3号(Splatoon)

登録日:2022/10/01(土) 21:33:33
更新日:2024/04/29 Mon 17:13:01
所要時間:約 14 分で読めます



!注意!
Splatoonシリーズのヒーローモードに関するネタバレが含まれます!































「たのむ!ワシに協力してくれんか?
きゃつらからオオデンチナマズを取り返すんじゃ!」


「...」


「... ...」


「... ... ...」


「...だまっとる、っちゅう事は
『YES』ちゅう事じゃな」


「よし!今日からおヌシを
New!カラストンビ部隊隊員3号に任命する!」

3号とはSplatoonシリーズに登場する、プレイヤーの分身のインクリングである。

概要

初代Splatoonにて、主人公であるインクリングは14歳になった事をきっかけに親元を離れ、ハイカラシティに上京してきた。
は良いものの、イカスツリーの近くで何故かマンホールに入って周りを見渡している変な老人を発見。
不思議に思った主人公は、そのマンホールの中へと入っていく。

マンホールを抜けた先にあったのはタコツボバレーと呼ばれる地下世界。
そこで先ほどの老人であるアタリメ司令と出会い、ハイカラシティの電力供給を担っているオオデンチナマズの失踪事件がオクタリアン...タコの仕業である事を聞かされる。

アタリメ司令が一人で監視していたはいいものの、天日干しをしているスキを突かれオオデンチナマズを奪われてしまったようだ。

そして主人公は、アタリメ司令に強引にNew!カラストンビ部隊隊員3号に任命され、オオデンチナマズ奪還の任務を与えられた。
3号はとりあえず言われるがままに、タコツボバレーを探索する事となる。
なお、当の本人はカッコイイヒーロースーツが着られるからとノリノリのご様子。


容姿

Splatoonでは、主人公のイカの性別・肌色・目の色は自由に設定可能。
その為3号の見た目もプレイヤーによって変わってくるのだが、公式PV等では白肌のガールとしての登場が多い。(目の色は安定しない)
インクの色はステージによって変わるが、公式HPであるスプラトゥーンベースでの顔写真では黄色になっている。
またSplatoon2以降で3号が出てくる場合も、とあるタイミングで3号の容姿を設定出来る。
服装は専用のヒーロー装備で、1号・2号のおさがり。主に黄色を基調としたデザインである。
ヒーローモードをクリアするとこの装備のレプリカが手に入り、対戦で使えるように。


初代での活躍

先ほどの経緯で3号となった主人公はタコツボバレーを探索。アタリメ司令のナビゲートも受けながら、同じく電力供給の元となっているデンチナマズを取り返していく。
オクタリアンの存在を初めて知り、その直後に得体の知れない敵や技術にひるまず戦う、何ともイカした活躍を見せてくれる。
またオクタリアンの誇る巨大メカ「戦略タコツボ兵器」との1対1での決闘も何度か行い、いずれも難なく勝利。

この戦略タコツボ兵器、100年前のイカvsタコの大ナワバリバトルで用いられた物であり、歴史によるとイカ達を圧倒したスゴモノであるそうだ。
しかしイカの本陣まであと一歩というところで、コンセントが抜けるという思わぬトラブルが発生し戦略タコツボ兵器は機能停止。
進むことも戻る事も出来ずパニックに陥ったタコ達を襲撃する事でイカ達が逆転する事となった。
何気に戦略タコツボ兵器が機能停止しただけで、初戦から常に維持し続けてきたタコの優勢があっという間に崩れた事を考えると、それだけ非常に強力な兵器である事が分かる。
ヒーローモード作中で出現するのはデンチナマズを動力とする改良型だが、それら全てに助言こそあれどたった1人で勝利した3号って一体...

途中でアタリメ司令が何者かにさらわれてしまうトラブルに見舞われるも、1号・2号の助けもあってデンチナマズの奪還を続行。

そして最深部までたどり着き、オクタリアンの親玉であるDJタコワサ将軍と対峙。彼こそが、オオデンチナマズ(とアタリメ司令)をさらった張本人である。
数々の新兵器に苦戦するも、途中で1号・2号がシオカラ節を流したことで気合いが出た3号はシオカラ節の影響でノリノリになり逆にパワーアップしてしまったタコワサ将軍を少しずつ追い詰めていき、見事タコワサ将軍を撃破。
オオデンチナマズとアタリメ司令を奪還し、人知れずハイカラシティを救ったのであった。

2での活躍

2の主人公は前作とは別人で、ヒーローモードで新しく4号に任命される為出番はナシ。
ホタ...2号から名前は聞けるものの、アタリメ司令と遠くまでパトロールに行っている為しばらくは帰ってこないそう。



3での活躍

Splatoon3ではアタリメは司令を降り、3号に司令の座を渡した。
その為3号の席が空く事となるが、そこに3の主人公が入る事となる。
この項目では一応両方の内容を記載。

  • 司令(旧3号)
クレーターで、アタリメのいる拠点にある絵から容姿の設定が可能。Splatoon2のデータを引き継いだ場合、そのデータにオクトの内容が入っていればオクトのストーリーで設定した容姿になる。

初めて新3号が司令と出会うのは、オルタナに落下した直後。銀色の小さなコンテナに腰かけており、常にほおづえを付いている。
服装はアタリメから受け継いだと思しき帽子とフクに以前から使用していたギア、ヒーローヘッズ*1で、クツのみオリジナルの下駄っぽいサンダル。
また、オクト・エキスパンション以降何があったかゲソにバッテンの傷跡が見受けられる。

喋る事はないが2号曰く「シャイなだけ」らしく、2号の通訳を介して新3号に助言をしたりする。

無口だがノリは良く、ピースしたり1・2号のポーズに合わせて司令もポーズしたりする。決めポーズは腕をクロスし手をブラブラさせる良くわからないポーズ。*2

余談だがSplatoonの世界と我々の時間の流れは大体同じ、かつ1〜3には7年の開きがある為新司令は21歳ということになる。*3



  • 新3号
Splatoon3の主人公。コジャケを連れている。
1・2の主人公と違い非常に貧しいらしく、インクタンクはペットボトルでわかばシューターもその辺に落ちていたキャリーバッグから拾った物である。
公式で用いられている容姿は褐色肌・三つ編み・左眉毛が一部途切れている黄色インクのイカガール。
プレイヤー設定でイカボーイにすることはもちろん、本作ではタコガール/ボーイでプレイすることも可能。

旧3号と同じく無口だが、選択肢やアタリメの通訳から敬語を使う性格である事が分かる。
また新3号はかなりリアクションが薄く、ムービー中はほとんど無表情である。*5
とある理由で全員がショックを受けたり泣いたりしている場面でも一人だけ何の反応もしなかったり、笑顔を見せるのもラスボスを倒しコジャケと戯れている時が最初で最後である。

新3号もバンカラ街のマンホールの中へ入り、アタリメに3号として任命される。ヒーロー装備は旧3号のおさがり。おさがりのおさがり
といっても旧3号時代からは改造されており、いくらか新機能が搭載されている。
塗り替えす事も出来ず、触れると毛むくじゃらになり自我を失ってしまう不気味なインク、ケバインクに行く手を阻まれるも、コジャケの力でケバインクを食べる事で先に進めるようになり、クレーターの探索を進める。

しかしクレーターの中央でタコワサ将軍が襲い掛かってくる。アタリメは新3号に、彼がオオデンチナマズをさらった犯人である事を伝え、新3号はタコワサと戦うことになる。インクを吸い込む新スペシャル、キューインキを携えたタコツボキングを新3号はコジャケとのコンビプレイ*6で撃破するものの、実は彼はオオデンチナマズをさらった犯人ではなかったようだ。
かつてのラスボスが今作で非常に弱かったのも、オオデンチナマズがいない影響である。

「いやしかしのゥ...
ほんじゃ 一体だれが」

とその時、急に地面からケバインクが溢れ出し、地面を崩してしまった。


コジャケの声で目を覚ましたのは、オルタナと呼ばれる不思議な場所。
アタリメともはぐれ、ヒーロー装備も壊れて弱体化してしまい、どうしようもないままとりあえず前へ進んでいくと、どこからか声が聞こえる。
声を辿るとそこには、1号と2号、そして司令がいた。

新3号はオルタナの事や壊れてしまったヒーロー装備の強化などの事を教えてもらい、アタリメを探す為オルタナを探索する事に。



他の隊員との関係

ここでは主に1・2時代の3号との関係について記載。

  • アタリメ
「このじじい、実はスゴい人なのかもしれない」
「3号どこじゃ~」
*7
3号がカラストンビ部隊に入隊するきっかけとなった人。「沈黙=YES」というハタ迷惑な認識を持っている。この認識は孫娘である1・2号、なんなら3号にも遺伝する事となった。
また「シオカラ節が好きな人に悪い人はいない」という信念を持っており、8号に協力したのもこれが理由。
3では3号に司令の座を譲り相談役となったものの、まだまだ元気でタコ世界をパトロールしている。
尚相関図によると3号はアタリメを「じじい」呼びしているようだ...

  • 1号&2号
初代でアタリメ司令がさらわれた後、3号をサポートした2人。
正体はシオカラーズなのだが、3号がこれにいつ気付いたのかは不明。とりあえず3時点では既に気付いているようだ。
3で司令になった後は、1・2号は司令に対し敬語を使っている。

  • 4号
2の主人公で3号から見ると後輩にあたる。だがゲーム中で面識した事はなく、お互いを知っているかは不明。
4号は2号がプロデュースした為、流石に話くらいは聞いていると思うが...

  • 8号
「やるじゃん」
「カッコイイ...」
深海メトロで助け助けられた関係。また8号が地上を目指すきっかけになったのも3号が関係している。
上記の「心の中の3号」でも分かる通り現在でも8号は3号に強く憧れており、3号自身も彼(彼女)がタコである事に特にわだかまりはない模様。

  • 新3号
新入り。彼(彼女)を入隊させたのは既に司令を降りているアタリメなのだが、旧3号及び1・2号は特に気にしていない様子。
たまにではあるが、新3号の事を「イカしてる」と褒めてくれる。


追記・修正は上京したばかりの若者から秘密部隊の司令まで出世してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ヒーローモード
  • New!カラストンビ部隊
  • 3号
  • 司令
  • Splatoon
  • Splatoon2
  • Splatoon3
  • インクリング
  • 主人公

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月29日 17:13

*1 ちなみにその下はインナー+無地のTシャツにお約束スパッツと超ラフ

*2 「アタリメイド」のロゴマークに似てるような気がしなくもない

*3 なお、1号2号は24歳。

*4 捻挫は『ねじってくじく』と読む通り関節(骨の連結部)が多大な負荷をかけられた時に発生する怪我。これの酷いやつが脱臼(や骨折)。

*5 オープニングのキャラメイク時等は一応笑っている。

*6 コジャケをキューインキに投げて詰まらせた、ヒドい

*7 Splatoon2の特別体験版の配信に合わせて公開された相関図から抜粋。イカもこの相関図から引用