逃走成功(run for money 逃走中)

登録日:2021/09/13 Mon 21:57:25
更新日:2024/04/21 Sun 17:30:14
所要時間:約 10 分で読めます






ゲーム終了まで、あとわずか…





逃走成功か…





それとも…





全滅か…




あと10秒!



9!



8!



7!



6!



5!



4!



3!



2!



1!







逃走成功



〇〇〇〇



〇〇〇万円 獲得







よっしゃああああああああああああああああ!!!!!





♪Rex tremendae majestatis salva me


Confutatis maledictis voca me...






【概要】


『逃走成功』とは、テレビ番組『run for money 逃走中』におけるゲーム終了まで逃げ切ったこと、所謂ゲームクリアである。
逃走中の賞金は1秒ずつ増え続けていき、最後まで逃げ切れば何人でも満額を獲得することができる。
長いゲームを最後まで逃げ切った達成感、そして満額を手にした幸せに、逃走成功者は皆無上の喜びに浸っており、中にはあまりの嬉しさに号泣したプレイヤーもしばしば。
また、挿入歌であるLiberaの『Dies irae』と『Sanctus』も合わさって、中々感動的な演出に仕上がっている。






逃走成功者への評価】



自首』とは違い、最後まで逃げ切ったため逃走成功者は誰からも称賛されるーーと思いがちだが、逃走成功者に関しても共演者や視聴者からの評価は自首と同じく結構まちまちである。

一番重視されるのはゲーム中の行動や姿勢であり、ミッションに積極的に動き、全体的に貢献したプレイヤーはかなり称賛されることが多いが、逆に隠れてばかりでミッションにも動かず、全体的に貢献しなかったプレイヤーはあまり称賛されず、それどころか貢献しなかったことを共演者たちから指摘されることもしばしば。

また、他のプレイヤーを囮や身代わりにするなど姑息な手段を使って逃走成功を果たした者は、自首と同じく、ブログやTwitterが炎上する事態も…

だが、逃走中はあくまでも個人のゲームである。
何もしないことや身代わりなどは確かに褒められることではないがルール違反ではない
個人としての感想としては良いが、SNSに持ち上げて批判するのはお門違いということを忘れないで欲しい。






逃走成功を果たした主な逃走者



保阪尚希


登場回…『渋谷1』

獲得賞金…39万円

パイロット版を除く、記念すべき最初の逃走成功者*1
緊張して平常心を失っている他の逃走者たちとは違い、比較的落ち着いてゲームに挑んでおり、大胆なプレーを行う一方で、周囲の確認を怠らないなど用心深さを見せていた。
残り17分ごろに休憩と称して、公園の木の上に登ってそのまま約15分登ったまま逃走成功を果たした。
しかしながら、このルール違反ギリギリの方法に今でもファンの間では賛否の声が飛んでいる*2


平畠啓史


登場回…『渋谷2』

獲得賞金…60万円

ゲーム開始から終了まで1度もハンターに追われず逃げ切った伝説の逃走成功者。もちろん上記の保阪のようなルール違反ギリギリになりそうな行為は行っていない。
元々、相方であるぐっさんこと山口智充の人気に埋もれがちで、「タレントオーラがない」と称されていた彼だが、このゲームでもそれは変わらず、それがアダとなり、時限装置解除ミッションでは誰とも出会えず、ギリギリでゴルゴ松本(TIM)と解除に成功する。
しかし、それ以外は特に危なげもなく、ハンターを目撃することはあったものの最後までハンターに追われることもなく逃走成功。今までの芸能生活で一番キャラを生かせる仕事だったとゲーム終了で語っていた。牢獄の者たちからも若干忘れられていが…

この伝説はミスター逃走中である田中卓志(アンガールズ)も絶賛していた。


ビビる大木


登場回…『渋谷3』

獲得賞金…108万円

初の100万円越えの賞金を獲得した逃走成功者。
当初の目標金額はきっちり100万円と自首狙いであったが、ビビるとして自首するのは良いが大木として自首するのはどうなのかと悩み、悩んだ末最後まで逃げ切ることを決意する。
終盤の追加ルール*3で続々とハンターが増えていく中、追われることもなく最後は冷静にカウントダウンを決め、逃走成功を果たした。
逃げ切った際には「母ちゃんやったよ俺!」と、母へ嬉しさを伝えた。


長谷部優(元dream)


登場回…『クロノス 夜の遊園地』

獲得賞金…36万円

初の女性逃走成功者にして、歴代最高クラスの難易度を誇る『富士急ハイランド』の現状唯一の逃走成功者。
終盤、自首への気持ちが揺らぐが、この回では自首するとハンターが1体追加されるルールがあったため思いとどまる。しかし、その矢先に山崎邦正(現:月亭方正)が自首してハンターを追加させたため彼に怒りを向ける。
ゲーム終了間際にサーチライトの監視に見つかりハンターに追われるが、捕まるギリギリでゲーム終了、逃走成功を果たし、牢獄の者たちとハイタッチして喜んだ*4


藤本敏史(FUJIWARA)


登場回…『クロノス 日光江戸村』

獲得賞金…36万円

2度の逃走成功に近かった逃走成功者。
『クロノス 日光江戸村』では、全体的にミッションは他人任せにして、生き延びていた。途中で獲得した無敵サングラス*5を最後まで温存し、残り1分になった時点で逃走成功が確定。牢獄の者たちに無敵サングラスを見せびらかしながら山本太郎と共に逃走成功を果たした。
しかし、全くと言っていいほどミッションに動かなかったことを牢獄の者たちに指摘され、何も言い返せなかった...
後に、同じ舞台である『江戸』では一旦確保され、エリック・ワイナイナによって復活するも、終盤に投入された通報部隊によって残り12秒と惜しい所で確保、2度の逃走成功は果たせなかった。


山本裕典


登場回…『ジャンプ! USJ』&『ジャンプ! 森の公園』

獲得賞金…99万円『ジャンプ! USJ』 72万円『ジャンプ! 森の公園』

初参戦時は時限装置解除ミッションの宝箱を探す際に行き止まりというあからさまに罠のような場所で発見し、そこをハンターに見つかり三番手で確保されたが、その後は見違えるほどに成長し、最終的に現状2人しかいない2度の逃走成功を果たした逃走成功者。
『ジャンプ! ○○中』のレギュラーメンバーであり、番組内のゲームにはすべて参加している。逃走率に関しても全体的に高いが、最年少ゆえに他のレギュラーメンバーからパシられたりなど、扱いが悪いこともしばしば。

だが、森の公園では裏切り者の徳井義実(チュートリアル)に狙われるも、直後に徳井がハンターの標的になり確保され、ハンターに助けられるなど意外と幸運の持ち主。


矢口真里


登場回…『お台場2008』

獲得賞金…200万円

初の200万円越えの賞金を獲得した逃走成功者。
本戦ステージでは、小柄ながらもミッションに果敢に動く姿勢を見せており、岩尾望(フットボールアワー)からは「あの子めっちゃ走るやん」と感心された。
復活ミッションではほとんどの者が動かない中眞鍋かをりと共に動いたが、エスカレーターに乗った際に自身の目の前にハンターが乗っているという危機に遭い、間一髪しのぐも恐怖で諦めてしまった。
本戦を逃げ切った後のボーナスステージ参加の通達では、半泣きになりながらも参加を決意する。
途中から放たれた逃走者通報部隊の登場で、残り1分40秒で1人になってしまい、パニックになりだす。
そして、遠くに通報部隊の1人である吉田敬(ブラックマヨネーズ)を見つけて逃げるが、逃げた先でハンターに発見されるもそのまま逃げ切り逃走成功を果たし、号泣した。

国生さゆり


登場回…『上野』

獲得賞金…126万円→54万円

ミッション失敗によって唯一賞金を減額・リセットされた逃走成功者。

第一の時限装置解除ミッションははギリギリで解除済みの本村や板東と合流しクリア。
そして第二ミッションのリセット阻止ミッションでは役割分担によって地デジカを担当し自身はクリアしたが、パンダを担当していた田中圭がミスでリンゴを持ってきてしまい、結局間に合わずリセット。
これにより田中に対し「パンダが食べるものはなーにー?」「あなたリンゴ持ってったでしょ。おバカさんねぇー本当に。」と優しい口調ではあるがクレームの電話を入れた。
最後の100体ハンター放出阻止ミッションではタイムリミット1分前にレバーに到着し後は武蔵の到着を待つ状態になり、武蔵に電話をかけミッションに向かわせ、残り15秒というこれまたギリギリでレバーを落としハンタートレイン停止に成功した。
その後も集中力を切らさず走り続けハンターに見つかることもなく逃走成功。彼女は解除中でも解除成功を果たしているため二冠達成となった。
賞金減額・リセットミッションは他にも何度か登場しているが、全てクリアかボーナス突入した後に全滅しているため彼女が唯一の獲得となっている。

叶美香


登場回…『江戸』

獲得賞金…42万円

初の復活を果たして逃げ切った逃走成功者。
オープニングゲームでハズレの鎖(実際には違うが)を引いてハンターを放出してしまうが、横道に逃げたことで難を逃れた。
その後も「冒険しちゃっていいですか?」と数々のミッションをこなしていったが、ミッション③の団体戦では黄色チームの代表者となったが、人数の都合で彼女のチームだけ他の2チームより人数が1人少ないというディスアドバンテージによって敗退となり強制失格となってしまう。
だがその後の復活ミッションで、エリック・ワイナイナの活躍により復活。
終盤に投入された通報部隊に見つかるも難なく振り切り、見事に逃走成功。84万円のうち、半額の42万円を獲得した*6

ちなみに、現時点で復活して逃走成功を果たしたプレイヤーは美香を含めて7人*7だが、残りの6人は彼女とは違って満額を獲得している。


小塚崇彦


登場回…『日本昔話』

獲得賞金…108万円

逃走成功を果たしたプレイヤーの中で歴代最強ともうたわれた逃走成功者。
ミッション①のハンター放出阻止ミッションでは、浅田舞からボックスを封印するための薪を託され、封印に向かった。ボックスの近くでハンターに見つかってしまうが、建物を一周してボックスを封印し、更には追いかけていたハンターを撒いてしまった。
その後も、数回ハンターに遭遇したが、どちらも危なげなくあっさりと撒いた。復活組であるねづっちと池田一真(しずる)という尊い犠牲もあったが…

最後のミッションが失敗となり、ハンターは14体となってしまう。
そして、残り45秒ほどでハンターに見つかり追われれるも、逃げた先にあった井戸小屋の周りを回り続け、ハンターとの約30秒にわたる激闘の末見事に逃走成功を果たし、その激闘の様子は牢獄でも語っていた。
この回の目玉プレイヤーの一人であり、期待された役目を見事に果たしたと言えよう。


東尾理子&篠原信一


登場回…『信長と忍者の里』(東尾) 『激動明治の大事変』(篠原)

獲得賞金…216万円(東尾) 96万円(篠原)

1番最初に確保されたが、復活を果たして逃げ切ったある意味スゴい逃走成功者。
東尾はハズレの鎖を引いた鈴木Q太郎(ハイキングウォーキング)に抜かれ、篠原はハンターの目を出して真っ先に確保されてしまったが、その後行われた復活ゲームで見事勝ち上がりゲームに復活。
復活後、東尾はゲームとは無関係の依頼やゲームに全く影響のない最後のミッションも果敢に動き、篠原は弱点である巨体を高度なテクニックで隠してハンターを凌ぐなど、見違えるほどに逃げ延び、逃走成功を果たして賞金満額を獲得した。


上地雄輔


登場回…『逃走中 ~アルティメット~』

獲得賞金…276万円

歴代最高額の賞金を獲得した逃走成功者。
シード決めを賭けたオープニングバトルでは1番手として挑み、難なく計測に成功。最終的に相手グループが先にハンターを放出させたため、シードグループとして1stステージが免除された。
その後2ndステージでは同名ということで井上裕介(NON STYLE)から一方的にライバル視された。最初のミッションの澤部佑(ハライチ)救出ミッションでは澤部から直接助けを求められ、的場浩司とゴリ(ガレッジセール)と共にハンターゾーンに突入し、澤部の救出に成功。
アルティメットルールが通達されるが、「ライバルになるのは嫌だけれど降参する方がもっとイヤ!」と、アルティメットルール参戦を決意。
2ndステージ最後のミッションであるGPS解除ミッションではゴリと認証し、最強のライバルとしてお互いの健闘を誓い合った。

アルティメットルール突入後は過酷さを感じつつも最後まで戦い抜き、自分の周りにハンターがいなかった幸運もあってか、最強のライバルであるゴリとの一騎討ちを制してアルティメットプレイヤーの称号と番組史上最高賞金276万円を獲得した。


的場浩司&眞鍋かをり


登場回…『奥様はかぐや姫』

獲得賞金…156万円

ペアベストを着たペアの中で、唯一ペアで逃げ切った逃走成功者たち。
この2人は『沈黙の巨大迷宮2』や『逃走中 ~アルティメット~』でもお互いに協力し合いながら逃げており、ファンの間では最強コンビとも呼ばれている。
最初のミッションである振動アラーム解除ミッション*8では、『沈黙の巨大迷宮2』で、振動アラームを解除するべく救出に向かってくれた眞鍋への恩返しをするべく的場が動き出した。
だが、合流する前に眞鍋はアラーム音をハンターに聞かれ、確保されてしまった。
しかし、その後の復活ミッション*9では、先ほど解除できなかった的場が彼女を助けるべく動き、復活カードを獲得。眞鍋を救出し、再びペアを組んだ。

最終的に2人での逃走成功を目指し、終盤では2人で連携を取りながら、見事2人で逃げ切り念願の逃走成功(眞鍋は復活しての形ではあるが)を果たした。

なお、これで眞鍋は逃走中・戦闘中・護衛中と3つのクロノスゲームを制し、三冠を達成した。


関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)


登場回…『ハンター消滅』

獲得賞金…144万円

『富士急ハイランド』と並ぶ歴代最高難易度を誇る『エリア01』の現状唯一の逃走成功者*10
この回ではJOY、植野行雄(デニス)、アントニー(マテンロウ)の3人と共にハーフ軍団を結成し、お互いに協力し合っていた。
ミッション①の発信機解除ミッションではJOYから電話が来て、ニセ逃走者*11ではないかとお互い信じあえなかったが、最終的には互いに認証し合い、ハイタッチを交わした。
その後、ミッション③のニセ逃走者停止ミッションでもハンターゾーンに2回突入し、ニセ逃走者の正体を暴いて無事生還した。
最後の10体ハンター追加阻止ミッションも、実質1人でこなしてクリアに貢献。

終盤まで幾度となくハンターに追われるも、自慢の脚力で何度も振り切り、ゲーム終了目前で見つかるも最後は雄たけびを上げながらそのまま逃走成功を果たした。
賞金の使い道はGENERATIONSのメンバーとの焼肉と、最後まで仲間想いな一面を見せた。


えなりかずき


登場回…『時空を超える決戦 前半戦』

獲得賞金…108万円→0円

前半戦の個人戦で逃走成功を果たすも後半戦のチーム戦で敗退し、賞金を没収された哀れな逃走成功者。
前半戦は恐怖のあまりほとんどミッションにも動かなかったが、最後の両エリアハンター放出阻止ミッションには貢献することができ、最後は疲れ果てながらも何とか逃げ切り逃走成功。

その後、後半戦に参加するかしないかを選べることになった*12のだが、チームメイトからも懇願されたため参加することに。
だが、前半戦の疲労によって体力は残っておらず、一度確保されその後復活するも何にも見せ場もなく確保。
最終的にチームが全滅したため敗北。前半戦の勝者108万円も没収となった。


小峠英二(バイきんぐ)


登場回…『時空を超える決戦 後半戦』

獲得賞金…200万円*13

前半戦の個人戦では1落ちするも後半戦のチーム戦では見違えるほどに逃げ延びチーム戦の勝者となった返り咲き逃走成功者。
前半戦では、自身の切ないエピソード*14を話した後、ハンターに見つかり確保。江戸エリアにおける最初の確保者となってしまった。
しかし後半戦では、ミッションに果敢に動いており、最後の敵チームプレイヤー確保ミッションでは、相手チームのターゲットにされるも最後のパーツをハメてクリアに貢献した。
最終的に両エリアともに残り1人となり、現代エリアの野々村真との一騎打ちを制し逃走成功。
江戸エリアのチームメイトと共に200万円を獲得し、『なんて日だ!』の大合唱で締めた。

余談だが宮川大輔も1落ち→次の回で逃走成功を果たしている。賞金は54万円。

杉村太蔵


登場回…『大江戸ヒーローズ 偉人達​と駆け抜けろ』

獲得賞金…168万円

現状最後となる「房総のむら」での逃走成功者であり、一度自首しようと電話をかけようとしたが、ボタンを押したところで思いとどまり、最終的に最後まで逃げ切った。またこれまで復活して逃走成功を果たした者の中では一番逃走率が高く、純粋な逃走成功にかなり近い。
これまでの回はミッション消極的かつ自首狙いというスタンスをとっていたが、今回は歴史上の人物が関係するということもあり、自首狙いではあるものの意外とミッションにも積極的似動いていた。中盤横山由依(AKB48)と共に行動するも、2体のハンターに挟まれ横山と共に仲良く確保。
その後、復活ミッション*15では抜群の英語力を発揮し難なく復活。
復活して早々自首に心が揺れるもボタンを押したところで踏みとどまり、続行を決意。
その後もミッションに果敢に動き、残り1分30秒ほどまで自首に葛藤するも、最終的に逃げ切り逃走成功を果たした。


髙橋海人(King&Prince)


登場回…『ハンターと進撃の恐竜』

獲得賞金…60万円

高難易度のゲームであったにもかかわらずすべてのミッションに貢献し、最後まで逃げ切った努力家な逃走成功者。
当初は恐怖のあまりビビりまくっており、先輩である塚田僚一(A.B.C-Z)からは「逃走中に1番向いてないジャニーズ」とまで言われていた。
だが、それをはねのけるかの如くこの回でのミッションは全てクリアに貢献していった。
更に、ミッション②での賞金変動ミッション*16では、自首のため賞金アップを狙う塚田の嘘を見破ってギリギリでレバーを下げたり*17、復活ミッションでは、樽美酒研二(ゴールデンボンバー)を復活させ、彼が復活直後に確保されても責めなかったなど、洞察力や優しさも併せ持っていた。
残り10秒という土壇場でハンターに見つかるもハンターの方向に突っ込み、そのまま校舎内に逃げ込み逃走成功を果たした。

昴生(ミキ)


登場回…『ONE TEAM VS 新型ハンター』

獲得賞金…108万円

上記の小峠や宮川大輔とは逆に逃走成功した次の回で1落ちした逃走成功者

第一ミッションで弟がハンターを止めるために犠牲になったことに負い目を感じ復活させようとするも挑戦権を得られず、第三ミッションでは一番乗りするも戦力として数えられない憂き目に遭うが、福岡がパルクールハンターから目を離せない状況で残り時間を伝え、
暗証番号確認後も福岡の手柄を立てるためにハンターステーションまで連れて行く役割を果たした。
終盤ではハンターに追われるも上のフロアに駆け上がり、
ハンターが階段を上りきる前に柱に身を隠して視界から外れるという意外なスキルを発揮。
最後も追われるもそのまま逃走成功を果たした。

次の回では2連覇を目指し初登場の河合にも先輩面をするが、
隠れる場所を探して移動中にあっさりハンターに見つかり「早すぎる…早すぎる」確保となってしまった。

なお次点例として2落ちはロッチ中岡やアンガールズ田中、3落ちはスギちゃんが経験している。
また余談であるが槙野も逃走成功を果たした翌月に放送されたTBSの番組「THE 鬼タイジ」にて1落ちしている(その後復活したがラスボス戦開幕直後に再び脱落した)。


新庄剛志


登場回…『ハンターと鋼鉄の魔神』

獲得賞金…78万円

自首成立者よりも短い時間での逃走成功者。
現役アスリートということで誰からも期待の目で見られていたが、なんと2人目の確保というアスリートとしてはあるまじき結果となってしまった。
しかしその後、復活ミッションで伊沢拓司によって復活。その後は身の安全を優先してミッションも全く動かず、体力を温存しながら15体のハンターとの激闘を制し逃走成功を果たした。

だがこれまでの復活して逃げ切ったプレイヤーの例に漏れず、半分ちょっとしか逃げていない*18新庄に納得いかない視聴者も多く、なによりアスリートでありながらミッションに向かわなかったことから批判の声が飛び交うこととなった。


佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)


登場回…『~こどもの日4時間SP~新ゲームを攻略せよ!』

獲得賞金…168万円

逃走中140分と途中で行われた密告中50分、合計190分と歴代最長の逃走を経て逃げ切った2021年唯一の逃走成功者*19
番組内での印象以上に狭いエリアにハンターは5体という過酷なスタートであるが、上述のメンディーやNAOKI(現:小林直己)の例に漏れず、彼も脚力には自信があるようで、始まって間もない時にハンターに見つかるも難なく振り切った。
密告中では、ナンバー追加回避ミッションに失敗し、頭にもナンバーが取り付けられ、更にSEIKINと石田星空に挟まれ絶体絶命のピンチに追い込まれるが、何とか石田のナンバーを密告に成功。後半戦の切符を手にした。
後半戦では、最後のミッションである10体ハンター放出阻止ミッションでは、巨大なハンターゾーンと化した2号館に中岡創一(ロッチ)、藤光謙司、SEIKINと共に突入し、ミッションをクリアし、唯一の生還者となった。
ゲーム終了目前で隠れていた彼の元にハンターが接近。一か八か勝負に出て、見事に激闘を制し逃走成功を果たした。

だが、今回のゲームで(全部佐藤に非があるというわけではないが)、岡部大(ハナコ)、小畑乃々、寺嶋眞秀、石田星空、中岡創一(ロッチ)の5人*20も他の逃走者を巻き添えにして逃走成功を果たしたため、放送を見ていた同期の世界からはTwitterで「お前の勝利はおびただしい犠牲の数の上に立っている事を忘れるなよ」と厳しいことを言われていた。


HIKAKIN


登場回…『美女とハンターと野獣』

獲得賞金…150万円

YouTuber初となる逃走成功者。
兄であるSEIKINと共に逃走成功を目指すも、SEIKINは早期に確保されてしまい早くも孤立してしまう。
だがその後は他の逃走者と協力しながらミッションを果敢にこなしていき、途中自首用電話に手を伸ばそうと自首への気持ちが揺らんでしまうも、「日本一のYouTuber」の名に懸けて最後まで逃げ切ることを決意。
ゲーム残り2分の時点で自分1人となってしまうも、最後まで精神を集中させながらハンターを交わしていき、終了目前でハンターに見つかるも全力でダッシュし、そのままタイムアップとなり見事に悲願の逃走成功を果たした。

HIKAKINの逃走成功により、逃走中における歴代賞金獲得者が獲得した賞金総額が1億円を突破するなど、正月らしく縁起のいい形で新年を迎えることができた。


朝日奈央(元アイドリング!!!)


登場回…『ハンターと偽ハンター』

獲得賞金…78万円

九回ぶりにして令和初の女性逃走成功者。
ミッションを果敢にこなした。最後には階段に身を隠し、ハンター16体という超高難易度でありながらも逃走成功を果たした。
だがその一方、近年の男性逃走成功者に比べて(ミッション②の賞金単価アップミッションでの結果もあったとはいえ)賞金が安すぎたため、久々に女性の逃走成功者が出たのはいいが、次に女性が逃走成功するなら最低でも150万円以上の賞金を獲ってほしいとの声が多かった。


伊沢拓司


登場回…『お台場殿の31人』

獲得賞金…252万円

4度目の正直で逃走成功。
リスクとリターンを考えて挑戦するミッションを選ぶなどクイズ王らしく頭脳的に挑戦し、ゲーム終了目前で見つかるも方向確認していたおかげで気づき見事3時間を逃げ切った。
賞金はクイズを頑張っている中高生の為に問題集を作るプロジェクトの資金にするとのこと。

田中卓志(アンガールズ)


登場回…『狙われたハンター』&『生逃走中2023』

獲得賞金…132万円『狙われたハンター』 120万円『生逃走中2023』※
※視聴者プレゼント

逃走中の視聴者なら知らない者はいないであろうご存知「ミスター逃走中」で、初の目前確保からのリベンジ逃走成功者にして、山本裕典以来の2度目の逃走成功を果たした逃走成功者
なぜかピンクの服を着た回は平均逃走率が96%という凄まじい成績を叩き出す謎のジンクスがある。
『卑弥呼伝説』では賞金減額阻止ミッションに貢献しつつ終盤まで残るが、ミッション3でエリアが分断され小籔が早々に確保され、西エリアは彼1人に対し5体のハンターが捜索。ゲーム終了間近でハンターに追われ、残り31秒で確保されてしまった。なおこの時も服はピンクである。
そして『狙われたハンター』では相方の山根が有明リョージによってニセ逃走者として投入され混乱。
そして終盤では月村によって通報部隊と化した山根軍団によって次々と確保されていく光景に心苦しみ、自身も終盤まで残りながらも通報部隊によって確保された過去があるため山根による確保は避けたいと決意。最終的に通報されるもそのままゲーム終了時間を迎え7回目にして悲願の逃走成功。
その後も幾度となく参戦し続けるも中々2度目の逃走成功は果たせないでいたが、生逃走中2023にて12年ぶりの最後の1人となりフジテレビ2階タレントクローク付近を陣取り、通路の先にハンターが向かってくるのが見え階段を上がって3階へ、美術倉庫に逃げ込み倉庫内にもハンターがいたが見つかることなくゲーム時間終了を迎え約14年ぶりの二度逃走成功を見事に果たした。しかし、今回の120万円は視聴者プレゼントのため「でも俺に金が入るわけじゃないんだよな...」と零した。なおこの時ry。


糸井嘉男


登場回…『ハンターと浅草の相棒』

獲得賞金…156万円

『沖縄』以来14年ぶりの街中開催での逃走成功者。

序盤はただのゴミにビビるなどの持ち前の天然さを発揮。
最初のアラーム解除ミッションではなかなか他のプレイヤーと落ち合えず、ギリギリで巨人ファンであるDAIGOと手形認証してクリア。いわば呉越同舟のコンビとなってしまったが、賞金アップミッションではDAIGOと共にハンターゾーンに進入。無敵リングで比較的安全にレバーを引けた深澤やみなみかわとは違いハンター3体との真っ向勝負となり、ハンターに発見されるも素早く反応し助かった(その後レバーはDAIGOが引いた)。DAIGOの声に気づかずレバーを探し続けるも諦めて引き返し、再び発見されるも脱出に成功。
観光客通報部隊解除ミッションではパートナーとなったDAIGOに一番最初に通報が解除されるというラッキーさも発揮した。
その後DAIGOを解除しようとするものの装置に入れる目前でハンターに発見されてしまい解除に失敗。元盗塁王の脚力で振り切るものの、その後DAIGOは通報部隊に発見され確保されてしまった。
残り2分弱で残り1人となり辺りを見渡し、残り25秒で発見され危うく挟まれそうになるも再び振り切り逃走成功を果たした。幾度に渡りDAIGOに助けられたため彼に感謝し、放送終了後は助けられなかったことを謝った。





逃走成功目前で確保された主な逃走者


プレイヤーの中には逃走成功目前で確保された者も多い。惜しくも逃走成功を手にすることは出来なかったが、ここまで残れるだけ十分すごいであろう。


佐藤弘道


登場回…『クロノス 大学キャンパス』

残り25秒で確保

最初の通達で無敵サングラスを獲得し、果敢にゲームを攻略していった。
終盤、ハンターに見つかり無敵サングラスを装着し難を逃れたが、ゲーム終了目前でハンターヘリに発見されてしまい、2度のハンターの追跡に敗北し確保。逃走成功を逃した。


近藤春菜(ハリセンボン)


登場回…『ジャンプ! 富士急ハイランド』

残り18秒で確保

ミッション①の『発光ベスト解除ミッション』ではカード交換のためチュートリアルの2人との微妙すぎる三角関係に発展したり、山本裕典とデート気分でいたりと色んな意味でゲームを楽しんでいた。
終盤投入されたブラックサンタの恐怖で歩道橋の上で隠れていたが、そのまま隠れていれば逃げ切れる可能性があったにもかかわらず自分から動いてしまった結果発見されてしまい、通報により確保。逃走成功を逃した。


宮崎大輔


登場回…『池袋』

残り24秒で確保

シードグループとなり2ndステージに挑んだ。ハンドボールの時とは違った緊張感に少々興奮気味であった。
最後のミッションであるハンターリムジン停止ミッションは動こうとしながったが、ミッション失敗となった際に動かなかったことを悔やんでいた。
だが後悔後先に立たずとはまさにこの事、ゲーム終了間際でハンターに発見され、逃げた先にいた千秋を巻き込みつつ逃げるも、前からもハンターが来て挟まれてしまう。
最後の手段として自慢のフットワークでハンターをかわそうとするも、惜しくも及ばず確保。逃走成功を逃した。


ゴリ(ガレッジセール)


登場回…『エピソード1 ~ハンター誕生~』&『逃走中 ~アルティメット~』

残り42秒で確保

『エピソード1』では最終盤、エリア内にあるゲームセンターで決着をつけると意気込むが、投入されたBMX通報部隊の通報によりハンターに見つかり、ゲーム機を周りながら逃げるも追いつかれて確保。
『アルティメット』ではアルティメットルール突入後、再起動した100体のハンターに発見され、一度は回避するも下の階でも発見され、大量ハンターに囲まれる形で確保。

このように2回とも悲惨な形で逃走成功を逃した。また、この2つの回の賞金は276万円である。2回もその賞金を逃しているため、最も悲惨な逃走者として名高い。


前田健太


登場回…『誘惑の扉』

残り11秒で確保

現役プロ野球選手ということで、数々のミッションをこなしていった。特に、ミッション②の網鉄砲獲得ミッションではアクション映画の主人公のような身のこなしで見事獲得した。その網鉄砲を残り10分強でハンターに至近距離まで詰められるも使わずに振り切ったりもした*21
他にも誘惑の扉に入った濱口優(よゐこ)に対して他の逃走者の様に責めたりせず、ミッションの参加を誘ったり、終盤再出現した誘惑の扉に入ろうとした本田望結を止めたりするなどチームワークを大切にしていた。
ゲーム終了まであとわずかの所でハンターに見つかり網鉄砲でハンターの動きを止めたが、その直後に別のハンターに至近距離からの追跡を受け、粘るも牢獄の目の前で確保。上述のメンディーに次ぐ2人目のエリア01での逃走成功を逃した。


おーちゃん(HIMAWARIちゃんねる)


登場回…『まる子大捜索指令』

残り46秒で確保

ゲームスタートから姉のまーちゃんと行動していたが、恐怖のあまり駄々をこねたり、隠れっぱなしになるなど、良くも悪くも子供らしい一面を見せていた。
藤川球児や濱口優(よゐこ)など大人たちから庇われながら最後まで生き延びるも大量ハンターには敵わず、共に逃げていた本田望結の犠牲も空しく確保。キッズ初かつ上述の長谷部に次ぐ2人目の富士急ハイランドでの逃走成功は惜しくも逃した。









【余談】



2023年現在逃走成功を果たした逃走者は63人であるが、これ以外に本戦は逃げ切ったもののボーナスステージで確保され、賞金が0になってしまった逃走者が7人いる*22


逃走成功者の逃走時間ランキング


1位 180分

伊沢拓司 『お台場大決戦』



2位 140分

佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS) 『~こどもの日4時間SP~新ゲームを攻略せよ!』

兼近大樹(EXIT) 『真夏のハンターランド』

ノブ(千鳥)&槙野智章 『FNS逃走中』


3位 130分

的場浩司 『奥様はかぐや姫』

おのののか『めちゃ×2本気で逃ゲてるッ!』

HIKAKIN 『美女とハンターと野獣』

朝日奈央  『ハンターと偽ハンター』*23

糸井嘉男 『ハンターと浅草の相棒』



4位 125分30秒

杉村太蔵 『大江戸ヒーローズ』(復活後込み)



5位 120分

ミッツ・マングローブ 『大江戸シンデレラ』

清原和博&皆藤愛子 『新桃太郎伝説~鬼ヶ島を奪還せよ~』

永井大 『禁断の恋と財宝村~ロミオとジュリエ~』

スギちゃん 『最後のサムライ』

関口メンディー(EXILE/GENERATIONS) 『ハンター消滅』



6位 100分

矢口真里 『お台場2008』

岡田結実 『どうぶつ島を攻略せよ!』

高橋海人(King&Prince) 『ハンターと進撃の恐竜』




逃走成功目前で確保の時間ランキングTOP20


1位 残り11秒で確保

前田健太 『誘惑の扉』

佐野雄大(INI) 『上陸!猛獣の島』


3位 残り12秒で確保

藤本敏史(FUJIWARA) 『江戸』



4位 残り16秒で確保

的場浩司 『沈黙の巨大迷宮2』



5位 残り18秒で確保

近藤春菜(ハリセンボン) 『ジャンプ! 富士急ハイランド』

樽美酒研二(ゴールデンボンバー) 『上野アメ横妖怪伝説』



7位 残り22秒で確保

狩野英孝 『ONE PIECE 100巻記念コラボ~ルフィと黄金の秘宝~』

矢吹奈子 『お台場リベンジャーズ』



9位 残り24秒で確保

宮崎大輔 『池袋』



10位 残り25秒で確保

亀田大毅 『呪われた遊園地』

佐藤弘道 『大学キャンパス』



12位 残り27秒で確保

水野裕子 『森の公園』



13位 残り28秒で確保

荒川静香 『ラストミッション』

サンシャイン池崎 『横浜中華街大決戦』



15位 残り29秒で確保

松平健『生逃走中2022』



16位 残り31秒で確保

田中卓志 『卑弥呼伝説』



17位 残り35秒で確保

ミンホ 『battle royal』

岡野陽一 『ハンターと強欲の王』


19位 残り42秒で確保

ゴリ(ガレッジセール) 『エピソード1 ハンター誕生』


金城碧海(JO1)『グレートコラボSP』





また、2019年の放送からは逃走成功時にハンターの機能が停止(シャットダウン)する演出がつけられた。こちらもハンターによってお辞儀に近いものやまさにアンドロイドであるかのような動きをするものがあり、要注目である。





追記・修正は逃走成功を果たした人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/
+ タグ編集
  • タグ:
  • 逃走中
  • run for money 逃走中
  • 逃走成功
  • 勝者
  • 勝利
  • ゲームクリア
  • 感動
  • 涙腺崩壊
  • Libera

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月21日 17:30

*1 パイロット版を含めればつるの剛士が最初の逃走成功者

*2 彼以外にも『クロノス 日光江戸村』に参戦した山本太郎も通報部隊の首を絞めて撃退するなどこちらもルール違反ギリギリの行為をしている ちなみに彼も最終的に逃走成功を果たし、同じく逃げ切った藤本敏史(FUJIWARA)と共に36万円を獲得した

*3 1人確保されるごとにハンターが1体追加 自首をすると2体追加となる このルール追加後に確保されたのは大沢あかね、細川茂樹、勝村政信、西村知美、水野裕子の5人で最終的にハンターの数は8体となった

*4 自首した山崎のことは無視した

*5 ハンターと同形のサングラスで、これをかけると1分間ハンターに追われなくなるというアイテム

*6 残りの半分は彼女を復活させたワイナイナが獲得した

*7 叶美香、東尾理子、篠原信一、岸本セシル、眞鍋かをり、杉村太蔵、新庄剛志の7人

*8 振動アラームが起動したのは女性逃走者のみで、解除するには男性逃走者の持つカードキーで解除しなければならない

*9 御殿に設置された10個のつづらのうち1個に復活カードが入っており、それを牢獄に持っていけば1人復活させることができ、更に復活した者とペアを組むことができる

*10 また、何の偶然か上述の長谷部とは同じLDH所属である

*11 この回におけるキーパーソンで、ゲームを妨害するアンドロイド 例えばこのミッションではニセ逃走者のカードキーを使うとその時点で発信機が起動する

*12 参加した場合、チームが勝てば前半戦の賞金を倍増でき更にチーム戦勝利の20万円、合計236万円を獲得できるが、チームが負ければ賞金は全て没収となる 不参加の場合は108万円を獲得し、そのまま離脱となる

*13 江戸エリアの逃走者『小峠英二(バイきんぐ)、中田敦彦(オリエンタルラジオ)、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、陣内智則、和田正人、佐藤江梨子、ざわちん、バービー、クリス松村、千葉真一』10人で山分けのため1人20万円となる

*14 中学時代、野球部に所属していたのだが3年間補欠で、最後の試合では顔面にデッドボールをくらった

*15 エリアにいるペリー達3人を水兵の元に連れて行けば復活できる ただし彼らは英語しか話せないため英語で会話しなければならない

*16 エリア3ヵ所に設置されたレバーを残り50分までに上げれば、1つにつき賞金単価が1秒100円ずつアップするが、ハンターが1体放出されてしまう

*17 塚田の他には、同じく自首狙いの久保田かずのぶ(とろサーモン)から強引に指図された岡崎紗絵がレバーを上げたが青山テルマが下げたことで賞金単価は変動せず、ハンターも放出されなかった

*18 上述の通り、この回の自首成立者である松尾駿(チョコレートプラネット)よりも逃走時間は短い

*19 逃走中のみだと『真夏のハンターランド』に参加した兼近大樹(EXIT)も歴代最長となる

*20 このうち3人はキッズ逃走者、また小畑と寺嶋は2回巻き込んだ

*21 この時、最難関エリア01で普通の逃走者なら確保圏内で振り切ったため、逃走中のイチローとも呼ばれていた

*22 『ジャンプ! ハウステンボス』のゴルゴ松本(TIM)、桜庭和志、大沢あかね 『お台場2008』の眞鍋かをり、岩尾望(フットボールアワー)、川合俊一、和泉元彌

*23 賞金単価アップミッションのアイテム効果でハンターが3分止まっていたため、実質は127分、という声も