コピー能力(星のカービィ スターアライズ)

登録日:2020/09/12 Sat 17:10:29
更新日:2023/10/31 Tue 12:08:20
所要時間:約 15 分で読めます




この項目では『星のカービィ スターアライズ』のコピー能力について説明する。

本作は総合的にファンサービスが旺盛な作品であり、復活コピーも豊富。本作初公開時に大いに話題を呼んだクリーンをはじめ、ヨーヨー・スープレックス・プラズマ・コックなどスーパーファミコンの作品に登場したコピー能力が多め。

更に属性および属性同士の相性という新たな概念も生まれた。

本作のシステム「フレンズ能力」により、既存の能力でも今までに見なかった新たな一面を見せることもある。
対応するフレンズヘルパーと、彼らの「星の○○○○」での活躍も共に記載する。
括弧内はその他付与されている属性。主にフレンズスターの弾に影響するもの。


●属性受付タイプの能力


☆ソード
リンクのような帽子の質感がよりリアルになった。
バリエーション豊富な剣技は軌跡が今までにより詳細に描かれるように。
加えて剣の持ち方が剣先を上に向けて持つ、『Wii』以前の持ち方になっている。

フレンズ能力では、属性を受け付けその刀身が変化する。メラーガを受けるとメテオエンドが2回になったり、ウィンガを受けるとたつまきぎりの上昇力が上がったりといった変化も。

フレンズヘルパーはブレイドナイト。世界を制するソードマスターを目指して旅に出る。多人数プレイではポピーより先に彼をフレンズにできる。


☆カッター
ブーメランのようにカッターを放つ。
攻撃ボタンを押し続けることで、繰り出す「ハイパーブーメラン」は溜めが短くなり使いやすくなっている。
敵に接近すれば、直接手に持って斬りかかる。

フレンズ能力で属性を受け取ることによってカッターの性質が変化。無属性の時に飛んでいるカッターにフレンズの属性攻撃が当たるとその場で変化する。属性を受けるとカッターを手に持つようになる。

フレンズヘルパーはサーキブル。戻ってくるカッターのように自身も何度でも立ち向かうと宣言している。


☆ボム
爆弾を投げて遠距離攻撃。
今回は地面に置いたり転がしたりした爆弾を再度拾い直すことも可能。これは他のフレンズも同じであり、キャリーアイテムのように持ち運び、投げることができる。

フレンズ能力によって多種多様な属性の爆発を起こすことも可能。例えばバリッカを付けると爆発した地点で落雷が発生する。ウィンガでは掲げた時に風船のようになり、空中浮遊が可能になる。カッター同様無属性のものに途中から付けることもできる。
ちなみに本作では置いた爆弾が拾える。


フレンズヘルパーはポピーブラザーズJr.。花火で平和にお祭りができる世界のために冒険する。通常プレイで最初に仲間になるのは彼。


☆ストーン
バリエーションがアップデートで増えていき、追加されたドリームフレンズの像になる。
アルティメットチョイスを制覇できないカイショウナシの愛用コピーだが、今回は近づきづらいボスが多いためかなりの長期戦を覚悟しよう。

フレンズ能力では氷や水、クリーンの箒によって「ツルーガ/ザブンガ/ホーキンカーリング」を発動し、カービィ64のアイスストーンまんまの姿を見せる。
加えてエスパーの念動力で動かしてもらって落下する「ポルターガオブジェ」やアーティストの絵の具で巨大化する「ヌリクルオブジェ」といった技も。

フレンズヘルパーはロッキー。何かを決意してヘビーな旅へ出発した。相変わらずヘルパーに選ばれなかったガレブさんは泣いていい


☆ウィップ
『Wii』での初登場以降、本編皆勤で番外の出番も豊富。ついに説明文では「おなじみ」の能力として紹介された。
鞭でアイテムを引き寄せる能力も健在だが、今回はむしろ壁を貫通して仕掛けを作動できる能力としての出番が多い。

フレンズ能力を使えば壁を貫通して必要な属性の仕掛けを作動できる。ブリザ時にパラダイスタイフーンを使うと振るった鞭の軌跡から氷柱が発生する。

フレンズヘルパーはウェスター。トレジャーハンターとしてお宝を求めて探検に出る。


☆ハンマー
お馴染み大王御用達。隙が大きいが、火力が非常に高い。
今回は属性付与があるためか、「鬼殺しチャージハンマー」となっている。

フレンズ能力でメラーガを付ければ鬼殺し火炎ハンマーの気分を味わうことが可能。ハンマーを振るうと火の玉が飛び散る。属性に応じてハンマーの星の模様が変化する。

フレンズヘルパーはボンカース。バナナを求めて邪魔者を蹴散らしながらどこまでも突き進む。ちなみに何度でもハンマー投げが可能である。Theアルティメットチョイスではカービィも可能だが


☆ニンジャ
刀やクナイでトリッキーに戦うシノビの能力。
受付側だが、水場に限りすいとんを用いて他の相手にスプラを与えられる。

フレンズ能力の属性により、みだれ花ふぶきで咲く花が変化するのが見どころ。いあいぬきも属性効果でよりかっこよくなっている。

フレンズヘルパーは久々復活のバイオスパーク。ニンジャ修行のために名刀「紫電」を携えて旅に出る。敵としての登場時には連続切りやいづなおとしも健在。


ヨーヨー
リメイク除けば『スーパーデラックス』以来の大復活。絆創膏でやんちゃな印象が強化された。マップでは帽子にヨーヨーを挟む。
下なぎヨーヨーは「よこなぎヨーヨー」になり、周囲をまとめて攻撃できる。
「いぬのさんぽ」でヨーヨーを転がしたまま移動することも。

フレンズ能力ではヨーヨーの色も変化。バリッカ時にハンマードロップすると投げた敵が地形に当たる度に電撃の衝撃波が走る。

フレンズヘルパーは同じく大復活のギム。キカイ化しんりゃくプロジェクトの話を聞きつけてきたというが、ギムさんそれとっくに終わってます。


☆スティック
新能力その1。緊箍児のような帽子に如意棒のようなスティックで攻撃。
自在な棒術はリーチに長ける他、高跳びのように大ジャンプする雑技もお手の物。
水中でも使用可能。

フレンズ能力を付与することでスティックの両端から属性が吹き出す。スプラで棒を振り回せばスプリンクラーの如く水をまき散らすように。

フレンズヘルパーは新登場のジャハルビート。今回の敵であるジャマハルダの軍勢に所属していたが、カービィとの出会いで友の尊さを知り、信じてきたものに疑念を抱くようになる。



●属性付与タイプの能力


☆ファイア
熱く燃える火炎の技で攻撃。

熱い友情で仲間に炎を分け与えメラーガ○○○○を発動させる他、火だるまぢごくに風属性を受け取ることで「メラインガバーナー」が発動し、火球を放つことも。

フレンズヘルパーは『USDX』以来の登場となるバーニンレオ。熱いハートを胸に抱き、大冒険に出る。


☆アイス
スケートダッシュが特徴の氷のコピー。

仲間にブリザ○○○○を発動させることが可能。

フレンズヘルパーはチリー。暖かくなると消えてしまう運命にある雪だるまは世界のはてまで行ってみたいと夢を抱く。火山地帯にも普通にいるやんは禁句。
ちなみに、中ボスのMr.フロスティをフレンズにしようとしてもチリーに変化する。


☆ビーム
ポーズ画面の説明文に「パワーアップした マシンガン!すばやく うてちゃう はどうビームだ」とあるようにこの二つの技がより使いやすくなった。というか強くなりすぎであり、カービィシリーズのヒットストップ*2の仕様とヒット数でもはや相手の動きを完全に止めている。カービィハンターズかな?
ただし密着すると1回しかダメージが入らず、遠すぎると威力が落ちる為、タイムアタックでは付かず離れずの位置を見つける事が大事。
これまでのタイムアタックの主力のサイクルビームはほぼ出番なし。

フレンズ能力は味方にバリッカ○○○○を与えるもの。

フレンズヘルパーはワドルドゥ。歴史上カービィが最初に入手する、コピー能力の原点であるビームの可能性にかけ、そしてビームがしなるフシギを解き明かそうとする。モーション流用の都合か、フレンズになると杖からビームを撃つようになる。


☆プラズマ
スパークに統合され、もはや出ることは無いと思われていたあの能力が復活。
上にも電撃を放つことができるようになった他、チャージした電撃の力で高速移動するでんこうせっかという新技も。代わりにスパークの技が消えた。

フレンズ能力はバリッカ付与の他に、水を付与されることで帯電した水をばら撒く「スプライデーン」がある。

フレンズヘルパーは『64』以来の登場で、プラズマを放てるように改造を受けたコンセ。そもそも『64』初登場キャラの再登場自体レアケースである。自分を知らない人の存在を受けてショックをうけるも、参戦できなかった他の仲間の分まで存在感を放たんと光る。公式ツイッターでのデデデの紹介によれば背中に前までなかったネジが付いていることが改造の証らしい。


☆ウォーター
ポイズンの存在もあり久々感はないが『Wii』以来の登場。
水の描写が強化されているほか、技としてもかんけつせんを長く伸ばせるようになった。
空中戦の多い本作では追い風が吹いている。

フレンズ能力でスプラを付与するほか、かんけつせんに氷を受けて氷の槍を放つ「アイシックランス」、電気を受けて帯電した水しぶきを飛ばす「バリカンデーン」もある。

フレンズヘルパーは新登場のプルアンナ。鰻のような見た目をしている。環境破壊を許さず、愛と潤いを振りまくべく旅に出る。



フレンズ能力はバリッカ付与だけでなく、先述したストーンとの組み合わせ「ポルターガオブジェ」もある。

フレンズヘルパーはネスパー。何かを予知して彼方の闇を目指す。


☆ウィング
風属性を得てエフェクトも風属性に寄せて変化している。
仲間を乗せて空を舞うと爽快。

フレンズ能力はウィンガ○○○○の付与。

フレンズヘルパーはバードン。鳥かごに入れられたような生活からの脱却を目指して飛ぶ。


☆クリーン
カービィ3』での登場以来長らく出番をもらえず、登場出来そうだったGC版もお蔵入り。
長らく待たれたクリーン能力がついに『スタアラ』で復活を遂げ、本作の発表と同時にその存在を見せつけ波乱を呼んだ。バンダナは白になっている。
箒で風を起こすだけでなく、『3』の仲間たちも集合しナゴの雑巾がけ、ピッチのバケツ、チュチュの空中飛行もこなす。
本家とは真逆に、チュチュクリーンが一番高火力。と言っても本作全体では低火力だが

フレンズ能力ではウィンガとスプラの二つを付与。さらにはストーンとの「ホーキンカーリング」、加えて掃除機で仲間を吸い込んで発射する「バキューマフレンズ」もある。

フレンズヘルパーはこちらも『3』以来スカを脱却のブルームハッター。世界まるごと大掃除という一大決心をした。
同時にヘルパー化が決まり片やロッキーに出番を取られた挙句未だ再登場なし、片や常連の上スカ脱却という差を開けられたガレブさんは泣いていい。



●ブンナゲフレンズ勢


☆ファイター
ボタンを押す長さで技が変わる格闘家の能力。

フレンズだって ブンナゲてぇっす!なげて 岩とか ぶっこわしてぇっす!」と危険極まりない説明の通り、仲間を投げ飛ばすフレンズ能力「ブンナゲフレンズ」を持つ。
また、プレイヤーが操作する場合のみ「ギガはどうショット」でメラーガを付与できる。

フレンズヘルパーはナックルジョー。伝説の大会、「格闘王への道」で格闘王になろうと意気込んでいる。が、本作のそれに当たるモードは違う名前である。ちなみに『スーパーデラックス』ではできなかった後ろ投げが技名こそ変わっているができるようになった。


☆スープレックス
リメイクを除けば『スーパーデラックス』以来の復活。青いハチマキにはチャンピオンベルトの意匠もある。
つかみダッシュでボスに攻撃できるようになった。

「ブンナゲフレンズ」のバリエーションが他の能力よりも豊富。

フレンズヘルパーはバグジー。翅でビートルのように飛ぶことができる。ビートリーに昆虫キングの座を譲っていたが、彼方の闇を討つために大アゴを振るう。中ボスとして登場するものはピンポイントキックを使うようになっている。



☆ビートル
カブトムシと甲冑を合わせた帽子を持つ昆虫コピー。
ホバーウィングで空も飛べる。

「ブンナゲフレンズ」では複数人をまとめて投げられるほか、つかんだまま移動もできるのが特徴。

フレンズヘルパーはビートリー。新進気鋭の若きキングはかつてのキングに挑もうとするも、先にあの闇を蹴散らさんと旅に出る。



●その他の能力


☆スパイダー
新能力その2。蜘蛛の意匠を持つシルクハットを被る。
蜘蛛の糸や巣で攻撃し、それで相手をからめとって繭にしてしまう。
繭は蹴とばしたり、投げ飛ばしたりできる。

フレンズ能力は「ボヨンガフレンズ」。蜘蛛の巣をトランポリンにして無敵状態でジャンプできる。

フレンズヘルパーはコモ。そう、『カービィ3』で初登場し、長らくスカキャラであったあのぶら下がっている蜘蛛である。長い苦労の末に主役の座を得たことを誇っている。


☆パラソル
専用の帽子が無くとも、その特徴的な傘はやはり目を引く。
今回はこの傘で防げるものが増えている。

そんな傘の守備範囲を広げて味方も守る「アイアイパラソル」がパラソルのフレンズ能力。水しぶきでスプラの付与も可能。

フレンズヘルパーはパラソルワドルディ。『夢の泉DX』~『参ドロ』の説明文にあったあの短歌の続きを詠んでいる。


☆アーティスト
新能力その3。ベレー帽を被る。顔には絵の具が付いている。
絵筆を振るって絵の具を飛ばし、彫刻作って殴りつける。絵を実体化させることもできる
ザ・ワールド・ドローペインは能力を失う代わりに画面全体を絵の具まみれにするかつてのペイントのような技。

フレンズ能力は『64』のアイススパークを描いて食べ物を出す「フードデルペインター」。また、ストーンとの合作「ヌリクルオブジェ」もある。
絵の具技は水属性だが、スプラ付与はできない。

フレンズヘルパーは新中ボスのビビッティア。髪が絵筆になっていて、敵としては空中で実体化させた絵や、絵の具の雨で攻撃する。お姉さま方に負けないように一流アート学園を目指しているらしいが、見た目といい名前といい能力といいお姉さまってもしかして…?
なお、流石にザ・ワールド・ドローペインの無限使用はできない。


☆コック
『スマブラX』では最後の切り札だったものの、カービィシリーズとしての完全新作では『鏡の大迷宮』以来の登場。
今回はただ煮込むだけでなく、ボタン長押しで発動する「さいごのばんさん」でスープが噴き出し火属性の攻撃効果もある。

フレンズ能力では仲間を煮込んで食べ物を作る。こちらも普段は「ニコーミフレンズ」だが、長押し時は「ナベブッパフレンズ」に変化。弾丸のように鍋から飛び出したフレンズは岩をも破壊する。

そしてこの能力、一発系でありながらフレンズヘルパーがいる。コックカワサキだ。世界の果てに眠る究極の選メニューを求めて旅に出ている。
実は本編完全新作での中ボスとしての登場は『スーパーデラックス』以来で、3D化はスマブラSPよりも半年早い初めてのこと。
強化版になると回転しながら食器を投げる新技も見せる。

しかし、特筆すべきはフレンズとしての性質。コックカワサキはクールタイムこそあれど、何度でも鍋を出すことが可能。鍋を出せない間も出の早いおたまやしょっきによる専用攻撃が可能。これによりアルティメットチョイスのおともとして大人気であり、「カワサキガン積み」なるワードも生まれた。
『スーパーデラックス』のタックのような立ち位置と言えるかもしれない。


☆クラッシュ
毎度お馴染み一発系能力。DANGER!DANGER!さいしゅうへいき!

フレンズがいると、大爆発に巻き込んでフレンズが画面中を飛び回る「パニクルラッシュ」になり、威力が上がる。

なお、以降に紹介する一発系能力にはフレンズはおらず、ハートをぶつけると対応した能力の帽子に変化する。


☆フェスティバル
新能力その4。新一発系能力の登場はマジック以来。
七色の羽根飾りの豪華な衣装を纏う25周年記念能力。
「ダンスフェスタ」でカービィダンスを踊って敵を一掃、ポイントスターに変える。

溜め技がない代わりにフレンズがいると、「フェスティバーン」になり一緒に踊って威力が上がる。

コピー元はクラッカーのような敵キャラドンパフル。


◇マイク
こちらもお馴染み3曲歌って敵を一掃する能力。

今回は3曲目を歌う時に仲間がいると、仲間も共に歌う「デスボイコーラス」になって威力が上がる。
この時、属性を持つフレンズがいると、画面全体にその属性効果が及ぶ。


◇スリープ
お約束のハズレ能力。レバガチャで早く起きられる。
今回も眠る姿はやっぱりかわいい。
フレンズに鼻ちょうちんを割ってもらうと、より早く起きられる「オメザフレンズ」になる。



●フレンズアクション

フレンズフロアで4人の仲間が揃うことで発動し、4人の力で新たな技が発動する。

☆フレンズころがり
4人で輪を作って転がっていくという能力。敵キャラを蹴散らし、地形を壊しながら最後の壁にぶつかるまで転がっていく。落とし穴はジャンプで飛び越えよう。登り坂ではジャンプすると早くなる。


☆フレンズつりばし
4人で橋を作り、ウォンキィを通すことで鍵を開けさせ、先に進めるという能力。上下移動を駆使してウォンキィが途中でやられないようにする。アナザーディメンションヒーローズではワドルディのみを排除し、ウォンキィが渡れるようにするという、ゲロマズダケもびっくりの選別をすることになる。


☆フレンズスター
シリーズおなじみのシューティング。
今回は空中用と地上用のモードがあり、ガードも可能。
先頭のキャラがスターショットを放つが、多人数プレイでは後ろにいるキャラもフレンズショットを放つことが可能。
長押しで突進攻撃「ミルキーウェイ」も発動可能で、無敵キャンディーをとると常時これを発動したような「りゅうせいになる」こともできる。

ショットや突進は能力及びフレンズに応じて属性が変化するため、時には先頭を入れ替えながら仕掛けを解いていくことになる。


☆フレンズれっしゃ
先頭のフレンズの負担が大きそうな電車ごっこの要領で4人が一列に並んで激走。
壁や天井も敵を吹っ飛ばしながら高速で駆け抜けていく。
ジャンプするたびに鳴り響く汽笛は栄養ドリンクの空き瓶を吹いて出したらしい。

実はストーリーモードでは1回しか登場しない。



追記・修正はありとあらゆるフレンズ能力を試しながらお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スターアライズ
  • 星のカービィ スターアライズ
  • コピー能力
  • フレンズ能力
  • フレンズアクション
  • 復活能力多数
  • フレンズヘルパー
  • フレンズの扱い
  • 復活のクリーン
  • 星のカービィ
  • 一覧項目
  • カービィ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月31日 12:08

*1 大車輪の回転中に着地しすぐジャンプすることでモーションをキャンセル出来、そこから再び大車輪→着地→ジャンプ&キャンセル→大車輪→…というテクニックが存在し、ロボプラ等ではこれだけでタイムアタックが成り立つほどの火力を誇る。主に地上で使うテクニックなので本作ではやや向い風気味。これに関してはスプリンクラーを使うアイスも同様。

*2 ダメージを与えるとカービィや敵の動きが一瞬だけ止まる仕様。飛び道具の場合カービィは止まらない。電気属性は硬直がやや長め。