ミサコちゃん / ミサコちゃん

【ミサコちゃん】

ポップンミュージック20 fantasiaで初登場したキャラクター
WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~のキャラクターデザイン部門で採用されたキャラクターの1人で、原案者はずずも氏。

出身地 魔界
趣味など マネキン集め。日記(見ちゃダメ!)
すきなもの 真っ赤なイチゴとあの子
きらいなもの 覗き見・・・呪う・・・

このキャラクターが採用された楽曲では、当初は「Des-ROW」というアーティスト以外は全く無い形で募集がされた。
その結果、枠にとらわれない個性的なイラストのキャラクターが集まったが、その中で一見ポップンらしかぬブキミさとかわいさの同居した独特なキャラ造詣に加え、オカルトっぽさのある設定のインパクトでスタッフ、ユーザー共に強烈な印象を与え、見事採用された。
担当曲のアーティスト名にもあるように、キャラクターのイメージから楽曲を作っていることがわかるので、まさに企画から生まれたキャラクターといっても過言ではない。

誕生日

8月2日

  • パンツの日に由来。
    アクションの一部でパンツがモロ見えするので、その影響だろうか?

担当曲

呪エモ?
[ミサコの告白(みーつけたっ♥)]
[POP TEAM EPIC]
[ド屑]

ポップン20

スカートをぬけると そこは 魔界であった

ポップン20公募企画で採用されたキャラクター。
作者の好きな少女・中二の要素を設定に取り込んでいる。
作曲者のDes-ROW的には、口の曲がり具合と左目が赤いのがポイントとのこと。

セーラー服とロングヘアーという学生ルックだが、青白い体に左右で形と色の違うオッドアイを持つ不気味な容姿の少女。
外見としては一見、「さよなら絶望先生」(久米田康治)の 木津千里 (きつちり)を髣髴させる。

しかし、その正体は魔界のプリンセス。
立派な魔界の王女になるために、勉強と偵察を兼ねて人間界へやって来たのだ。
年齢は人間界単位で17歳、魔界では秘密。

スカートの内側の空間が魔界と繋がっており、脇腹に収納された拡声器を取り出し、スカートの内側から飛び出してきた魔界の魔物たちを操る。
赤い下着が好み。
履いている靴のローファーは5mmほど浮いている。

普段は無表情だが、怒ったときは般若のような顔になり拡声器で発狂する。
こんなプリンセスでも恋する魔界乙女でもあり、下駄箱にお人形とか部屋にマネキンとかを苺を添えてそっと置く、といった愛情表現をすることも。

放課後の教室や理科室、近所の病院で魔界の住民たちと世間話をするのが日課。
標本や注射器が好きで、爆音中毒。
以下のようなこんなこともしている。

  • 知らない人の隣で体操座り
  • 鏡や写真にうつりこむ
  • 屋上で日記を書く。日記は見てはいけない。

原案イラスト(pixiv)
採用者描きおろしイラスト(pixiv)

ニュートラルのアクションを控えめにして、他のアクションとのギャップを出すことを意識したアニメーションである。

動きのアイデアがほぼそのままアニメーション(アクション)に生かされている。
最優秀賞として採用されたこのキャラクター以外では、アクションの一部でノミネートされたユーザーの作品の一部やキャラクターを生かしている。
特にWIN・FEVERWINではカラーによって全く異なったアクションになっているのも特徴。

2Pカラーは黄色・青のセーラー服とオレンジの髪となっている。
ポップンミュージックカード【ミサコちゃんがいっぱい】に記載されているラッキーコードで出現するカラーは、赤をベースとした配色になっており、このカラーでしか出てこないノミネートのキャラクターが出てくるアクションがある。
やはり下着の色は3Pでも変わっていない。

アクション

アクションの一部は、ノミネートされたキャラクターの原案を基にしている。

NEUTRAL
瞳を閉じて首をコキコキ。
GOOD
スカートから黒い何かが出てくる。
GREAT
拡声器で魔物を呼び出す。
●1P・2P:ホアード(川辺美々氏の案)とせんべい丸(ミクルク氏の案)
●3P:しゃお(ねこめし氏の案)
FEVER
青黒く色が反転した状態で、画面に背を向けてしばらく歩く。1Pカラーでは単独だが、2P・3Pだと連れているキャラクターも。
●2P:のぞみ(くろはね氏の案)を連れている。
●3P:河流(みどり氏の案)を連れている。
MISS
スカートがめくれ上がって、パンツが丸見えに。さらに顔(や手)が赤くなる。
そのときの顔はめくれたスカートで隠される。
同時に魔界のしもべも溢れ出てくる。
しもべはG.D.P(氏の案)、なすびーむくん(ぱるぷ氏の案)、ポテマル(虹色帝国氏の案)
JAM
下記と基本的に同じなので参照。
DANCE
拡声器で様々なしもべを呼び出す。
ミサコちゃん自体は固定だが、しもべの現れ方が視界をさえぎるように突然現れるタイプ(しもべは半透明)。
やや全体難。

しもべはホアード、せんべい丸、ポテマル、喪助(むし氏の案)、カミツキオオカミ(umiu氏の案)。
さらに3Pカラーではジャンシー(氏の案)も登場
WIN
スカートの中から出てくる魔界からの宅急便(箱)で魔界のドレスを着て、プリンセスに変身。
持っているものや出てくるしもべがカラーによって変わる。
●1P:SPD(ユズコ症氏の案)のアイテム。
●2P:BOX BOY(ほたて氏の案)という箱に加えて、持っているものがDGG(+-0氏の案)のアイテムである、先端が鎌の形をしたギター。
●3P:くろはね氏の案のアイテムの箱が出てきて、エドワード(K氏の案)も現れる。
FEVERWIN
「魔界のプリンセス……?」のセリフの後に笑っている。
LOSE
雷が落ちて顔が般若化。
ずずも氏の案。

キャラクターポップ

下段が黒、上段がオレンジの色違いタイプ。
お邪魔背景・ダーク背景に下段のオブジェが溶け込みやすい。

台詞

ネット対戦

攻撃 出ておいで!
ダメージ の…のろい
GOOD チラ…
BAD パンツ!!
WIN イヒウフフ…
LOSE ビシャーン!

  • 公募キャラ3人はpm20のカード第2弾でレアカード化しているが、このキャラクターはpm20のカード第3弾「【キラキラ★SUMMER★BEACH】」にもさりげなく描かれている。

関連キャラ、用語リンク

雷蔵
キャッスル

WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック20 fantasia

最終更新:2022年09月18日 09:44