤独を抱えた子供達を何人も見てきており、そんな子供たちに「君は1人じゃない」という事を歌で伝える為、アイドルを志した。
縦社会で生きてきた影響か、年下ながらアイドルの先輩である冬馬を「天ヶ瀬さん」と呼ぶ。
顔に反してパンケーキが大好物。春名や巻緒、荘一郎や朱雀等がメンバーの甘党会の会長を務めている。


  • 木村龍(CV 濱健人)

「俺は必ず立派なアイドルになって、消防署長をやってみせる!」

絆創膏が特徴の元消防士の青年。
凄まじい不運体質であり、黒猫が前を横切る等の可愛いものから鉄骨が降ってくる等、命の危険があるものまでとにかく色々な不運に見舞われる。
消防士時代、女性アイドルに近づこうとする厄介オタクに誤って頭突きをかまして気絶させてしまい、世間からのバッシングを受けて消防士を辞めざるを得なくなった所をスカウトされた。アイドルになって、一日消防署長になることを目標としている。
数々の不運に見舞われるが、挫ける事無く笑い飛ばせる明るくポジティブな性格。


  • 信玄誠司(CV 増元拓也)

「二度と仲間を失うもんか…!」

屈強な体つきの元自衛官の男性。
自衛官時代に戦友をテロで亡くしており、身につけたドッグタグは戦友の形見。そのため仲間を人一倍大切に思っており、英雄と龍に鉄骨が降ってきた際には身を呈して庇った。
意外と家庭的で、裁縫や料理が得意。料理はカレーやハンバーグが得意で、龍に絶賛されている。
姪っ子のあまねを溺愛しており、彼女に近づく輩は仲間であろうと容赦しない。特に龍を警戒しており、2人が仲良くしている様子を見て物凄い笑顔で威圧していた。あまねが「大きくなったら龍のお嫁さんになる」という発言をした際には、龍だけ晩飯抜きの刑にした。




                     

伝統芸能の世界から、お聴かせしますは和の心!

                   ☆



日本の伝統芸能の世界から転身したアイドルユニット。リーダーは華村翔真。イメージカラーは紫。
自由奔放なキリオや茶目っ気溢れる翔真が、真面目な九郎をいじり倒す事が多い。
SideM内で一番髪色が派手なユニットでもある(その原因の殆どはキリオのせいなのだが)。


  • 猫柳キリオ(CV 山下大輝)

「あいどるをてぇまにした新作小咄を作るための取材でにゃんす♪」

ピンクと黄緑というド派手な髪色をした元噺家の少年。
「にゃんす」という独特な語尾をつけて喋り、輝やPたちからもにゃんすと呼ばれることが多い。
アイドルをテーマにした小咄を作る為、自分がアイドルになってしまうほど自由奔放。
イタズラ好きな性格で、九郎の入れたお茶を酸っぱいものにすり替えたりと、よく彼を困らせている。
元噺家だけあって客席を見る能力やアドリブ力に長けており、ステージ袖から客席の様子を見て、直前にパフォーマンスやトーク内容を変える事が出来る。



「真ん中に立ちたかったのよ。光あふれる舞台のど真ん中にね」

長い金髪が特徴の元歌舞伎役者の青年。
元々女形の役者だった為、現在も姐さん口調で話す。更に重い衣装を着ていた為に意外と力持ち。
子供の頃に見た舞台に憧れて歌舞伎の世界に飛び込んだが、梨園の生まれではなかった為スポットライトを浴びることは叶わず、もっと光を浴びたいという理由でアイドルに転身した。
メイド喫茶巡りが趣味で、メイドのあざとい仕草や服を見て勉強しているらしい。
食事や美容にはかなり気を遣っており、温泉の効能等にもかなり精通している。


  • 清澄九郎(CV 中田祐矢)

「茶と湯と和の心を、私を通じて世に広められればと思いまして…」

清楚な印象の元茶道家の青年。
実家は茶道の名門として有名な清澄家であり、もっと多くの人々に和の心や茶道の魅力を自分を通して知ってもらう為にアイドルとなった。
ユニットの中では常識人ポジションであり、いつもイタズラ好きなキリオやマイペースな翔真に振り回されている。P達からのあだ名は苦労くん。
夏祭りの金魚すくいでゲットした金魚に「ちゃちゃ太」という名前をつけて可愛がっており、アニバーサリーイベントでは更にもう1匹ゲットしてちゃちゃ太の友達にしようとしていた。



                    

現役高校生バンドが送るピカピカ青春ユニット!

                   ☆

High×Joker


全員が同じ高校の軽音楽部のバンドユニット。リーダーは秋山隼人。イメージカラーは赤。
かなりの人気を誇り、過去2回行われた総選挙では、全員がTOP10以内に入賞している。
四季以外の全員の名前に春夏秋冬の文字が含まれており、ユニット曲にもそれをイメージしたフレーズが入っている。


  • 秋山隼人(CV 千葉翔也)

「沢山の人に聞いてもらえて、思いを伝えられたら、それはとても幸せなことだと思うから」

高校2年生のギター担当の少年。
モテたいという動機で軽音楽部に入部し、High×Jokerを結成した。
個性豊かな315プロの中では比較的普通の少年であり、本人もそれを気にしているが、直向きに努力し続け、メンバーを纏める力にも長けた良きリーダー。
ギターの腕は高く、四季が入部する切っ掛けにもなった。また作詞作曲にも力を入れており、旬からも高評価を受けている。
第1回総選挙では栄えある1位を獲得した。因みに第2回は6位。
シンデレラガールズ声優の三宅麻理恵が熱烈な隼人Pとして有名。ハヤトクン!!


  • 冬美旬(CV 永塚拓馬)

「ピアノとキーボードを一緒にするな!」

高校2年生のキーボード担当の少年。
大人しそうな外見に似合わずかなりの毒舌家であり、アイドルの志望動機にそもそも目指してないと返す程。
幼少期はピアニストを目指していたが、怪我により挫折。だがそれによってピアノを弾けなくなったという訳では無い。
メンバーにも厳しいが、四季や春名に勉強を教えたり、仲間を他事務所のアイドルに馬鹿にされて怒ったりと何だかんだで仲間思い。
ませた態度が特徴だが、猫相手に甘い声を出したり、憧れの圭との共演で感激したりと年相応な一面も持っている。


  • 榊夏来(CV 渡辺紘)

「…俺がジュンからピアノを奪った…」

高校2年生のベース担当の少年。
ダウナー系で、常にセリフに句読点がつく。気配を消すのが得意。
旬とは幼馴染で、憧れの人物。昔自分が原因で旬に怪我をさせてしまったと思い込んでおり、負い目を感じている。セリフでもよく「ジュン…」と言っており、彼に対する並々ならぬ感情が見て取れる。
High×Jokerのビジュアル担当であり、春名に羨ましがられている。
ちなみに旬とは幼馴染であるが出身は夏来が北海道、旬が山梨であり、どういう訳なのか長らく謎であったが、エムステにて夏来が北海道から山梨に越して来たという新情報が明らかとなった。


  • 若里春名(CV 白井悠介)

「まずはなんと言っても、無事に学校を卒業できないとだよなぁ…」

ヘアバンドをした最年長のドラム担当の少年。
2回留年しており、3回目の留年を回避するため、部活で実績を上げるべくHigh×Jokerに加入した。学年は判明していないが、2回の留年、本来なら大学一年生という情報から、恐らく2年生と思われる。
住んでいるアパートはオンボロと言って差し支えない程古く、幾つもバイトを掛け持ちしている等、苦学生な描写が多い。
ドーナツが好きで、よく差し入れに持ってきている。あるイベントでは「前世はドーナツだったのかも」と宣い、四季に引かれた。
かなりモテる様で、よく告白されたりラブレターを貰うらしい。

余談だが担当声優の白井悠介は、バンナム系列のバンダイナムコオンライン制作のゲーム『アイドリッシュセブン』でもアイドルを演じている。


  • 伊瀬谷四季(CV 野上翔)

「目指すのはもちろん、最ッ高のトップアイドルっス!イエイ!」

高校1年生のボーカル担当の少年。
隼人のギター演奏を聞いて感銘を受け、High×Jokerに加入した。
人を「〜っち」と呼んだり、「ハイパー」や「メガ」等を多用するなど、一見チャラい印象を与えるが音楽に対しては真剣。
春名と同じく勉強が出来ない組だが、春名が英語を喋れる様子を見て裏切られたと思っている。
P達からの愛称は「四季わん」。これは最初のエリボス繋がりの前川みくの様に、名前ににゃんをつけて呼ぼうとした所、犬っぽいという理由で四季わんとなった。因みに当の四季は猫好き。
第2回総選挙では1位を獲得した。



                      

熱き心明晰頭脳で、正義を貫くヤンキーユニット!

                     ☆

神速一魂



中学時代からの友人2人のヤンキーユニット。リーダーは紅井朱雀。イメージカラーは白。
2人とも「桜絢(オウケン)高校」という高校に通っており、玄武が総長を務めている。
2人のステージ衣装には「茨城鬼神再臨」と書かれたワッペンが付けられているが、茨城の鬼神の正体は知らない模様。


  • 紅井朱雀(CV 益山武明)

「テレビ通してメンチ切って、悪人共を震え上がらせるアイドルになってやるぜっ!」

トサカ頭を派手に決めた少年。
「爆炎の朱雀」という異名を持ち、「天空朱雀落とし」という踵落としの必殺技を持つ。
悪事や弱い者虐めが大嫌いな熱血漢であり、自分が有名になる事が全国の悪人たちを改心させる事に繋がると考え、アイドルを志した。
にゃこという愛猫がおり、イベントやライブでもいつも腹巻や肩に乗せている。
女性と話すのがとても苦手であり、ファンに囲まれるとドギマギしてしまう。女装男子の咲相手でも緊張してしまう程。


  • 黒野玄武(CV 深町寿成)

「群雄割拠、上等だ。ライバルどもを押し退けて、栄光をつかんでやるぜ! 」

長身にメガネが特徴の少年。
ヤンキーでありながら頭脳明晰で、全国模試で一位を取るレベル。四字熟語を好んで使用する。
朱雀とは中学時代、不良高校生に絡まれていた所を助けてもらって以来の親友。だが猫アレルギーなのでにゃこは苦手。
天涯孤独で、幼少期は児童養護施設で育ったという過去を持つ。施設とは今でも交流があり、番組の賞金で本の寄付をしていた。
プロデューサーの事を「番長さん」、歳上のアイドルの事は「〇〇アニさん」と呼び、尊敬の念を表している。
因みに、後述する雨彦が出る迄は、諸星きらりを超えアイマストップの高身長を誇っていた。また、アイマスシリーズでは数少ない、ViDaVoのステータスが均一されているバランス型となっている。



                       

最高ひとときを!笑顔個性ハジけるカフェユニット!

                         ☆

Cafe Parade


同じカフェで働いていた従業員で結成したユニット。リーダーは神谷幸広。イメージカラーは赤紫。
個性が強い315プロの面子でも一際濃いメンバーで構成されており、ありのままで過ごせる315プロやユニットの事を大切に思っている。
現在は店自体は畳んでいるが仲間のアイドルを招待する等、特別な時は開店する様子。



「世界中に幸せを届けるため、とか言えば笑うかな?俺は本気だけどね」

紳士的な性格の青年。
カフェパレのオーナー兼ギャルソン。彼の淹れる紅茶は絶品で、巻緒から絶賛されている。
個性の強いユニットメンバーを受け入れて纏めあげる懐の深さと器量の大きさを併せ持つ。
旅好きだが凄まじいまでの方向音痴であり、ほぼ一本道でも迷うレベル。
嘗てゲーム内の雑誌で言った「前にメキシコで追い剥ぎに遭った話しただろ?」というセリフは、AAになる程人気が出た。ニューメキシコでは宇宙人似の人に道案内をして貰った事があるらしい。


  • 東雲荘一郎(CV 天崎滉平)

「何で私は餡子が食べられないんだっ…!?」

糸目がちなパティシエの青年。
幸広とは高校からの付き合いであり、彼と共にCafé paradeを立ち上げた。彼の作るケーキは、ケーキ好きの巻緒が絶賛する程の美味しさらしい。
実家は関西の老舗和菓子屋で、そのため時々関西弁が交じる。
和菓子屋の息子でありながら餡子が食べられない体質であり、努力しても克服出来ず、実家を継ぐ夢を諦めてしまった。今でも餡子は見ただけで気絶してしまう程苦手。
アスラン曰く怒ると非常に怖いらしく、枕投げではしゃぎ過ぎた巻緒と虎牙道の面々を叱る時にその片鱗が見て取れる。


  • アスラン=BBⅡ世(CV 古川慎)

「我は、この混沌世界を漆黒で包むために生まれし闇の一族の末裔、サタンのシモベ!」

左に眼帯をつけたシェフの青年。名前のBBはベルゼビュートの略。
重度の厨二病で、肩に乗せた人形「サタン」を主としている。難解な言語を使うが、翻訳すると割と真面目な事を言っている。一転サタンがいなくなると本来の弱気な性格に戻ってしまう。
この様になったのは料理の師匠が原因で、彼の立ち振る舞いを真似して現在のアスランが出来上がった。師匠が何処かへ去った後、奇抜な自分を受け入れてくれる店を探していた時に幸広と出会った事でCafé paradeで働くこととなった。現在は幸広の家に居候中。


  • 卯月巻緒(CV 児玉卓也)

「ケーキの奥深さを、もっともっと、いろんな人に知ってほしいんです」

編み込みをしたウェイターの少年。女顔だが一人称は「俺」で結構紳士的。アスランの言葉を翻訳する事が出来る。
スイーツ、中でもケーキが大好物であり、ケーキの魅力を多くの人に伝える為にアイドルになった。
ケーキへの愛情は並々ならぬものがあり、アイドル活動を通して世界中のケーキを食べたいと思っている。特技はケーキでその日の運勢を占うケーキ占い。
親が転勤族で友達を持てた事が少なく、母親とは幼い頃に死別している。母が作ってくれたロールケーキの味は、今でも思い出す事が出来るらしい。


  • 水嶋咲(CV 小林大紀)

「アイドル活動、全力でパピッちゃうよ~!」

ツインテの女装メイド少年。
ウイッグや胸に詰め物、メイクなどをして完全に女子にしか見えないレベルの女装をし、後述する涼と違って自らの意志で女装アイドルを務めている。
可愛いものが好きで、「パピッ」などと言った言葉を多用する。アスランからは「パピ族の末裔」と呼ばれている。
学校では普通の格好をしており、素顔は短髪の普通の少年。父親からは男は男らしく生きろと言われているため、女装アイドルになった事は明かしていないらしい。
女装アイドルの先輩となる涼を強く尊敬しているが、性格面など細部の部分は全く違っている。
女装はしているが体つき自体は男子のそれであり、肩幅や手首などを見ると分かりやすい。カフェパレの中では一番力が強いらしい。



                    

かわいいだけじゃ終わらない!元子役ユニット!

                   ☆

もふもふえん



全員が元子役で結成されたユニット。リーダーは岡村直央。イメージカラーはパステルピンク。
全員が小学生なため、315プロのユニットの平均年齢が一番低い。しかし全員子役やキッズモデルの経験が長いため、芸歴は長い。
全員がレギュラーの子供向け番組「もふもふきんぐだむ」という冠番組を持つ。


  • 岡村直央(CV 矢野奨吾)

「ボク、アイドルの自信なくて…」

元子役の大人しめな少年。ステージ衣装は羊モチーフ。
天才子役としてかなりの人気を誇っていたようだが、本人は全く自信がなく、いつも辞めたがっていた。アイドルも同じだったが、母親や母の勤める病院の皆が喜んでくれる為、仕事を続けている。
母親からの勧めでアイドルになった。その際母からは「Jupiterと同じステージに立てるまで頑張れ」と言われ、本人も北斗と共演してみたいと思っている。
志狼とは幼なじみで、アイドルになる前から子役として一緒に活動してきた。しかし人気は直央の方が一段上だった為、志狼からはライバル視されている。
ちなみに中の人はあのネオ・ニュー沢渡と同じながら、向こうと全く違う声で演じており、一度聞いただけでは同じ人が演じたとは中々信じてもらえにくそうである。


  • 橘志狼(CV 古畑恵介)

「なおがさぁ、アイドルになれるんならオレだってなれるはずじゃん」

やんちゃな元子役の少年。ステージ衣装は狼モチーフ。
直央をライバル視しており、彼がアイドルに転向したと知って自分もアイドルの道に進んだ。
将来はビッグなスターになる事が目標であり、お台場に自分の像を建てたいと語っている。しかし口だけではなく努力家な一面もあり、誰よりも早くレッスンに来たり、苦手な歌をカラオケで練習したりとプロ意識は高い。
かっこいいものが好きで、自分の名前はお気に入り。強くてカッコイイ朱雀のことをあにきと呼んで慕っており、彼の必殺技を真似したりしている。


  • 姫野かのん(CV 村瀬歩)

「アイドルはかわいくて~、キラキラで~、かのんだーいすきなんだもん!」

おませな元キッズモデルの少年。ステージ衣装は兎モチーフ。
かわいいものが大好きで、自分も可愛くあろうとしているが、女の子と思われるのは好きではない。
父親はキッズ向けファッションブランドのデザイナーであり、そこでキッズモデルを務めていた。父が作るかわいい服が好きだが、いつか大人になればそんな服が着れなくなることにショックを受けた時、Pに「アイドルになれば大きくなってもかわいい服が着れる」と言われ、アイドルになった。
ちなみに、アイマス全アイドル中最年少タイで*1、また最も体重や身長も低いアイドルとなっている。



                    

生徒たちをアイドルで導く、高校教師ユニット!

                    ☆

S.E.M


同じ高校教師の3人が組んだユニット。リーダーは硲道夫。イメージカラーはピンク。
ユニット名は各々の担当教科の英語の頭文字から取られている。
平均年齢約28歳と315プロトップでありながら、ユニット衣装は銀色とピンクの全身タイツであり、Pたちの度肝を抜いた。通称「世界一カッコいいアルミホイル」。



「生徒を導くのは教育ではなくアイドルだ!」

真面目そうな元数学教師の男性。
勤めていた高校の文化祭に来たJupiterのライブ、それに湧く生徒達を見て感銘を受け、自身がアイドルになって生徒を導こうと即辞表を出したアグレッシブな男。
基本的に無表情なので冷徹と思われがちだが、中身は生徒への思いやりや教育への情熱に溢れた良き先生。自身もアイドルや仕事への勉強を欠かさず、事前に何度もシミュレーションを重ねている。
年の離れた妹がおり、プリクラを携帯に貼っている。オフショットでは可愛らしい顔も確認できる。
年齢は32歳と、アイマス全アイドルの中でトップの年齢。


  • 舞田類(CV 榎木淳弥)

「今から俺も辞表出してくる!」

金髪の元英語教師の青年。
北斗とは同じ大学のテニスサークルに所属していた事もあり、その伝で文化祭に彼らを呼んだ。
道夫にアイドルに誘われて速攻で辞表を出しに行ったエキサイティングな男。道夫からは地球外生命体と評されている。
会話の仕方がルー語だったり、アメリカに行った事が無かったりと、英語教師として若干不安な部分もあるが、事務所に掛かってきた英語の電話に対応出来る等、英語力は本物。スペイン人ともお喋り出来たりと、とてもコミュ力が高い。
マイケルと呼んで欲しいと言っているが、P達からの呼称はもっぱら「まいたる」である。


  • 山下次郎(CV 中島ヨシキ)

「見捨てられない程度には頑張…れたらいいなぁ、はは」

右目が隠れた元化学教師の男性。
無精髭にくたびれた白衣と、いかにも胡散臭い風体。アイドルとして活動する時は髪を上げて右目を出している。ユニット内では暴走しがちな他のふたりを抑えるストッパー兼ツッコミポジション。
道夫と類に誘われ、楽して大金を稼げる可能性を感じて共にアイドルとなった。類とは部屋が隣同士でよく遊びに来るらしい。
自分をおじさんと言ったり自己評価が低い発言が多い。また、金への執着が強く、過去に金が無くて何かが出来なかった様な発言があるが詳細は不明。また、両親とは既に死別している。



                   

熱い闘志で頂点を目指す!元格闘家ユニット!

                  ☆

THE 虎牙道



元格闘家の3人で組んだユニット。リーダーは大河タケル。イメージカラーは黒。
全員がフィジカル属性であり、メンバー全員が同じ属性の唯一のユニット。その為全員鍛えられた体をしており、ユニット衣装でもその肉体美を拝む事が出来る。
ユニット名の由来はメンバーの名前の頭文字をもじったもの。


  • 大河タケル(CV 寺島惇太)

「必ず見つけてやるからな、待ってろよ!」

小柄な元ボクサーの少年。
他人と話すのが苦手で不器用な性格。仏頂面にも見えるが口下手なだけであり、アイドルとしての仕事を経て笑顔も多くなった。
幼少期は施設で弟や妹と一緒に生活していたが離れ離れになってしまった。後にテレビで妹に似た少女を見かけ、自分がアイドルとして活動する事で妹達を見つける事が出来るのではないかと考え、アイドルとなった。
道流の事は尊敬しているが、漣には常に勝負を吹っ掛けられる為良く思っていない。
ゲーム好きだが格ゲーは苦手で、シューティングゲームが得意。


  • 円城寺道流(CV 濱野大輝)

「愛増ッス!ア・イ・マ・ス!」

バンダナをした元柔道家の青年。
元々は金メダルを獲得する程優秀な選手だったが、故障で引退を余儀なくされる。そんな中立ち寄った「男道らーめん」というラーメン屋で食べたラーメンの味に感激、弟子入りして今では厨房を任せられる迄になった。
男道らーめんのあるビルの取り壊しが決まり、店やビルの他の仲間を守る為、ビルを買い取る資金を稼ぐべくアイドルになった。
「愛増ラーメン」という特製ラーメンが得意料理。読み方は無論アイマスラーメンである。
タケルや漣の事を弟の様に可愛がっており、その慈悲深さからP達にはオカンと呼ばれている。



  • 牙崎漣(CV 小松昌平)

「アイドルでも拳でも、頂点目指すぜェ!」

長い髪を束ねた元拳法家の少年。
傲岸不遜で傍若無人な喋り方が特徴で、自分の事を「最強大天才」と呼んで憚らない。
履歴書の誕生日や趣味欄が書かれておらず、結構不明な点が多い。拳法家の父親と一緒に放浪の旅をしていた事があり、喧嘩で拳を振るう姿を見かねた父に私闘を禁じられた過去を持つ。
タケルには嘗て誤ってパンチをされて一発KOされたことがあり、それ以来ライバル視している。
男道らーめんの裏にいる猫を「覇王」と呼んで可愛がっているが、タケルは「チャンプ」と読んでいる為、名前の事で喧嘩することも。



                    

希望の旗を翻し、新しい自分と出会う革命の旅!

                    ☆

F-LAGS


元女装アイドルの秋月涼と、彼に影響を受けてアイドルとなった2人のユニット。リーダーは秋月涼。イメージカラーは青、または赤青白のトリコロール。
2015年四月から涼の実装とともに追加となったユニット。ちなみに涼役の三瓶由布子氏がDSから続投となったため、唯一の女性キャストがいるユニットとなった。
大吾と一希については、それぞれの性質から日高愛水谷絵理をモチーフにしていたのではないかと思われていたが、
キャラデザの人がTwitterでその事を否定している。



「男性からも、女性からも愛される。そんなカッコイイアイドルを目指してます!」

アホ毛が特徴の元女装アイドルの少年。元々は876プロに所属するアイドルであったが、男であることをカミングアウトした後、315プロにも所属した。876プロにもまだ所属しており、愛や絵理との交流もまだ続いているらしい。
座右の銘は「夢」と「空気は読まない」であり、武田蒼一からの言葉は彼にとってとても大事なものとなっている模様。
料理等の女子力が高い趣味を持つが、女の子っぽ過ぎると落ち込む事も多い。しかし一希や大吾からは美味しそうだととても高い評価を受けている。
因みに、F-LAGSが参戦する前では、前述の咲が涼について語っていた事が、ゲーム関連サイト「電撃オンライン」のコーナーの一つ「電撃App」内のインタビュー記事で起こっていた。


  • 兜大吾(CV 浦尾岳大)

「ワシはアイドルとして、みんなに笑顔を届けたい!」

元気な笑顔が特徴の元六代目アイドル。何の六代目かは一応不明。広島の生まれで、315プロでは珍しく普段から方言で喋っている。
涼と街で知り合った後、自分が男だとカミングアウトした彼の記事を見て、アイドルに興味を持つ世うになった。その後彼とユニットを組む事になるとはこの時は夢にも思っていなかった。
はなまる笑顔が大好きで、皆に笑顔を届ける為にアイドルとなった。
実家でゴタゴタがあり、現在は家族バラバラになって暮らしている為、いつかまた家族皆が一緒に暮らせる日を夢見ている。


  • 九十九一希(CV 徳武竜也→比留間俊哉)*2

「おれは変わりたい。みんなに認めてもらいたいんだ。本当の、おれを」

左目を隠した元小説家の青年。
アイドルになる前は同じく小説家であった父親のゴーストライターとして活動しており、書く事を強制させられ自分を見失いそうになっていた所、
武田蒼一の番組「オールド・ホイッスル」で自分の性別を明かした涼の姿を見て、本当の自分を探す為にアイドルとなった。
セリフに「…」が多く使われ、とても物静か。
キャンプが好きで、装備や知識はかなり本格的。また調べ物をすると、かなり深い所までどんどん追求していってしまう為、かなりのオタク気質でもある。



                       

偉大なる歴史の系譜を受け継ぎ、超えていく者たち

                      ☆

Legenders



新アイドル発掘オーディションで選ばれた3人で組んだユニット。リーダーは葛之葉雨彦。イメージカラーはブルーグレー。
いずれも歴史上の偉人をモチーフとしており、それに因んでユニット衣装には時計をあしらっている。通称着るタイムふろしき。
因みにエムステ、サイスタでは他のアイドル達と同期の設定。


  • 葛之葉雨彦(CV 笠間淳)

「さあ、掃除の時間だ」

かなりの長身を持つ元清掃員の男性。身長191cmと、315プロだけでなくアイマス全体でもトップ。
嘗てはアヤカシ清掃社という会社に勤めており、お札が貼られたモップを持っている。
実は葛之葉家は代々「汚れ」を祓う家系であり、雨彦は人のネガティブな感情が黒い「汚れ」となって見える目を持っている。芸能界に溜まっている「汚れ」を掃除する為、アイドルになった。315プロには汚れは少なく、居心地が良いと感じている模様。
折り紙が得意で、狐や兎などレパートリーも豊富。
モデルは陰陽師・安倍晴明と彼の母の妖狐・葛の葉狐と思われる。


  • 北村想楽(CV 汐谷文康)

「トゲがある、故に美し、薔薇の花。この道でー、大きな花咲かせたいねー」

筆のような髪をした元雑貨屋店員の青年。五七五の俳句を交えた話し方が特徴。
飄々とした態度や穏やかそうな表情とは裏腹に結構な毒舌家。歳上の雨彦やクリスにも臆すること無く意見をする。
大学生で、専攻は国文学。
忙しさから自分を殺している社会人の兄や、就活の為に自分を偽る周りの人間を見て、自分は自分らしく生きて日銭を稼ぎたいと考えアイドルとなった。
モデルは北村李吟を師に、河合曽良を弟子に持つ俳人・松尾芭蕉と思われる。


  • 古論クリス(CV 駒田航)

「アイドルという大海は、新たな発見の予感に満ちています!」

ウエットスーツに上着を着た元海洋学者の男性。
一言で表せば重度の海キチであり、海の魅力を多くの人々に伝える為にアイドルとなった。会話の中でも海の用語や生物の名前を多用し、余りに突拍子もない所から海用語が出てくる為、雨彦や想楽から呆れられている。
母親はスペイン人であり、幼い頃に見たスペインのイビサ島の海は彼の心の故郷。また、その珍しい髪色から、幼い頃は周囲から浮きがちだったという。
モデルは大航海時代の探検家・クリストファー・コロンブスと思われる。



                     

静かにアツく、剥き出しの心世界を切り拓け!

                    ☆

C.FIRST



サイスタ配信に伴い新しく追加された3人組ユニット。モバゲー版には実装されなかった。リーダーは天峰秀。ユニットカラーはターコイズブルー。
それぞれが異なる高校の生徒会長を務めており、都内の有名生徒会長として名が知られている。
ユニット衣装は学生服を基調としていながら、騎士のようなキリっとした強さを感じられるようなものになっている。


  • 天峰秀(CV 伊瀬結陸)

「俺? 見ての通りだけど。通りすがりの、ただの天才。それ以上でもそれ以下でもないよ。」

高校1年ながらも生徒会長を務める男子高校生。
頭脳明晰運動神経抜群な自他ともに認める天才でありかなりの自信家。情報通でもあり、話題の動画や音楽にめっぽう強い。
ネットでは人気の作曲家であり、彼の曲を待ち望むファンも多い。自身の音楽で退屈な世界を変えるというのを目標にしている。
もともと作曲は親友と2人で行っていたのだが、その親友は秀との才能の違いを見せつけられ、今では引きこもってしまっている。
特技は右手と左手で同時に別々のゲームができること。


  • 花園百々人(CV 宮崎雅也)

「うん♪ ぴぃちゃんの期待に応えられるように、頑張るね。」

ラフな服装の高校2年生。
軽そうな見た目ながらも、穏やかで人当たりが良い。その一方で自身の才能に強いコンプレックスを持っている。
「賞キラー」という異名を持ち、様々な分野で多くの賞を取っているが、親からは「中途半端で何の才能も無い」と見放されている。こうした経緯も相まって、自身や自身の才能を見放されることをひどく恐れてしまっている。逆に、才能を認めてくれる人にはとことん懐く。
プロフィールには趣味は何もないと記載しているが、本当は絵を描くことが好き。


  • 眉見鋭心(CV 大塚剛央)

「必要なことがあれば、なんでも俺に命令しろ。お前が望む成果を挙げてやる。」

鋭い目と赤髪が特徴の高校3年生。文武両道で有名な俳優を両親に持つ、通称「最強の生徒会長」。
もともと両親の2世として多くの芸能事務所からスカウトを受けていたが、自身の実力を測るため設立したばかりの315プロダクションに所属することを決める。
見た目に違わず生真面目ではっきりと物を言う性格。
芸能一家のためかなりの金持ちであり、オフには知人のパーティに出たり水上バイクを乗り回したりしている。




追記修正は315プロダクションのプロデューサーがお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アイドルマスター
  • アイマス
  • THE_IDOLM@STER
  • 315
  • 315プロダクション
  • アイドルマスターSideM
  • SideM
  • イケメン
  • 理由あって、アイドル!
  • ワケあり
  • 個性の暴力
  • DRAMATIC STARS
  • Jupiter
  • Beit
  • High×Joker
  • W
  • S.E.M
  • FRAME
  • 神速一魂
  • Cafe parade
  • Altessimo
  • THE 虎牙道
  • もふもふえん
  • F-LAGS
  • Legenders
  • 歌って踊る理由がある!
  • エムステ
  • Мマス
  • アイドル
  • 一覧項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月20日 05:34

*1 同率でデレマスの横山千佳&市原仁奈&龍崎薫。

*2 徳武竜也氏の声優業引退に伴って声優が変更された