フローラ(FE)

登録日:2018/02/19 (月) 01:02:25
更新日:2024/04/24 Wed 17:08:16
所要時間:約 9 分で読めます






あなたをお守り致します……どんな手を使ってでも!




出典:ファイアーエムブレムif ビジュアル資料集 ペルシード・クリスタル
徳間書店、2019年4月25日



概要

『フローラ』とは『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』の登場人物。
主に暗夜編で登場し仲間になる。
初期クラスはメイド。

CV:加隈亜衣

誕生日は2月19日。軍の中で一番嫉妬心が強い。
人気投票女性部門8位、第1回英雄総選挙総合部門96位、第2回英雄総選挙総合部門85位。

白夜・暗夜王族と同じく神祖竜の血を受け継ぐ氷の部族出身。
氷の部族の族長クーリアの娘で、フェリシアの双子の姉。
フェリシア同様に吹雪を吹かせることができ、フローラのそれは海上を凍らせることができるほど。
普段は妹ほど頻繁に吹雪を吹かせることはないが、極度に感情が昂るとやはり吹雪かせてしまう模様。

暗夜王国によって氷の部族が自国に逆らえないようにするべく、人質として妹と一緒に暗夜に連れてこられた。
現在は妹と共にカムイにメイドとして仕えているが、経緯が経緯のため完全に忠義を誓っておらず、純粋に仕えている妹を内心で羨ましがっている。
また、カムイを含む周囲の人々とは距離を置いている節を見せている。

ドジな妹とは対照的にしっかり者として定評のある性格。
家事も上手だしみんなのお世話をするのが趣味というレベルで気配りをしている。
フェリシアはそんな姉を子供のころから憧れとしており、フローラの方はドジな妹を自分が守らねばと思っている。

そんなメイドとしては一流なフローラだが、戦闘に関してはフェリシアに一歩劣る。
部族にいた頃も戦闘訓練の後に父に褒められるのは決まってフェリシアであり、その実力差は現在に至っても変わらない。
日常生活では守るべき存在である妹が、戦場では一転して自分が守られる立場になる……。
フローラ自身は自覚していなかったが、妹の戦闘能力に嫉妬しており、立場の逆転の事もあって出撃するたびに心を暗くしていた。

また、自分でも自覚しているものの割と嫉妬深い性質で、主人公と結婚後のマイルームでのやり取りでは独占欲のようなものも覗かせる。
特にフェリシアに対する対抗意識があるのか、「フェリシアよりも、私の方が好きですか?」と訊いてくることも。
周囲からの評価よりも自己評価が低いところもあり、主人公との支援度Sの支援会話では、
「メイドを辞めてほしい(=結婚してほしい)」という言葉を額面通りに受け取り、「メイドを辞めた自分に価値などない」と落ち込んでしまった。

なお、しっかり者=フローラ、ドジ=フェリシアという認識が広まっているが、実はフローラもそれなりにドジをしているらしい。
しかしドジ=フェリシアのイメージがあまりにも強すぎてフローラのドジは目立たないとフェリシアは言う。

実は同僚のジョーカーに恋心を抱いており、彼の前だと珍しく取り乱している。
しかし、システムの都合もあってティアモと同様に恋を成就させることができないため、
必然的に失恋してしまうことになる。

妹のフェリシアは純粋にカムイに仕えているため、カムイの決断によっては暗夜についたり白夜についたりする。
一方フローラはあくまで氷の部族を守るためにカムイの元にいる為、妹と違ってカムイの味方になるのは暗夜編と透魔編のみ。
また仲間になるルートでも一度はカムイと敵対する。
暗夜編では18章以降に『魔道砲台』を、透魔編では22章以降魔道・弓・暗器のどれかの砲台をレベル3にすると加入する。

暗夜編では父親と共に暗夜王国への反乱の準備をしていたらそれを阻止しにきたカムイとフェリシアと戦う事になる。
透魔編ではガロン王の命令でカミラと共にカムイを殺すために勝負を仕掛けてくる。

白夜編ではガロン王から主人の裏切りの責任を押し付けられ、氷の部族を皆殺しにするかフローラの手でカムイとフェリシアの命を奪うか選べと言われた。
さらに選べず困っていたフローラに対し、選べなければこの場でお前を殺すとまでガロンは告げる。
そしてフローラは自分の命惜しさと氷の部族を守るために、カムイと妹の命を奪うために氷の部族の里に招き入れる。
カムイに敗れると事情を話し、その事情があっても主に刃を向けた自分に天罰を与えるべく自分の命を絶った。
従って、白夜編におけるフローラはFEシリーズ恒例の「仲間になりそうでならない敵」を担っていると思われる。

後に加隈氏は『ファイアーエムブレム 風花雪月』にてヒロイン・エーデルガルト=フォン=フレスベルグを演じる事となる。


性能

初期クラスはメイド。フェリシアやジョーカーとは違い、普通の上級職なのでレベルは20が上限となる。
成長率は一番高いので技の45%。次いで力の40。他もそれなりに高い。
フェリシアと比べると魔力と幸運が下がった代わりにバランス型になったステータスになる。後半加入の初期上級らしく総合的にはまずまずといったところ。フェリシアには爆炎手裏剣を持たせて、フローラは物理系の暗器を装備させるとよい。
固有スキルはHPが満タンでない時に間接攻撃を受けた時、ダメージの半分を敵にも与え、敵の技・速さ-3にする『氷の血』。
素の魔防の高さと合わせて、魔法受けの適性が高め。

敵としては上述通り全てのルートで登場する。暗夜編のみ彼女の撃破が必須とはならないが、倒しても倒さなくても特に問題はない。
どのルートでも自分から動いてくることはないので、強力なユニットでじっくり叩けば問題なく倒せるだろう。暗器によるデバフ効果に足元を掬われないようにだけ注意したい。
戦闘能力については妹に劣ると自認してはいるものの、よほどのことがない限り妹のステータスを上回り、姉妹喧嘩させるとフローラが勝つことが多い。…謙遜だろうか?
特に透魔編のルナティックでは異常に強化されており、ステータスだけならにも匹敵する。……やはり謙遜だろうか?


後期加入キャラの宿命か、カムイ(男)とのみ結婚できる。
というか支援会話自体あるのもカムイ、フェリシア、カムイと結婚して生まれて来るカンナ(女)だけ 。
ジョーカーとの関係性を知り、彼とくっつけてやりたいと思ったプレイヤーは数知れず。
ジョーカーとの会話は暗夜祭でのみできる。
カムイをフローラと結婚させているとやや複雑な思いをするかもしれない。
ちなみに子世代を余すことなく登場させたいという場合、必然的にフローラがカムイの嫁として選ばれることになる。

台詞

  • あら、そんな風に思ってくれていたの? お褒めにあずかり光栄だわ。
  • いいえ……今の私に何を言っても無駄よ。実の妹の言葉でも、届きはしない。
    私は氷の部族の女……だから、今はただ冷たく、硬く、心を凍らせる。
  • そう……私も、あなたのようにそう言えたら、良かったのにね……。
  • ジョーカー……戻れるものなら……私だって、そうしたい……みんなで、あのお城で……ずっと………………ねえ。
    ジョーカー……私ね……ずっと……あなたのことが……。
  • …………ええーーーーーーーーーーーーーーーーっ!? えっ? えっえっ!? 
    ちょ、ちょっと待って! ちょっと待って!! ダメダメ! それはダメ! 困る! 急すぎる! 急展開すぎるわ!!
  • ……メイドを……やめたら……もう……私……生きている意味がありません……。
  • 私も、とても幸せです。こんな温かい気持ちを知ってしまったら、もう、戻れません……。
    どうか、これから……よろしくお願いしますね。
  • 私、貴方の寝顔、大好きなんです。それから、目が覚めて私を見た時の顔も。
    あなたを眠りから覚ますのはいつだって、私で……ありたい。
    愛しています。私だけのひと……。


私はフローラ。暗夜王国のメイドです。

フェリシアは私の双子の妹……あの子、何かご迷惑をかけてはいませんか?



出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ヒーローズには妹に遅れること1年と半年、18年9月に参戦した。イラストは妹同様に羽公氏。
赤属性の暗器使い。歩兵ユニット。

武器スキルは奥義が発動しやすくなる『霧氷のナイフ』
これにはさらに戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
敵が剣、槍、斧、竜で、自分から攻撃した時、戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃という効果もある。……+20って聖戦の神器かな?
奥義スキルは魔防の50%の値をダメージに上乗せする『氷蒼』

Aスキルに周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、魔防+6になる『攻撃魔防の孤軍3』
Bスキルは自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃する『切り返し3』
Cスキルにはターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1低い敵は守備-5になる『守備の謀策3』

ステータスは攻撃・魔防が同タイプユニット中最高値だが守備と速さは低い、対魔法ユニット型の傾向。
ステータス的には追撃が難しいものの、自身から攻撃した場合は特定の相手であれば絶対追撃出来る上、
絶対追撃が発動しない魔法ユニットには紙耐久のキャラが多いため、自分から攻撃する際には(相手にもよるが)頼もしいアタッカー。
ただ、『守備か魔防の低い方でダメージ計算する』効果が付与された錬成ブレス持ちのマムクートには返り討ちに遭うこともあるので注意。

スキル構成は初期スキルの時点で強力なものが揃っているため、特に拘りがないのならそのまま運用できるエコ(?)なユニット。
Bスキルに『奥義の螺旋』や『攻め立て』を継承すればさらに頼もしいアタッカーになるが、後者はともかく前者はかなりレアなスキルなので継承難度は高め。

只でさえ強かった武器スキルに2021年6月のアップデートで錬成武器対象に。
なんと敵の武器条件が消えた。自分から攻撃するだけで守備が+20発動するようになる。一体どういうことよ…
特殊錬成効果は自分から攻撃するか周囲二マス以内に味方がいると戦闘中、敵の攻撃、守備-5かつキャンセル効果。
弓や暗器にもタメが張れ、前よりも耐久力は上昇。戦闘中のデバフでダメージが大きく与えるようになる個性を獲得した。

出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

2019年4月には、妹のフェリシアと共にピクニックスタイルのフローラが超英雄として登場。
赤属性の暗器ユニットと属性・武器は同じだが、フェリシア同様、大きな荷物を背負っただけなのに何故か重装ユニットになっている。

武器スキルは、常時攻撃+3と獣特効効果の他、自身の方が相手より魔防が高い時、その差の50%分相手の攻撃・守備を減少させ(最大8)、
攻撃後に相手とその周囲2マス内にいる敵の守備と魔防を-7する『セーフリムニル』
奥義スキルは通常フローラと同じく『氷蒼』

Aスキルは飛空城の防衛戦の際、残っている防衛設備の数に比例して攻撃・魔防が強化される『攻撃魔防の防城戦3』
Bスキルは自身から攻撃した際、絶対追撃と自身の攻撃による奥義カウント減少数が+1される『攻撃隊形3』
Cスキルは周囲1マスに味方の重装ユニットがいると、自身とその味方の移動を+1する『重装の行軍』

初の赤属性暗器の重装ユニットであり、遠距離武器持ちの重装ユニットの中ではハロウィンカゲロウと並んでトップクラスの攻撃と、
実装時点ではそれまでトップだったハロウィンゼロを凌ぐ高さの魔防を誇り、専用武器と『攻撃隊形』の恩恵もあって遠距離物理アタッカーとしてはトップクラス。
反面、守備が物理ユニットとしては低めで、専用武器には『近距離反撃』効果がないので近接アタッカー、特に重装特効武器持ちには弱いため、
『近距離反撃』を継承していないのであれば、相手を近付かせない位置取りや攻撃後のフォローが必要不可欠。
また、『攻撃魔防の防城戦3』はピクニックフローラが初出のスキルで、飛空城の防衛戦で防衛設備が数多く残っているのであれば有効だが、
防衛設備が減ると上昇値も下がる上に防衛戦は結構ポンコツなAIによるオート戦闘なので恩恵が感じにくい上、防衛戦以外には何の意味もないので注意が必要。 

スキル継承する場合は、とりあえず自身で動かす際には全く意味がない『攻撃魔防の防城戦』に代わるAスキルを継承したいところ。
『近距離反撃』を継承してどのレンジの攻撃にも対応できるようにするのがシンプルで強力だが、継承難度がかなり高いのが難点。
『近距離反撃』が難しい場合は、『鬼神の一撃』系統を継承してさらに火力を高めたり、『セーフリムニル』のために魔防を強化したり、
『スヴェルの盾』で重装特効を無効にし、重装キラーの踊り子として引っ張りだこの浴衣ミカヤを返り討ちに出来るようにしたりと、
ピクニックフローラの運用法やパーティーによって適したスキル継承をしたい。

なお、このピクニックフローラは実装当時の「戦渦の連戦+」でボスとして出現した際、恐るべき強さを発揮して当時のプレイヤーにトラウマを植え付けた存在でもある。
ステータス 通常 ボスver
HP 43 69
攻撃 55 62
速さ 22 28
守備 29 35
魔防 38 47
武器:セーフリムニル
補助:なし
奥義:氷蒼
スキルA:鬼神明鏡の構え2
スキルB:攻撃隊形3
スキルC:重装の行軍3

全体的にステータスが底上げされたことにより、セーフリムニルの効果がほとんど確実に発動するようになった上、
こちらから攻めれば鬼神明鏡の構えにより攻守双方が強化され、受けに回れば攻撃隊形で絶対追撃してくる。
魔法での撃破がほとんど不可能な程に硬いだけではなく、物理耐久も決して低いとは言い難い頑強さを併せ持つ。
重装特効の武器は有効ではあるのだが*1、敵がランダムに出現する7連戦の最後の相手、
ということもあってピクニックフローラの対策をすると汎用性を犠牲にせざるを得ない二律背反に悩まされた。
敵に回ると強いのはある意味原作再現といえるかもしれない。

さすがに強すぎて評判が悪かったのか、これ以降の戦渦のボスで重装ユニットが指定された場合、何かしらスキル(特に隊形系や遠距離反撃)が外されるようになった。

追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • フローラ
  • FE
  • FEif
  • 加隈亜衣
  • 暗夜王国
  • 氷の部族
  • 双子
  • 親世代
  • 隠しキャラ
  • メイド
  • 失恋
  • 片思い
  • 氷の血
  • FEヒーローズ
  • 裏切り
  • 嫉妬深い

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月24日 17:08

*1 暗器殺しスキルは無属性ではない暗器には無効