アトリ(パズドラ)

登録日:2022/06/26 San 12:27:55
更新日:2022/09/16 Fri 06:58:40
所要時間:約 4 分で読めます




アトリは、スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」の幻画師シリーズに登場するキャラクター。

+ 目次

概要

2022年2月22日から3月14日にかけて開催された
「幻画師シリーズ」で初登場。
かつて変身ロボたちの登場と盤面を弄る*1敵が数多く登場する環境により不遇気味になっていた多色パを環境最強にまでのしあげたすごい子。
キャラ画面の演出では真っ白な妖精に筆で色を塗っている演出がある。外見はショートヘアのメガネっ娘で、胸も結構ある。
同年の6月24日に復刻し、アシストの覚醒にバインド完全耐性が追加された。

性能

スキル 幻画具象・アカレルフェアリー(サブの時にリーダーと入れ替わる。彩妖精の水彩幻画師・アトリに変身) 28ターン
変身後 フェアリーズフラプ (1ターンの間、ダメージ無効を貫通し、ダメージの上限値が30億になる。ドロップのロックを解除し、5属性+回復を4個ずつ生成) 3ターン
リーダースキル ドロップの4個消し1個につき攻撃力が1.7倍、固定80万ダメージ。5色+回復の同時攻撃でダメージを75%軽減、2コンボ加算。
アシストスキル アカレルスケッチ(消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態とHPを全回復。全ドロップのロックを解除し、5属性+回復ドロップに変化) 12ターン
HP 6208
攻撃 3929
回復 1469
攻撃覚醒倍率 58.2倍

概要で説明した通り、彼女の登場によって多色は環境最強クラスに強くなった。
リーダー時のHP倍率もHPやタイプ、属性縛りがないキャラでは最高の4倍で、エンハンスに頼らずとも超火力を出せる。2体攻撃(以下way)の数で火力調整もお手の物。
10way*2すれば約46042倍と、かつての十字消しリーダーを彷彿とさせる狂った倍率を叩き出せる。
変身時には史上初となるサブの時にリーダーと入れ替わる特性を持ち、ダンジョンに入る前にリーダーを7×6マスにするキャラにしておき、変身して入れ替わるのが基本的な戦法となる。
欠点としては毎回8〜9つwayと6色攻撃を組まなければならず、ミスはすなわち死で、超暗闇やロック目覚めで実質的に火力を削られてしまう点が挙げられる。操作時間激減でも食らえば即座に上書きできなければほぼ即死である。
また1パズルあたりの時間が長いため、各称号チャレンジの制限時間にも弱い。
さらに7×6マスの宿命として列界の化身や裏修羅、四次元の7×6マス潰しにも弱い。
総じて強力ではあるがプレイヤーのパズル力が求められる、上級者向けのキャラクターである。
2022年9月1日開催のONE PIECEコラボでは3色で軽減を発動でき、通常盤面で5つ縦消しするだけで59049倍の火力を発揮できるルフィの登場や露骨にメタられた千龍の登場により肩身が狭くなっていた。なのでコラボ終了後の9月15日に強化され、火力がさらに伸びた。現在はルフィとは耐久値で差別化されている。

おすすめの7×6マスリーダー


ソフィ

操作時間と回復力、攻撃力のデバフを上書きでき、ボスの半分発狂などの大ダメージ受けに使えるダメージ半減もついてくる。火力の覚醒倍率も高いため、9wayを組めば副属性までカンスト可能。

セシリア

こちらも各種デバフを上書きでき、それに加えて毒暗闇お邪魔のいずれかの完全耐性もついてくる。ルーレットも彼女とは相性が良い。

マトリフ

操作時間、回復力減少、そして致命的な覚醒無効デバフを3ターンで打ち消すことが可能(回復減少は1ターン回復力半減での上書き)。覚醒スキルで毒変換を無効にでき、火力の覚醒倍率も上々。

濃姫

お邪魔完全耐性に加えて、大ダメージ受けに使える激減スキルを7ターンで使える。上記3名と比べて入手難度が比較的低い。

おすすめサブ

ラフィーネ

魔女たちの長であり師匠。変身して千変の大魔女になると操作時間2倍とルーレットとサブの攻撃力2倍をループできるようになり、火力も非常に高い。というか彼女がいないとアトリパは回らないほどの噛み合いっぷりで最強クラスのサブ。
裏多次元ではこちらの特定のモンスターの攻撃力を減らしてくるため、さらに重要になった。

バレンタインアキネ

アトリのリーダースキルの性質上9ターンで3ターンダメージ吸収と属性吸収(以下W吸収)を両方対策できる。超覚醒でスキブ4もしくは各種妨害耐性をカスタマイズできる。ジューンブライドパネラや正月リーチェも似たようなことができるが、耐性をカスタマイズできる彼女が頭ひとつ抜けている。

ストーリーサクヤ

消せないドロップと覚醒無効を回復しつつ6色陣ができる。火力も非常に高く、十字消しで超暗闇目覚めも対策できる。

伏黒恵

回復力と攻撃力エンハと覚醒無効全回復スキルが3ターンで使える。覚醒に操作不可耐性、超覚醒でスキブ4か3色攻撃、暗闇完全耐性を選べる。

カーリー

スキルで消せない全回復とロック解除がついた6色陣を6ターンで使える。スキブを最大で7つにできる。

ウルトラマンジード

変身スキルのターンがアトリと同じで、3ターンのダメージ半減により序盤のサポートも可能。実質8ターンで自身の攻撃力5倍とW吸収を対策できる。また大ダメージ受けも兼ねられる。
火力も高くガドブレもあり、悪魔タイプには特に高火力が出せる。
さらに復刻コラボではスキチャを圧縮され火力がさらに上がり、超重力の未知の新星でも安定してカンストを出せる。

転生ダイ

ダメージ激減&回復力減少対策枠。暗闇完全耐性に加え、転生進化なので潜在覚醒を8つ設定でき、機構城や裏多次元の開幕2ターン遅延を無効にして威嚇スキルやヘイストスキルを使える。

火ユウリ

同じくダメージ激減&回復力減少対策枠。十字消しを3つ持つため超暗闇目覚め対策もでき、おまけにスキルには1ターン威嚇もつくためダメージ・属性吸収が切れると同時に発狂する系のキャラを対策できる。特に裏多次元では道中や光ユリシャの超暗闇目覚めを十字消し1つで完全回復でき、希石のスキルを貯め直すことで害悪ムーブのアルシオン→光エキドナの流れを楽々対策できる。

究極キャプテン・アメリカ

ダメージry。こちらも十字消しを持ち、スキルにはロック解除のおまけまでついてくる。マーベルコラボのキャラの性質上潜在覚醒を8つにでき、こちらは毒完全耐性に加え超覚醒で雲・操作不可耐性やガドブレ、10コン、スキブ6をお好みでカスタマイズできる。同コラボの交換所では割りかし交換しやすい部類に入る。

ヒソカ

威嚇兼W吸収対策枠。超覚醒で暗闇完全耐性かスキブ6を選択できる。

フェゴラン

実質6ターンで消せないドロップとバインドと覚醒無効を回復できる覚醒無効対策枠。

超転生オデドラ

同じく覚醒無効対策枠。進化スキルで2ターンヘイストができ、新潜在たまドラのスキルブースト++により実質スキブを9にでき、さらに強化され4ターンで覚醒無効諸々を回復できるようになった。

超転生ラードラ

新降臨ダンジョンで手に入る希石を使うことによって進化でき、開幕2ターンヘイストに加えてスキル進化後は実質毎ターンロック解除付きの生成&陣スキルを使用できるようになり、火力も非常に高くガドブレも持ち、超覚醒で実質スキブ6か暗闇完全耐性、超暗闇目覚め対策の十字消しを選べる。これほどの性能でありながら無課金なのかと目を疑うレベルである。


HP(耐久力)の目安

ダンジョン名 HP値 仮想敵
裏魔廊の支配者
37501 希石の攻撃耐え
裏機構城の絶対者
53461 ヘキサゼオンのロクセン耐え
62301 ニルオーカムの先制耐え
69499 光ヘキサゼオンのムキョウロクセンをスキル無しで耐える
四次元の探訪者
56673 時女神の先制耐え
78470 光・木ミルのムーンフェイズをスキル無しで耐える
75331 水ミルの2発目の攻撃をスキル無しで耐える
多次元の越鳥
52376 変身ユリシャの攻撃を耐える
54798 木ユリシャの5発目の攻撃をダメージ激減で耐える
61060 木ユリシャの4発目の攻撃を35%軽減で耐える
71338 ロズエルの回復力0を対策せずに殴り合える
78282 木ユリシャの3発目の攻撃をスキル無しで耐える
81251 セイナの攻撃耐え
裏多次元の越鳥
70876 希石のフロアで片方だけ超根性を発動させ、超根性発動時の攻撃と通常攻撃を耐える
89251 希石の両方超根性発動時の攻撃をスキルなしで耐える




この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • パズドラ
  • パズル&ドラゴンズ
  • 幻画師
  • メガネっ娘
  • ワンピース
  • 巨乳
  • 最強
  • 超火力
  • 上級者向け

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月16日 06:58

*1 耐性で弾けるお邪魔毒はともかく、各種ドロップに変換されることも多くなった

*2 7×6マス盤面で落ちコンに頼らず組める最大数