コワい話は≠くだけで。

登録日:2023/10/11(水) 09:38:00
更新日:2024/03/09 Sat 08:49:53
所要時間:約 4 分で読めます




概要

コワい話は()くだけで。』はCOMIC BRIDGEレーベルで連載されているホラー漫画。
原作は『かわいそ(笑)』『6』などを手掛ける(なし)、作画は『死にさえすればいいのよ』でモーニング月例賞2020年7月期奨励賞を受賞した景山五月(かげやまごがつ)

この作品の特徴は作画担当である景山が企画のために集められた体験者たちの様々な怖い話を聞いてそれを漫画にする、という内容である。
ここでいう「怖い話」は妖怪や悪魔といった想像上の恐怖ではなく、身近に潜む「人間の闇」「恐怖心がもたらすもの」が近い。
これだけならただのホラーないし、ちょっとスパイスの効いたエッセイ漫画ともいえるだろうがそこは「原作・梨」が卸さない。
梨作品特有の「得も言われぬ不気味さ」が全開であり、主人公の景山がジワジワと恐怖に侵食されていく様は正にそれを表している。

ストーリー

ひょんなことから怪談を集めることになった一人の漫画家。
日常のすぐそばにある闇や恐怖、その収集の果てに行きつく先とは―――!?
(ComicWalker掲載ページより引用)

登場人物

景山五月
「だって怖いじゃないですか。そういう話ってあんまり関わると―――ほんとう になっちゃう気がするから」
本作の主人公であり作者自身でもある漫画家。左目の下に泣き黒子が縦に2つ並んでいる。
怖い話が苦手でこの連載も条件を付けた上で渋々引き受けた。
担当が連れてきた体験者とは基本的に対面取材をした上で漫画に書き起こすのだが、
景山または体験者の都合でメッセージアプリでやり取りをしたり、手紙から漫画に…というパターンもある。
三頭身描写時はベレー帽を被っている。
第20話時点では直接的な被害には遭っていないものの、次第に精神的に追い詰められていくことになる。



担当
「安心してください!今回怪談取材がないんです!」
景山の担当で性別は男性。金髪で鼻の辺りにそばかすがあり、目元は意図的に描かれていない。
三頭身描写時は顔に「担」または「担当さん」などと書かれた白い人型。
何かしらの伝手があるのか体験者を集めては影山に対面取材をさせている。
彼女に執筆を強要したりはせず、対面から募集に変えるなど柔軟に対応してくれるだけの優しさはあるようだ。

ヤマモト
「大変ですね、お互い」
販売Ⅱ部に勤める女性。第20話「運転」に登場。
ある私物を怪談イベントに送ったら、そのイベントが何かしらの事情で無くなってしまい運転手を務めることになった。

体験者たち
担当が景山に会わせる不気味な体験談を持つ人たち。
九州のアパレルショップに勤める女性など編集部や担当がどのようにして接点を得たのか分からない人選が多い。
過去に体験し、今でも何ともない人物が殆どだが中には第14話「末路」のように現在進行形で影響を受けている人物も…

ライターの男性
「『平山メソッド』をご存じですか?」
第21話「匿名」に登場。
眼鏡をかけており、景山に「自分(ライター)の名前を絶対に匿名にすること」を条件に漫画への描き起こしを許可した。*4
景山へのインタビューにて「平山メソッド」とそれに纏わる「ある男」の話をするのだが…

追記・修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 漫画
  • ホラー
  • ComicWalker
  • ComicBRIDGE
  • コワい話はきくだけで。
  • 景山五月

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月09日 08:49

*1 この回では「③参照」「⑥参照」の付箋が貼られており、それぞれ第3話「閑静」と第6話「箱庭」を表している。また体験者のセリフをよく見れば景山が絵に描いたことを説明していないのがわかる。

*2 彼女の言う「男の子が家族と成長するファンタジー」は『黒猫(ヘイマオ)の○○ごっこ』。

*3 第13話「物語」にも「ナカノさん」と呼ばれていた少年がいるのだがこれが後輩の「ナカノ」と関係があるのかは不明。

*4 彼の言う「狸に化かされる話」は『たぬきの通り道』。「山から墓石を持って帰る話」は『こころよるやま』。2作とも景山自身のnoteやコミックDAYSで読むことができる。