Project Winter

登録日:2022/03/09 (水曜日) 12:40:36
更新日:2022/03/11 Fri 10:18:04
所要時間:約 10 分で読めます





概要

project winterとは、other ocean groupによって提供されているマルチプレイヤーゲームである。
現在steam、ps4、switch、Xboxにて販売されている。定価は2050円。

どんなゲーム?

雪山を舞台にしたアクション要素のある人狼ゲーム
5〜8人の中に1〜2人、トレイターという裏切り者が潜んでいる。
トレイターはプレイヤーを全滅させるのが目標。
トレイター以外のプレイヤーをサバイバーと言い、サバイバーは雪山からの脱出が目標。

基本的にボイスチャットを活用して協力し、脱出を目指していく。

ゲームの始め方

まずロビーに入る。どの部屋でもいいが慣れないうちは友達と部屋を立てて(後述)クローズドな場でプレイするのがいいだろう。
二つ目に挨拶。挨拶をしないとボイスチャットが出来ない人と勘違いされてキックされてしまうからである。
三つ目に部屋のローカルルールをチェック。基本的に部屋主が絶対王者であり、気に入らないなら抜けろスタンスなのでルールは守ろう。
主に下の行動が禁止されている場合が多い

例:トランキライザーガン、毒生成、妨害イベントの生成、サバイバーの罠設置

ゲームの流れ

サバイバーは二つの修理目標を修理し、キャビンにあるラジオで救援を要請し、救援輸送機に乗り込んで脱出するのが一連の流れである。

トレイターは二人で協力し修理を遅らせたり、サバイバーを殺害したりして、脱出をさせないのが目標である。

勝敗についてはハッキリと定義されていないが、プレイヤーの間では一人でも脱出に成功するとサバイバーの勝利だという。

これだけ覚えたら遊べる用語


キャビン

ゲーム開始時に全員が入っている山小屋。調理、クラフト、暖をとる、救援を呼ぶ、プレイヤーの追放と、実にたくさんのことができる。追放されてしまうと入れない。

追放

3人投票で1人をキャビン、第一目標から出禁にすることができる。
サバイバー全員で追放すると2人とも追放できるのだが、1人でも殺されるとどちらかが解除されてしまうので注意。

サバイバー

人狼で言う村人陣営、さまざまな職業があるが大きく盤面を乱すものは少ない
頭数が長所なので1人で戦おうとは思わないこと。

トレイター

人狼で言う人狼陣営、現状職業はトレイターだけであるが、かなり色々なことができる
頭数は少ないが、罠や銃、ハッチを活用し、有利に戦おう。

第一

第一修理目標の略称。追放されてしまうと入れない。

第二

第二修理目標の略称。

近接

近接武器、ツールのこと。キャビンのクラフト台に木と石を一個づつ使って作成可能。

貯蔵庫、またはトレイターボックスのこと

トレイターボックス

トレイター専用のボックス。自分の能力を強化するエナジードリンク、サバイバーを妨害する罠、興奮剤、遠距離武器など至れり尽せり入っている。
一方向につき四箱ある。

ハッチ

トレイターハッチのこと。キャビンから各方向に繋がっており、これの存在によってトレイターは素早い移動が可能になる。一度飛ぶと15秒のクールタイムを必要とするので注意。
サバイバー側の役職、スカウトもこのハッチが使用可能。



試合の動き方(共通)

試合の動き方はサバイバー、トレイターによって大きく異なるが、共通して以下の行動をするべきである。

◆近接武器の作成
◆応急処置キットの作成

近接武器は絶対に必要である。ツールでもあるので、持っていないと素材収集に2倍ほどの時間がかかってしまう。
戦いが起きた際も、拳と武器では3倍ほどダメージに差があるため、戦力外になってしまうのである。

応急処置キットは絶対必要とまでは言わないが、持っておくべきである。
緑の薬草三つで作れるのだが、薬草の回復量は200、応急処置キットの回復量は800である。この点だけでも作る価値があると言える。
他にも毒の治療に使える。毒を受けると移動速度の低下が起きるので大変危険である。トレイター側は常にアイテム欄に入れておくことをお勧めする。

サバイバーの動き方

サバイバーは脱出を目標にしているため、修理目標をいかに早く直すかが重要。それに加えて誰も死なないことも重要。

◆修理目標の種類を確認
◆それに応じたものを集め、修理

1 発電機修理

修理素材を集めて修理する発電機修理では、何人かで固まって貯蔵庫を開けるのがお勧め。
キャビン周りから離れるのでキャンプファイアキットを用意するべき。
一つのチェストに平均3個ほど素材が入っているので、五分足らずで修理できるかもしれない。トレイターの潜伏に注意。

2 サイファーステーション

貯蔵庫に追加される機械に表示される4桁の番号を揃えることで修理ができる。
これも何人かで固まって貯蔵庫を開けるのがおすすめ。
キャビン周りから離れるのでキャンプファイアキットを準備するべき。
4桁中3桁が揃うと十分の一で修理可能なので3桁揃ったら戻ってもいい。
トレイターが番号を書き換えることもあるので、機械に触った人の名前は覚えておくべき。

3 発掘修理

4つのパーツを揃えて修理する修理目標。近くにパーツの掘り出せる場所を示した写真がある。近くに設置してあるスコップを使って掘り出せる。
発掘中は無防備なのでトレイターに注意。


◆第二修理目標の場所を確認
◆第二修理目標を修理

第二修理目標はキャビンの外にあるマップから、“候補地点”が確認できる。
候補地点は3方向あるので、どこから探すか相談しよう。
電線が見つかったら、そこが目標地点。

1 素材修理

第一の発電機修理と同じく、素材を集めて修理する修理目標。貯蔵庫を開けて揃えるといいだろう。
トレイターが近くの小屋を破壊したり、毒を塗っている可能性もあるので、罠解除キットがあるといいだろう。

2 動物修理

素材を必要としない修理目標。修理を長押しするとサークルが周り、度々狼や熊が現れる。
6人で修理すればあっという間に終わるが、修理中は体力に注意。
トレイターが動物に襲われることもあるので、サバイバーが全員残っている場合、トレイターにとって一番厳しい修理目標と言える。

3 バッテリー修理

各方向に散らばるバッテリーを集める修理目標。三つ集める必要があり、運が良くない限りかなり大変。バッテリーを持っているプレイヤーは移動以外の行動が取れないので、クリアリングはしっかりと。
トレイターもバッテリーを持ち運べるので、有利な地形に持ち込まれることも。
サバイバーにとって一番厳しい修理目標となるので、準備は怠らないようにしよう。

◆救援要請

キャビンの右奥にあるラジオから救援を呼ぶ。普通はキャビンに着いたあたりでどちらかの修理目標を破壊されるので、そういうものだと思って帰ろう。
だが破壊の隙間に呼べるかもしれないので全速力で向かうべき。

◆救援輸送機へ乗り込み

基本的にここで最終戦となる。サバイバーは道中で見つけたパーツから作り出した銃でトレイターを撃ち抜き、トレイターはドリンクを過剰摂取した不死身の肉体でサバイバーに斧を振り下ろす。
この戦闘は熾烈を極め、どちらかが死ぬまで終わらない。30分を掛けたヒューマンドラマの結末はこの戦闘で決まる。

◆ゴーストになってしまったら

サバイバーのアイテムを代わりに持ってあげる
トレイターのアイテムを奪う


サバイバーは残り時間ギリギリまで貯蔵庫を巡りガンパーツを集めるべき。罠解除キットも必要だろう。一人一本銃を持ち、近接戦闘しなければ数の暴力でこちらが勝つ。30分の努力を水の泡にしてやろう。


トレイターの動き方

トレイターはサバイバーの全滅を目標としているので、如何に相手を蹂躙するかが大事である。

◆相方との相談

トレイターは基本2人1組。コミュニケーションを取らないと勝てるものも勝てない。
サバイバーに潜み絶望的な損害を与える“潜伏”、一足早くサバイバーの群れから抜け、1人で強くなる“離脱”が存在するので、どちらが担当するか、それとも両方離脱するかを相談しよう。(両方潜伏は強くないのでよっぽどのことがない限りしない)

◆離脱の動き

近接武器と時間があれば応急キットを作り、早々に抜けてトレイターボックスを開けまくる役割。なのでボックスの位置を覚えているのが重要。
罠を集めたり、ガンパーツを集めるのが主な仕事。ドリンクで体力が多くなるのでト
レイターの近接戦闘要員。
トレイターボックスから出てくる毒ボウガンを所持しておくと万が一サバイバーに出くわした際逃げることができる。調子に乗ってやられるとすごく情けないので気をつけよう。

◆潜伏の動き

近接武器と応急キットを作り、サバイバー側に潜み妨害をする役割。
離脱側からもらったガンパーツを銃に加工したり、こっそり素材を盗み取ったり、離脱側にサバイバーの情報を伝えたりと、仕事が多い。
トレイターはサバイバーの近くにいるとクレジットが貯まるので、出来るだけ人のそばにいよう。
キャビンの中に入れることが利点なので、「怪しいから仮追放!」と言われたらもうそそくさと逃げよう。利点がない。

◆最終戦の動き

救援輸送機の前や、破壊した目標の前、あるいはキャビンの前など、いろいろな場所が最終戦場になるが、立ち回りはそこまで変わらない。
罠を設置するのが基本だが、地雷、ベアトラップともに欠点がある。
地雷は目標のすぐ近くに置くとほぼ罠解除キットを使われてしまう。
ベアトラップは足跡を辿られると絶対に踏んでくれないところである。

トランキライザーを2人で持ち、6人に当てれればコミュニケーション不全が起きるので、かなり有効。
興奮剤を使用すると移動速度と攻撃力がアップするので必ず飲むこと。
応急キットも三つ用意しておくと、2400体力が増えることと同義なので必ず持つこと。
なんの策もなく殴り合いをしても頭数で負けるのでやめよう

◆ゴーストになってしまったら

相方のアイテムを代わりに持ってあげたり、サバイバーのアイテムを奪ったりする。

上手くなるためのコツ


トレイターボックス、貯蔵庫の出現位置は固定なので把握する。
近接武器のチャージをMAXではなく99%で攻撃する。
上手い人のプレイを観戦する
沢山プレイする

トレイターボックスのアイテム

トレイターボックスには有用なアイテムが入っているが、取り出すためにトレイタークレジットを必要とする。トレイタークレジットは、サバイバーの近くにいるか、トレイターボックスを開けると手に入る。
  • 毒クロスボウ 2
  • トランキライザー 2
  • ガンパーツ 2
  • 赤エナジードリンク 2
  • 青エナジードリンク 2
  • ベアトラップ 1
  • 地雷 1
  • トリップワイヤートラップ 1
  • キャンプファイアキット 1
  • 興奮剤 1
  • ベアトラップ解除キット 1
  • 焼きベリー 1
  • 生ベリー 無料
  • ウォッカ 無料

アイテムの解説



木。鉱石と対をなす存在で、これがないと始まらない。以下のアイテムの大半に使用する。
主な使い道は近接武器とキャンプファイアキット。キャビンのストーブが壊された際の修理にも必要。

鉱石


石。木と対をなす存在で、またこれがないと始まらない。以下のアイテムの大半に使用する。
主な使い道は近接武器とトラップ類。ベアトラップは石2個にしては破格の性能なので是非使おう。

ベリー


赤い果実。生でも食べられるが調理した方が回復量が上がる。
主な使い道は焼きベリーとポットパイのクラフト用。

生肉


動物の生肉。生でも食べられるが体力が減る。調理した方が回復量が上がる。
主な使い道は焼肉とポットパイのクラフト用。

緑の薬草


よく群生している薬草。一つにつき200回復する。
主な使い道は回復用と応急処置キットのクラフト用。
実は薬草の方が回復時の移動速度低下がないため、使いやすい。

機械のスクラップ


プレイヤー達には歯車、英圏ではbrownと呼ばれている。
主に修理素材として使用する。
地雷やバックパックのクラフトに使える。

電子機械のスクラップ


プレイヤー達には基板、英圏ではgreenと呼ばれている。
主に修理素材として使用する。
通信機と罠解除キットがクラフト可能。罠解除キットはほぼ必須なので一番有用な素材。

燃料


燃料である。英圏ではredまたはgas。
主に修理素材として使用する。
スモークグレネード、薬草と合わせると毒がクラフト可能。
スモークグレネードは万能なので持っておくと便利。

ベアトラップ


よくあるトラバサミ型のトラップ。かかった者に100のダメージと6秒間の行動不能を与える。トラップに共通して、仕掛けた本人か、トレイター同士の罠しか見えない。
動物修理の際に利用されることが多い。
以前通り道にこのベアトラップを設置して陰に潜み、引っかかったトレイターをニチャアと殺す“ベアトラ陰キャ”という戦法が生まれたため、現在はベアトラップ用の罠解除キットが用意されている。

地雷


標準的な形をした地雷。踏むと600のダメージを受け、進行方向に大ジャンプする。
トレイターがキャビンの前に設置する場合が多い。
罠解除キットに泣く場合が多いため、最終決戦場に仕掛けてもほとんど解除されてしまう。

トリップワイヤートラップ


ワイヤートラップ。ほぼブービートラップであり、引っ掛かると警告音が鳴り、近くにいるプレイヤーに方角を教える。
さらに移動速度が低下するため、サバイバーの前で引っ掛かるとまずい。

ガンパーツ


銃が作成できるパーツ。
貯蔵庫かトレイターボックスからしか手に入らないため貴重品。
これを欲している人はトレイターか殺意の波動に目覚めたサバイバー。

ショットガン


ガンパーツ2個でクラフトできる銃。
短距離、低連射だが威力の高い武器。
120ダメージのマレットを5発発射するので最大ダメージが600。
だが最大50%の威力減衰が起きるので注意。













問題点

◆ゲームバランスがそこまで良くない。調整が海外中心でされているからだろうか?

1 ソーラーフレアイベントによるサバイバー側の即死があり、ここだけは運ゲーになる。(通信機の利用で被害を抑えることも可能)

2 トレイターの体力がどう頑張ってもサバイバーを越えられない
トレイターボックスは最大でも36箱しかないため、サバイバーの合計体力6000を超えることが出来ない。
そのため、サバイバー側はゴリ押しが効いてしまう。

3 毒クロスボウの存在
当てると相手の移動速度を下げ、短時間のスタンを与える遠距離武器。
基本的にトレイターがはぐれたサバイバーを殺害する用の武器だが、貯蔵庫から出てくる毒とクロスボウでクラフト可能なのである。サバイバー側でもトレイターボックスを開けれる職業があり、十分経過した後は1人は持っていると考えていいだろう。
対策としては応急キットが主流だが、毒を回復した瞬間に撃たれては元も子もないので、当たった時点で詰みである。

◆ゲーム内フレンド機能はあるが、ゲーム内からsteamフレンド申請ができてしまう。女性や子供は知らない人とフレンドにはならない方がいいだろう。

◆仮にも口争いが起きやすいゲームなので、立ち振る舞いに気をつけ、最後は笑って終わらせよう。

◆晒し掲示板も存在するので、名前が出るだけで寒気がする人には向いていない。

◆配信者もプレイしているので、ネットに声が一生残り続けるかもしれない。

だが、大体の問題点はフレンド同士でやることで解消できる。
建て方はホストになるを押すだけである。パスワードをつけ、皆と共有しよう。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • Projectwinter
  • Steam
  • Other Ocean Group
  • ゲーム
  • PS4
  • Xbox One
  • XboxOne
  • XboxX|S
  • Xbox Series X|S
  • Nintendo Switch

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年03月11日 10:18