先輩がうざい後輩の話

登録日:2024/04/17 Wed 00:26:24
更新日:2024/04/18 Thu 23:48:36
所要時間:約 4 分で読めます




出典:『先輩がうざい後輩の話』 オープニングテーマより
2021年10月~12月 動画工房 © しろまんた・一迅社/先輩がうざい製作委員会

頑張る社会人さんの全力全身さんウィーク

先輩がうざい後輩の話」は、しろまんたによる漫画作品である。
一迅社により連載化されている。既刊11巻(2023年7月現在)

【概要】


ガサツで大柄だが頼りになる武田晴海と小柄で背伸びして武田をウザがっている五十嵐双葉の凹凸コンビが繰り広げるラブコメディである。
社会人生活にスポットを当てたラブコメ作品はいくつかあるが、大半のラブコメ作品は中学・高校といった学園生活にスポットが当たっていることから、本作の存在は貴重である。

本作はもともと作者がTwitter(現:X)で投稿された漫画が元になっている。
こうして連載された本作であるが、武田と双葉のラブコメぶりが続いていることから「早く二人は結婚しろ」と突っ込まれることもあるようだ。

次にくるマンガ大賞2018年Webマンガ部門1位。
シリーズ累計発行部数は150万部を超える。

メディアミックス展開としては、2021年に動画工房よりアニメ化がされた。

【あらすじ】


糸巻商事に勤める、入社2年目の五十嵐双葉。
その会社の先輩、武田晴海は双葉に対し子どものような扱いをしていて、うざがられていた。
そんな中、双葉と武田は取引先へプレゼンをしに出かけるが、初プレゼンとなる双葉は緊張していた。
(アニメHP 第1話のあらすじより引用)

【キャラクター】


五十嵐双葉
CV:楠木ともり
本作の主人公。糸巻商事の営業部に所属している。
22歳であるが小柄で小学生に間違えられることもあり、子ども扱いされるのを嫌う。
自分の体型(特に身長と胸)に関してコンプレックスに感じることがあり、毎日牛乳を飲んでいる。しかも自身の周囲にはスタイルが良い巨乳の友人や同僚(桜井や夏美)がいることから、彼女らに対しては羨望のまなざしを送っている。
成人しているため酒を飲むことはできるものの、厄介なことに酔うと絡み酒になり、そうなった時の双葉はいささか厄介。

先輩である武田に対しては当初は彼の豪快な性格を「うざい」と感じていたが、徐々に距離感を縮めている。仕事はもちろん、プライベートでもお互いの家を訪問し、遊んだり看病したり、どこかへ出かけたりと、ここまで見ていて付き合っていないというのが不思議なレベルである。
好きな飲み物は「おしるこ」。ホラーとブラックコーヒーが苦手とお子ちゃまな性格である。

武田晴海
CV:武内駿輔
双葉の会社の先輩。
身長195㎝、体重105kgと熊を思わせる巨漢である。(双葉と凸凹コンビなんて言ってはいけない
ガサツで豪快な性格であるが、体育会系気質なのも相まってまっすぐで部下思いなところから社員みんなから信頼され、とても慕われている。
柔道の達人で、大体双葉と外出した際等で出くわすDQNに対してはその柔道の腕で撃退してしまうくらいに力がある。

双葉は武田のことを最初は文字通りうざい先輩としか見ていなかったが、彼のさりげない気づかいやガサツながらも双葉を大事にしている言動やまっすぐな性格を気に入っている模様で、仲の良さが伺える。

甘い物は苦手。
休日はよく筋トレしているという。

桜井桃子
CV:早見沙織
双葉の会社の先輩。
スタイル抜群で明るい性格も相まって会社の同僚から人気も高い。
会社内ではいわゆる「高嶺の華」みたいな存在で自身に言い寄って来る男性は多かったが、自身の中身まで見てくれる存在の男子と出会うことがなく、恋愛事に辟易していた節がある。
そんな中で自身をさり気なくフォローしてくれる風間とはだんだん距離を縮めていく。ただ進展がゆっくりなので多くの視聴者をヤキモキさせたとかさせなかったとか。

また、紳士な風間による彼女(および他の女性)への胸に対する視線に突っ込みを入れることも
「おっぱい見る時だけいい顔するよね」

学生時代はバレー部所属。

風間蒼太
CV:土田玲央
双葉の会社の先輩。
いつも気だるげな性格であるが、場の雰囲気を読むことが出来てさり気ない気づかいができる。併せて女性の胸に対する観察力もなかなか。
例えばとある経緯で胸にクマのクッションのようなグッズを仕込んで巨乳になり切っていた双葉とバッタリ出会った際、彼女の異変(?)をいち早く察知していた程。

そんな彼だが桜井とはだんだんといい感じになっている。
そして早く付き合え、告白しろと視聴者をヤキモキさせた。
学生時代はバスケ部所属でテレビゲームが趣味。

黒部夏美
CV:青山玲菜
双葉の中学時代からの親友。
陸上部に所属しており、運動神経抜群。
ボーイッシュな性格でサバサバした性格。よく双葉から武田先輩に関する相談事を持ちかけられているので、二人の関係性がどうなるか見守っている。
併せてよく双葉をからかうこともしている。

好きなお菓子はビターチョコ。

桜井優人
CV:堀江由衣
桃子の弟。
姉は右目にあるのに対して、弟の優人は左目にほくろがある。
心優しい性格であるが、気弱なで容姿も相まって、風呂上がりだと女子に見間違えられてしまうこともあるようだ。
運動は苦手だがバスケ部に所属しており、上達したいと考えているようだ。
バスケ部繋がりで風間からバスケを習ったこともある。

カツアゲから助けてもらった夏美に想いを寄せている。
方向音痴なところがある。

月城モナ
CV:古賀葵
桃子の同僚であり友人。
つかみどころのない性格をしている。
猫舌であり、熱い物が苦手である。

部長
CV:青山譲
双葉や武田たちの上司である。
温和な性格。目は描かれていない。
バレンタインにクォリティの高いチョコレートケーキを作るなど、意外なところがある。

五十嵐の祖父(おじいちゃん)
CV:大塚明夫
双葉の祖父で本名不明。
サングラスをかけて移動ではハーレーに乗っているという、結構インパクトの強いおじいちゃんである。
老人とは思えないほど筋骨隆々の身体をしている。
双葉のことを溺愛しているが、若干本人からは引かれている。
なお、双葉に男性の影を感じると基本認めない頑固な性格で、武田とも最初はいがみ合う関係だったが、後に打ち解けた。

【テレビアニメ版】


2021年10月から12月までの期間でアニメ化された。
製作は動画工房。
スポンサーとして一迅社がついていることから、毎週流されるCMではスペシャルコラボと称して原作者のしろまんたやYoutuberのはじめしゃちょーといった面々が出演したことがある。

社会人を舞台にしたアニメはそこまで多くないことから、和気藹々とした職場環境に憧れた視聴者や、双葉と武田・桜井と風間の関係にニヤニヤしつつもヤキモキした視聴者もいたという。
そして現実の社会の殺伐さに擦れ切っていた社会人視聴者の中には、現代社会モノであるハズの今作を異世界モノ呼ばわりする者もいたという。

主題歌


OP:「アノーイング!さんさんウィーク」
五十嵐双葉(楠木ともり)・桜井桃子(早見沙織)・黒部夏美(青山玲菜)・月城モナ(古賀葵)によるオープニングテーマ。

ED:「虹が架かるまでの話」
堀江由衣によるエンディングテーマ。

追記・修正はうざいと感じている先輩と何だかんだで意気投合した時にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アニメ
  • 漫画
  • 社会人
  • 先輩がうざい後輩の話
  • 一迅社
  • 楠木ともり
  • 武内駿輔
  • しろまんた
  • ラブコメ
  • 動画工房
  • 21年秋アニメ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月18日 23:48