ジャヒー様はくじけない!

登録日:2021/09/12 Sun 03:39:50
更新日:2023/09/21 Thu 16:52:27
所要時間:約 6 分で読めます





権力 魔力 美貌

ジャヒー様は魔王様の側近にして魔界No.2の存在

魔界中の誰もが恐れ敬う存在 だった

いらっしゃーせー!!



【概要】


ジャヒー様くじけない』とは2017年より月刊ガンガンJOKERに連載されている昆布わかめによる漫画作品。
残念カワイイ魔界復興コメディと銘打たれ、魔界No.2だったジャヒーが人間界で奮闘するコメディ漫画になっている。
登場人物の魔族たちの名前は主にゾロアスター教の悪魔から取られている。
単行本は既刊10巻。

制作会社 SILVER LINK.によるTVアニメが2021年8月から12月にかけてテレビ朝日系列ANiMAZiNG!!!枠で放送された。
ナレーションには堀秀行が起用され、渋くも軽快な語り口でジャヒーを見守っている。



【あらすじ】


魔王様に代わり魔界を治めていたジャヒーは突如魔法少女の襲撃を受け魔石を破壊された結果、魔界は崩壊し魔族たちは人間界に落ちる事になった。
ジャヒーは魔石をほとんど失った事で小さい子供の姿になり、元に戻れる時間だけ居酒屋でアルバイトをする貧乏生活を送る事になる。
この物語はジャヒーが魔石探しに奮闘して様々な理由で泣きながら挫けそうになるも、前を向いて突き進む魔界復興コメディである。



【登場人物】

CVは特記が無い限りアニメ版。

ジャヒー様

CV:大空直美悠木碧(2018年放送のCM)
主人公。
魔王様の側近、No.2として魔界を支配していた魔族の女性。
本来は褐色でスレンダーながらも出るところはしっかり出し、服装は短い布で胸をギリギリ隠している短パンの痴女。
一人称は「我」。
性格はプライドが高く残虐で、魔石がものを言う魔界では富、名誉、権力思いのままだった。
魔石が破壊され、魔界が壊滅した影響で人間界に落ちた今となっては、成人女性の姿から小学生くらいにまで身体が縮んでしまい、魔力をほぼ失った上に体力すらも常人以下に落ちぶれてしまった。
当然、そんな有様で嘗ての尊厳など残っている筈も無く、周りからは背伸びしている幼児にしか見られていない。
普段は魔界復興と書かれたダボダボTシャツ(下は着けてないし穿いてない)を着ているが、手元に残った小さな魔石により、一定時間だけ元の姿に戻る事ができる。
人間界に来てからは尊大な態度はそのままに、環境や肉体の変化もあってか精神的に幼く涙脆くなり、調子に乗って痛い目を見たりと様々な理由でよく涙し挫けそうになっている。
しかし、そのお陰か魔界時代には持ち得なかった良心や思いやりの心を学ぶようになった。
その結果、魔界を崩壊させた魔法少女に復讐するのではなく諭して救った。
念願の魔王様は復活し、魔法少女/神宮きょうこという友達も増えるもその想いには若干引き気味。

かつての栄光から一転、ホームレス生活を経て店長と大家に拾われた今は、月3万築40年風呂無し四畳半一間のボロアパート住まいに、主食がもやしと居酒屋のまかないという食生活の貧乏暮らし。
しかも度々無駄遣いするので貧乏ぶりに拍車を掛けている。
普段は居酒屋でのアルバイト生活の傍ら、魔石を探して虎視眈々と魔界復興を目論んでいる。
居酒屋の店員としてはホールを1人で回せる程優秀であり、客や店長からの評判も上々。


店長

CV:茅野愛衣
ジャヒーのバイト先、「創作居酒屋まおう。」の店長。
作中トップクラスのスタイルの持ち主。
居酒屋ではホールをジャヒーに任せて、主にキッチンで料理を作っている。
あらあらうふふ系お姉さんで、バイトのジャヒーを「ヒーちゃん」と呼んで可愛がっている。
物理的、精神的に途轍もない包容力の持ち主で、ジャヒーやサルワといった魔族をも包み込む。


大家

CV:日笠陽子
ジャヒーの住むアパートの大家。
ジャヒーを「ジャー子」と呼び、家賃を払いたがらないのでプロレスという名の些細な喧嘩を繰り広げている。
しかし口ではなんやかんや言いながら心配していて、困っている時には手を貸す喧嘩友達のような関係。
姉である店長には「リョウちゃん」と呼ばれ、全く頭が上がらない。


ドゥルジ

CV:花澤香菜
ジャヒーの側近であった魔族。
魔界ではゴスロリだったが、人間界では悪目立ちせぬように常識的な恰好をしている。
魔界時代から盲目なジャヒー信者であり、小さくなった現在でもその気持ちは変わっていない忠臣。
…というか、完全にジャヒー様専門のドMであり、彼女の一挙一動に逐一興奮している。
一方で、ジャヒーの事になると目の色が変わり、無礼を働いた人間を抹殺しようとしては、ジャヒー様を焦らせている。
落ちぶれまくっているジャヒー様とは真反対に、人間界にいる魔族の中でも社会に適合するのが上手いお陰で、「株式会社堂島コーポレーション社長 堂島ナナ」として高層マンションで暮らし、呼吸レストランに通う等、生活はセレブそのもの。
ジャヒーからは三下扱いされているものの、社会的地位は完全に逆転していることや、その盲目ぶりでジャヒーを気持ち良くさせると同時に、かつての立場を守ろうとして見栄を張ってジャヒー様を損させたり、本人の無意識のうちに能力と財力の高さと謙虚さを思い知らしめて泣かす事もしばしば。
魔石収集も毎月トラック一台分を探し出し、アニメEDでも莫大な量を保有している。
同じくジャヒーに対して重い愛情を向けているきょうことは相性が悪く、出会うと2人してどちらが愛されているか張り合ってしまう犬猿の仲。
視認した生物の精神を操って使役する力を持ち、彼女の魔石収集力が凄まじく高いのはこの能力をフルに使っている為。


サルワ

CV:小松未可子
魔界でジャヒーのポジションを狙っていた魔族。
コスプレと見まごう軍服姿に、僕と言う一人称で誤解しされやすいが、れっきとした少女。
魔族でありながら基本的に善人であり、悪い事をしようとするも生来の真面目さが裏目に出て善行になってしまういい子。
生物の魔力を底上げする液体や対象に変身する飴など技術力は凄まじいが、本人がおっちょこちょいなので作戦を立てるも上手くいっていない。
宿敵のジャヒーからは魔界時代の事を綺麗に忘れられていた。
そのため人間界で出会ったドジっ子だと思われていて、サルワは小さいジャヒーを同一人物だと思わず自分の悩みを相談して慰められている。
ある日謎の光に接触され、魔法少女と同質の力を与えられるも…
生活水準はジャヒーとドゥルジの中間で一般的なアパートで暮らしている。


・魔法少女/神宮きょうこ

CV:上坂すみれ
突如魔王城を強襲して魔界を崩壊させた魔法少女。
身長が高く、右目に泣きぼくろが2つあるのが特徴。
普段はポニーテールの運の悪い女子高生であり、他人の分まで不幸を背負っているとして喜ぶ、ドMで逞しい女の子。
魔石による不幸もなんのその、凄まじいタフネスで撥ね退けている。
両親は既に死去している事が仄めかされていて、魔石の影響で外観が樹海と化したボロい一軒家で一人暮らし。
友達や親しくしてくれる人にも恵まれない日々を過ごしていた中、突然謎の光から不幸に負けない心意気を認められて魔法少女の能力と人々を救う使命を与えられた。
魔石を蓄えたジャヒーと対決し、愛の告白とも受け取れる言葉に感化されて和解。
以降初めての友達であるジャヒーに対してストーカー気味の重めな愛情を向けていて、本人にも困惑されている。
その後、復活して懐かれた魔王とは凸凹コンビのようで、彼女を養う為更に苦労を背負うことになるも保護者のような立ち位置になっている。
魔王の食費を稼ぐ事も兼ねて、きょうこにとっては一石二鳥であるジャヒーのバイト先で共に働く事になった。
ジャヒーと魔王に出会った事で雰囲気や精神面も柔らかくなり、孤立気味だった学校でも友達ができている。


・佐崎こころ

CV:小倉唯
ジャヒーが人間界で出会った小学生。
困っている人を放っておけず、友達になったジャヒーの魔石収集に付き合っている。
普段は相手にされない魔界話を受け入れる純粋な子。
天真爛漫で純粋に慕ってくれる姿勢からジャヒーからの好感度は作中トップクラスで、全てを肯定してくれる笑顔でジャヒーの心を癒す本作の天使枠。
そのためドゥルジを差し置いて右腕と断言され、魔界が復興した暁には冗談半分だが幹部入りも検討されている。なお、トマ郎…


・おっさん魔法少女

CV:堀秀行
読んで字のごとく、魔法少女のコスプレをしたおじさん。普段の顔は数学教師。
魔法少女が出没するという噂を聞き、深夜の公園を訪れたジャヒーに強いトラウマを植え付けた。


・魔王

CV:岡咲美保
かつて魔界No.1のポジションにいた魔族たちの頂点。
ジャヒーが忠義を尽くす相手であり、消滅後も魔法少女への敵討ちや魔王様の復活を狙い忠誠心を持ち続けている。
非常に無口で、本編では一言も喋らない。
心臓にあたる魔王城の魔石が破壊された事で消滅していたが、魔法少女が集めた魔石により見事復活。
褐色の肌に角が生えた幼女の姿をしていて、周囲の食べ物を両手に抱えて喰らい尽くす食いしん坊
復活後はきょうこに懐いてジャヒー宅に引っ越す事を嫌がった為、そのまま居候として同居中。
底知れない食欲以外あまり関心がないようだが、きょうこに接触しようとする謎の光を陰ながら妨害するといった行動も見せている。


・謎の光

CV:鬼頭明里
きょうこに魔法少女の力を与え、魔界を滅ぼすよう指示した存在。
サルワの前に現れた際に光で形作った姿は魔王と酷似していて、何らかの関わりがあると思われるが?



追記、修正は魔界復興を目指してお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 21年夏アニメ
  • 昆布わかめ
  • 魔界復興
  • ジャヒー様はくじけない!
  • 大空直美
  • 漫画
  • アニメ
  • スクウェア・エニックス
  • SILVER LINK.
  • ガンガンJOKER
  • 湊未來
  • 横手美智子
  • 堀秀行
  • 働かなければ生き残れない

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月21日 16:52