一柳隊

登録日:2022/10/06 (木) 04:07:28
更新日:2024/03/28 Thu 10:57:17
所要時間:約 ? 分で読めます




「……?ひとつやなぎ…!?」

『一柳隊』がどうかしまして?」

「ええ、『一柳隊』ですよね」

「ふむ、『一柳隊』じゃな」

「確か『一柳隊』だったかと」

「私も、『一柳隊』だと思ってた」

「私たち、『白井隊(・・・)』では……?」

「どっちでもいい……だから『一柳隊』でいい……」

「もう『一柳隊』で覚えちゃったよ……」

「じゃあ、一柳隊(・・・)』で問題ないわね」

「え、えぇ~~~……」

レギオン
一柳隊
Radgrid

☆概要
『一柳隊』とはメディアミックス企画アサルトリリィに出てくる一団。
複数のリリィが集まって形成するレギオンと呼ばれるチームの一つである。
アサルトリリィは様々な媒体で展開されており、メインとして活躍するレギオンも変わってくるのだが一柳隊は全ての媒体に関わってくるため企画の中心とも言うべき存在となっている。

☆レギオン詳細
百合ヶ丘女学院において一柳梨璃を中心に作られたレギオン。
隊長は一柳梨璃、副隊長は白井夢結、指令塔は楓・J・ヌーベルと郭神琳の2人体制。

『一柳隊』は呼称しやすくするための通称でありガーデンに登録されている正式名称は『LGラーズグリーズ』となっている。
レギオンコンセプト*1は守備重視/やや個性重視。
結成されたばかりのため強さの指針となるランクは貰えていない。*2

一柳梨璃がシュッツエンゲルである白井夢結からレギオンを結成せよ、との課題を受けた事からメンバーを集め結成した。
当初、梨璃は夢結が隊長を務めると思い結成するも、メンバーの大半が梨璃の人柄を受けて参加していたため周りからの推薦もあって梨璃が隊長に就任した。

メンバー集めを開始した時期が遅く、学内のリリィの大半が新年度が始まる頃には既にレギオンに加入していたためメンバー集めは難航。
レギオン結成の必要最低人数*3を集める事には成功するも内訳は9人中5人が高等部からの外部入学生、3人が周囲に馴染めなかったはぐれ者という寄せ集めと言われても仕方のないメンツとなっている。よくこんな奴らを姉に押し付けようとした物である

とにかく9人を集める事を目標に集められたメンツであるため他のレギオンにあるようなコンセプトを持たず、各メンバーの技量もかなりムラが大きくなってしまった。
(梨璃、二水、ミリアムが殆どリリィとしての経験が無いのに対し百合ヶ丘屈指の実力者である夢結と梅など実力差がかなり極端)

レアスキルもレギオンの最低条件であるレジスタを除くと、感知系が3名と偏っており、残りのメンバーも癖が強い物ばかり。
このため大型ヒュージに対してはノインヴェルト戦術以外の決定打に乏しい場面も多くなりがちな一方、防衛戦や混戦時での中型以下の群れとの戦いでは撃破速度がかなりめざましい。
基本的に防御寄りの手堅い戦い方なので、一部メンバーの経験不足を別にしても超大物を相手にするには一柳隊だけでは攻撃不足になる傾向にある(危険度は増すがヒュージに近づいて攻撃やパス回しをする方がリリィの能力やノインヴェルト戦術の威力が向上するため)。

☆基本戦術
フォーメーションの中心は楓。
ヒュージに対してAZ(前衛)に夢結と鶴紗、TZ(中衛)に神琳、梅、BZ(後衛)に梨璃、二水、ミリアム、雨嘉を配置。
状況に合わせてミリアムの砲撃と雨嘉の狙撃を挟みながらエース格である夢結もしくは梅による撃破を狙う。


☆各メンバー
一柳 梨璃
▽プロフィール
誕生日:6月19日
血液型:A
身長:153cm*4
体重:49kg
ポジション:BZ
好きな食べ物:ラムネ
趣味:スポーツ全般、水晶集め、TVゲーム(格闘ゲームを好む)
好きなもの:四葉のクローバー
出身地:山梨県
クラス:1年椿組
CV:赤尾ひかる

アサルトリリィシリーズの主人公とも言える少女。
一柳隊では前述のように隊長を務める。
ピンク色のミディアムヘアに紅色の瞳と少々幼い顔立ちが特徴。
頭の左側をサイドテールに纏めておりシロツメクサを模した髪飾り*5を付けている。
人当たりがよい性格で、いつの間にか周囲から好かれるという才能の持ち主。
「失敗を恐れずに挑戦すれば成し遂げられることがある」という信念を持つが、頑張りすぎて突っ走る面もある。
実際ポジションは経験不足もあってBZなのに自ら前線に出ている場面も多い。

中学生時代、『甲州撤退戦』と呼ばれるヒュージの大規模侵攻とそれに伴う避難の中で発生した戦闘において、白井夢結に命を救われた事から彼女に強い憧れを抱いた事から百合ヶ丘女学院に入学した。
入学試験の結果が芳しくなかった事から補欠合格だと言われていたが……。
リリィとして駆け出し故に至らない部分が多く、自他共に評価は低く見られがちである。
ただしノインヴェルト戦術のセンスはかなりの物を持っており難易度が高いとされる「後衛から前衛へのパス」を難なく行える。
アニメでは、人の懐にいつの間にか入っているなどすばしっこいという描写が入れられている。

■主な交友関係
白井夢結:守護天使(シュッツエンゲル)の誓いを立てた姉役。
伊東閑:ルームメイト。生涯を通した友人になると言われている。
秦祀:師匠としてリリィの基礎を教わる*6

▲使用するCHARM
グングニル
アニメ版を始め、多くの媒体で使用する。
ユグドラシル社が開発した第二世代CHARM。
中長距離戦闘を中心に優れた汎用性を持つ。
テクニカルさを活かした戦闘で活躍するCHARMであるが初心者にも扱いやすい設計がなされている。

ブリューナク
ドール版に付属するCHARM。
ケルティックデール社が開発した第二世代CHARM。
グングニルの後継機に該当する高性能CHARMだが構成パーツの値段がクッソ高いので安易に運用できない。
ドールに付属する冊子では「夢結の使用していたブリューナクを譲られる」と記されているが、現在どのメディア媒体でも移譲は行われていない。

■使用スキル
レアスキルカリスマ
邪悪なマギの力から身を守る浄化のスキル。覚醒スキラー数値は60以上。
近くのヒュージ側のマギエナジーを反転させて自己の物とし器に入りきらないものは周りに帯びる。
結果仲間のリリィの士気を向上させる。
梨璃は能動的な発動ができないらしく、劇中では梨璃の奮起に合わせて仲間たちのコンディションが上昇する事からスキルが発動していると判断される事が多い。

秦祀曰く「類稀なる統率力を発揮する支援と支配のスキル

覚醒者が少ないため希少なレアスキルとされており、その詳細の多くは謎とされている。

◇レアスキル『ラプラス
カリスマの上位として存在すると予見されていた謎のスキル。
その力の多くは推測の域を出ず、明確に覚醒したリリィは存在しなかった。
梨璃は百合ヶ丘を襲った特殊なヒュージたちとの戦いでカリスマだけでは説明の付かない事象を起こした事からレアスキルが『ラプラス』ではないか?と推察される事となる。
+ そしてその推測は真実となる。
新宿エリアディフェンス崩壊事変における特型ヒュージ「エヴォルヴ」との戦いで覚醒。

その力は断片的でしかないものの、発動時の特徴は以下の物となる。

  • 髪が薄い紫色になる。
  • 限界までマギを消費した多くのリリィ達がノインヴェルト戦術が可能になるまで回復する。
  • 9人以上になると操作が難しくなるノインヴェルト戦術をより多人数で行える。
  • カリスマでも浄化しきれないほど負のマギで汚染されたマギスフィアをコントロール可能になるまで浄化する。

エヴォルヴ戦の後、彼女のレアスキルはラプラスに更新された。
しかし、その後の検査で梨璃の力は通常のカリスマのレベルに戻っており「特異なレアスキル保持の事実は認められず」と通達されてしまう。
果たして彼女の力は今後どうなるのか。
+ そもそもラプラスとはなんなのか?
その答えはエヴォルヴ戦がアプリゲーム「アサルトリリィ Last Bullet」で描かれた後、原作公式Twitterにて明かされた。
かみ砕くと「カリスマが成長した末に覚醒するのがラプラスであり、カリスマは覚醒過程で発生するサブスキルである」との事である。

サブスキルとは各レアスキルに一つずつ存在する下位スキルであり、その効力や範囲はレアスキルとして獲得した場合と比べるとかなり小規模になってしまう。
反面、原則1人1つのレアスキルと違って素養さえあれば幾つも習得が可能。という物である。

つまり、今までは覚醒途中の物を覚醒済だと勘違いしてただけでゴールはもっと先にあったのである。
この事実はあくまで設定であるため未だ多くのガーデンは把握しておらず、明確に認知しているであろう人物は現在存在しない。

この設定の開示によりレアスキルをカリスマで登録しているリリィたちは発展途上にあり、ラプラスの覚醒もしくは別のレアスキルを獲得する未来が示唆された事となる。


▼白井 夢結
▽プロフィール
誕生日:4月12日
血液型:A
身長:163cm
体重:48kg
ポジション:AZ
好きな食べ物:紅茶(ストレート派)、サンドウィッチ、辛いもの
好きな花:三角草
趣味:読書(哲学書、歴史書)、観劇(好きな作品は「オペラ座の怪人」)、音楽鑑賞(クラシック音楽)
苦手なもの:下品、低俗なもの
出身地:鎌倉府
クラス:2年櫻組
二つ名:狂乱の天使
CV:夏吉ゆうこ

梨璃と並んでアサルトリリィシリーズの主人公とも言える少女。
一柳隊では副隊長を務める。
初代アールヴヘイムのメンバーの1人であり、百合ケ丘女学院を代表する実力を持つとされる。
一柳隊においては全体の役割から先陣をきる姿が目立つが、元々そういう戦い方をしていた生粋のAZ。
適正ポジションがAZなだけあって自ら指導した梨璃も早くから前線でも動けるようになったが、梨璃の戦い方とは合っていないためそれをきっかけにラスバレで人騒がせな事態に発展した一幕も。

ストイックで自分に厳しい性格をしているが心を開いた相手に対してはとことん尽くす。
特に梨璃に関してはデレデレである。
『甲州撤退戦』において自身のシュッツエンゲルである川添美鈴を喪った事から心を閉ざし、周囲から遠ざかっていた。
川添美鈴の死去の原因であると疑われ、「死神」とあだ名される事もあったが試練を乗り越えて偉大なリリィへ成長していく事となる。

■主な交友関係
一柳梨璃:シルト
川添美鈴:シュッツエンゲル(守護天使)
秦祀:ルームメイト
谷口聖:1年時のルームメイト

▲使用するCHARM
ダインスレイフ
アニメ版を始め、多くの媒体で使用する。
ユグドラシル社が開発した第二世代CHARM。
オーソドックスで扱いやすい。
特に夢結が愛用するとされているがテレビアニメ版では甲州撤退戦で紛失し以後は同機種を使っていない。

ブリューナク
アニメ版を始め、多くの媒体で使用する。
ケルティックデール社が開発した第二世代CHARM。
量産試験の段階で白井夢結がテストリリィとして参加し完成させた機種であり、テレビアニメ版においてはこの機種を愛用している。

グラム
ドール版に付属するCHARM。
ユグドラシル社が開発した第二世代CHARM。
初代アールヴヘイム用に開発された超高性能機であり、異常に攻撃力が高いが扱いも難しい。

■使用スキル
◇レアスキル『ルナティックトランサー
狂気と紙一重のレアスキル。覚醒スキラー数値は85以上。
精神を保ちながら、心拍機能や筋力、重力を無視したバーサーク状態で戦うことが可能なレアスキル。
夢結はこのスキルをS級で習得しているが後述の完全暴走状態になりやすいため使用したがらない。
マギの力を暴走させ、ヒュージに近しいエネルギー分を自分の身に宿しながら戦うという非常に危険なスキル。
強く依存する相手が必要で、このレアスキル持ちは基本、精神的に不安定とされているためレアスキル『ブレイブ』を持つ者との併用が望ましい。
その効果は絶大でアタッカーとしては非常に頼りになる存在となるため、どのようなOS戦術でも活きる事から戦術家たちから徐々に注目され始めている。
完全暴走状態になると髪色が変わり神宿り*7と似た状態になるが神宿りと違い制御できていないので非常に危険な状態である。
夢結はこの状態に非情になりやすい。
S級習得時に使用可能にするスキル固有技は不明。


楓・J・ヌーベル
▽プロフィール
誕生日:1月1日
血液型:AB
身長:164cm
体重:52kg
ポジション:AZ/TZ/BZ
好きな食べ物:オーガニック食品
苦手なもの:カエル
趣味:芸術品の収集、可愛い女の子を写真に収めること
出身地:パリ
クラス:1年椿組
CV:井澤美香子

一柳隊の指揮官。中途入学組且つそれほど時間が経っていないのに『百合ヶ丘の至宝』とも謳われる才媛。
高貴で裕福な家柄の出身で、卑怯な手段も美しくはないので嫌う正々堂々とした性格をしている。
フランス人と日本人のハーフで父はフランス随一のCHARM製造メーカー『グランギニョル』の総帥、母は元リリィである。

中等部時代は横須賀にある聖メルクリウスインターナショナルスクールに所属していたが、レジスタとしての才能を評価した百合ヶ丘女学院からスカウトを受けた事から転校。
尚、入学は推薦は受けず正式なセレクションを突破しての物である。

高い知性に良好な性格、ヒュージを圧倒する程の高い戦闘能力を誇る事から非の打ちどころがないリリィとして広く知られている。
その一方で「かわいい女の子が大好き」という行き過ぎた個性を持っている。
各メディア毎に経緯を異なるも同級生の一柳梨璃に惚れ込み、彼女の助けとなるために一柳隊の一員となった。
普段は気品に満ちた佇まいであるが梨璃と過ごす際には周りがドン引きするようなテンションで愛を叫ぶ。
寮内の部屋はルームメイトなしの1人部屋。
通常は許されないのだが、ものすごい額の寄付金を実家が支払った事から3部屋ほどをぶち抜いて超広くした部屋に一人で暮らしている。
「梨璃さんの為のお泊り部屋を常設してるんですー」

メルクリウス時代は華麗にファンタズムを使いこなした攻撃的な指揮を行っており、中等部時点で高い評価を得ている。
一柳隊に入ってからは隊の平均レベルや特徴に合わせたBZ中心の手堅い戦い方を行っている。
指揮官適性が高いのであまり見かけないがデュエル(一対一での戦闘)能力にも優れているなど、全てのポジションと様々な戦術に難なく対応可能。
楓の能力を知るものからは戦術の変更について不満を挙げる声も多く、楓が活躍する場として一柳隊では相応しくないのでは?という指摘も多い。
ただし楓本人は梨璃以外のメンバーのことも買っているので、直接指摘されようが一柳隊への不満は見せていない。

■主な交友関係
石川葵:聖メルクリウスインターナショナルスクール中等部時代のクラスメート。無二の親友。
チェミル・フリードハイム:聖メルクリウスインターナショナルスクール中等部時代のクラスメート。
ルルディス・ブロムシュテット:聖メルクリウスインターナショナルスクール中等部時代のクラスメート。
一柳結梨:ルームメイト(暫時)

▲使用するCHARM
ジョワユーズ
アニメ版と舞台版で使用する。
グランギニョル社が開発したCHARM。世代は不明。
グランギニョル社製の超高級品。完全に個人仕様で開発された物で量産化を前提にしていない。

グングニル
ドール版に付属するCHARM。

ダインスレイフ
小説版で使用するCHARM。

トリグラフ
ドール版に付属するCHARM。
ヒヒイロカネインターナショナル社が開発した第三世代CHARM。
マギクリスタルのエネルギーを身の回りに滞留させることでレアスキル無しで二種のCHARM相当の武器を運用できる最新鋭機。
扱いがとても難しいが性能は折り紙つき。

■使用スキル
◇レアスキル『レジスタ
様々な能力を内包した複合スキル。覚醒スキラー数値は75以上。
指揮官を目指す者にとって絶対に習得したいレアスキルと言われている。

鷹の目のサブスキル「千里眼」のMAXレベルと同等の俯瞰視野の獲得に始まり、能力範囲内の味方のCHARMスペック向上、ノインヴェルト戦術時におけるマギスフィアを保護するシールドとパスコースのテレパス能力が使用可能となる。
特に後半のマギスフィア保護シールド、パスコースのテレパス能力が重視されており、指揮官の必須能力と言われている。

現代戦においてレギオンに使い手を最低1人入れるのは鉄則とされ、『一つのレギオンにファンタズム持ちが居なくても成り立つが、レジスタが居ないと成り立たない』とまで言われる。

一応、指揮官を行うだけならレジスタのサブスキルである『軍神の加護』だけでも可能であるが、ノインヴェルト戦術の成功率を確実に上げるためか公式設定で登場しているレギオンにはほぼ間違いなくレジスタ持ちが入っている*8
そのためレアスキルの中でも飛びぬけて習得者が多い。
いないと話にならないという設定であるためか公式上ではレギオンの数=レジスタ持ちの数(実際はレジスタ複数所属も珍しくないのでそれ以上)と言っても差し支えが無いほどである。
つまり楓が居なければそもそも一柳隊設立がまず不許可だっただろうという意味でも、基本にして重要なレアスキル。

◇サブスキル『虹の軌跡
ファンタズムのサブスキル。効果の詳細は後述するが、このサブスキルを習得している事で楓は『リンカー』として類稀な才能を発揮する事となる。
+ リンカーとは?
レアスキルにレジスタかテスタメント、サブスキルに虹の軌跡か軍神の加護を持つ者はリンカーと呼ばれる。
広義では「レジスタとファンタズムの間を取り持てる存在」と言われ、本来ならばレギオンの連携に不協和音を生じさせかねないファンタズムの予知を問題なく戦術に反映させる事ができるとされている。

この能力は世界的に見ても非常に少なく、現在確認されているリンカーは楓を含めると百合ヶ丘の工藤朔愛と泉 牡丹、ルドビコ女学院の一之宮・ミカエラ・日葵、御台場女学校の川村 楪、相模女子高等学館の松永 遊糸、ヘイムスクリングラの王瑞希*9の七人のみである。
百合ヶ丘が彼女をスカウトした最大の理由がこの能力にあり、楓は中等部時代からリンカーとしての素養が目覚ましくファンタズムを活かした指揮で名を馳せていた。
同じレギオンの安藤鶴沙は(精神面や痛みなどを無視すれば)単騎で戦った方が真価を発揮しやすいが、楓がリンカーであるためファンタズムを活用しながら仲間と連携できるのである。

逆に言うと鶴沙をレギオンに組み込んでいなければ楓のセールスポイントを潰しかねなかった事になるのだが。

部隊にファンタズム持ちがいるため楓の実力を発揮できる場として一柳隊は最低限の条件を満たしているとは言える、しかし楓に「ファンタズム2人による予知」にも対応できるだけの技量がある事から(それどころか楓は同じく司令塔だったルルディス・ブロムシュテットと共にトリプルファンタズムにも対応しており、その当時のメルクリウス中等部レギオン予備隊はWORLD RATING最高格付けを獲得している。)移籍を薦める事は後を絶たない。

余談だが楓に合ったレギオンとして度々、水夕会の名前が挙げられている。
メンバーが多い事から楓が得意とした攻撃的なオーダーも可能かつファンタズムも複数名所属しているからだと思われる。既にリンカーも2人いる豪華っぷりだが
学院側も水夕会に入れるつもりだったのか「水夕会の工藤朔愛にファンタズムを習得させようとしていたのは楓・J・ヌーベルと組ませるためでは?」との噂が学院中で流れたという。


二川 二水
▽プロフィール
誕生日:12月21日
血液型:O
身長:152㎝
体重:44kg
ポジション:BZ
好きな食べ物:駄菓子、牛丼
好きな果物:桃
趣味:リリィに関する情報収集、カワウソグッズ集め
好きなもの:漫画を描くこと、コスプレ
苦手なもの:数学、物理
出身地:鎌倉府藤が丘
クラス:1年椿組
CV:西本りみ

梨璃と特に仲のいいクラスメイト。
入学試験の結果は梨璃と同じく最下位だったのだが、梨璃は未知数な所が多かった「カリスマ」の素養を見出されての合格であるため「真の補欠合格」は二水のみだと言われている。
普段は非常に大人しく丁寧な物腰をしているがリリィの事となる非常に熱が上がる『リリィオタク』。
リリィに関わる事なら大半は許容範囲としており個人プロフィールやCHARM、戦略戦術に至るまで網羅している。
その情報量は圧倒的な質と量を誇り、『リリィオタク』たちの中でも一目置かれている。
またその努力と自由過ぎる高い行動力からリリィオタク以外からも見どころがあるとして、何気に注目されている面がある。(楓も『リリィオタク』の知識というよりはそちらに感心している)
『リリィオタク』には注目する点や好みで色々な種類がいるが彼女の場合はレギオンで戦う時の戦術(主にノインヴェルト戦術の陣形やポジショニング、動き方)を中心にした「レギオン戦術オタク」が専門。

実家は本屋が併設されたパン屋で両親と兄2人弟1人の家庭で育った。リリィオタクになったのは家族の影響である。
推しにしているリリィは遠藤亜羅椰、黒木・フランシスカ・百合亜、立原紗癒、牛田琶月でなりたい理想のリリィは楓・J・ヌーベル。
いぶし銀なスタイルのリリィが好み。

常に学内の出来事に目を光らせており注目したニュースは週刊リリィ新聞という形で取り上げ学内で発行している。
尚、週刊リリィ新聞は二水が学校から許可を貰って出版している学生新聞であり、百合ヶ丘女学院には正式な新聞部が別にある*10
キャンプが趣味で常日頃から様々なスキルを学んでおり、かなりサバイバル能力が高い。
文明の利器が無くても普通に過ごせるレベルで、仲のいい上級生と一緒にキャンプに行った際にはドン引きさせている。
+ その際のやりとり
「ナイフとか用意した方が良いんじゃないの?」

「ナイフ?石から作れますよ?」

「ロープとか紐は~」

「現地調達できますよ!蔓っぽい植物を~」

「もういいわ。買ってくから」

「あ、あれぇ......」

「日羽梨様!まずはシェルター・水・火を確保しましょう」

「テント、ペットボトル・ライター!!」

■主な交友関係
六角汐里:クラスメイト。最初は鼻血を出しこそしたが自然と話をするうちに仲良くなった。
山梨日羽梨:先輩。入学当時から気にかけてくれている。リリィオタク同士なため気が合う。「次からは火を起こす道具は持ってきて」
土岐紅巴:ソウルフレンド。リリィオタク同士で意気投合し頻繁に情報交換している。
番匠谷依奈:コスプレ友達

▲使用するCHARM
グングニル
全メディアで共通して使用する。

●使用スキル
◇レアスキル『鷹の目
戦場の情景をチェスの盤面の如く把握できる空間認識のレアスキル。
視野の明暗に邪魔されず、スキルレベルに応じて見渡せる範囲は拡大する。
デメリットが小さめで活躍場面も多いレアスキルだが、Twitterでの断片情報からは取材活動中の問題を起こした時の逃走等に活用していると思わしきフリーダムな様子がうかがえる。
S級になると敵の弱点がみえる「ターゲッティング」という固有技が使えるようになる。
サブスキルに千里眼があるが、前述のようにレジスタを習得すれば同レベルの視野を手に入れられるためかこのサブスキルの習得者は少ない。*11


ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス
▽プロフィール
誕生日:11月25日
血液型:AB
身長:153cm
体重:40kg
ポジション:TZ/BZ
好きな食べ物:とても甘いものとにかく甘いもの
趣味:機械いじり、変身魔法少女チャーミーリリィの視聴、グッズ集め、模型
出身地:ドイツのゲルゼンキルヒェン
苦手なもの:辛いもの
クラス:1年檜組
CV:高橋花林

ドイツからやってきたアーセナル*12の少女。
喋る日本語は日本好きの父親から教わった物だが、知識が間違っていたため語尾にのじゃ等を使った古風な物となっている。
明るく人懐っこい性格をしており、厄介事を起こす天才的なトラブルメーカー。
好奇心やゲーム感覚で生活する気持ちが抑えきれない性格で、人間を愛し「人と話す」のが大好き。
可愛い面もあるので憎まれはしないが、真面目な人間からは敬遠されてしまいがち。
そのためか「一柳隊の梅とミリアムには気をつけろ」と噂されてるとか。

各メディア毎で人物像に大きな違いがあり一柳隊の中では珍しい扱いとなっている。
舞台版:一人称はわし、かなり妄想癖が強く楓とはライバル関係で過去に顔を合わせた事がある、という脳内設定。
小説版:一人称はわらわ、楓を強くライバル視しているがこちらでは過去に面識がある。「死神」として噂される夢結を警戒していた。
アニメ版:一人称はわし、楓をライバル視していない。真島百由と仲がよく最終的にはシュッツエンゲルの契りを結んでいる。

アーセナルとしては開発・基礎理論・構造理解などバランスよく修めており、突出した何かより穴のなさを強みとしている他、レギオン加入から分かる通り戦うアーセナルでもある。
CHARMも現実の武器同様に消耗していくことや戦場でのメンテも時に必要なことから、レギオンにアーセナルが所属している方が何かと都合が良い(強豪レギオンになるにはほぼ必須な)ため、加入こそ成り行きだが重要なポジションである。

■主な交友関係
真島百由:先輩。誌上連載や舞台などの公式メディアでは目立った絡みが無かったがテレビアニメ版ではシュッツエンゲルになるほど親しくなっている。アーセナルはリリィの落伍者ではない(意訳)と主張してアーセナルの地位向上と同時に戦うアーセナルの考え方も広めたため、親しくなる前からミリアムに与えた影響は大きいと思われる。

▲使用するCHARM
ニョルニール
アニメ版を始め、多くの媒体で使用する。
ユグドラシル社に登録された試作CHARM。
ミリアムが自身で開発した自主製作品で、ユグドラシル社が公募した「CHARMミョルニール」のコンペティションに出品されている。
正式採用されていないが応募時点で開発権はユグドラシル社にある。
名称は彼女なりのジョークで、コンペに受かったら棒が1本増えてミョルニールになる予定。

グングニル
小説版で使用するCHARM。

■使用スキル
◇レアスキル『フェイズトランセンデンス
マギの力を凝縮させ瞬間的に無限大に近い消費エネルギーのマギを使用した攻撃を可能にする「一撃必殺」のレアスキル。
使用直後は「枯渇状態」となりマギの保有力が極端に落ち、再使用までチャージが必須となる。

この枯渇からのチャージ状態は防護結界も弱まり戦死や負傷の原因となるが、マイナス面をチーム戦術でカバーしてでも使用したいと思わせる魅力的なレアスキル。
スキルレベルが向上すると枯渇状態での能力減退が弱まり、チャージによる復帰までの時間も短くなる。
S級にまで能力を覚醒させるとスキル使用直後でも通常レベルの戦闘が可能となる。
尚、スキルで上昇するのは「使用量」であり「出力」はそのままのため、ギガント級以上の単独討滅は不可能である。
サブスキルにAwakeningがある。


王 雨嘉
▽プロフィール
誕生日:12月21日
血液型:AB
身長:163㎝
体重:50kg
ポジション:BZ
好きな食べ物:魚料理
趣味:猫のマスコットの小物集め、テラリウム、絵を描くこと
苦手なもの:心霊現象
出身地:アイスランドのレイキャヴィーク
クラス:1年李組
CV:遠野ひかる

スウェーデンにあるガーデンの一つ、ヘイムスクリングラトレードゴードから編入してきた中華系アイスランド人の少女。
名前は「わん・ゆーじあ」と読む。
三姉妹の真ん中で三人ともがリリィとしてヘイムスクリングラで学んでいた。
しかしガーデンのトップエースである姉や、将来を有望視される妹と自身を比較して苦しんだ末に百合ヶ丘に逃げるように編入。
ヘイムスクリングラでの日々の影響で己に自信が持てず、燻るような日々を送っていたがルームメイトの神琳による発奮もあり一柳隊に参加した。
自信がないだけで狙撃の腕前は一流。攻撃はほぼ狙撃だが流石に少しは近接戦もこなせる様子。

無口で感情表現が苦手なため、困ると黙りこんでしまい「怒ってる」とよく誤解される。
百合ヶ丘内では珍しく授業中でも制服は着用せず、民族衣装風の服装をしている。*13
苔リウムが好きらしく。寮内の自室で多数育てている。中にはアイスランド時代から育てているものもあるとか。

■主な交友関係
郭神琳:ルームメイト。
オイフェミア・フェーン、ターニャ・ラーセン、愛永・ウツソン:ヘイムスクリングラ中等部時代の友人

▲使用するCHARM
アステリオン
アニメ版を始め、多くの媒体で使用する。
ヒヒイロカネインターナショナル社が開発した第二世代CHARM。
機体構造こそシンプルだが三段変形が可能であらゆるレンジに対応できる。
調整も比較的簡易でカスタムパーツも多いため各ガーデンに愛用者がいる。

グングニル
小説版で使用するCHARM。

■使用スキル
◇レアスキル『天の秤目
敵との相対距離を測るレアスキル。
鷹の目と同様に明暗関係なく距離を把握できる。
S級に達するとレアスキル固有技としてこの世の全ての動きをスローに捉え、自己の把握能力だけを倍速にする「デッドアイモーション」と呼ばれる能力を扱えるようになる。
サブスキルに魔眼がある。

◇サブスキル『インビジブルワン
縮地のサブスキル。


郭 神琳
▽プロフィール
誕生日:2月6日
血液型:A
身長:165㎝
体重:53kg
ポジション:AZ/TZ
好きな食べ物:中華料理、肉料理、工夫茶
趣味:読書(漢籍、兵法書)、詩作
苦手なもの:優柔不断な人
出身地:台湾の台北
クラス:1年椿組
CV:星守紗凪

一柳隊のもう1人の指揮官。名前は「くぉ・しぇんりん」と読む。
台北出身の上品なお嬢様で、幼稚舎から百合ケ丘女学院に所属する生え抜きのリリィ。
間違っていると思う事には毅然と立ち向かうが、普段はとても優しい少女。
幼稚舎時代、台北がヒュージの侵攻に陥落した事から故郷奪還を目標としている。

基本的には穏やかで人当たりがいい物腰をしているがベストを尽くさない、または挑戦しない人間には厳しく、例え脅迫じみた手段を用いようとも物事に立ち向かわせようとする
上級生が相手でも物怖じせず、小説版ではスランプだった時代の番匠谷依奈にも発破をかけている。この女、トップガンであろうとお構いなしである
この気質は幼稚舎時代からの同級生の間では周知である模様。
この気質からか後述のテスタメントの欠点があるにも関わらずAZ適正があるという稀有な人。

こうなったのは台北陥落による人一倍強い目標意識と、中等部時代、「三姫様」の1人である立原紗癒が自身と戦闘スタイルが似ており、自身より優秀な立原紗癒との比較で苦しんだ事が起因である。
グラビアモデルとしても活動しており、情報誌に度々写真が乗るアイドルリリィとして有名。

■主な交友関係
王雨嘉:ルームメイト。

▲使用するCHARM
媽祖聖札(マソレリック)
アニメ版と舞台版で使用する。
台北封神公司が開発したユニークCHARM*14
テスタメント持ちである神琳のために攻防で活躍できるように調整されている。
大型の丸盾のような形状だがカラーリングが黒であるためファンからは「中華鍋」と呼ばれてしまっている。

アステリオン
ドール版に付属するCHARM。

ダインスレイフ
小説版で使用するCHARM。

■使用スキル
◇レアスキル『テスタメント
仲間のレアスキルや魔法術式などの対象を広げることが可能になる「広域拡大化」スキル。
非戦闘時で集中できる状況下且つ短時間なら、近辺のリリィのレアスキルを複数人に付与することも可能(ただしレアスキルと比べて1割未満の能力)。
具体的な数値は明かされていないがファンタズムやレジスタと同じく覚醒には高いスキラー数値が必要とされている。

レギオンにとって非常に有用であるが、大量のマギを消費するため個人防御結界が薄まるデメリットが有る。
このため保有者の死傷率が高く、生き延びたとしても早期の引退や肉体の障害を強いられるケースが多い。
現在では様々な対策が立てられているが明確な解決策は未だ無い。
こういった事情から習得者の数がそもそも少ない事もあって、高レベルへの成長は難しいと言われている。
ちなみに神琳はジャストガードと呼ばれるマギバリアを局所に集中させる防御法(同じ百合ヶ丘所属の渡邉茜が編み出した)で対処している。
ファンタズムとは相性が良く、根源が同じスキルだと言われている。
そのためか覚醒するまでどちらであるか判別がつきにくく、ファンタズムに覚醒すると思えばテスタメントだったというケースもある。


吉村・Thi・梅
▽プロフィール
誕生日:7月21日
血液型:O
身長:156㎝
体重:45kg
ポジション:AZ/TZ
好きな食べ物;ベトナム料理(ブンチャー)
趣味:亀のマスコット集め、お絵描き
出身地:ベトナムのホーチミン
クラス:2年櫻組
CV:岩田陽葵

ベトナム出身のリリィで地味な練習を嫌う天才肌。
訓練はサボりがちだが、自主トレで補ってはいるので体がなまって支障をきたすことはない。
底抜けに明るく、馬鹿にされても怒らない生来の鷹揚な性格。
精神面が非常に強いムードメーカーであり、苦境では頼りになる。

父はCHARM起動理論の世界的権威である吉村晋、母はベトナム人のCHARM研究員。
4才下の弟がいる。
初等科までは母の母国であるベトナムのガーデン「スイティエン・ヴオン」に在籍していたがヒュージの襲撃によりホーチミンは大打撃を受け、弟は行方不明に。
この痛い経験から最先端の対ヒュージの技術と知識を祖国に持ち帰るために百合ケ丘にやってきた。
そのため人付き合いを優先することも多いのであまり表に出ないが、学業には意外と熱心。
伝説のレギオン「アールヴヘイム」に所属するなどその才覚を発揮するも、アールヴヘイム解散後は心を閉ざした夢結を支える道を選んだ。

■主な交友関係
白井夢結:百合ケ丘編入当初からの友人
天野天葉、秦祀:同じタイミングで百合ケ丘に編入した同期

▲使用するCHARM
タンキエム
様々な媒体で使用する。
月読技研ベトナム支社が開発したユニークCHARM。
梅の両親が開発した専用機。
通常エリアディフェンスに使われるヒュージ粒子抑制機構が搭載されており、エリアディフェンス程の効果は無いがスモール級程度なら逃亡させる効果がある。

■使用スキル
◇レアスキル『縮地
消えるようなスピードで移動する高速移動スキル。
S級に達すると「異界の門(TheGate)」と呼ばれるワームホールを移動する「ワープ」が可能になる。
物理世界で速く動くスキルなので回避、攻撃共に活用可能。
サブスキルはインビジブルワン。


安藤 鶴紗
▽プロフィール
誕生日:2月13日
血液型:A
身長:158㎝
体重:49kg
ポジション:AZ/TZ
好きな食べ物:コーヒー
苦手なもの:狭い所(閉所恐怖症)
趣味:猫との戯れ、折り紙
出身地:静岡県
クラス:1年椿組
CV:紡木吏佐

多国籍企業G.E.H.E.N.A.によって改造された強化リリィ(ブーステッドリリィ)。
父が犯した大罪を贖うために戦っている。
ブーステッドスキル「リジェネレーター」を多用し、傷つくことを恐れず戦う姿から「血煙のリリィ」とも呼ばれる。

過酷な人生を送ってきたため、人間不信で他人に対して冷たく、時には反抗的な態度をとる事も。
本来は人の心を思いやれる性格だが、何度も裏切られ虐げられてきた過去から誰のことも殆ど信頼しないスタンスを取る。
強化リリィとして多重にかけられたマギ感応強化の副作用で精神が不安定に陥ることが多く、時には弱気になるが決して人を頼ろうとしない。

そんな姿に痛ましさを感じた梨璃から参加を呼びかけられて一柳隊に参加した。
基本設定はかなり痛ましいがテレビアニメ版においてはそこにメスを入れる事はせず、人を寄せ付けはしないが余りとげとげしくないキャラ付けになっている。*15
特に猫好きに関してはかなり極端に描かれており猫の事になると例えネコミミなどのパーツでもキャラ崩壊レベルで暴走する猫型ヒュージとか出たらどうするんだろ

スピード系ファンタズムと呼ばれるタイプのリリィでファンタズム、高速攻撃、高速移動の組み合わせで戦場を支配するスタイルを取る。
ノインヴェルト戦術のパス回しにおいてはマギスフィアの安定化は重視せず、フィニッシュショットまでもっていく動きと技術に特化したタイプ。
+ 設定の違い
上記された父親の大罪だが、小説・舞台。アニメ・アプリで二つの設定が存在する
小説・舞台では家族を大切に思う故にヒュージ側に寝返ろうとした罪だが、アニメ・アプリ版では大きく異なる。
+ アニメ・アプリ版の設定
ある時、鶴紗の父である安藤 総逸静岡に援軍として入ったとき、ヒュージの異常増殖を目撃。
南極でアルトラ級が現れた時と似たものを感じ取った総逸は一般人の避難と防衛軍の早期撤退を主張したが、許可されず静岡は陥落。
さらに現地部隊が暴走。無謀な突撃を繰り返した果てに全滅し、総逸自身も最後の最後まで静岡に踏みとどまり戦死している。この事から総逸は多くの人々から、無謀な玉砕を仕掛け挙句の果てには部隊を全滅させ貴重な戦力を失わせ、県一つを陥落させてしまった大戦犯の烙印を押されてしまっている。

■主な交友関係
高畑聖:百合ケ丘からアルケミラ女学館に転入した友人。

▲使用するCHARM
ティルフィング
アニメ版と舞台版で使用する。
ユグドラシル社が開発した第3世代CHARM。
元々は六角汐里に興味を持ったユグドラシル社が開発した機体。
剛性が異常に高く、新技術がふんだんに盛り込まれている。
鶴紗が使うのは先行量産型のテスト機。

ダインスレイフ
小説版で使用するCHARM。

ブリューナク
ドール版に付属するCHARM。

■使用スキル
◇レアスキル『ファンタズム
いくつもの仮定の世界線を覗き見て、欲しい結果に至るための動きや条件を空間単位で瞬時に理解でき、それをテレパスや共感等の形としても伝えられるスキル。
覚醒スキラー数値は85以上。
希少レアスキルの一つでレアスキルの中でも特に持て囃される花形だが、扱いにくさも一塩。
未来予知とも言える幻想可視でどんな不利な状況でも一変させうるが、結果に至るための条件が根拠の説明できないイメージでしかないため他者との共有が難しく(使い手自身は結果まで瞬時に見通せるが他者への伝達は断片的になる)、強い絆で結ばれた仲間が相手でなければ理解させる事ができない。
幻想可視の結果が戯れや煽りとも取られかねない物になる事も多いため、下手に扱うとレギオン内の統制が取れなくなる可能性すら有り、使わないままリリィ人生を終える者も居ると言われている。
特にレギオンの中核を担うレジスタを扱うリリィは概ね論理的に物事を考えるためファンタズムが見た幻想可視を理解しにくく、意見の衝突を起こす可能性が高い。
このためファンタズムとレジスタは相性が悪いと言われている。
2人のファンタズム持ちが協力すれば同じ未来に対してより深度の深い幻想可視が可能だが、お互いに信頼関係が無ければ反発が起こり周囲の混乱を巻き起こす。
3人なら更に強力になる一方で難易度も更に向上し、それに対応する指揮官側の負担も更に向上する。
何よりも他者との信頼関係が大事なレアスキルと言える。
反面、テスタメントと相性が良く同根のレアスキルと言われる。
サブスキルに虹の軌跡がある。


一柳 結梨
▽プロフィール
誕生日:不明
血液型:不明
身長:不明
体重:不明
ポジション:不明
好きな食べ物:スコーン
好きな花:不明
趣味:不明
苦手なもの:なし
出身地:不明
クラス:1年椿組
CV:伊藤美来

アニメ『BOUQUET』において登場したアニメオリジナルリリィ。
海岸で調査中の一柳隊が発見した少女。記憶喪失で素性が分からず、検査の結果スキラー数値が50と判明。リリィとして百合ヶ丘に保護され、一柳隊に配属された。
性格は純真で好奇心旺盛。第一接触者で、リハビリの相手を務めた梨璃を姉もしくは母のように慕う。
匂いで相手の気持ちを察知する。梨璃のシュッツエンゲルである夢結をためらいもなく下の名前で呼び捨てにするなど、どこか超然的な雰囲気を放つ*16

その特異性ゆえに注目の的であり、百合ヶ丘以外の名勢力が密偵を放ち偵察していた。
リリィとしての才能が高いのか、戦技競技会ではミリアムの代役としてエキシビションマッチに参加。百由特性のヒュージロイドを周囲の助言と声援を受けて撃破している。
二水が新聞の見出しに使った梨璃と夢結のカップリングネームである『結梨(ゆり)』がリハビリ時に仮の名前として使われ、それがそのまま名前として登録されている。
発見前、繭のようなものがあったが…?

■主な交友関係
一柳梨璃:第一発見・接触者。妹もしくは娘のように世話を焼き、そんな梨璃を結梨は姉か母のように慕い懐いている。
白井夢結:結梨をもう一人の妹のように扱っており、関係は良好。リハビリに梨璃が付きっ切りだったときは流石にイラついた様子を見せていたが
秦祀:リハビリにて梨璃と共に結梨の世話を担当していて、本人は好かれようとしているが、肝心の結梨はあまり懐いていない。

▲使用するCHARM
グングニル
梨璃と同じグングニルを使用。
+ その正体
その正体はグランギニョル社とG.E.H.E.N.A.が共同で研究していた実験体で、ヒュージの体細胞から生成・培養した幹細胞より創り出された人造リリィ
ヒュージはこの地球上に発生したありとあらゆる生物のDNAを重複する形で保有しており、そこから何らかの手法でヒトのDNAを発現させたG.E.H.E.N.A.は、生成した繭のような実験体をネストのマギに反応させるため船に載せて近づけるも敵と見なされ迎撃されて失敗。
一つだけ残り浜辺に漂着した繭が梨璃のマギに反応してヒトの形となって生まれたのが結梨*17
グランギニョルとG.E.H.E.N.A.は研究成果である結梨の返還を要求。そのヒュージ由来の出生の為、百合ヶ丘による結梨の保護は難航。政府に討伐命令を下される事に。
梨璃との逃亡中、己のアイデンティティに疑問を抱き、防衛軍のみならず他校のリリィまで差し向けられたが、必死の説得の末、政府は討伐命令を撤回。
しかし、同時にマギを使い戦う特異なヒュージが出現し、百合ヶ丘は窮地に立たされ、それに対し結梨は単独で突撃。

肉薄の末、ヒュージを叩き切って討伐するも爆発に巻き込まれ帰らぬ人となってしまった…。
戦闘後、破損したCHARMは回収され、結梨の墓が建てられる事に。
彼女は自らを犠牲にして学院を、仲間を救ったのであった…。

最後の戦闘にて縮地とフェイズトランセンデンスを同時に発動させたような挙動(瞬間移動と見紛うほどの高速度による海上移動と大出力のエネルギーによる一撃)を披露しており、その描写から結梨はデュアルスキラーもしくはエンハンスメントであった可能性が示唆されている。


追記・修正はラプラスに覚醒できたら行って下さい。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アサルトリリィ
  • 一柳隊
  • 百合
  • レギオン
  • 百合ヶ丘女学院
  • LGラーズグリーズ
  • はぐれ者部隊
  • 寄せ集め
  • 曲者揃い
  • 一柳梨璃
  • 白井夢結
  • 楓・J・ヌーベル
  • 二川二水
  • ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス
  • 王雨嘉
  • 郭神琳
  • 吉村・Thi・梅
  • 安藤鶴紗

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月28日 10:57

*1 学園がどのようなレギオンか大雑把に分類したもの、攻撃と守備のどちらが得意か、戦術と隊員の個性のどちらを大切にするかで判断される

*2 公式の格付け機関が評価するのだがAより下はランクを貰えない

*3 百合ヶ丘ではノインヴェルト戦術を扱うのに必要な9人がレギオンの結成条件

*4 アニメ版の数字。公式サイトや小説では156cm

*5 小説版では特に設定無し、アニメ版では父親からの入学祝いのプレゼントで第十話Cパート以降は楓によってほぼ精巧に作られたハンドメイド品、舞台版では夢結から御守りとして貰ったリボンを作り替えた物

*6 夢結が生粋のAZで、BZの基礎を教えられないと判断した為

*7 CHARMに宿ったマギが共鳴しリリィの能力値が著しく上がっている状態。

*8 後に明かされた神庭女子の生徒会防衛隊には所持者がいないものの、それでも隊長の本間秋日が軍神の加護を持っている&ガーデン守備隊の活動方針や必要に応じて援軍要請する環境などにより問題がなかったと思われる

*9 王雨嘉の実姉

*10 そちらが発行している新聞は生徒会長の1人『ジーグルーネ』や風紀委員も交えたもの凄く固い内容である模様

*11 公式設定では2022年10月時点で1人しかいない

*12 CHARMの整備及び開発を行う者の総称

*13 改造制服などは珍しくないが基本的なデザインは変えてない者が多い

*14 専用機という意味

*15 彼女の事情はテレビアニメ後の時系列であるアプリゲームの期間限定イベントで改めて扱っている

*16 秦祀も『祀』と呼び捨て

*17 楓の父である総帥はG.E.H.E.N.A.との提携に対し難色を示したが、娘と少女達を戦わせたくないという思いで提案に乗ってしまった