焼き鼠ウソニック

焼き鼠ウソニック(やきねずみうそにっく)とは、ソニックの二次創作キャラ。

シルエットはソニックと全く同じだが、体が青でなくて赤い。もとは青かったらしいが、改造手術により赤くなったという。

その改造手術の内容とは、普段の姿をソニックフォームとし、JR九州に在籍している485系特急形電車でボディが赤い「レッドエクスプレス」をモチーフにした電車に変形できる。そのフォームを「レッドエクスプレス・フォーム」という。

元ネタは、JR九州の特急「ソニック」で、一時期、普段使われる新型の883系や885系のほか、前述した485系が1往復のみ使われていた。旧型の485系は、振り子機能などがついておらず、新型と比べて性能でもサービスでも見劣りし、苦情が絶えず、鉄道ファンからは「ウソニック」と呼ばれた。これがウソニックの由来である。

なお、ウソニックには兄の1号と弟の32号がいる。ちなみに2号から31号までも兄弟として存在したが、並行世界のソニックとホワイトソニックによって虐殺されたらしい。また、バトロイには現在1号のみ出場している。(32号のデビューは未定)

また、仮面ライダースーパー1に登場する敵戦闘員・ドグマファイターとジンファイターを手下に従えている。(1号はドグマファイター、32号はジンファイター)

技一覧

ソニックフォーム

ウソニックスピンダッシュ
本元のソニックでもおなじみの高速回転攻撃。でも速度は本元よりやや鈍い。
でもたまに見えなくなるので、注意しないと気がついたらカマイタチにやられたかのように、突然切り傷がつけられていることも・・・
ウソニックファイヤーキック
右足に火をまとい、それで敵にキック。
ウソニックフラッシュ
目からストロボのように強い光を点滅させ、敵の視力を奪う。

レッドエクスプレスフォーム

スーパーデビルスラッシュ
前照灯からリボルケインのような光線が飛び出し、それを突き刺して敵の体力を奪う。
ライトニングウソニック
もとは仮面ライダーブレイドのライトニングソニック。
なぜレッドエクスプレスで出す?:実は前面のヘッドマークがラウザーになっていて、そこにカードを3枚かざし、そして技発動。台車から鋭い脚が飛び出し、敵を突く。

他キャラとの関係

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年06月14日 10:32
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。