アルタイル・イブン・ラ・アハド

登録日:2018/10/12 (金曜日) 22:16:30
更新日:2024/04/21 Sun 14:45:59
所要時間:約 7 分で読めます





安らかに眠れ


アルタイル・イブン・ラ・アハドとはソーシャルステルスアクションゲーム『アサシン クリード』の主人公である。
cv.小西克幸
現代編主人公デズモンド・マイルズのご先祖様でもある。
本編ではもっぱらアルタイルと呼ばれる。

25歳という若さながらアサシン教団の最高位である「マスターアサシン」に就く天才暗殺者。
しかし自己中心的で上から目線な言動も多く、教団内の評価も決して良くはない。
また皮肉屋で口の悪さも中々であり、死に際に弁明する標的たちを悉く突き放していく様はまさに冷酷。
性格もあまり社交的とは言えず人づきあいは微妙。

ムスリムの父ウマルとクリスチャンの母に生まれるもそれ以外の詳細は一切不明。謎多き出生になっている。

アサシンの中でも一部の者にしか現れないとされる「鷹の目」と呼ばれる能力を持ち、これによって目に見えぬ痕跡を探したり標的を見つけることができる。
目に見えてるものだけが真実でなく、そのさらに奥にある何かをも見通す。

後のシリーズと違い使える武器は固定、暗殺アクションも少ない、カナヅチ*1などプレイ中での彼の実力は正直微妙なところがある。
しかし暗殺任務を経て再び目覚めていくアサシンとしての信念、そして彼のある「決断」などからプレイヤーの人気も高い。
傲慢な性格はあるものの、完璧なアサシンとして再生していく彼の勇姿は魅力的である。



以下本編のネタバレ

  • ASSASSIN'S CREED
聖地エルサレムを巡り争う十字軍(テンプル騎士団)とイスラム勢力に対し、アサシンとして戦争を終結させるべく任務に赴いていく。
序盤の彼は傲慢…というかイキり状態であり重要な任務で標的に逃げられ仲間も死傷という大惨事を引き起こす。

当然教団の長であるアル・ムアリムには散々叱られ貶され失望され
●罪のない者を傷つけない(→老人の見張りを意味なく殺害)
●目立ってはいけない(→正面突破で返り討ち)
●仲間に危険を及ぼしてはならない(→1人死亡、1人右腕喪失)
アサシン三信条を1回の任務で全部破るというある意味神業めいた所業で衝撃のデビューを飾った。

当然「処分」待ったなし…だったがマスターアサシンである位階を考慮し「一から全部やり直せ」ということで再特訓することに。
トップクラスから見習いにまで格下げという処遇に彼は反発したが誰一人彼の言葉には耳を貸さない。
地位も名誉も信頼も失い、アサシンブレード一本で暗殺任務に赴くことに…

地道に暗殺任務を積み重ね、各地で暴政を働く権力者たちを次々に葬り去っていく。
その過程でさび付いた技術もこれまで以上に輝きだし、傲慢のもと忘れ去られていたアサシンの信条も段々と思い出していく…

+ ネタバレ全開
標的たちが死に際に決まって口にする「計画」。
それが何なのか当初のアルタイルには見当もつかず、教団長に問うも「まずは黙って任務を遂行しろ」とはぐらかされる始末。それでも愚直に暗殺を続け、しかし推理を続けていく。
徐々に集まる情報、そしてかつての仲間でもあるマリク・アルシャイフの助けも借り彼は一つの仮説に至る。


テンプル騎士団総長ロベールとイスラム教徒の関係を解明し、さらにテンプル騎士団が十字軍遠征後に「聖地エルサレムを支配下に置く」ことだと理解する。
更にロベールが「アサシン教団をキリスト教徒とイスラム教徒の共通の敵に仕立て上げる」計画まで画策してたことも突き止める。

仲間の助けも借り、戦地へ一人飛び込んだアルタイル。教団に攻め込む間一髪のところでロベールを暗殺する。
これで解決と思われたが、ロベールの死に際の言葉が彼を戦慄させた。


全ての黒幕は大導師アル・ムアリムであった


そもそもアル・ムアリムもテンプル騎士団の一員。
彼は秘宝「エデンの果実」の真の力を知り、それを独占するために存在を知る9人の暗殺をアルタイルに命じたのであった。
つまりアルタイルは完全な操り人形。敬愛する師に何もかも裏切られた彼の心境はいかなるものであっただろうか…


死にゆくロベールの告白を信じたアルタイルは、仲間と共に教団へ急行。
しかし、マシャフはアル・ムアリムの暴走によって既に混乱の中にあり、アルタイルは彼の下へ急行する。
「エデンの果実」の力を得たアル・ムアリムは一時は圧倒されるも、彼の殺害に成功し「エデンの果実」も無事に回収した。


「エデンの果実」を手にした途端目の前に広がる謎の地図。果実はその地図のいくつかの場所を指示していた。
この地図はどこを示しているのか?
マークの箇所には何があるというのか?

──ここで彼の物語はひとまず幕を閉じた。


本編に直接は登場せず(300年後の話だから当然であるが)。一度だけあるイベントで操作することが可能だが…
また作中街で集める「写本の断片」には様々な記録が記載されており、この著者こそがアルタイルである。

更に各地に存在するアサシンの墓所を制覇し、アサシンの印章をすべて集めるとアルタイルの防具が入手可能。
どれも高性能なライフ追加を持つ(腕甲のみ市販品に劣るが)ほか絶対に壊れないというトンデモ性能。
ただしアルタイル自身もこれを敵の手に渡ったらヤバイと感じたらしく、作成後は「もう作らないし製法も明かさない」と闇に葬った。

+ 写本ネタバレ注意
アル・ムアリムを倒し「エデンの果実」(リンゴ)を手にした彼はその力を垣間見る。
そして「エデンの果実は絶対に守らねばならないと決心、その力に溺れることなくリンゴを保持し続けた。
他の所有者がその力に飲まれ悪用する例が後を絶たなかった中、最後まで精神力だけで抗い続けた彼は流石である。
アサシン教団を発展させることに尽力する一方で、リンゴをつけ狙う存在と戦い続ける日々でもありまさに苦難の日々であった。

また「強く意識を集中させ」かつ「ごく短時間」ならリンゴの副作用を受けることなく能力を使えることも発見、「未来予見」の効能を得ることができた。
これを利用しピストル開発やアサシンブレードの改良に取り組むなど後のアサシン発展のためにも大いに貢献した。
こういった数々の新発明やアサシン教団発展への貢献から、後に「伝説のアサシン」として評価されることになる。
ただしリンゴによる発見、ということは誰にも明かしておらず決してリンゴの能力に依存することもなかった。



…しかし長き人生も終わりが近づき、見えない死が迫る中彼は小さく呟いた。


善行を積もうと悪事を働こうと、死すればすべては無にかえる。
たとえ誘惑に負けリンゴを使い砦を意のままに操ったとしても


そこで写本の記録は終わっている…



「アサシンクリード」後や前日談の彼が登場。
アサシン教団の長となった彼のテンプル騎士団との新たな戦いを描いている。



アルタイルの装備
  • アサシンブレード
アサシンの命ともいえる武器。左手首に鞘がついており、小指に付けられたリングを引っ張って刃がヒュッと飛び出しザクッと突き刺す。
出し入れしやすいようアサシンたちは左手薬指を切り落としている。
暗殺のみならず戦闘でも使用可能。ガードできない代わりにカウンターが即死技とえげつない性能。上級者が使うと兵士がどんどん死ぬ。
無防備な敵には交戦中でもアサシンブレードによる暗殺が狙えるので便利。投げ→ダウン→アサシンブレードは雑魚戦の鉄板。

そのまんま剣。
防御、連続攻撃、溜め攻撃など一通りの戦闘ができる素直な性能。
隙が大きいので無暗に振り回して反撃される見習いアルタイル多数。

  • ショートブレード
短めの剣。最初は没収されてる。
剣より素早いがリーチが短め。お好みで使い分けよう。

  • 投げナイフ
こっちも没収されてる。
やたら強い。所持数制限はあるものの、ヒットすれば雑魚は即死。離れたところの兵士や屋根にいる弓兵を「始末」するのが楽ちんになる。
拠点に帰る他町中の傭兵からスることで補充可能。
ラスボスにも有効。お前…
流石に強すぎたのか続編では一撃で倒しきれない場合も。

  • 素手
武器…?と聞きたくなるがあらゆる物を任務遂行のため用いるのもアサシン。
スリに失敗したり尋問するときにはもっぱらこれ。命を奪わずしかし相手を弱らせるにはこれが一番。
ガードもできないので流石に兵士相手に拳で語り合うのは無謀。大人しく何か装備しよう。
ただし投げ技は最強。投げてる間は無敵なので敵の攻撃をかわしたり巻き添えにしたり、地面にダウンした相手をブレードでとどめを刺したり、屋台に投げつけて一撃死と大活躍。
一部敵やボスは投げられないが、周りに投げれる敵がいればそれをぶつけてダウンさせることも可能。
続編では無敵が削除されてるので本作で思う存分投げつけよう。


【外部出演】
任天堂より発売されている対戦アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』において、まさかのアルタイル………本人ではなかったが、彼を模した「アルタイルのぼうし」「アルタイルのふく」
MiiファイターのコスチュームとしてDLC販売が2020年1月29日に開始された。
原作さながらの白フードにアサシン衣装を纏ったMiiファイターはまさにアサシン。ついでにスマブラ初のCERO:Z出典のコスチュームでもある
登場PVには原作の藁山ダイブをイメージした、鳥の巣への着地シーンがあるというちょっとした小ネタ付き。



追記修正は慢心せずにお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アサシンクリード
  • ASSASSIN'SCREED
  • アサシン
  • アサクリ
  • 小西克幸
  • 傲慢
  • カナヅチ
  • 伝説のアサシン
  • 主人公
  • 暗殺者

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月21日 14:45

*1 一応公式の設定によると、無印でのシンクロ解除の原因は、あくまでアニムスの不具合によるものであり、アルタイル自身が泳げないわけではないとの事。