鈴木良一

登録日:2024/02/24(土) 21:44:33
更新日:2024/03/18 Mon 22:28:32
所要時間:約 ? 分で読めます




鈴木良一とは、GANTZの登場人物。
CVは池田秀一。演:田口トモロヲ

前髪が後退した初老の男性。初登場時は眼鏡を掛け、白髪だったがミッション中に若干若返り髪も黒くなっている。以降は眼鏡は掛けていない。

妻、花枝がいたが先立たれ現在は一人暮らししている。玄野と同年代の孫がいる。

性格は温厚で、シリーズ屈指の善人。たとえそれが見ず知らずの他人であろうと困っている人が目の前にいたら手助けしようとし、生き延びれたらそれに心から喜べる思い遣り溢れる人。それが結果的に運を呼び込んで自分が生き延びる事に繋がっている。
彼の存在は特に玄野や稲葉にとって精神的に大きな支えとなっており、特に玄野は実の両親から冷遇されていたのもあり彼に友情と同時に父性も感じていた。彼が計らずとして与えた玄野への影響は大きく、彼の存在の有無で中盤以降の東京チームの運命が全く違うものになっていたと断言してもいい。
玄野からは「おっちゃん」と呼ばれ、信頼の厚いパートナーである。
戦いにおいて秀でた能力は持っていないが、年齢の割に思考は柔軟で、訓練にも参加していたので一回クリアしている。

バイクの免許は持ってない。

死因は銃殺(GANTZ:Oでは脳卒中)。新宿南口付近を歩いている最中に虐殺を始めた和泉に遭遇してしまい、銃弾を頭部に受けて死亡、ガンツの部屋に転送された。
ガンツからの渾名は「ハゲ」


第5ミッションから参加。玄野が目を覚ました時まだ部屋に残っており、点数獲得が義務付けられ困った彼に善意で声を掛けた事で情報を得る事が出来、スーツと武器を持ち出す事が出来た。
玄野に頼もしさを感じ彼に着いてくる。当初はラプトルサンになすすべなく頭を噛まれたり、ブラキオサンの子供を撃とうとした玄野を止めたりと頼りなかったが、ブラキオサンの子供が敵意を向けて襲ってきた時はスーツの力を活用して尻尾を引っ張って動きを止めた。
チラノサンに追われた時は玄野が持ち出したバイクの後部座席に乗っていたが、振り切って大谷親子と出会した後は運転手に変わっている。向かっている道中で玄野に後の言葉を掛けた。


「一見きみは、誰が見ても弱い男に見える」
「うまくいえないけど、私は……」

「きみに生きる力を感じるよ!! とても強い!! どんな逆境も生き抜くようななんか強い力!!」
「だから君についていけば生きのびることができると思った」


スーツを壊されたレイカに更に追撃しようとした二頭のチラノサンの間に割り込み、ふらつきながらも二頭からの火球も避けながら逃げ続ける。一頭は玄野が倒したがその際に放った火球の衝撃で玄野を落としてしまい、気付かず走り去ってしまった。
気付いた後探し回り、もう一頭の最期の攻撃から逃げている玄野のもとに来て避ける事が出来た。
集まったラプトルサン相手には玄野の援護に回った。
ブラキオサンの親とは合流した和泉に協力を頼み、共に玄野の元に向かう。
子供同様に急所を狙おうとした玄野だったが、ブラキオサンは腹に大量の目を開いて踏み潰そうとした。それを子供同様に尻尾を引っ張って動きを止め、途中で吹っ飛ばされるもブラキオサンは倒れた。
黒服の乱入にはスーツを破壊されるが、最後まで諦めず彼等にXガンを向ける。氷川に斬られ、致命傷を負う。しかし転送が間に合い生還する事が出来た。自分が生きて帰ってきた事に涙する玄野の姿を見て、自分達の確かな友情を感じた。

以降もミッションでは玄野と共に行動し、小島のミッションでは玄野側についた。和泉側についた三河、芳賀、岩本に追い込まれ、三人に囲まれて撃たれるが、自身も岩本を撃ち、スーツが破壊されるが岩本のスーツも破壊する。それでも岩本に銃を向け降伏させようとするが、銃を蹴り飛ばされ、逃げ出すも両足を吹き飛ばされる。その後も追撃されるが狙いがいい加減だった為着弾せずに済んだ。に止血されたのもあって生き延びれた。

オニ星人のミッションでは雑兵は倒したものの、ボス相手では歯が立たず、足に飛び付いて潰そうとするも雷を食らいダウンした。帰還した稲葉に優しく声を掛け、彼は涙を浮かべた。点数は累計で100点ちょうどを獲得し、三番を選択し加藤を再生させる。
採点を終えた後は玄野の後釜としてレイカを推薦した。

暫くして黒服の襲撃から玄野を護るべくレイカから召集を受ける。助けは間に合わず、更に転送が始まって、最中に氷川に組み付かれ氷川を部屋に連れてきてしまった。
大阪では全く活躍できず、ぬらりひょんと対峙した時は念力で両腕を捻られ破壊される。
ぬらりひょんは加藤が倒したので生き延びれたが、採点時にガンツから駄目出しされた。

帰還後は妻に「もうすぐそっちに行くかもしれないよ」と報告し、外出すると風とタケシと出会う。二人が家が無い事を知って二人を自宅に住むよう誘った。

ラストミッションでは戦意喪失した稲葉を鼓舞しつつダヴィデ星人と応戦するが、天使達に四肢をもがれる。ミッションは途中で終了したが、転送が間に合わず死亡。100点に到達したレイカが彼の再生を試みたがガンツの不調により失敗。彼女が着替え忘れて戻った際に改めて再生しようとするが、自分の想いを優先した為叶わなかった。

カタストロフィでレイカ、岸本、桜丘と共にセバスチャンによって再生させられるが、すぐに消滅されてしまった。


追記、修正お願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • GANTZ
  • 池田秀一
  • 田口トモロヲ
  • ハゲ
  • おっちゃん
  • 癒し系

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月18日 22:28