おかしなガムボール

登録日:2020/11/22 (日曜日) 22:40:55
更新日:2024/03/12 Tue 14:13:52
所要時間:約 5 分で読めます




おかしなガムボールは、アメリカとイギリスの合作アニメの一つ。アニメ専門チャンネルのカートゥーンネットワークで放送されている。
原題がThe Amazing World of Gumballであることから、TAWOGと略されることもある。

概要

架空の町エルモア・シティに住むネコの男の子ガムボールと、その家族や関係者が、家庭や学校、町中で起こる様々なトラブルに巻き込まれるギャグアニメ。もっとも、トラブルのほとんどはガムボールとその父親、あと親友の金魚が起こしているのだが。
家族構成としては両親と妹がおり、ママはガムボールと同じネコだが、パパと妹は何故かウサギである。また、義理の弟(親友でもある)として何故か足が生えてきた元ペットの金魚もいる。

それ以外にも脇役含む登場キャラクターの画風が少し異なっていたりCGだったりとそれぞれのキャラデザがそれぞれ独立しているのも特徴的。

子供向けの日常アニメと誤解されがちだが、実際にはアメリカの国民的アニメ「ザ・シンプソンズ」と同様にの強い大人向けのアニメであり、かわいいキャラクターとは裏腹に、日本クレヨンしんちゃんを遥かに上回るブラックジョークのオンパレードなので視聴の際は注意が必要。流石にサウスパークよりはまだヌルいが。
ちなみにガムボールの家族は、ザ・シンプソンズのシンプソン家を手本にしていると言われている。

さらに作中のところどころに日本アニメネタが散りばめられており、ついにはとあるエピソードでは『マクロス7』や『トランスフォーマー アニメイテッド』等を製作したSTUDIO 4℃が作画を手掛けたこともある。

日本でもカートゥーンネットワークで放送されている他、TOKYO MXで放送されたことがあった。
カートゥーンネットワークの作品としてはパワーパフガールズアドベンチャー・タイムトムとジェリーと並ぶ人気作品であり、一部のエピソードはYoutubeで無料配信されている。

主な登場人物(動物)

ガムボール・ワタソン


本作の主人公。
青いネコの男の子。12歳。エルモア・ジュニア・ハイスクールの7年生(日本の学校制度で言えば中学1年生に相当する)。アナイスの兄で、ニコルとリチャードの長男。
基本的におバカで学校の成績もお世辞にも良いとは言えないが、正義感はそれなりに強く、家族や友達を大切に思う気持ちは誰よりも強い。
好奇心が強く興味あることにはすぐ足を突っ込む性格で、それが原因となってトラブルを起こすことが多いため、問題児と見做されることが多い。逆に興味の無いことに関しては全く触れようとしない。
学校の成績はあまり良くないものの、いたずらに関しては天才的な才能を持っている。初期では単におバカなだけの普通の子供という感じだったが、次第に腹黒い面も見せるようになった。また、ときどき賢くなり、名言を言うこともある。
一応兄としての自覚はあるらしく、妹アナイスに対してはお兄ちゃんらしく振舞うことが多い。また、アナイスからもある程度尊敬されている模様。
ペールオレンジと茶色のセーターを着用しており、これは父リチャードが水溜りで拾ったものである。
趣味はネットサーフィンとテレビゲーム。
実は本名はザック・ワタソンである。

シンプソン家で例えるなら、バートに相当するポジションである。

アナイス・ワタソン

CV:日向ゆきこ

ピンク色のウサギの女の子。4歳。ガムボールの妹。
まだ幼いながらも家族の誰よりも賢く、家庭内で争いが起こると知恵を使って一人勝ちすることが多い。また、幼女でありながら力もなかなか強い。
まだ幼いながらも天才児であるため、中学校に飛び入学しており、しかも学年はガムボール達よりも1つ上である(8年生、日本の中学2年生に相当)
特技は数学、物理学、パズル。
おままごとや幼児向けのテレビ番組を好みなど、子供らしい面もある。
重度の人見知りであることが弱点で、友達はほとんどいない。

シンプソン家で例えるなら、リサに相当するポジションである。

ニコル・ワタソン

CV:山根舞

青いネコの女性。ガムボールとアナイスのママで、リチャードの妻。38歳。運転免許持ち。
夫リチャードがニート専業主夫であるため、ワタソン家の収入を得ることができるのは彼女だけである。そのため彼女は事実上の一家の大黒柱である。
家族の中では娘アナイスと並んで頭が良く、基本的には常識人であり良妻賢母である。しかしやや短気な性格でイライラしていることが多く、戦車並みの怪力の持ち主であるため、怒らせると非常に怖い。作中では間違いなく最強キャラクターである。
日本アニメ風にデフォルメされたことがあり、とてもかわいい。
彼女の勤務先であるレインボーファクトリーはその名前に反してかなりのブラック企業である。
実は本名はドクター・ワタソンで、ニコルはあくまでミドルネームである。
両親は共にネコである。厳格な教育方針だったことからニコルは両親を嫌っており、家出したという過去を持つ。

シンプソン家で例えるなら、マージに相当するポジションである。

リチャード・ワタソン

CV:武藤与志則

ピンク色の大柄なウサギ。ニコルの夫で、ガムボールとアナイスのパパ。38歳。
ガムボール以上のおバカで、作中でも最強のトラブルメーカーである。マイペース。
普段着としてネクタイを着用しているが、職には就いておらず、ニート専業主夫である。一度だけピザ屋で配達の仕事をしたことがあるが、宇宙のバランスを崩してしまったためにクビになった。
一応成人してはいるが精神年齢はガムボールよりも遥かに幼い。お人好しでもある。もっとも、逆に言えば子供達にとっては良き遊び相手であるとも言えるが。頭は悪いがガムボール同様、家族を大切にする気持ちは強い。
擬人化されているとはいえ)ウサギのくせにソーセージが大好物。揚げ物も好きらしく、そのために肥満体型となっている。生活習慣病を患っている。一度だけガムボール達のおかげでダイエットに成功し筋骨隆々になったが、反面、この時ナルシストになってしまった。
意外にも自動車運転免許を持っているが、事故を何度か起こしており、多額の修理代がワタソン家の家計を圧迫しているらしい。
本人は母子家庭で育っており、母親(ウサギ)の過保護な教育方針のせいで自分では何も考えられないダメな大人になってしまった。

シンプソン家で例えるなら、おそらくホーマーに相当するポジションだろう。というかむしろホーマーよりヤバい?

ダーウィン・ワタソン


金魚の男の子。10歳。元々はワタソン家のペットだったが、ある日突然進化して足が生えてきたため、ワタソン家の一員となった。ただし寝床は相変わらず水槽の中である。
兄弟の序列としてはガムボールの義理の弟、アナイスの義理の兄にあたる。
ガムボールとは親友だが、時々ケンカすることもある。ガムボールより年下だが、学年としては同級生(7年生)。
流石にリチャードよりは賢いが、実はガムボール以上におバカである。
ガムボールより幼いためか、テレビ番組に登場するスーパーヒーローに憧れている。


追記、修正よろしく。



最終更新:2024年03月12日 14:13