概要

【おおくちばし】【デッドペッカー】の色違い。
おたけびとバギマを使って攻撃してくる。バギマはそこそこの確率で暴走するため、なるべく早く処理しておきたい。
暴走するバギマは頻繁に唱えてくるので、3や9に登場したときのアカイライと比べてみると体感的に強く感じるだろう。

が、アカイライでもっとも厄介なのはフィールド上での彼らの動き。
おおくちばし系統は索敵能力が高いうえ足も速いので、一度発見されたら彼らから逃れるのはかなり難しい。
ドルボードがあれば何とかなるのだが、歩きの場合ならほぼ確実に戦闘になってしまう。
エピステーサでライノスキング狩りやオークキング狩りをしているときに、追い回されてお供としてくっついてくる。
サーマリ高原の【フォレスドン】に匹敵するほど煩わしい存在である。

一応良い点を上げるとしたら、プレイヤーに積極的に襲い掛かってくるので300匹討伐が楽というとこだろうか。

ドロップアイテムは通常が赤いサンゴでレアがレッドアイ。
前作の9と同じで、たぶんアカイライという名前と掛け合わせているのだと思われる。
さらに図鑑の2ページ目に「真っ赤なウソをつきまくる」と書かれており、
初出の3の頃から言われていた「アカイライ→赤いlie→真っ赤なウソ」が明確に公式ネタとなっている。

Ver1.5~

職人のスペシャル依頼が実装されたVerなのだが、その依頼の文字が赤に近いオレンジだったために、
一部でスペシャル依頼のことを「アカイライ(=赤依頼)」と呼ぶプレイヤーが発生した。
ゲーム中に存在する単語が優先して変換される仕様であるために、正確な漢字に変換するのが面倒になり
一発変換で出てくるモンスターの名前の方で呼び始めたと考えられる。
現在地が町の中なのに『アカイライ来た』などとフレンド・チームチャットで発言してる場合は、
モンスターではなく職人依頼のことなので混乱しないように。
最終更新:2014年01月07日 13:11