ワリーダ(宇宙忍者ゴームズ)

登録日:2019/09/10 Tue 18:30:24
更新日:2024/01/08 Mon 00:04:44
所要時間:約 4 分で読めます




野郎ども、抜かるんじゃねえど!

リッパダーをやっつけて、この平和王国を我が暗闇王国のものにするだ!

平和王国を叩き潰すんだどんや!

宇宙忍者ゴームズ』に登場した悪役のひとり。名前の由来は「悪い」から。
声は由利徹。英語版の声はヘンリー・コーデン。

海底にある暗闇国の支配者。暗闇国の兵士からは「大将」と呼ばれている。
同じく海底にある、リッパダーの治める平和王国を侵略しようと攻めてきた。

非常に卑怯な性格で、約束は破るものと言い切って平気で破ったり、一騎打ちのはずが大勢の手下に相手を狙わせようとしたりと、とにかく勝つためには手段を選ばない。

日本の東北弁に似た言葉を喋り、民謡のような歌を歌う。
もちろん部下も同じ言葉を話す。


【お話】

ある日、ファイヤーボーイが手から火の玉を出して手榴弾代わりに使う練習をしていると、海から何か変なものが上がって来るのが見えました。
早速行ってみると、そこには変な女がいて本部へ連れて行きました。
女は「ウツクシー」と名乗り、海の底の「平和王国」の貴族だと言い、国王リッパダーが危ないので助けて欲しいと言うのです。

理由を聞くと、ウツクシーは一通りの事を話始めました。
海の底にある平和王国は、国王リッパダーの治めるとても平和な国で、ウツクシーは近くリッパダーのお妃になる事になっていました。
しかし三日前、平和王国にワリーダが率いる暗闇国が攻めてきたのです。
リッパダーはよく戦い、暗闇国を一歩も寄せ付けませんでしたが、ウツクシーはリッパダーを心配するあまり「王様に何かあったら、後に残るわたくしは…」と言ってしまいました。
それを聞いたリッパダーは大変怒って言いました。

何を言う!
女は引っ込んでいろ、戦争をしているのだぞ!
遊んでいるのではない!帰れ!

仕方のない事ではありますが、この言葉にウツクシーはひどく傷つきました。

王様に叱られてがっかりしたわけね?

それはあなたの言い方が悪かった
で、それから?

それから傷ついたウツクシーは、リッパダーを自分に振り向かせるため、あろうことかワリーダと取り引きをして門を開け、ワリーダを招き入れてしまったのです。
もちろん、城の中の者には攻撃しないと約束をしていました。しかし…、

エンヤ~ドット~エンヤ~ドット~ 松島の~♪

ワリーダは約束を破り、大軍勢を率いて城の中に入ってきました。
ウツクシーは約束が違うと言いましたが、ワリーダは、

ばーか、なにこいてんだよ!

約束ってのは破るもんだど!

ソレ、エンヤ~ドット、エンヤ~ドット~!

こうして、平和王国はワリーダの手に落ちてしまい、責任を感じたウツクシーは、宇宙忍者に助けを求めにやって来たのでした。
話を聞いたゴームズは、早速酸素の元をスプレーして海の底へ向かいました。

ワリーダの水中戦車を見つけた宇宙忍者は、これを奪って向かう事にしました。
砲撃をしながら城に向かうと、戦いの中でリッパダーも脱出して敵を蹴散らし始めました。

これを見たワリーダは「暗闇ガス」をぶちこんでリッパダーの動きを止めようと考えました。
これを見たリッパダーは、ワリーダに一騎打ちを申し込み、激しい戦いが始まりました。
ところが、卑怯なワリーダは手下に大砲でリッパダーを狙わせていたのです。

この国は俺がいただくんでえ!

やるものか!命があるうちにとっとと帰れ!

なあに言ってんのさ、このスットコドッコイが!

しかし、宇宙忍者が一騎打ちの邪魔はさせません。
手下がリッパダーを撃とうとしたその時、スージーが透明バリヤーで包んだので、中で大砲は大爆発。手下もろとも消えて無くなりました。
他にも邪魔をしようとしている手下達を宇宙忍者は次々に片付けていきます。

助けのなくなったワリーダは、とうとう降参すると言いました。
しかし、その言葉を信じたリッパダーが、戦いを止めて近づいたその時、突然ワリーダがリッパダーを斬り付けました。

バカったれ~、だからてめえはマヌケだと言うんだよ!

戦いは最後の5分間だからなやはや!

卑怯なワリーダにとうとうリッパダーも怒り、大きな缶を被せて出られないようにしてしまいました。
そして、残った暗闇国の兵士に言いました。

私は一騎打ちでお前達のワリーダをやっつけた!
ワリーダは我々のこの王国を侵略しようとした!彼は戦争犯罪人として、海底の牢屋につないでおく!
さあ、お前達はあの門から出ていけ!今度だけは許す!負傷者を連れてゆけ!
いいか、お前達!
命は助けてやるから、これからは生まれ変わり、新しい立派な主人を探せ!わかったな!

わかりました

リッパダーのあまりに立派な振る舞いに、暗闇国の兵士は大人しく帰っていきました。
ウツクシーもリッパダーに謝り、宇宙忍者の助けがあった事を知ったリッパダーは宇宙忍者に感謝の言葉を送るのでした。


【余談】

原語版における元の名前はアチューマ(アットゥマとも)。
設定はコミックとほぼ同様だが、特徴的な青い肌が本作では何故か真っ白になり、逆にコミックでは緑の肌のリッパダー(トリトン)は青紫の肌になっている*1
まあテッカーメン(ギャラクタス)が青緑色をしている時点で何を今更という感もあるが。


ばーか、なにこいてんだよ!
項目ってのは追記・修正するもんだど!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ワリーダ
  • 宇宙忍者ゴームズ
  • アチューマ
  • 由利徹
  • 東北弁
  • 暗闇国
  • リッパダー
  • アットゥマ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月08日 00:04

*1 ただし厳密にはトリトンはハンナ・バーベラ社のオリジナルキャラで、コミックに登場するインヒューマンズの王、トリトンとは別人なんだとか。どうも大人の事情で出せなかったネイモア・ザ・サブマリナーの代役として作られたキャラのようだが、それならそれでわざわざ設定の似た既存キャラと同じ名前にしなくても……。