概要

【あばれこまいぬ】【サブナック】【フレイムドック】の色違いかつ最上位モンスター。青い毛皮に緑の鬣が特徴的である。今作が初登場で、変種に【デモンシーサー】?がいる。

「シーサー」とは、ご存じ沖縄で見られる、獅子に似た獣の像のこと。
確かに暴れ「狛犬」とは似ている点もあるが。

特徴

【ケラコーナ原生林】【ワルド水源】に生息。ごく稀に高レベル【海神の大霊洞】で現れることも。

痛恨の一撃こそないものの、456というかなり高い攻撃力から繰り出されるパンチはかなり強力。
しかも3段階上昇タイプの【超ちからため】【ためる】でさらにダメージを上乗せしてくる難敵。
怒り状態でテンションまで上げられるととんでもないダメージを受けるのでさっさとロストアタックするのが吉。
放っておくと連続でためてスーパーハイテンションになる可能性すらある。
守備力も386と非常に高いので、余程の火力がない限り押し切るのは難しいだろう。
また、癖のあるランダム対象の多段攻撃【あばれまわり】も使う事がある。
HPはあまり高くないので、魔法使い主体のパーティーなら弱点のメラミを連発してさっさと倒してしまうのがよい。

ドロップアイテムは通常がげんこつダケ、レアがまじゅうのホネ。

ver1.4以降、【日替わり討伐クエスト】の対象になるようになった。
比較的高報酬なのだが、【れんごくちょう】が相当に邪魔なためにほとんどの場合1シンボル1匹となりやすい。
そもそもれんごくちょうが全域に生息していて回避が難しいため、日替わり討伐の中では難易度は高い方と言える。

因みにVer1.0ではモンスターリストの22ページ目付近に名前が載っているような強力モンスターだったが、
あろうことか攻撃力と守備力はそのままでHPと経験値は下方修正されて19ページ目まで格下げをくらっている。
他の19ページ目のモンスターと比べて攻撃力や守備力がバカ高いのはこれが原因である。
同じような修正をくらったモンスターに【ガニラス】【こうていタップ】がいる。

最終更新:2014年01月25日 15:39