コットンキャンディえいえいおー!

登録日:2020/11/10 Tue 23:34:55
更新日:2024/04/29 Mon 21:28:20NEW!
所要時間:約 9 分で読めます




ダイスキーなもの

みんなで食べたいなっ!



コットンキャンディえいえいおー!

歌手:黒澤ルビィ (CV.降幡 愛) from Aqours
作詞:畑亜貴
作曲・作詞:TAKAROT


「コットンキャンディえいえいおー!」とはAqours First Solo Concert Album
『LoveLive! Sunshine!! Kurosawa Ruby First Solo Concert Album ~RED GEM WINK~』収録の楽曲。曲の紹介の前に収録されたアルバムについて触れておく。


  • Aqours First Solo Concert Album
Aqours5周年記念企画の一つ。各メンバーがこれまでの楽曲をそれぞれソロで歌唱するアルバムがメンバー毎の9枚製作されることとなった。8月を始点に各メンバーの誕生日に発売される予定で、トップバッターは千歌。順に梨子、ルビィ、……と続いていく予定。収録曲は1stシングルの「君のこころは輝いてるかい?」から2019年発売の「KOKORO Magic “A to Z”」までのシングル及びカップリング曲のソロ歌唱バージョン14曲に加えアニメ購入特典でついてきたこれまでのソロ曲、さらにメンバーごとに書き下ろされる新規ソロ楽曲を加えた合計16曲が収録されている。
また、それぞれの新規曲は発売と同時にMVがYouTubeの「ラブライブ!シリーズ公式チャンネル」で公開される。従来のMVとは雰囲気を異にしており、絵柄が曲ごとに異なる。これはラブライブ!全体を通しても初の試みで、いつもの絵柄でキャラがダンスしているのとは全く違う。勿論出来栄えはそれぞれ素晴らしい上、それぞれの楽曲にマッチしたMVである。他の新規曲とそのMVを簡単に説明しておくと、



  • LoveLive! Sunshine!! Kurosawa Ruby First Solo Concert Album ~RED GEM WINK~
上記アルバム企画のルビィバージョン。当然誕生日の2020年9月21日発売。初めにタイトルにもあるようにTVアニメ2期Blu-ray第5巻特装限定版の付録だった楽曲「RED GEM WINK」が、さらに上述の14曲、最後に本項で述べる「コットンキャンディえいえいおー!」が収録されている。



コットンキャンディえいえいおー!


  • 概要
上述の通りラブライブ!サンシャイン!!の楽曲。ルビィのソロ楽曲だが前曲の「RED GEM WINK」がスローテンポのラブソングだったのに対しこの曲はアップテンポの電波曲となっている。どちらも王道アイドルソングらしい曲なので、併せてアイドルに強い憧れを持つルビィにふさわしい楽曲であるといえる。
歌詞については、タイトル通りに「コットンキャンディー(=綿菓子)」とあり他にも「チョコレートバナナ」や「かき氷」などを「食べちゃった」とお菓子好きのルビィにこれまたマッチした大変かわいらしい詩。また「さあ盛り上げるよ」や「お任せなさい」などよく聞くと(アイドルとして)周囲を鼓舞して奮い立たせるような内容の歌詞、さらに「みんなで食べたい」や「世界は素敵だなって」とみんなや世界を牽引しようと動いているような歌詞も散見される。5年間の活動を通してより成長したルビィ(サザエさん時空だからまだ高1だけど)を表現しているともとれる歌詞だろう。

そして、先に言ったようにMVも当然作成、公開された。が……


























\ヨッシャヨッシャワッショイ!!!/
 ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄ ̄



\ヨッシャヨッシャワッショイ!!!/
 (つд⊂)ゴシゴシ
_(__  / ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄ ̄



\ダイスキダケノオマツリハジマッタ!!!/
 (;゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄ ̄
 そこに待っていたのは思いもよらぬ映像だった。


開幕妙に高速でダンス→がんばるびぃのポーズを決めるルビィ。絵柄もこれまで以上に雰囲気を異にしたサインペンで書いたような独特な絵柄で、あえて近いものを上げればポプテピピックの劇中劇「ボブネミミッミ」のような絵。そしてMVの内容に関してはそのボブネミミッミに比肩しうる混沌っぷりである。
そう、この曲MVのインパクトがラブライブ!全体を通しても類を見ないほど強烈で個性的なのだ。これが2020年11月10日現在ラブライブサンシャインの曲の個別項目が2件にも拘らず当Wikiに項目が立ってしまった理由でもある。



MVの内容

アニメーションを手掛けたのは学生映像クリエイターである可哀想に!女史。
まず特筆すべきは多種多様な衣装の数々であろう。劇場版の「Btightest Melody」でも一部を換装することで同一曲で二種類の衣装を着たり、「恋になりたいAQUARIUM」では衣装に加え伊豆三津シーパラダイスの制服姿を披露していたが今回はそんな数ではない。作中でルビィが着た衣装を列挙していく。


…とこの様にすさまじい数の衣装というか仮装というか変身というかを僅か4分強の時間で見ることができる。見ての通りアニメ版で着た衣装はステージ以外も含めてほぼほぼ網羅されており、こういう意味でもこれまでのルビィの足跡を振り返ることができるといえよう天体とか動物とかは知らん、そんな事は俺の管轄外だ
また、登場人物はルビィだけではない。善子ヨハネ花丸ダイヤ(ルビィと肩を組めるガタイを手に入れた)パールちゃん、前述のシマウマ、かき氷など多数の登場人物がルビィと楽しくじゃれあい、映像を盛り上げる。ほとんど人間じゃねぇけど気にするな!。因みにダイヤは食われる。
しかし、ただカオスなだけのMVというわけではない。衣装一覧を見てもわかるように、アニメ版のネタを多数拾っている。例えば前述の善子ヨハネの登場シーンでは1期9話の堕天龍鳳凰縛を再現している。その他にも細かい小ネタが多数。みんなも探してみよう。

余談だが、ラブライブというコンテンツの特徴の一つにライブでのキャストによるMV再現というのがある。つまり以上の内容が三次元で再現される可能性があるまさに大惨事



反響


  • Youtube
再生数は約10日で100万再生を達成。その後も順調に数を増やし2023年8月30日現在約815万再生。この数字の凄さは、公式チャンネルの動画一覧を人気順(=再生回数順)にソートするとなんと1番目であり、ラブライブ!シリーズ関連の全ての動画では3番目である。公開時期も違うため一概に比較できるものではないが、ライブ演出などの特殊性からラブライブという枠を飛び出して有名といっても過言ではないμ'sのスノハレに並ぶAqoursの曲が「コットンキャンディえいえいおー!」と言えるだろう。

  • Twitter
公開日の日本のトレンドワード「コットンキャンディ」や「ルビィ」などの単語は勿論どういうわけか「ボブネミミッミ」までトレンド入りを果たす。その雰囲気や内容から連想した人も多いということなのだろうが、そもそもこの動画のイラストはAC部ではなく前述の通り可哀想に!さんの絵である。
また、ルビィ役の降幡愛さんやイラストレーターの可哀想に!さんに加えて上記のボブネトレンド入りを受けてポプテピピックの作者の大川ぶくぶ先生もそれぞれのTwitterアカウントでコメントを残している。

  • TikTok
ルビィ役の降幡愛さんによるコットンキャンディえいえいおー!踊ってみた動画が公開され約1ヶ月で100万再生される。
黒澤ダイヤ役の小宮有紗さんによるコットンキャンディえいえいおー!踊ってみた動画が公開された。その後色々な方のコットンキャンディえいえいおー!踊ってみた動画が次々と公開された結果
TikTok流行語大賞2022に「よっしゃよっしゃワッショイ」がノミネートされた。
このTikTok流行語大賞2022の投票は
2022年11月23日(水)の勤労感謝の日まで
1日3回まで毎日投票が可能である。
結果は12月6日(火)配信のTikTok Awards
Japan 2022のTikTok LIVEで発表される。


  • その他
Youtubeのコメント欄やTwitter含む各種SNSでは「ラブライバーじゃないけどこれは好き」「学校の給食時に放送したら教室中に笑顔があふれた」「この動画のおかげでラブライブにはまった」「鬱が治った」「赤ちゃんにこれを見せると泣き止んで笑い出した」「6歳の娘が毎日笑いながら見てる」と強烈なコメントが残されている。ネットの書き込みなので真偽など確かめようがないが、これらの言葉が真実味を帯びる程度の力をこの曲は持っていることは確かと言えるだろう。
これ以外にもインパクトの面で負けた前の2人(千歌と梨子。特に梨子は誕生日=MV公開日が二日差ということもあり完全に話題をかっさらわれた)がかわいそうという声や、これから先公開する6人に対するプレッシャーが凄そうと言った声も少なくない。
なお、他のメンバーの名誉のために言うと、各々の曲やMVも前述の通り決して悪いわけではない。あくまでこの『コットンキャンディえいえいおー!』のインパクトが強すぎるだけなのだ。



【速報】街にエイリアンがやってきた!!!!!!!!!


MV公開から年をまたいで2021/04/01のエイプリルフール。『最終決戦!Aqours VS エイリアン』と題したブラウザゲームが公開された。内容は文字通り海岸に攻めてきたエイリアンをクリックで宇宙に帰すという毎年恒例 のふざ けきった もの。
なぜこの項目に記載したかというと、このゲーム内のイラストは可哀想に!先生が担当しており、更にメンバーに混じってこの曲のMVで初登場した直立するシマウマがAqoursメンバーとしいたけ(千歌の飼い)に混じって登場している。今後高海家のしいたけやひいては先輩グループのアルパカ達、後輩グループのはんぺん()と並ぶレギュラー動物キャラの座に就くのかもしれない……。
なお、生放送時にAqoursメンバーがプレイしたさいには、チャレンジしたしゅかしゅーが、いいところで善子ダカラヨハネ!!をクリックしてしまい、しゅかしゅーが『よしこちゃーん!!』と絶叫し、それを見ていた善子役の小林愛香女史も『グッバイヨハネ……』とツイートする結果に終わったのだった。

ライブ

  • 6th_LoveLive Sunny Stage DAY2
降幡愛さん「みなさん、お待たせしました! お待たせしすぎたかもしれません!! ついに、ついに歌います!! ラブ&ピース!! 黒澤ルビィで、コットンキャンディえいえいおー!

2021年は披露の機会がなかったものの満を持して2022年3月6日、ベルーナドームにて行われた6thLive DAY2にて初披露された。
パフォーマンスはイントロからMVが忠実に取り入れられたものであり降幡愛氏も全体にルビィの顔が描かれたカオスな衣装をまとい登場、ファンも待ってましたとばかりにブレード&クラップで盛り上がったがまさかの制服姿の姉が登場、シマウマを走らせサビのど真ん中で後ろからポーズをキメたり(しかも真顔)、1番のサビ後のよっしゃよっしゃワッショイの部分では2人揃ってキレッキレのダンスを披露した。
2番ではさらに大暴れ。じゃんじゃかじゃんじゃかシンバルを叩き、150cmほどあるであろうパールちゃんの横であのイラストのルビィのお面と法被で踊るなどバックダンサー、小道具でサポート、最終的には妹の限界オタクと化した小宮有紗氏の姿を見ることができた。

ファンの反応として、現地勢では声出しNGであっても歓声や笑い声を抑えきれない人々が多く出たほか、「実はデュオ曲だった」という反応も多くみられ、さらには9人ver.も見たい、東京ドームでも見たいなどといった声もあった。

2人以外のメンバーの反応もアンコールのSUKI for you, DREAM for you!などでちょいちょい振り付けを入れたり、後日小道具と写真を撮った姿が投稿されたりと大きく、この日の話題を東京ドーム追加公演やその他の活動告知と並び掻っ攫うこととなった。

・2023年EXTRA LIVE
2回目のお披露目。今回はドームではなくアリーナのため、姉は登場せずアリーナ席をトロッコで周回する形でのパフォーマンスとなった。初披露と違って本公演では声出しが解禁されたため、大盛り上がりとなった。なお、大規模アリーナ〜ドームクラスのアーティストであるAqoursの規模に対して箱が狭かったため、落選者が多く、現地で見れなかった人達も多かった。

また、楽曲が年を跨いでもバズったためか、地元愛まつりのシャゼリア☆キッスの口上に引き続き、幕間映像でも本曲のネタが使われている。意地悪そうな刑事の曜が気の弱い探偵のルビィに、探偵さんはよっしゃよっしゃワッショイでもしてなと発言しており、もはやシリーズ全体で汎用性の高い小ネタと化している感がある。

異次元フェス アイドルマスターxラブライブ!歌合戦
Aqoursの約束の地・東京ドームで開催された同公演Day2終盤も終盤、第3芸能課の面々と共にルビデレラでまさかまさかの披露。異次元フェスではAqoursのソロ曲で唯一披露された。
東京ドームを、スノハレのオレンジの如くピンクに染め上げ、ラブライバー・プロデューサー入り混じった全力のよっしゃよっしゃワッショイが行われた。
その立ち位置はもはやラブライブ!シリーズの最終兵器。
ちなみに途中全員で肩を組みラインダンスをしているが降幡愛氏だけ脚が(比較的)上がっておらず後日のAqours生放送でも小宮有紗氏にネタにされた。まぁ相手はアイマスでもトップクラスのダンス能力を持つ面々ではあるが


コットンキャンディえいえいおー
チョコレートバナナえいえいおー

追記の 修正の お祭りだーい

みんなっ!お祭りだ!!!



+ タグ編集
  • タグ:
  • ラブライブ!
  • ラブライブ!サンシャイン!!
  • Aqours
  • 黒澤ルビィ
  • ソロ
  • YouTube
  • MV
  • 電子ドラッグ
  • 驚異的な中毒性
  • 可哀想に!
  • 降幡愛
  • ソロ曲
  • ラブライブ楽曲項目
  • コットンキャンディえいえいおー!

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月29日 21:28