ネオ生命体

【種別】 用語
怪人
歴代オールライダー
仮面ライダーZO(東映スーパーヒーローフェア)
【用語】 ネオ生命体
【よみがな】 ねおせいめいたい
【登場話】 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
劇場版 仮面ライダーディケイド 完結編
劇場版 MOVIE大戦2010

【ディケイドの物語】

スーパーショッカーの切り札としてスーパー死神博士によって生み出された完全生物。成長中に戦闘で大ダメージを負った蜂女(未)を取り込んで、おもちゃ・ドラスを誕生させた。仮面ライダーディケイドを始めとする平成仮面ライダー達にドラスが敗れるとスーパークライス要塞(未)マンモスメカ(未)と共に乱入し苦しめるが、後に登場した仮面ライダーWの活躍により両方を同時に破壊される。Wと共にライダー大戦の世界に迷い込んだダミー・ドーパント(未)を取り込み、アルティメットD(未)へと変貌した。

【オリジナルのZOの物語】

望月敏郎博士が長く研究を続け、試作品の「麻生勝」=仮面ライダーZO製作後、創造した完全生物。人間のように感情に左右されず、怜悧、残忍、戦うことが全ての生物。
子供のような声としゃべり方だが、その声やしゃべり方とは裏腹に残酷で、人間を二流の生物と見下す。研究所の緑色溶液の中で成長していたが、完成直前になってその恐ろしさに気付いた望月博士に反抗、彼を捕らえて改造し、自らの生命維持プールに繋げてしまった。生命維持プールから出ると長時間活動することができないため、望月博士の息子・宏を狙い、博士に最終改造を迫る脅迫材料にしようとした。
生みの親・望月博士は最後、生命維持プールを破壊し、死亡。
「ネオ生命体」とはドラスとその分身・クモ女、コウモリ男を指す生物名で組織ではない。コウモリ男は人間にも変身でき、望月敏郎博士、望月宏に化けた。

【ディケイドの物語に登場したネオ生命体】

分類 名前 モチーフ オリジナル登場話 ディケイド登場話
ネオ生命体 ドラス バッタ 仮面ライダーZO(映画) オールライダー対大ショッカー
完結編
MOVIE大戦2010

【関連するページ】


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月12日 10:26
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。