ピンナパーク

登録日:2020/10/07(水曜日) 12:21:53
更新日:2023/10/29 Sun 21:07:19
所要時間:約 15 分で読めます




ピンナパーク


ジェットコースターや かいぞくせん などの アトラクションを

まるごと ひとつのしまに あつめた ゆうえんち。

だいかんらんしゃからは しまのぜんけいが いちぼうできる。

―――ドルピック島 ガイドマップより


ピンナパークとはGCゲームスーパーマリオサンシャイン」に登場するステージである。

【概要】


ドルピック島から少し離れたピンナ島、イルカの尾びれ部分に位置する遊園地。
シャインを10個集めると、ニセマリオがピーチ姫をさらい、マリオ永遠のライバルの姿を模した潜水艦に乗ってピンナ島に逃げていく。
丁度近くの大砲の修理が終わったとのことで、マリオは64以来の人間大砲でピンナパークへ向かうのだった。
随分と危険なアクセス方法だが、ステージ到着後後ろを振り向いてみてもらえればわかる通りに本来は船で行くものだと思われる。
ドルピックタウンから遠洋まで泳いで行くとすぐ近くまで行くことはできるのだが、行動範囲の限界となっており見えない壁に阻まれるため直接乗り込むことはできない。

ピンナパークはひまわりの咲く浜辺に囲まれており、浜辺ではヨッシーの目撃情報もある。ただし大方の場合敵がうろついてるので平和とは程遠い
門をくぐるとパークエリアとなり、様々なトラブルの解決に奔走していく。

訪れた当初はデンキノコノコがうろついており客足が途絶え、園長は新しいアトラクション開発に悩んでいる。
後述するがどのアトラクションも何かしら危険なのが問題なのではないのだろうか。

【施設】


・ジェットコースター
パーク外周に張り巡らされているコースター。
整備中らしく、いつでも乗ることはできない。
大回転ループがいくつもある等迫力満点だが、レーン上には何故かミサイルが置かれていて…?
マリオが3周するくらい乗ったままだと突然死する危険なアトラクション。

・バイキング
ブランコの様に揺れる定番アトラクション。
だが船上にベルトも座席もなにもなく、時折一回転するため非常に危険なアトラクション。
下は水なので大事はないが…

・コーヒーカップのようなもの
パーク右手に存在する、コーヒーカップの代わりに閉じた貝が回っているアトラクション。どこに乗れと
水をかければ開くのだが時間経過で閉じてしまい、入ったままだと普通にダメージを受ける危険極まるアトラクション。

・観覧車
島の全貌が一望できる巨大観覧車。
電気動力であり、ストーリーによっては観覧車とは思えないスピードで回転している。
というか通常時でも割と速い速度なので危ないかもしれないアトラクション。

・ヨッシー・ゴーランド
ヨッシーを模したメリーゴーランド。馬車もご丁寧にヨッシーの卵の殻。
何故か外周の1体が欠けている。
危ないアトラクションが多い中、唯一何の危険もないアトラクション。それって遊園地としてはどうなのだろうか。

・噴水
パーク奥にある水場。
中央のスイッチを押すとコインが出る。



【Story】


Story1 メカクッパとうじょう

物語の核心に触れる重要なミッション。
ニセマリオを追ってパークに入り、噴水の所まで行くと地面が割れ、巨大なロボットメカクッパが現れる。
それに乗ったニセマリオはメカクッパを起動し、襲い掛かってくる。
園長は何故かこれをヒーローショーと勘違いし、マリオにジェットコースターに乗せてくれる。
ここからレール上にあるミサイルを取り、メカクッパめがけて打ち込めばダメージとなる。
ある程度遠目からでも狙えるが、なるべく自然とポンプの方向をメカクッパに向けられる場所から撃つのがベスト。

メカクッパもタダでやられるつもりはなく、キラーや炎で攻撃してくる。
キラーはマリオが乗っているコースターの前方もしくは後方からレールに沿って襲来してくるため、ポンプの水で迎撃しよう。ただしループなどで迎撃しようとするとちょっと大変。
炎はメカクッパの近くにコースターが移動している際に邪魔になってくるので、根元に向けてポンプで勢いを弱めてやりすごそう。

ちなみに3週もするほど長いことジェットコースターに乗っているとマリオに突然の死がやってくる。酔ったのだろうか?
流石に3週もすれば攻撃チャンスも相当な回数があるので、焦らずにボトルロケットを叩き込んでやろう。

撃破後ニセマリオは、とうとう正体を現す。


その姿は、クッパを小さくしたような姿だった。
そう、彼はクッパの息子、クッパJrだった。


Jrは父親からピーチ姫がママだと吹き込まれ、悪人マリオにさらわれたと言われたので取り返しに来たのだという。
ピーチに亀要素がないのには突っ込まなかったのだろうか。エンディング映像的には内心は違ったのかもしれない

マリオを騙ったのはクッパから頭を使いなさいと言われたので、マリオを牢屋に閉じ込めるつもりだったが、
ドルピック島民がラクガキ掃除の罰を与えて釈放したのは予想外だったらしく、ピーチをまたさらいに来たのだった。
もう自分の邪魔をするなよと告げた後、ピーチを連れて気球で去っていくのだった。ピーチを捕まえている限り、マリオはどこまでも彼女を救出に現れることを彼はまだ知らない。

ちなみにラクガキの発生源であるマジックブラシは白い服を着た変なおじさんにもらったという。
ブラシのマークからポンプと同じ開発者と思われるので、彼は事件後相当なお叱りを受けたことだろう。ちなみにその白い服を着た変なおじさんが誰なのかについてだが、作中ではしっかり開発者の名前は出ているものの、登場はしていないのでどのような人物かはルイージマンションシリーズをプレイして確かめてほしい。


Story2 たいほうのなかのヒミツ

ステージに入ってみれば、パークへの門が閉ざされている…のはよいのだが、遊園地には似つかわしくない爆撃音がそこかしこに鳴り響く。
ビーチ奥側を見てみればそこにはチョロプーが乗り込んだ大砲から延々とキラーが発射されているのだ。そして奴は何故か問答無用でこちらを常に補足し、キラーをこちらに数発撃ち込んでくる。マリオに親でも殺されたか?

というわけで今回はパークへは行かず、ビーチの奥にいる大砲を目指す。
ビーチ自体がそんなに大きくないので、そう苦労せずにチョロプーのもとへはたどり着けるだろう…が、プレイヤーにとってはもっと目に付くものがあるだろう。

ビーチの各所には木のカゴが設置されており、そこには皆が死に物狂いで探すので有名な青コインが入っている。
しかしマリオのアクションではかごは破壊できず、まったく手出しをすることができない……
なので、今回は周囲にあるものを積極的に利用することになる。そう、そこかしこを飛び交うキラーである。

チョロプーがぶっ放してくるキラーには3つの種類がある。
①オーソドックスに発射され、一度しかコースが変わらない黒色のキラー
②発射されるまでは同じだが、マリオを補足すると追いかけてくる紫色のキラー
③黒色とコースは同じだが、キンキラに輝いている黄金のキラー
最も利用しやすいのは②の紫キラーであろう。
こいつに捕捉されるとかなりの精度でマリオを追跡してくるので、うまく誘導しながらカゴの後ろに隠れれば自然とキラーが直撃し、カゴは破壊される。
これで晴れて青コインを手に入れることができるのだ。

一部かなり大砲から離れた位置にカゴがあるので、そこは遠距離から発射されたものを補足されるか、うまいこと遠くから持ってくるかのどちらかである。
遠くから持ってくる場合、あまり高速で移動すると補足から外れてしまうので、付かず離れずちょうどいい距離を保とう。

なおキラーの挙動には妙な仕様が存在しており、こちらが木の上にいると何故かえげつないスピードで突進してくる。
下手に登ろうとは考えず、地に足をつけた攻略を推奨する。

あらかたカゴを破壊して回った後はいざチョロプーとの決戦。
チョロプーはマリオが大砲の近くによってくればキラーを発射する行動からボム兵を投げつける行動に切り替わる。
投げてきたボム兵に水をかければ青色になって硬直し、持ち上げることができるようになるので、そのまま投げ返してやろう。
3回行えばチョロプーの乗った大砲は爆発し、虹色の光が立ち上って大砲に侵入できるようになる。

…ちなみにこの大砲はスタート地点近くで怒り散らしているモンテ族の家らしい。随分と物騒な家である。

また、このステージのキラーは無限沸きにもかかわらず水で撃墜すればコインを落とす。
①と②は2枚、③のキンピカに至っては5枚も落としてくれるので待ち構えて撃墜しまくればあっという間に100枚コインのシャインも達成できる。ぜひお試しあれ。

ヒミツコース

毎度おなじみのポンプをスリ取られるムービーが流れればそこはヒミツコース。
背景はヨッシーアイランド風味なうえに一部ブロックにはヨッシーの卵柄の足場もあるためなんだかヨースター島めいている。

今回のメインギミックは消える足場
前半の消える足場は最初は緑色で、徐々に黒ずんでいって真っ暗になった直後に消失し、ちょっとの間でまた最初の緑色に戻る。
ポンプが使えないとはいえ色をしっかり見極めていけばそう難しくはない。左側のルートを通れば安全な足場もあるためそちらを経由すると楽になるだろう。

緑の消える足場エリアを抜けると柱に接触したバネのように跳ねるマットがあるので、そこから上に上がろう。
ちなみに3つ並んだ木箱の真ん中に1UPキノコがあるためぜひとっておこう。

後半は赤色の消える足場で、こちらは手前側から徐々に黒ずんでいって、すべてのブロックが消えたのちに一斉に赤色に戻るようになっている。
中間の安全エリアまでは下にあるヨッシー卵柄のセーフティーゾーンがあるので安全だが、そこからシャインまで伸びる足場はセーフティーゾーンもなく1回曲がっているため難しくなっている。
ご丁寧に曲がり角外側には1UPキノコが設置されているが、取るか取らないかはお好みで…一応下のキノコも合わせればミスしてもプラス収支になるが。

ある程度急いで渡りたいところだが、ヘッドスライディングのし過ぎで穴に真っ逆さまにならないように。


Story3 かいぞくせんのあかコイン

パーク中央の海賊船エリアにある赤コイン8枚を集めるミッション。
船上のコインは船の揺れに注意しつつ取っていき、ホバーも活用していこう。

残りは海賊船上部にある金網エリアにある。金網上では赤甲羅のデンキノコノコがうろついているため、ルート上の邪魔な位置にいる場合は裏側から衝撃を与えてぶっ飛ばしていこう。


Story4 かれヒマワリをすくえ!

ステージを開始するとビーチには見慣れている見た目の見慣れないものが乱立している。
周りを見渡してみればいつもはキラー飛び交う中でさえ元気なヒマワリが枯れて萎びている。
というわけでビーチに咲いているヒマワリを助けるため、その原因を倒すミッション。

ヨッシーの卵にしてはやたらとでかいタマゴだが、やはりこいつはヨッシーではなくタマゴノコノコという敵。
寝てるところに水をかけ続ければ起き上がり、こちらに攻撃してくる。ジャンプで押しつぶしてくるのでかわし、砂浜でひっくり返った所をヒップドロップすれば倒せる。
一応草場の間の細いところでも攻撃を狙えるが、なるべく広いところに誘っていったほうが楽。
倒すとひまわりが咲くのでおそらく食ったのだろう。砂浜に咲き乱れるヒマワリはいっそシュールではあるが。
全部倒せばひまわりが元気になってシャインが出現する。

このステージをクリアするとドルピックタウンでニセマリオからヨッシーの卵を奪還するイベントが発生し、あらゆる場所にヨッシーの卵が出現する。
ドルピックタウンのヨッシーを使えばシレナビーチにも入れるようになる。


Story5 とめて!ぼうそうかんらんしゃ

またしてもトラブルが発生し、観覧車がおかしな速度で暴走している。
デンキノコノコが観覧車を占拠して暴走させているので、それを倒しに行くミッション。

裏側のメンテナンスエリアから金網を乗り継いでいき、デンキノコノコをかわしつつ登っていこう。
途中緑色の金網があるが、これらは水をかけると動いて足場になったり金網のつなぎの部分になったりする。メンテナンスエリアはそこまで広くはないが、ぱっと見よりは複雑なので移動ルートをある程度見積もっておこう。

途中細い金網をふさぐようにデンキノコノコがうろついているので、焦らずに後ろからパンチでご退場願おう。食らったらまた登り直しになるので落ち着いていくべし。

頂上には巨大なデンキノコノコのデンノコキングが図々しく眠っている。下から叩けば一発で倒せるが一応ボス…らしい。ちなみに甲羅は緑色。
撃破後はシャインが観覧車上部に出現するので、ゴンドラに乗って取りに行こう。
観覧車頂上は非常に眺めがよいのでシャインをとる前にひとしきり眺めておくのも乙なものである。

また、このミッション以降、ビーチにマリオの帽子を奪う緑色のハネクリンが現れる。
帽子を被っていないと熱中症で少しずつダメージを受けるので注意。
なお、帽子を奪ったハネクリンには、マリオと同じヒゲが生える。だからといって、帽子がマリオの本体。というわけではない…はず。


Story6 ヨッシー・ゴーランドのヒミツ

園内左手にあるヨッシー・ゴーランドが今回のカギ。
ヨッシー・ゴーランドは外周部分がオレンジヨッシー、内周部分がピンクヨッシーで構成されているのだが、なぜか外周の1体が欠けてしまっている。
そのため本物のヨッシーで代用するというのが今回のストーリーである。いいのかそれ?まあこのヨッシーは落書きから生まれた幻の存在ではあるのだが

ヨッシーの卵は園内右手側のモンテ族に大変良く似た巨木の裏側にある。いつものように要求するフルーツを探し、ヨッシーに渡して卵から出てもらおう。
ちなみにモンテ大木の鼻の部分には鼻水のごとくマンゴーに似たようなフルーツがぶら下がっている。なんだか食べさせたくない気もするがオレンジ色にできるので一応便利。

ヨッシーをオレンジ色にして、ヨッシー・ゴーランドの欠けた吊り下げ棒にヨッシーを連れて行けばヒミツコースへ突入できる。
なお今回のヨッシーはジュースメーターが空っぽになると緑色に戻る…というか緑色になるのだが、そのタイミングで吊り下げ棒に触れてもブブーと音が鳴って門前払いを食らってしまう。細かい。


ヒミツコース

今回もおとなしくポンプをブン捕られたらいざヒミツコースへ。背景はひまわり畑と青空。
ステージイントロの時点ですでに頭が痛くなった人もいるかもしれないが、今回は動く足場を乗り継いでいくステージとなっている。
スタート地点から最初の安全ポイントまでは青と黄色の回転する足場が連なって
いる。ジャンプしながらであれば落ちにくいので空中を維持しよう。ちなみに安全ポイントのくぎには1UPキノコが置いてある。

次はヨッシー柄をした4色の動く足場を乗り継いでいくエリアとなっている。
中央から青、黒、緑、赤となっていて、青と緑は時計回りに、黒と赤は反時計回りに回転しており、さながらメリーゴーランドの様相を呈している。
なら一番外側に乗り続ければすぐに向こう側へ着くじゃないかと思って赤色に乗りっぱなしにしてしまった横着者は、動く足場の仕切りに阻まれてあえなく奈落の底へ真っ逆さまに。
スタート地点側から反対側へと流れる足場は、青色のもの以外すべて仕切りがされているためそのままでは進むことができない。なので赤→緑→黒…といった順番に足場を乗り継いで進んでいくエリアなのだ。
カメラの角度を調節し、上から俯瞰するような形でマリオを操作するとやりやすいかもしれない。しっかり足場が近づいたタイミングで飛び移ろう。

やっとのことで次の安全ポイントにたどり着いたら、乗ったら動く足場のその先のアスレチックが待っている。
お世辞にも広いとは言えないブロックで構成されたアスレチックで、進むためには壁キックや横宙返りを駆使する必要がある。
しかし考えなしに壁キックを行い続ければ、いつの間にか壁の間からずれていて奈落へボッシュートということも間々ある。
ここもカメラを調整して、ずれていても軌道修正できるうちに動けるようにしよう。

総じてこのコースはカメラワークをうまく使えればやりやすくなるコースと言える。
アクションに慣れないうちは大変ではあるだろうが、取りやすい位置に1UPキノコが置いてあるのは1個目のヒミツコースと同じなので、あきらめずにチャレンジしていこう。


Story7 パークのニセマリオ

全ステージ共通のニセマリオ追跡ミッション。お前逃げたんじゃなかったのかよ
他のステージに比べるとニセマリオの体力が多め。
パーク内はそこまで複雑ではないので難易度はそんなに高くない。


Story8 ジェットコースターでフーセンわり

ジェットコースター乗り場で係員に話しかけると、風船割りゲームにチャレンジできる。
ルールは3週するまでに全20個の風船をミサイルで割ること。
1週は結構長いが、できれば一発で複数わり、残りを確実にヒットさせていきたい。風船が並んだところにミサイルを撃ち込んでいこう。
激しく動くジェットコースターに乗りながらの射撃はかなり制御が厳しく、エイムがしっかり合っているように見えてもコースターの動きによりズレが生じて外してしまうことが多いので難易度が高い。特に遠距離から風船を割る場合はズレを考慮したシビアなエイムを要求されるので注意。
なお、3週までに全部割れないとやはり襲い掛かる突然の死。ショック死か係員の制裁か。ヒーローはいついかなる時だって命がけ
エイム合わせに手こずったりしてモタモタしていると確実に間に合わないので注意されたし。



他にもヒミツコース2回目の隠しシャインや、100枚コインのシャイン、青コインも点在している。



【余談】


  • 触れ込み通りピンナパークからは、ドルピックタウンやシレナビーチ等が見える。それはあちら側からも同じなので、メカクッパとの激闘がホテルから見物されたり、パークの客からはマンタとの激闘やホテルの大掃除が見られていたのだろうか。

  • ピンナパークのそこかしこをうろついているデンキノコノコは甲羅を発射して攻撃してくるが、甲羅を外した本体に水をかけると戻ってきた甲羅で感電死する。むしろ普通に踏んづけるほうが難しいまであるが…感電死させた場合コインが多めに手に入るのでお得…なのだが前述のとおりキラーでその気になればカンストまで稼げるこのマップでは100枚シャインでの意味はないかもしれない。


マジックブラシ、これでついき、しゅうせいするとねがいがかなうんだ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スーパーマリオサンシャイン
  • スーパーマリオ
  • ドルピック島
  • 遊園地
  • ひまわり
  • メリーゴーランド
  • ジェットコースター
  • 観覧車
  • バイキング
  • メカクッパ
  • ピンナパーク

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月29日 21:07