KIRBY CAFÉ (カービィカフェ)

登録日:2022/06/04 Sat 01:57:46
更新日:2024/04/26 Fri 13:02:17
所要時間:約 18 分で完食できます





Delicious Times, Precious Memories.


KIRBY CAFÉ(カービィカフェ)とは、星のカービィシリーズをモチーフとしたカフェである。




【メインディッシュ~概要~】

ポップスターでは、カービィのおうちのある辺りで始まり、
カービィとワドルディたちががんばって立ち上げたのがこの「カービィカフェ」。
その癒しの空間はポップスターではもちろん、さらには遠くの星々にも知られるように。
つい最近ウィスピーウッズのまわりに移転し、さらに人気を呼んでいるとか。

そんな人気ぶりが地球にも届いたのか、2016年に東京・大阪(名古屋はグッズ販売のみ)でオープンしこちらも大盛況、
2018年からは東京は変わらず、博多でも開催するように。大阪が無くなったので関西勢涙目。
だったが、2022年9月から期間限定で名古屋にオープンすることが決定。
大阪ではないが、関西勢が沸いたのは言うまでもないだろう。
2019年以降は東京と博多で常設の店舗を構えている。

その名が示す通り、カービィの世界観を忠実に再現したコラボカフェ。なのだが、
メニューの可愛さや美味しさからその人気度は未知数。
メニューもカービィシリーズに登場するステージやキャラクターのモチーフをそのまま落とし込んでおり、
中には過去作や最新作モチーフのメニューも出ており、ファンなら思わずニヤリとくるはず。
価格は高い方だが、上記した以外でもサービスなどが充実されているので異論はない、といった声が多い。
そして店員さんのメニューなどの説明がとても秀逸。

初めて開催され期間限定だった2016年版、大幅リニューアルした2018年版、さらにパワーアップした常設後、その中でも
コーヒーをテーマにした「第2章」
カービィカフェの夏をイメージした「Summer」
プププランドの冬を描いた「Winter」と分かれており、
それぞれメニューや店内の装飾が異なっている。
それ以外でもお花見シーズンやカービィの誕生日など、それぞれの季節にあったイベントが開催されたり、期間限定のメニューが登場することも。

そんな2016年版は整理券制で大勢のカービィファンが殺到し
整理券の為に12時間待ちや早朝から長蛇の列という地獄絵図に。カービィファンの本気
2018年版は、2016年版と違い公式サイトからカフェの入店予約ができるようになった。
が、これも初開催時にはアクセス過多によりサーバーがしょっちゅう落ちる事態に。
まあ極暑の中並ばずに入店権利が得られるようになったのでマシな方か

2022年現在は比較的予約は取れやすくなっているので、時間と財力の余裕がある時に是非立ち寄ってみては。*1


【ストーリー】

2018年版からはストーリーが追加。
第2章、Summer、常設後とそれぞれストーリーが異なっているが、
ここでは第1章のストーリーを抜粋して紹介。


『カービィカフェが、もういちどはじまるまで』

カービィとワドルディたちが
ちからを合わせてオープンした、カービィカフェ。

せっせと働くワドルディと、つまみ食い担当(?)のカービィが
おもてなしするしあわせな空間は、またたく間にプププランド中に、
そして遠くの星にも知れわたる特別な場所になりました。

そんなカービィカフェが再びオープンする日を
みんなが心待ちにしながら、あきれかえるほど平和な月日は流れ……、
ついにその時がやってきました。

新レシピのアイデアを考えながら森を散歩するコックカワサキの目の前に、
リンゴをたわわに実らせたウィスピーウッズが……。
周囲の木の実やくだものは、いつにもまして色とりどりに輝いています。

よし!

次々とわき上がるアイデアがあふれないうちにと、
カワサキは、カービィとワドルディのもとへ走りだしました。

(公式サイトより引用)


【キャラクター】

ご存知、プププランドのまるいひと。
今回はカフェなので、コックカービィよろしくシェフなぼうしをかぶって大活躍。
コックカービィとはちょっと違い、星が描かれたまあるいバッジ*2をつけているのが特徴。
相変わらずくいしんぼうなようで、よくつまみ食いをしてはカワサキに注意されたりカフェに来たお客さんまですいこんじゃうこともしばしば。
見た目こそシェフだが、カービィカフェのてんちょでもある。店長ではない(?)。

ご存知、ザコ中のザコキャラ。カービィカフェではカービィと同列に扱われている。
カフェにはスタッフのワドルディが大勢おり、みならいシェフのワドルディと本格的なシェフのワドルディとで分かれている(それぞれのワドルディで衣装も違ったりする)。
カービィに間違えられて吸い込まれちゃったり、クリームを顔面にかけられちゃったりと結構不憫(?)。

お馴染み自称大王。ニット帽+カジュアルな服に着替えて来店。
カービィカフェの常連客のひとりで、よくカービィとは大食い対決をしているとか。
「Summer」ではカービィたちスタッフの頑張りをねぎらい彼が持つ常夏のリゾートに招待したことも。

お馴染み仮面の騎士。
彼もカービィカフェの常連客のひとりであり、来店するときは(おそらく)自前の中折れ帽で来店する。
だがこのカフェで20年近く隠し続けてきたプライベートな一面が暴露されてしまった。
詳しくは後述。

2018年版より登場。衣装もカフェらしく普段のエプロンからシェフエプロンに。
22年振りに敵として再登場した大乱闘の舞台にアシストながら参戦した事も相まって、知名度が上昇したのは言うまでもないだろう。
2016年度版では1つのメニューの名称だけの登場のみに留まっていたが、初登場した2018年版からは準レギュラーに昇格。カービィカフェのメニューの考案をしているのも彼。
作っている料理をカービィにつまみ食いされてしまったり、いろいろと苦労人ではあるもののカービィとは良好な関係の様子。

ファンの間でコックカワサキ=アニメカービィのイメージが広く濃く浸透してしまっている為、初めて登場した際は「本当はメシマズなんじゃ…?」等多くのネタにした声が飛び交っていたが、
カービィカフェのカワサキはメシウマなのでご安心頂きたい。

お馴染み森の番人。
2016年版からメニューとして登場はしていたが、2018年版からはカワサキ共々本格的に登場するように。
カービィカフェに出てくるリンゴは彼の作ったリンゴで、
「ウィスピーファーム」という名の農場?も名前だけだが存在が確認できる。


そのほかワドルドゥやチリーなど、お馴染みのキャラクターも多数登場している。


【メニュー】

メニューは東京と博多で一部違っているが、ほとんどのメニューは共通している。
あまりにも数が多いので、一部メニューのみを紹介。

  • カービィのふんわりパンケーキ(2016年版のみ)
クリームのふわふわでかわいいカービィの顔が描かれたパンケーキ。
あまりのかわいさと食べる儚さから大きな話題を呼んだ。
2018年版からは「カービィのふわふわパンケーキ」が登場。
こちらはカービィ部分はふわふわはしてないアイスクリームだが、ボリュームもあり満足できる一品。

  • メタナイトが夜な夜なこっそり食べてるパフェ(2016年版・大阪のみ)
チョコレートをメインにしたメタナイトモチーフのパフェ…なのだが
このメニューでメタナイト=甘党というキャラが完全に根付いてしまった。しかもその事を必死に隠そうとしている。素顔といいギャップ萌えが過ぎる
更に東京のメニューでは「メタナイトが起きがけにいきなり食べてるアフォガート」なるメニューも登場し、
2018年版以降も「メタナイトがマントからこっそり取り出すフォンダンショコラ」「メタナイトが大事にとっておいた抹茶ムース」等のメニューが登場し、
日常茶飯事レベルで甘いものを食べていることが発覚。多くのカービィファンがざわつくことに。

  • クラッコのシュワシュワソーダ とどめの一撃仕立て(2018年版・常設後は博多のみ)
やたらとネーミングが物騒。
クラッコにストロベリーソーダをかけるとあっという間に目だけが残り消滅してしまう、遊び心満載のドリンク。倒した後も気を抜かずに飲みましょう。
ちなみに目の部分はマシュマロとグミ、ラムネで出来ている。

  • カービィバーガー(2018年版から)
その名の通り、カービィの顔が焼印されたハンバーガー。カービィカフェの看板メニュー。
2018年版と常設後で名称や添えてある料理に多少の違いはあれど、大きくは変わっていない。
常設後はオレンジ色のバンズになって中身がアボカドになった「ワドルディバーガー」も登場しており、
どっちも、注文すると新品のカービィカフェオリジナルのお皿が付いてくる。かわいい。
ちなみにお持ち帰りにも対応。

【ゲームとのコラボレーションメニュー】

  • ウィスピーファームのカレー The アルティメットチョイス(Summer2018限定)
星のカービィ スターアライズとのコラボレーション。
見た感じウィスピーウッズの陶器と野菜とで彩られたカレーだが、
ゲーム内で登場したThe アルティメットチョイスのチリソースも一緒に運ばれており、
「甘口おさんぽ味」「辛口ぼうけん味」「鬼辛けっせん味」「魂が飛び出る辛さ」の
4種類からチョイスできるぞ。ご丁寧にカービィカフェのロゴ入り。

ちなみに、「スタアラ」出典のメニューではほかにも「メロメロ☆フレンズハートカクテル」(ノンアルコール・第2章のみ)、「フルーティフォレスト」(ドリンクメニュー・Summer2018限定)も登場している。

  • きらめき!ジェムリンゴゼリー ~琥珀糖のカケラを添えて~(Summer2021限定)
スーパーカービィハンターズとのコラボレーション。
作中に登場する「ジェムリンゴ」をそのまま引っ張ってきたかのようなきらきらしたゼリー。
カケラは不思議な食感のお菓子、琥珀糖で再現されており、
食べただけでやるき・げんき100倍になれちゃう一皿。
スーベニア星型ガラスプレートつき。

  • くらえ!必殺チョップ レスラーカービィバーガー(Winter2020限定)
カービィファイターズ2とのコラボレーション。
カービィバーガーのカービィの顔が新登場したレスラーカービィになっており、
メキシコっぽくナチョスとポークチョップ風ソーセージ、チリコンカンが添えられたボリューミーなプレート。

  • 背中はあずけたぞ ~デデデ大王とメタナイトによる宿命のタッグデザート~(Winter2020限定)
こちらもカービィファイターズ2とのコラボレーション。
デデデ大王の王冠をモチーフにしたストロベリーゼリーとメタナイトの仮面をモチーフにしたヨーグルトシャーベットのコンビの絆が光るデザート。
残念ながらメタナイトの仮面を食べても素顔は拝見できない

  • ヘンケイ!くるまほおばりケーキ
星のカービィ ディスカバリーとのコラボレーション。カービィやエフィリンも大好きなあのメニュー!
ゲーム内で実際に登場する「くるまほおばりケーキ」がカービィカフェで現実のメニューに。
こちらはゲーム内と違い(?) ぷるぷるしたブランマンジェ*3で包まれている。
抹茶やフルーツ、アレで彩られており、
「くるまほおばり」したカービィが新世界をかけぬけてるような仕上がり。
Summer2022ではオープニングムービーでのくるまほおばりシーンを模した
"WELCOME TO THE NEW WORLD!"仕様に。


【ゲーム内でも…?】

デデデ大王のきせかえの一つで、「カフェニット」が登場。
あるカフェへのおでかけのときに使ったぼうしらしい。おそらくこのカフェ。
服はカフェのデデデと違い原作に準じているものの、ハンマーもカフェっぽくリデザインされている。
カービィカフェによく似た(?) ワドルディカフェが登場。
売られているメニューも、元気ドリンクやマキシムトマトといった回復アイテムはもちろんのこと、
カフェの看板メニューであるカービィバーガーや、前述したくるまほおばりケーキが販売されている。各種20コインスター。
また、ワドルディカフェのキッチンには、これまたカービィカフェで販売されている
「パンケーキパン もぐもぐカービィ」も確認できる。
グルメランクを上げるとシリーズの主要人物を模したスキンやカラーを獲得できるが、その他にも食べ物を模したスキンやカラーも多く実装されており上記のディスカバリーでも登場したカービィバーガーやくるまほおばりケーキがスキンで引き続き登場している。
また、キャラおかしのラインナップのひとつでカフェのカービィとワドルディのキャラおかしも登場。


【ひとくちで食べれる余談】

  • カービィカフェで販売されているグッズ以外にも、カービィカフェをモチーフにしたグッズは多数販売されており、ボードゲーム「カービィのスイーツパーティー」では2016年版のカフェのメニューがいくつか登場する他、絵本「星のカービィ おかしなスイーツ島」でもカフェのメニューや「スイーツパーティー」で登場したスイーツが多数登場する。

  • カフェで聴けるBGMはなんとカービィカフェのためだけにHAL研サウンドスタッフがアレンジしたもの。気合の入り方が本気すぎる。 ファンなら「あ、この曲聴いたことある!」な曲や「この曲の思い入れ深いんだよなぁ…」といった曲まで多数アレンジされているので、料理が来るまでの間にも雰囲気とともに聴いてみては。 併設されているショップではカフェで実際に流れているBGMがおうちでも聞けるCD(Vol.1/Vol.2)を販売しているので、気に入った方は購入をオススメするぞ。

  • カフェ内のレジ付近にはカービィカフェのデザインスタッフ直筆のブラックボードイラストと金色の盾が飾られているが、その盾を見ると「ポップスターまんぷく協会」なるものが存在していることが確認できる。盾ではローマ字で書かれており、MANPUKUの"M"の字がメタナイトのマークになっているので、恐らくメタナイトが協会に関わっていると思われる。

  • 星のカービィ30周年でカービィカフェでも記念のグッズが多数登場したが、ロゴのカービィをよく見るとワープスターに乗ったカービィや影部分の背景がカービィカフェっぽくリデザインされている。30周年ロゴのカービィと見比べてみよう。

  • 30周年ミュージックフェスでは、カービィカフェ店内でHAL研サウンドスタッフによるデデデ大王メドレーが演奏される映像が流れた。
    更には熊崎Dによる直々のデデデシャウトも公開され、「デデデの声は無加工だったのか」と話題に。


追記・修正はてんちょのカービィにすいこまれてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • はい!プププ!
  • カービィ
  • カービィカフェ
  • ハル研究所
  • 星のカービィ
  • お腹がすく項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月26日 13:02

*1 予約の際は『TOKYO』と『HAKATA』でフォームが異なっているので気を付けるべし

*2 このバッジはスタッフであるワドルディ全員やカワサキもつけている。

*3 フランス語で「白い食べ物」という意味のババロアやパンナコッタに似たデザート。ここでの「くるまほおばりケーキ」のブランマンジェはイチゴ味。